« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

今夜の番組!!

世界ふれあい街歩きhttp://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

今夜19:30~BS103
タイ料理のレッスンでお世話になっている長澤恵先生が出演します❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/29

輪島港から

先日のことです。
お友達宅でのお食事会の時にご一緒したこちらの方が鯛を送って下さるとおっしゃってくれて心待ちにしていましたhappy01sign01

先週、届いた鯛wobblysign03 sign03 sign03

画像では表現できないほどの大きさなのですlovelylovelylovely

P1070779
お頭抜きでも50㎝近くありますwobblynote

さぁ~~っ、余すことなく鯛尽くしを堪能しましたよhappy01heart04heart04

P1070784
鯛の上部は焼き魚用に切り分け、下半身を焼き目をつけてから鯛ご飯にしました。

土鍋だと入らないのでストウブのオーバルで炊きましたsign01

P1070787
鯛の子はお煮付けに~庭の木の芽をのせてheart

ふんわりと美味しく出来ましたgood

20130423img_1527
半身は皮をひいてお刺身にしました。
ちょうど2客しかない自然坊先生の粉引のお皿に盛って春らしくconfident

半分ほどは残して後日の鯛茶漬けで頂きました~~旨happy01heart04

20130423img_1536
鯛ご飯は身を取り出して大きめにさばいてご飯に盛ったらより豪華版ですsign03

おめでたく朱の椀でnote

お刺身でよけた腹の部分は霜降りしてから潮汁にして、まさに鯛尽くしですheart

翌日はお頭を割ってくださってたので、ふたりでかぶと煮を堪能しました。

20130424img_1537
器をいろいろ吟味しましたが、こちらのかぶと煮は8寸の古いものです。
でも、いっぱいいっぱいではみ出しましたcoldsweats01

そして画像はありませんが分厚い切り身も焼き魚で頂きました。
  (分厚い。。もう立派すぎて切り分けるのに大騒動だったんですcoldsweats01

yoshikoさん、ご馳走さまでしたnotenote

鯛に魅了されて(?)ぜひともますます輪島にいきたくなりましたhappy01heart ありがとうございましたhappy01heart


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/28

2013年4月*Photo Lesson

今月のPhoto Lesson の宿題は卵を撮るsign01っということで生卵と調理したものを撮影していきました・・が、全滅heart03

20130423img_1519
ちなみに調理したたまごは<カステラ>ですcoldsweats01

まぁ、みんなで食べましたがsweat01

20130425img_1559
ピノ先生のランチはカレーです・・これがとっても美味しくってheart

20130425img_1552
彩りの美しいお漬物もnote

20130425img_1553
私の一か月いろいろ撮った画像でこちらの一枚をプリントしましたcamera

20130418img_1484
久間昌史先生に見ていただくと、そうかっsign01って気付きがありますnote

撮るときに意識することも少しずつですが感じられるようになってきましたhappy01flair

こちらの方も私のシャープペンをかっこよくさりげなく撮影してらっしゃいましたwink

そんな刺激を沢山受けながら、次回までの宿題をしっかり考えて撮影してみたいなぁ~~
まずは時間を作って自宅で、そして5月に予定している旅先でheart04

久間先生、そしてご一緒くださった皆さまありがとうございましたhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2013/04/25

伊豆高原♬

久しぶりの<花吹雪さん>はなかなか居心地が良かったですnote

P1070748
嶺岡豆腐からはじまるお夕飯・・牛乳豆腐のことです。

器はいわゆる作家ものというほどではないのですが、でもなかなかイイカンジなのですnote

P1070750
向付・・?

お造りですhappy01sign01  金目鯛の桜葉〆が美味しく、大皿も面白いsign03

P1070751
桜花がきれいなお吸い物です。

P1070753
あけびの籠にのせてるいさきの柿の葉寿しlovely

P1070755
煮物もとても美味しかったですnote
飛竜頭も竹の子も牛蒡も・・sign03

P1070757
二段の重箱で登場~~~

面白いなぁ、この器の使い方notes

P1070758
最後は桜のおこわですup

和風のピクルスも黒文字漬けで、面白いnote

翌朝も三種から選べて、私は干物朝食、母とオットは玄米粥を選びました。

P1070766
シェアした玄米粥、美味しかったです。

P1070764
楽しくって、また行きたいなぁ~~

そんなお食事でしたhappy01note

P1070765
来月は信州かな?

夏の旅行も計画しなくっちゃねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/24

伊豆をぐるっと三日間

20130422img_1497
今回の旅は温泉と新緑を楽しもう~~っと計画しました。

信州?っとも思いましたが、まだ新緑には早いかな?っと伊豆に決めましたsign03

P1070723
泉質では評判の桜田温泉<山芳園さん>

P1070735_2 
P1070737_2
肌のくすみが取れて、肌が白くなったようです。

腕の火傷のあともわからなくなりましたよhappy01sign01

2日目は下田で買い物をして伊豆高原へcar

バラ園で買い物したり、ギャラリーに寄ったり楽しい時間ですnote

二泊目は<花吹雪さん>

P1070745
チェックインしてsign03

20130421img_1490
緑に囲まれてる離れでゆ~~っくり温泉三昧ですhappy01note

P1070739
温泉は貸切風呂が7か所です。

もちろん源泉かけ流しspa  癒されますね~~note

P1070746
P1070743
お食事も・・うんうんsign01  思ってた以上でしたconfident

                                     <つづく。。>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/19

花あしらい 2013 ✾ 4月

お稽古ブログになってきてますね。。coldsweats01

4月の花あしらいは<eat! eat! Rose! >

先生のお手本を見て、レクチャー受けますhappy01sign01

P1070696
無農薬で食べれるバラを作るのってとっても大変なことだそうで、先生のお手本は<フェアリービアンカ>です。

15種の花材を使ってサラダ仕立てにお皿を飾りますnote

P1070703
市販のケーキも食用のバラで飾ると豪華ですねheart

P1070706
出来上がったアレンジを撮影して、お茶タイムcafe

紅茶にも花びらを落としてバラの香りを楽しみましたshineshine

20130418img_1473
ワタシが選んだ食用バラは<ブルーパフューム>です。

こちらのほうが濃厚な香りですlovely  今もリビングはすごく香ってますheart

20130418img_1475
サラダのように盛ったケールやヒューケラ、アルケミラモリス、など15種。
人参もありますよgood

20130418img_1474
今夜でもバラのサラダにしようかなぁ~happy01heart04

とても楽しいレッスンで時間が経つのを忘れますね~ご一緒くださった皆さまありがとうございましたhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/18

タイ料理レッスン Ⅴ

美味しくって自宅でも好評の長澤恵先生の<TitCaiThaifood教室>

P1070681
お料理に合わせた食材を丁寧に説明してくださいますwink

何気に買っていたココナッツミルクやナンプラー、カレーペースト、春雨などきちんと長澤先生の眼で選んだものなのでとっても嬉しいです。

P1070695
レッスンで使ったものもほとんどお教室のそばのお店で購入できますsign01

そういうのって助かりますよねwink

ココナッツカレーのペーストを作ってからココナッツミルクを炒めて投入しますnote

P1070683
クロックヒンでしっかり10種以上のスパイス達を潰しますhappy01sign01

みんなで交代でやるので楽ですが一人だとめげそーーcoldsweats02

P1070684
ココナッツミルクを炒めると・・へーーって(@_@)しますsign04sign01

20130417img_1463
 ・ パネーンガイ

20130417img_1464 
 ・ ヤムウンセン

20130417img_1469
 ・ カノムペーンチー

20130417img_1467
美味しいお味で作るのも材料とお道具さえそろえばとっても簡単なのです。

お外で食べるのが。。heart03
っていうのが最近の我が家の会話です・・  それも困るんだけどね、笑sign01

昨日のお夕飯もタイサラダでした。↓

P1070693
今夜も復習しちゃおうかな?笑happy01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/14

アンティークバカラに魅せられて

お誕生日会に伺いましたhappy01sign01

pinossaさんのお祝いbirthdayに、pinossaさん宅にランチにオヨバレって。。いいのかなぁcoldsweats01

タイ料理に中華料理、そして和食にイルプルのレッスンでフレンチも極めてらっしゃるpinossaさんsign01
オヨバレされたら行っちゃいますよねwink

20130413img_1428
年に何回も京都へ出かけては好みのアンティークのガラスを見つけて来るほどの眼利きでらっしゃいますlovely

この日は イルプルのお料理を用意してくださいましたheart

ガスパチョと雲丹がたっぷりと乗ってる前菜はジュレとポテトのムースの相性が抜群ですsign01

P10706431
サラダは歯ごたえが心地いい、そしておソースも爽やかで風味のある贅沢なお味ですnote

P10706441
メインは牛テールの赤ワイン煮込みです。

牛骨400g、牛すじ肉400g、野菜1.2kg、赤ワイン2本・・・今日の「オックステールの赤ワイン煮」に使った出汁用食材

↑だそうですwobbly

記憶に残る美味しさでした・・heartheartheart

P1070645
デザートは果物のジュレですnote

P1070646
ミントが効いてます~delicious

P10706511
みんなでBirthday cake でお祝いして~~shineshine

沢山しゃべって会話もいろいろcoldsweats01
pinossaさん、楽しい会をありがとうございました、とっても美味しかったですnote

ご一緒くださったあずみさん、早速素敵に画像アップなさってるよしこさん、そしてmi-coさんありがとうございましたshineshine

mi-coさんから頂いた↓ これから♨巡り計画立ててるので便利に使わせていただきますねwink

P1070653
また、おしゃべりの続き~情報交換などなどお会いできる日を楽しみにしていますhappy01sign01

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2013/04/12

初日に出かけました!

タマガワタカシマヤで開催中の<豊増一雄先生>の展示会happy01sign01

楽しみに初日に行ってきましたrun

選んだのはこちらのお皿です。

20130412img_1424 豊増一雄さん 白瓷皿

先生が一点、一点、作品を見ながら説明してくださると「なるほど・・」っと時の経つのを忘れますnote

先生オリジナルの泉山陶石を使った作品だそうです。

早速、お菓子頂きましたsign03

20130412img_1425
使う器で雰囲気が変わりますね~heart

展示会は来週の火曜日までですsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/04/11

中華料理教室*山崎正先生<蝦醤>

ホテルオークラ桃花林の山崎正シェフのレッスンですhappy01sign01

今月のテーマ食材は<蝦醤>で3品習いました。

P1070602
 ・ 沙律拌海鮮

P1070604
ほたてや海老をボイルして生野菜とサラダにします。

合わせる調味料でマヨネーズが中華になりましたnote

P1070605
試食!!

次は蒸し物ですnote

P1070617
 ・ 貝醤蒸魷魚

イカのXO醤蒸しですが、白身魚やお豆腐でもできるそうです。

オークラ桃花林オリジナルの桜えびのいっぱい入ったXO醤が春雨と合ってて美味しかったですhappy01notes

P1070618
さっそくお豆腐で作ったけど、蒸籠を使わなかったからぎゅーぎゅーで、あとはもっと春雨をたっぷりのせたほうがいいかな?
でも、しっとりしててとっても美味しかったですdelicious

P1070630
自宅では取り分けるのがうまくいかなかったです(^^ゞ

P1070615
 ・ 蝦醤炸鶏

赤い色は紅米を使ってます。
揚げずに焼いても美味しいそうですnote

P1070621
レッスンでは応用を教えてもらえるので、調味料を買っても使う用途はいろいろあります。

P1070599
来月は<ナンプラー>がテーマ食材です。

楽しみだなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/10

器をみつめる❤

廣永窯蔵出し市にはお友達のあずみさんこの方といっしょでした。

器やさんに出かけたり、個展にお邪魔するのは一人でもお友達と一緒でも楽しいですheart02

お友達と一緒だと、ついつい彼女が選ぶ様子を見て楽しんでしまう癖があります~note

自分では発見できない選び方や器を愛でる様子がとっても勉強になりますsign03

それが実はとっても・・・らしいのですheart

20130410img_1398 廣永窯

のちのちお友達宅にお邪魔してお料理を盛って出てきたときにはもっと活き活きとステキな表情で登場するので、器好きの私としてはたまりませんlovely

20130410img_1399
私が選んだ赤絵のはとても小さくイイカンジでした、笑sign01

二客のみです。

20130410img_1403
その人らしい~~~sign01

そんな響きが大好きですheart

自分では気付きませんが・・  我が家に来る友人たちが「ミミットさんらしいよね」

「あなたらしい食卓ねsign01」  
っと言われると磨かれてない食卓でもちょっぴり嬉しくなりますnote

器も見つめながら選んできた食器箪笥の中を眺めて、ちょっとは …らしいかなぁ?っとニンマリしていますhappy01shine

P1070482
人の様子はわかっても、いざ自分のこととなるとわかってないことって多いですねsign01

お友達との器やさん巡りはそんな自分も振り返られる楽しい時間ですheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/09

じっくり、と!

20130408img_1395 小山冨士夫さん  粉引酒觴

今年の一月に開催されたしぶや黒田陶苑さんの<大酒器展>で購入しました。


20130408img_1397
GWには美味しいお酒を調達して、じっくり~ゆっくり~たっぷり~堪能したいものですheart


そうそう、そのとき気になってた酒注。。やっぱ買えばよかったなcoldsweats01

次の出会いを待つとしましょうconfidentsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/08

普段着の晩ご飯。

あいにくの大荒れの休日typhoon

我が家は高台なので凄い風で、雨戸を閉めて籠ってましたcoldsweats02

キッチンを磨いたり、冷蔵庫ん中を見直したり。。

ガス台がそろそろ替え時なのですが、磨きこんでるとまだまだ使いたい気持ちもあります。
ただ、魚焼きグリルがずっと壊れたままだし、ガスコンロも修理しながら使ってるので。。coldsweats01

昨夜はまずやっとの思いで買えた<ほうきね牛のスジ>を使って大根と煮ました。

去年、高井先生に習ったお料理です。
お出汁を使うのでコクがあるのに和の上品さもあってとっても美味しいのです。

P1070591
実家母、弟や甥っ子も大喜びしそうな一品です~delicious

沢山つくったので、持って行くことにしますsign03

あとはストックしてあるお野菜を使って、まぁ冷蔵庫一掃メニューですcoldsweats01

20130407img_1389
<茅の舎さん>の野菜だしを使ったので、美味しいこと間違いなしhappy01note

20130407img_1387
スープで使った蕪の葉っぱは下ゆでしてからお揚げと炒めて。

こちらは五味一体の油が効いてますhappy01

20130407img_1392

器も普段着のものばかりですが、でも気に入ってる食器だと気持ちいいですね~~heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/07

1960~70年代の作品❤

長年、蔵に眠っていた作品たちを見るのはとても楽しい時間でしたhappy01heart04heart04

20130406img_1379 廣永窯

第二弾で伺ったときは、オットといっしょでしたsign01

私は甥っ子が銀座でセラピーを受けてる時間に神楽坂のうつわや釉さんまで行ってオットと合流sign03

↑二点はオットがすでに選んでいた酒呑と徳利ですhappy01

汲み出しや食器を見ていると時間はあっという間に過ぎてしまいますcoldsweats01

昨日アップした酒呑は実はこんなにかわいい大きさなのですよwink

20130406img_1383
暗い蔵の中からよくぞ我が家に来てくれたなぁーーーっnote

とても嬉しいお買いものでしたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/06

不思議な魅力❤

掌に抱えると、なんともいいなぁ~~っと魅力のある呑みの器ですhappy01heart04

20130406img_1378 廣永窯

先日の<廣永窯蔵出し市>で見つけた酒呑ですnote


20130406img_1376
そのほかにも酒呑と徳利を選びました~~笑!

   http://utsuwayayu.exblog.jp/19784473/




                                     つづく。。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/04

十四 2013年 桜咲く花見弁当

お友達のこたままさんをどうしてもお誘いしたくって、ラッキーにも日程をなんとか作ってくださった高井先生に感謝sign01 の、この日は待望の高井英克先生お料理教室でしたheart

14種のお料理をとってもわかりやすく段取りよく教えていただきました。

P1070516
 ・ ぜんまい信田巻き

ふっくらと炊き上げてますheart04

P1070522 
 ・ 桜海老の切干大根

桜海老の風味とふくめ時間がコツですsign03

P1070518 
菜の花を準備します。

お弁当のコツは冷めても美味しいお味と水気を気を付けますnote

P1070563
びしゃ玉を作って、桜鱒にのせます。

 ・ 桜鱒菜の花焼き

見た目もお味も絶品ですheart

同じびしゃ玉でもこちらはお団子に~~heart02

P1070526
 ・ 花見団子  真砂玉子は数の子入りです。
          豌豆団子
          サーモン芋寿司

カワイイ~~  お味に変化があって美味しかったsign01

P1070523
 ・  蕨とお麩の白和え

P1070551
 ・ 鯵玉子

 ・ 吉野あん

P1070527
 ・ 寿巻き

たくさんの具を用意しましたsign03

 ・ いなり寿司

P1070561 
いなり寿司の詰めかたが難しかったですcoldsweats01

P1070564
 ・ 龍田揚げ

 ・ 春人参桜煮

で、みんなでお弁当箱につめましたhappy01note

20130402img_1371
20130402img_1373
 ・ 蓬豆腐若竹椀

どれもこれも美味しくて、手間だけどカンタンなものばかりでした。

といっても、まだ復習できてませんがcoldsweats01

今日はお天気もいいし、いまからお出汁とってお夕飯はいくつか作ってみまぁすhappy01paper

ご一緒くださった皆さま、そして高井先生ありがとうございましたsign03



P1070569
 ・ 桜しるこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/02

甥っ子Kの春!!

今春新たに大学を目指したKhappy01note

行きたかった学校に無事に合格できて、3月はいろいろ一緒に出かけることも出来ましたsign01

みんなで泊まりで修善寺にも行きました。

そして姪っ子も一緒に銀座→白金と移動して中華料理 四川で5名で夕飯も食べましたsign03

P1070445
P1070448
中華は大勢で食べると楽しいですねwink

そして3月末にはいつもお世話になっている浄美セラピーにKと一緒にうけてリフレッシュshineshine

90分の施術をうけている間はとっても気持ち良かったみたいですhappy01notes

そしてオットも合流して3名で銀座 カイバルさんで16:00からご飯ですsign01

P1070500
Kにとっては初めてのセラピー&インド料理sign01

いつもは地元だったり塾のある新宿とか外大近辺での行動だったので銀座はとっても刺激的だったようです。

銀座のユニクロでバイトようのシャツとかも買って~~happy01

たっぷり3月はエンジョイして、昨日は晴れて入学式でしたcherryblossom

P1070504
入学式とそのあとのガイダンスも一緒に参加して、私は母に頼まれてカメラcamera係ですcoldsweats01

とにかくとっても大勢の人で駅も溢れてるし式場もすごい人でしたhappy01

P1070511
学業も部活もその他いろいろ燃えてるKnote

叔母としては嬉しいかぎりです~~up 

これからも大したことはできませんが、応援していきたいと思ってますsign03sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »