« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/25

器美味会 <向暑の昼ごはん>

今日の器美味会は遠方よりお越しのお友達と初めてお会いするnoriさん、そしてお友達のミチコちゃんをお招きしてのランチですhappy01sign01

20130625img_2029
お料理はお野菜中心のライトなもので、和とエスニック&中華と家ご飯ならではの献立ですnote

そして、地酒は磯自慢と・・  昼から酒ですcoldsweats01

 ・ 焼き茄子の土佐酢寄せ

 ・ イカのマリネ

20130625img_2027
 
 
 ・ 翡翠茄子

 ・ 帆立とアスパラの白和え

 ・ タイ風ツナのサラダ

 ・ きくらげの生姜炒め

 ・ トマトときゅうりの和え物

 ・ 焼き豚 オイスターエキス

 P1080364
 
 ・ 豆腐のXO醤蒸し

 ・ ご飯

 ・ ザーサイ

P1080365
 ・ グレープフルーツゼリー

反省するところも沢山あったんですが、みんなが楽しく盛り上がってくれたので安心しましたnote

なかなか自宅だと写真撮る余裕がなくって。。

http://tukiyoiro.exblog.jp/19070497/

お越しくださったお友達がアップしてくださいましたup

また来てもらえるように、いろいろ練習しておきますね~~~sweat01
今日は本当にありがとうございましたsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/06/23

中華料理教室*小林武志先生<腐乳>

今月の半ばに参加した中華料理のお教室sign01  すっかりアップが遅くなりました(・。・;

P1080239
テーマ食材は<腐乳>

なかなかこういう機会でもないと手にしないので、思い切って参加しました、笑note

P1080238
始まる前から生徒さんに囲まれてる小林先生、男前で人気ですlovely

P1080254  

 ・ 乳香炸鶏條

P1080255

鶏肉の下ごしらえも丁寧に教えてもらいました。

サクサクしてて美味しいぃ~~~heart

P1080256
 ・ 西檸鶏絲沙律

P1080262
ライムの香りが爽やかなベトナム風のサラダですnote

P1080266
 ・ 湖南腐乳麺

P1080268
どんな質問にも熱く丁寧に答えてくださる小林先生~~happy01note

近いうちに桃の木さんに小林先生のお料理、食べに来たいなぁsign03

レッスン、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

花あしらい 2013 ✾ 6月

六月のテーマは<初夏のランプ>

店内は初夏の花材が沢山ですnote

P1080310
P1080309
作る手順はランプシェードの枠を作って、好きな花材を押し花にして、和紙をかぶせます。

そのあと、スタンドを飾りますsign04sweat01

凄い作業ですcoldsweats01

20130620img_1998
ランプシェードの枠を作るのが大変でしたcoldsweats02

20130620img_1986
20130620img_2008
押し花にする花材で雰囲気が変わりますが、お友達のを撮る余裕さえなかったですcoldsweats01

20130620img_2009
出来上がると大変だった分、感動もありますね~~~happy01note


先生の発想力にはホントいつも感動しますheart
今回もありがとうございました。おかげで当分楽しめますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/18

器デビュー❤

持っていてもなかなか使えない器のうちのヒトツsign01

理由は・・
2人の食事では大きい。。
とか、
トクベツだから、そういう使い方をしたい。。

こちらが、そんな器ですhappy01note

20130618img_1980 川瀬竹志さん 黄彩長方皿

尺以上ある大きさで、深さもあってとってもカッコいい器です。

20130618img_1985
先日の<雨宿り茶会>で見事にデビューすることが出来ましたheartheart

20130529img_1841
竹のツボツボとの相性も良くって、さすがにプロの眼は違いますlovely

川瀬さんの作品は鎌倉・茜さんでいくつか購入出来ましたが、今はなかなか手に入りません。。heart03

近いうちにまたいろいろお話を伺いにお邪魔しようっと思ってますnote
なにかステキな出会いあるかしらね~~~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/14

紫陽花色のテーブル

仲良くしているこちらのお宅へランチをおよばれされましたheart

梅雨&台風というお天気の中、リビングに通された瞬間に爽やかなコーディネイトにlovelynote

20130613img_1911
20130613img_1917
20130613img_1914
 ・ アボカドの前菜

シャンパンで乾杯~~bar

P1080284
本格的なイタリアンでワインもすすみ、おしゃべりも弾みますupup

20130613img_1922
大好きな・・

 ・ ベッカフィーコ
 
20130613img_1942
 ・ 牛蒡のスープ

20130613img_1938
 ・ 海鮮たっぷりのバジルソースの温サラダ

20130613img_1927
 ・ ボンゴレパスタ

20130613img_1949
上ののガラスのプレートも、こちらのパスタのプレートもとっても素敵sign03

プリプリのアサリがジューシーで最高に美味しい~~~note

20130613img_1952
20130613img_1958
 ・ ポルチーニのリゾット&チキン

P1080285
デザートは

 ・ オレンジのジュレ

 ・ Tarte aux Bananes et Noix de coco(あずみさん作)

20130613img_1960
12:00にスタートして、気が付けば17:00で大慌てsweat01

そんだけ、いろいろ話題が尽きません、笑coldsweats01

お片付けもそこそこにとっても長居してしまいましたbleah

ビーズさん、美味しかったです、すごーーーっく刺激もらいましたupup

あずみさんpinossaさん、mi-coさん、楽しかったですね~~~heart

ありがとうございましたhappy01good

           あぁ・・ なんかうずうずして今朝も興奮していますっ、笑heart04

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2013/06/13

馳走きむら

久々に<馳走きむらさん>での食事会heart

あずみさん、pinossaさん、mi-coさん と一緒の気の置けないメンバーです。

尽きない話題に楽しく美味しく過ごせましたnote

P1080205
 ・ 冷たい茶碗蒸し

P1080209
 ・ 鱸とトウモロコシ豆腐の椀もの

P1080211
 ・ お造り

P1080212
 ・ 鮎

P1080213
P1080214
 ・ 茄子の煮物

P1080215
 ・ おろし煮

P1080217
 ・ あわびご飯

P1080219
 ・ 冷菓

P1080220
いつも通り丁寧なお料理の数々up

優しいお味で、地酒も美味しくいただきました。

楽しい会は癖になっちゃうわぁ~~~   次回はいつかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/12

器美味会  nama-paku会

昨年から習っているタイ料理sign01

学校の頃からのお友達が「食べたいっsign03」っとリクエストがあったので、ランチ会しましたよ~~~happy01note

題して「nama-paku会」  生のパクチーを愛する会ですheart

20130607img_1904
写真がヒドイけど。。coldsweats02

前日に届いたクロックヒンでカレーペーストを作ったり、ディップと作ったりsweat01

P1080203
レッスンだと先生が下ごしらえしてくださったり、みんなで叩く&潰すのであっという間だけど。。
一人だと段取り悪くって・・
おまけに生の唐辛子のエキスが目に入って大慌てcoldsweats02

朝から準備して、その間3回もシャワー浴びるほど赤唐辛子の霧が充満してました、笑crying



20130607img_1905
でも、でも、作った甲斐ありましたsign03sign03

ホントに美味しいの~~~heart

 ・ ヤムトゥナーサムンプライ

 ・ ナムプリックカピ
     鯵の干物・蒸しキャベツ・白菜・胡瓜・おくら・ベビーコーン

 ・ ヤムウンセン

 ・ パネーンガイ

 ・ ジャスミンライス

 ・ レモングラスティ

P1080221
14:00スタートだったのに、間に合わずにお友達にもいろいろお手伝いしてもらいました。

20130607img_1906
生のパクチーはたっぷりとてんこ盛りhappy01note

20130607img_1907  
ほんとはカシューナッツなんだけど、見当たらずにピーナッツで・・coldsweats01

ミントやバイマックル、レモングラス、っとタイの香りが一杯ですheart04

「後引く美味しさだね~~~」なんて嬉しいことheart言ってくれて、沢山食べていっぱい笑ってとっても楽しいランチでしたhappy01sign01

器も…らしいのを選んだけど、もうちょっと欲しいなぁっと今検討中ですup

また、いっぱいお勉強するからまた来てねsign03  パクチー好きのお友達が増えるといいなぁ~~note

P1080223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/10

季節の記憶 水

季節の記憶レッスン、今月のテーマは<水>

20130605img_1884
ガラスと竹を使って、水を表現しますlovely

20130605img_1889
クロスは暗い色を使って、でも涼しげな演出ですnote

20130605img_1883
20130605img_1879
お料理は・・

 ・ 冷やしオクラ仕立て

 ・ 纏そうめん

 ・ 揚げ葛蓮根

 ・ 白柴漬けごはん

 ・ ブラン マンジェ

20130605img_1898
お料理を盛ると、ぐっと食卓が華やかになって活き活きします。

20130605img_1890
ヨーグルトの味噌漬けも教わりましたnote

20130605img_1892
<水> をテーマにお料理の器も涼しげにコーディネイトされてheart

ん~~~っ、すごくお勉強になりますっhappy01flair

20130605img_1902
おもてなしの時に<水>をテーマに???

そんなことって思いもつかないことですwobbly 

今回のレッスンで実はすご~~っく沢山の大事なことを習ってると思うのですが、実践するにはまだまだ身についてないんですよね。。

改めて手持ちのお道具たちを見直して、今月の器美味会に活かしていきたいと思ってます。

ピノ先生、ありがとうございましたnote

ご一緒くださった皆さま、楽しかったですね~~~happy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2013/06/08

十六 2013年 初夏茄子尽くし

茄子は体のむくみをとり、身体を冷やすそうで、これからの季節にはもってこいの食材です。

とおっしゃる高井先生のレッスンはこの日も内容の濃いものでしたhappy01sign01

                   http://www.hidekatsu-takai.com/

P1080181
 ・ 蒸し茄子  ふかし茄子 夏薬味 香味だれ掛け

 ・ 揚げ茄子  翡翠茄子  巻海老 夏胡麻だれ掛け

P1080182
 ・ 焼き茄子  夏烏賊そうめん   生姜 小藪 旨出汁

20130604img_1876
 ・ もみ茄子   水茄子牛肉巻き 梅芥子

 ・ 丸茄子    鰻茄子グラタン  パプリカ ミニトマト 実山椒 

20130604img_1872
 ・ 煮茄子   サラダ蕎麦 煮茄子 煮あわび じゅんさい 生湯葉 サラダ野菜

20130604img_1878

茄子をこんなにいろいろなお料理で使えるとはさすがのレッスンでしたsign03


20130604img_1877  

 ・ 茄子もどき   練り切り

 ・ 新茶   うれしの茶

P1080185

この日のレッスンは簡単につくれるお料理もあって、早速今月のおもてなしにも登場予定です~~~scissors

いつも沢山の新メニューを丁寧に教えてくださる高井先生に感謝です、ありがとうございますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/06/06

中華料理教室 Ⅳ

ブログの更新が<雨宿り茶会>から何日も経ってしまいました。。coldsweats01

その間、通っていたお稽古の数々(笑)、、、

まずは、先週の中華料理のレッスンですnote

P1080138
千切りしたたっぷりのジャガイモをシャキっと炒めて、豚肉と合わせますsign01

P1080140
こちらも、千切りのお野菜を炒めてアンをかけてとろみを出しますsign01

全部で4品のレッスンです。

P1080145
 ・ 洋芋肉絲

 ・ 五柳鮮魚

 ・ 海魚粉絲

P1080151
ご飯がススミマス。お弁当にもイイです~~~

家庭で大活躍のメニューですhappy01note

 ・ さつまいもの中華菓子

P1080153
早速、復習ですっscissors

P1080156
五柳鮮魚、美味しく出来ましたsign03 sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »