« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

器美味会 雨宿り茶会

今回の器美味会は焼津<茶懐石 温石>さん の嬉しいご提案が実現しましたheart

温石さんのお料理と器日々の器たちをつかっての会ですheart


5月初めに温石さんが打ちあわせにわざわざお出でくださって、丸一日がかりで選んだ器たちsign01

20130512img_1622
お料理のプロの方が選ぶ器は普段私が考えているものとは全く違っていて、驚くことばかりですnote
     (↑の酒呑たちは、箸休めに使う器です)

当日はこちらも梅雨入りして、<雨宿り茶会>にぴったりでしたsprinkle


20130529img_1827
お花を用意して・・

18:00スタートまで食器を洗ったり、お部屋をお掃除したり、ドキドキheart02ソワソワheart02
落ち着きなく時間が過ぎていきますcoldsweats01
午後に温石さんが到着されてからは荷物を降ろして、お料理の準備に取り掛かりましたsign01

ウチのキッチンに温石さんがいるって??
すごい不思議な光景ですね~~~shine


20130529img_1835_2 
八寸のお料理たちですnote


20130529img_1831
地酒は諏訪の<御湖鶴> を弟に選んでもらいました。

20130529img_1836
お友達もそろって、スタートですnotenote

           一気に書き上げます。。笑sign01
 
 ・ 先附    鯵胡瓜巻 梅肉醤油
                    蛸唐草 賀善さん

20130529img_1840
 ・ 八寸    鱚雲丹巻 天然床節 海老 稚鮎焼南蛮 空豆 つぶ貝 
          山独活和胡桃和え

                        黄彩長方皿  川瀬竹志さん


20130529img_1841
                       雨ダレ長手盆  角有伊さん

20130529img_1842
 つぼつぼは竹もガラスも温石さんのを使いました、ピッタリですshineshine 
  
6名を二つの長手の器に盛り付けて、銘々でとりわけます。

20130529img_1846
 取り皿は 中尾万作さんの16㎝

たまたま譲ってもらったこちらの器もこういうときにイイカンジで使えますnote


 ・ 椀盛り 三河相並葛叩き つる菜 太胡瓜 青柚子清まし汁
               輪島 木の葉 尚古堂さん

尚古堂さんのお椀は温石さんのものです~~heart

20130529img_1848
 ・ 造り     南鮪 とり貝 魳炙り 鯒湯洗い
                                     四方皿六 藤原建さん

20130529img_1850  
加減醤油と加減酢の器もありそうでないものですねcoldsweats01

ピノ先生からお借りした溜め塗の折敷がとても良く、器が映えますlovely

 ・ 焼肴       天竜産金目鯛酒焼  葉竹 木の芽酢
                    おりべ皿 塚本治彦さん

20130529img_1855
 ・ 穴子八幡巻き  こちらは八寸に盛り込む予定でしたが↑の焼き物といっしょに炭で焼いてくださってますhappy01

P1080128
    
 ・ 箸休め   新もずく みず 帆立
              私の器は九谷の橋本薫さんの酒呑ですsign01

P1080129
 ・ 強肴    和牛静岡育ち  丸茄子  アスパラ
                   斑唐津カップ  木俣薫さん

20130529img_1858_2   
 ・ ご飯     三河手掘り浅蜊ご飯
 ・ 汁       白ずいき オクラ 
 ・ 香の物 

P1080132                 
  飯碗には初夏にぴったりの しだれ絵碗 賀善さん                      
                    
 香の物は 備前銘々皿 高原卓史さん

主菓子は<紫陽花>

温石さんのお菓子ですheart

練り切りにつぶあんを梅のゼリーが忍ばせてあります。


P1080133
銘々に盛り分けて、お薄を頂きましたnote


20130529img_1867
温石さんの用意くださったお茶碗、
        銘々皿は 染付四寸皿 豊場惺也さん 

この会から2日経ちましたが、言うまでもなくこのお料理の美味しい記憶は鮮明に残ってます。

どのお料理がイチバン印象に残っているか・・と思っても足し算・引き算のバランスも良くって~~器との相性も素晴らしくheart

自分の持っている器たちがこういう表情でお料理を盛られて登場するとは全く想像できずに、とっても感動でしたlovely
器たちが数倍にも素晴らしく魅せられましたlovely

今回の初めての企画に参加くださったあずみさんビーズさん、Mさん、そしていろいろアドバイスくださったピノ先生 ありがとうございました。
おかげで素晴らしい会になりましたsign01

慣れない初めての家でのお料理の数々、そして焼津の厨房ごと持ち込んだたくさんのお道具・・・温石さん、そしてスタッフのTさん、ありがとうございましたsign03

次回はゼヒ焼津に伺いますね~~~~~happy01heart04

       (長い記事になりましたが、ラストまでご覧いただきありがとうございまぁすconfident

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2013/05/29

花あしらい 2013 ✾ 5月

5月は<霞の森>というテーマでした。
           http://www96.sakura.ne.jp/~kuroimori/

P1080091
先生のお手本を見ながら、内心「こんな風に出来るのかなぁ。。」っとちょっぴり弱気になりますcoldsweats02

P1080092
いつ伺っても店内はステキなお花で溢れてますheart

P1080095
森っぽい足元がポイントですね。。confident

私の作品の足元は↓

20130524img_1717
黒い百合を使いました~~heart

20130524img_1713
70㎝の大作で、撮影がいっぱいいっぱいsweat01

20130524img_1715
クレマチスを淡い色にして、ミニバラを選びましたnote

20130524img_1711
毎月楽しいレッスンで、それなりに完成すると嬉しいものですねlovelygood

今日はちょっとアレンジし直して、お客様をお迎えしますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/28

2013年5月*Photo Lesson

今月のPhotolessonの宿題は朝食を撮るsign01

20130520img_1657
先日の旅先で撮りましたが・・(^^ゞ

20130520img_1667
上手くいきませんdown

以前に撮った藤の画像はキレイだったので久間先生のアドバイスでプリント出来ましたnote

20130524img_1735
ピノ先生の美味しいランチを頂いて~~delicious

20130524img_1733
タイカレーと梅ジュースのゼリー&マンゴーですnote

20130524img_1736
みんながレッスンでワイワイしているなかまどろんでるレクシーちゃんsleepy

思わずカシャッcamera

20130524img_1730
次回はしずる感を撮る・・ですsign01

20130524img_1707_3 
まだ一か月先・・なんて言わずにいろいろ撮ってみますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013/05/27

2年ぶりの公式戦!!

甥っ子Kがこの春からRugbyを再開しました~~note

高校3年になる時に怪我をして受験やら大学に入ってからもまた受験をする・・とかで怪我も治療せずにそのままでしたsad

今年希望の大学に入学して、Rugby同好会に入部しましたhappy01

各大学の同好会での公式戦に昨日はスタメン起用されて、カメラcameraかついで応援に行ってきましたnote

20130526img_1799
初めての観戦だったので、まったく選手の名前も学年もわかりませんが100枚近く撮ったかな?

20130526img_1759
河川敷のすごいコンディションの中、暑さ&土埃で応援するほうも大変でしたsweat01

20130526img_1766
結果は敗退でしたが、怪我もなくタックルも何本か決まって叔母としてはホッとしていますheart

20130526img_1810
誰が誰かわかりませんが、ちょっといい画像もあるのでプリントしてみたくなりましたsign03

20130526img_1746
↑ こちらは対戦相手です(^^ゞ

ラインアウトも~~happy01scissors

20130526img_1768
まだ、次週も試合はあります。

怪我をしないようにしっかり練習して挑んで欲しいと思ってますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/25

十五 2013年 山の恵みを学び 味わう会

5月の高井英克先生のレッスンは山菜の会でしたnote
毎回あたらしいことを考えてくださっているので、お勉強になります。

                   http://www.hidekatsu-takai.com/

P1080060
30種以上の山菜の解説を聞いて、25種の山菜を頂きますsign01

蕨・ふき・よもぎ・うどの下ごしらえも習いますsign03

P1080063
 ・ 山菜のきんぴら

山ウドやタラの芽を使って香ばしく炒めました。

P1080071
こちらは蒸し物に入れる山菜です。オーブンで焼きます。

 ・ 山菜包み蒸し 朴葉 蓬キビ餅

P1080079
 柔らかい朴葉で包みました。

20130521img_1684

P1080083   
 ・ 雉親子丼 合掌米

わらび、ぷき、せり、三つ葉 っと新玉ねぎも入って春の親子丼です。

20130521img_1690
 ・ 山菜のお浸し

 ・ 涼みサラダ 山葵ドレッシング

 ・ 山菜の天ぷら
     大根おろしの梅和えで頂きました。衣には山ふじも入ってます。

20130521img_1692
 ・ 沢煮椀

20130521img_1686  
 ・ 甘味 木の芽のシャーベット

P1080086    
この日は お友達も一緒だったので、楽しくって盛り上がりましたup  

次回はお茄子の会です~~こちらもとっても楽しみですheart02

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/23

新緑の旅 Ⅱ

万座~白根~鹿沢と移動して二泊目のバラギ高原は早めに着いたので湖畔で一息つきましたhappy01

20130519img_1644
何もないところで(笑) 静かに時が過ぎますnote

お宿は高原にある<ラパンさん>

          http://www.rapan.net/

20130519img_1647
20130519img_1649
母もとても気に入ってくれて、早速温泉でゆ~~っくりspa

P1080028
お部屋もリビング&ダイニング&寝室&お風呂と広くってscissors

P1080023
高原の風が気持ちいいですnote

P1080034
お食事は部屋にあるダイニングで頂きましたsign01

 ・ 一口のフロマージュ

P1080037

 ・ 山独活のパートフィロー包み バルサミコソース

P1080036
 ・ 信州産ホワイトアスパラとハマグリのスープ
 ・ タラの芽のフリット

P1080039
 ・ 焼き茄子のジュレと海の幸のサラダ風

P1080040
 ・ 山菜・こごみとキャベツのステーキ

P1080041
 ・ ヤリイカのポワレ カリフラワーのピューレと共に

P1080042
 ・ 自家栽培野菜・赤大根とソイのポワレ カラスミ

P1080043
 ・ 山独活・上州黒毛和牛のステーキ

P1080044
 ・ 苺のタルト・桜餅アイス

P1080045
画像が今一つでしたが、とっても美味しいお食事でしたhappy01heart

お野菜の美味しいことsign03 お料理がとっても素材を活かしていて軽くって飽きずに頂けますnote

次回は秋に行きたいなぁ~~happy01

朝食は洋食を選び、こちらも美味しかったですnote

最終日は、軽井沢経由で山菜など購入して帰りましたcar

P1080057
新緑に元気を沢山もらって、楽しい旅になりましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/22

新緑を楽しみに♨

毎月旅行っと決めてるわけではありませんが、新緑の季節の旅行は必ず行くようにしていますcar

5月、ちょうど梅雨前の新芽が芽吹いている中のドライブは気持ちいいですbud

20130518img_1635
圏央道経由で渋川ICで降りて、中之条でいつも行く吾妻路さんでお蕎麦を食べて。

P1080003
向かった先は万座高原ですsign01

名湯で有名ですが、なかなか伺う機会が無くって。。

お宿やお食事はいまひとつですが、でも自然の美しさ&泉質の良さは群を抜いてますspa

P1080013
朝イチバンの露天風呂は最高に気持ち良かったですnote

内湯もとっても良かったですheart

P1080010
チェックアウトの後は白根山を散策して・・

20130519img_1643
二泊目のお宿、バラギ湖に向かいましたcar

                                  つづく・・happy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

使い手次第!!

ずーーーっと以前から気になってたけど、なかなか買うきっかけが無かった器です。

まず、楽焼っぽいデリケートな感じで出番が少ないかな?
それに、地味~~~despair

でも、こちらの作家さんは私が20代のころから関心はあったし、食器は作らないのでこういう出会いは逃す手はないなぁっと決心してsign03

20130517img_1629 京都 滝口和男さん 長方皿

青紅葉が映えますheart

sizeもほどよく、家庭のご飯でも使える24センチ

お魚もツマミもお菓子も~~っと、使う私次第でいろいろ活用できそうです。

丸皿もありましたが、こちらの長方皿のほうがずっと洒落てますlovely

20130517img_1632
買ってよかったsign03

まだわかりませんが、すこしづつ育つのかな?  楽しみですhappy01scissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

中華料理教室*成毛幸雄先生<魚露>

昨日は雲林のオーナーシェフ・成毛幸雄先生のレッスンでしたrestaurant

P1070970
テーマ食材は<魚露・ユイルー>

 ・ 魚露汁白鶏

P1070979
蒸した骨付きもも肉と茹で野菜をサラダ仕立てで頂きます。

魚露のドレッシングが爽やかでとっても美味しいのです。

P1070980_2

 ・ 魚露蒸檸檬魚

P1070984
ホワイトセロリや香菜の香りとレモンの酸味が心地いい今の季節にピッタリのお料理です。

P1070986
試食は花巻といっしょに頂きましたhappy01note

P1070971
 ・ 芒果醤炸饅飩

鶏冠のように包みますhappy01note

こういうのってドキドキしちゃますheart02

サクサク揚げるコツも教えてもらって・・scissors

P1070975
マンゴーのソースをたっぷりかけていただきますnote



P1070988
今回のレッスンは成毛先生の上海料理がとてもヘルシーで、香菜も使っててとっても好きなお料理でした。

ご一緒くださったruriiroさん、楽しかったですね~ありがとうございました。

早速作ってみようとおもってまぁすnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/12

器美味会の前に

今月末に計画している<器美味会>

この日は特別な会になります~notenotenote

・・・っと言うわけで、先週一日がかりで打ち合わせしましたhappy01sign01

20130512img_1622
器とお料理を決めていくのですが、プロの料理人の方から見ていただくと。。sweat01

ん~~~っcoldsweats02  とてもお勉強になりますcoldsweats01

茶懐石の正式のサイズということでピノ先生から折敷もお借りしました。

20130512img_1627
器部屋化した和室で、コレっていう器を見ていただきましたflair

20130512img_1626
5客揃えの器が多い中、今回のメンバーは6名なのです。

使う器も限られますsweat01

20130512img_1628
11:00からスタートして打ち合わせ。

途中お食事したり、ピノ先生も来てくださって気が付いたら19:00です、笑sign03

こんなに真剣に一生懸命自分の器たちを見たり、考えたりしたことは無かったかも。。

さぁぁーーーっ、どんな器美味会になるのでしょうかぁっheart

まだまだ細かいことは詰めていかなければなりませんが・・今から興奮していますheart04heart04

その様子はまたアップいたしますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/07

備前はいいなぁ~♪

ここのところ持っている器たちを改めて見る時間が増えてます。

近いうちに器をいろいろ使う予定があるので、きちんと把握しておかなければなりません。

器のリスト(ノート)を見たり、普段使わない大きな鉢やお皿を出してみたり・・
私って大きいものは鉢はあるのだけど、お皿は少ないかもcoldsweats01  そんな気付きもありますwink

20130507img_1620 備前 金重潤平さん 鉢揃え

今年の初めにあずみさんと伺ったこちらの展示会で購入しましたnote

20130507img_1621
こちらは実はまだ収納出来てないのです。。sweat01

備前は大好きなので、眺めたりさすったりしてます。

しっとりと育て甲斐のある器ですね~~~heart


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/05/05

今年の花めぐりは・・

3日の日に出かけた花の旅(日帰り)はお天気にも恵まれて楽しい一日になりましたnote

20130503img_1561
移動の途中のサービスエリアでも満開note

最初は多々良沼へsign01

20130503img_1571
風が心地よく、とてもいいところです。

そして、太田の芝桜へdash

芝桜よりこちらがきれいでしたheart

20130503img_1582
そして、ライトアップの時刻に合わせて足利フラワーパークへsign01

20130503img_1592
今年は近年まれにみる花のつきの良さで、とっても見応えがありますheart

20130503img_1594
白藤のトンネルもまだ満開には少し早かったけど、でも香りも良くって最高でしたup

20130503img_1600
水面に写った様子もステキですheart04

20130503img_1598
黄色い藤もあります。

20130503img_1603 
沢山の花々に癒された一日でした~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/02

タイ料理レッスン Ⅵ

5月の長澤恵先生の タイ料理のレッスンでした。

P1070834
この日は
 ・ 即席カオマンガイ

鶏のもも肉を使ってます。現地では一羽を使うそうですよhappy01

鶏の皮から油を抽出sign01

もも肉は茹でてスープを作って、鶏油で炒めたジャスミンライスをこのスープで炊き込みますsign03

この時のソースはクロックで叩きつぶします。

P1070840_2
ちょっとお味噌の味です。

P1070836
 ・ 白身魚のレモンガーリックソース

P1070844
大きな蒸し器で鯛の切り身を蒸しますnote

P1070845
レモンソース、とっても美味しいですheart04

 ・ 卵焼きのスープ

P1070839
ふんわり&カリっとつくる玉子焼きですsign01

P1070854
優しい味の鶏ベースのスープです。

P1070851
辛みは唐辛子でお好みにしますsign01

P1070855
この日も美味しく、カンタンなメニューです。

帰りにお買い物もできて、このお休みにはいろいろ楽しめそうですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/01

中華料理教室 Ⅲ

毎日の食卓で大活躍の中華料理のレッスンsign01

お友達と楽しく美味しく参加してきましたhappy01heart04

P1070827
切りそろえるのって大事ですよね~~wink

P1070821
調味料や食材もこうやって準備しておくと作業が簡単ですsign01

 ・ 叉焼と胡瓜の和え物

 ・ イカの梅炒め

 ・ 鶏肉の豆板醤煮込み

P1070830
試食も美味しくって、ご飯に合いますhappy01note

P1070831
 ・ メレンゲアイス

P1070832
GW後半、私の復習を兼て実家母やテニスに学業に張り切ってる姪っ子Kに差し入れしてあげようっとhappy01flair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »