« 2013年4月*Photo Lesson | トップページ | 今夜の番組!! »

2013/04/29

輪島港から

先日のことです。
お友達宅でのお食事会の時にご一緒したこちらの方が鯛を送って下さるとおっしゃってくれて心待ちにしていましたhappy01sign01

先週、届いた鯛wobblysign03 sign03 sign03

画像では表現できないほどの大きさなのですlovelylovelylovely

P1070779
お頭抜きでも50㎝近くありますwobblynote

さぁ~~っ、余すことなく鯛尽くしを堪能しましたよhappy01heart04heart04

P1070784
鯛の上部は焼き魚用に切り分け、下半身を焼き目をつけてから鯛ご飯にしました。

土鍋だと入らないのでストウブのオーバルで炊きましたsign01

P1070787
鯛の子はお煮付けに~庭の木の芽をのせてheart

ふんわりと美味しく出来ましたgood

20130423img_1527
半身は皮をひいてお刺身にしました。
ちょうど2客しかない自然坊先生の粉引のお皿に盛って春らしくconfident

半分ほどは残して後日の鯛茶漬けで頂きました~~旨happy01heart04

20130423img_1536
鯛ご飯は身を取り出して大きめにさばいてご飯に盛ったらより豪華版ですsign03

おめでたく朱の椀でnote

お刺身でよけた腹の部分は霜降りしてから潮汁にして、まさに鯛尽くしですheart

翌日はお頭を割ってくださってたので、ふたりでかぶと煮を堪能しました。

20130424img_1537
器をいろいろ吟味しましたが、こちらのかぶと煮は8寸の古いものです。
でも、いっぱいいっぱいではみ出しましたcoldsweats01

そして画像はありませんが分厚い切り身も焼き魚で頂きました。
  (分厚い。。もう立派すぎて切り分けるのに大騒動だったんですcoldsweats01

yoshikoさん、ご馳走さまでしたnotenote

鯛に魅了されて(?)ぜひともますます輪島にいきたくなりましたhappy01heart ありがとうございましたhappy01heart


|

« 2013年4月*Photo Lesson | トップページ | 今夜の番組!! »

コメント

ミミットさ〜ん、おはようございます。
こんなに美味しくお料理されて、
きっと鯛も喜んでいることでしょう♫
ストウブで炊かれた鯛ごはん、豪快!!
兜煮も綺麗!!
私が炊くとこんなにきれいな仕上がりにならな〜い・・・
それぞれのお料理にぴったりの器選びもさすが〜。
また色々教えてくださいませ。

投稿: urushi-yoshiko | 2013/04/29 09:28

ミミットさん、こんばんわ!大きな鯛ですね!50㎝位なんてなかなかお目にかかれませんね!鯛飯、兜煮、お刺身などなど鯛づくし美味しそうです!!

投稿: ミュウポッポ | 2013/04/29 20:56

clubyoshikoさん、おはようございますhappy01

とっても美味しく堪能いたしましたsign01
ご馳走さまですwink
こんな大きな鯛は初めてだったので、器選び(特にかぶと煮)は悩みましたcoldsweats01
かぶと煮はお鍋に竹の皮を敷いて、ペーパーで落し蓋をして炊きました。
あぁぁ美味しかった!!
輪島行きたくなっちゃったわぁーーーheart

投稿: ミミット | 2013/05/01 06:16

clubミュウポッポさん、おはようございますnote

とっても美味しい鯛でしたsign03
唸りながら食べましたよwink  輪島・・行きたいnote

投稿: ミミット | 2013/05/01 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/51419118

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島港から:

« 2013年4月*Photo Lesson | トップページ | 今夜の番組!! »