« 1960~70年代の作品❤ | トップページ | じっくり、と! »

2013/04/08

普段着の晩ご飯。

あいにくの大荒れの休日typhoon

我が家は高台なので凄い風で、雨戸を閉めて籠ってましたcoldsweats02

キッチンを磨いたり、冷蔵庫ん中を見直したり。。

ガス台がそろそろ替え時なのですが、磨きこんでるとまだまだ使いたい気持ちもあります。
ただ、魚焼きグリルがずっと壊れたままだし、ガスコンロも修理しながら使ってるので。。coldsweats01

昨夜はまずやっとの思いで買えた<ほうきね牛のスジ>を使って大根と煮ました。

去年、高井先生に習ったお料理です。
お出汁を使うのでコクがあるのに和の上品さもあってとっても美味しいのです。

P1070591
実家母、弟や甥っ子も大喜びしそうな一品です~delicious

沢山つくったので、持って行くことにしますsign03

あとはストックしてあるお野菜を使って、まぁ冷蔵庫一掃メニューですcoldsweats01

20130407img_1389
<茅の舎さん>の野菜だしを使ったので、美味しいこと間違いなしhappy01note

20130407img_1387
スープで使った蕪の葉っぱは下ゆでしてからお揚げと炒めて。

こちらは五味一体の油が効いてますhappy01

20130407img_1392

器も普段着のものばかりですが、でも気に入ってる食器だと気持ちいいですね~~heart

|

« 1960~70年代の作品❤ | トップページ | じっくり、と! »

コメント

ミミットさん、こんにちは。

「普段着の晩御飯」参考になります~
手持ちの器と、最低限、後どんな器が必要かな~とか、器の組み合わせを考える参考になります。
お料理も真似出来れば良いのですが、こちらもなかなか・・・
色々修行しなくっちゃです。

茅乃舎の野菜出汁って、いつも使いきれないのですが
私もお野菜スープにしちゃいます。

投稿: lisa | 2013/04/08 14:00

clublisaさん、おはようございますsun

器を合わせるのにはやっぱり数があったほうがいろいろ楽しみますよねhappy01
主張のある器と控えの器、そして盛るお料理とのバランス~note
楽しくってたまりませんheart02
和の器はいろいろアイデアで使う用途が広がるのでねnote
(洋食器はワンパターンでしょ?笑!)
茅乃舎の野菜出汁は大好きですsign01

まだまだ作りたいお料理や使いたい器たちがあるので、また、アップしていきますね~
lisaさんの参考になれば嬉しいなhappy01sign01

投稿: ミミット | 2013/04/09 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/51140322

この記事へのトラックバック一覧です: 普段着の晩ご飯。:

« 1960~70年代の作品❤ | トップページ | じっくり、と! »