« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/29

道東 最終日♪

宿泊のあかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングスはとても心地よく長期滞在したいお宿です。

20130722img_2455
朝食も美味しくって、特に目の前で絞ってくれるフレッシュジュースやら握ってくれるおにぎりriceball

どれもこれも美味しいですsign03

20130722img_2460
ゆっくりチェックアウトしてから、オンネトーへdash

20130722img_2469
20130722img_2467 P1080734 P1080733
あぁーーーーっ、涼しかったなhappy01note

20130722img_2465
次回は流氷の季節に行きたいなぁ~~~

いや、その前に今週から8月に突入ですねwink

涼みにどっか行きたいなぁhappy01note   って、計画無いのですが。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/28

道東 4日目♪

20130721img_2388
知床・ウトロ温泉をゆっくりチェックアウトでし、オシンコシンの滝を見学後<小清水原生花園>へbus

20130721img_2405
北海道ならではの直線道路happy01note

スピード出したくなっちゃう(^^ゞ

20130721img_2414
お昼を兼て、網走・天都山へ

20130721img_2424
網走湖横を走って、阿寒湖温泉に宿泊ですspa

20130721img_2440
海もいいけど、山も好きですっheart

空気が美味しくって、緑がキレイで、最高です~~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/26

道東 三日目♪

3日目は知床観光船でのクルージング3時間45分ですship

20130720img_2314
知床半島の先端の知床岬までの往復ですhappy01

20130720img_2319
20130720img_2323
20130720img_2339
曇りで霧もでていましたが、快適なクルージングですsign01

20130720img_2346 20130720img_2365
戻ってからは

知床五湖を散策shoe

20130720img_2370
ネイチャーガイドさんにいろいろお話を聞きながらの1時間のウォーキングです。

20130720img_2375
20130720img_2374
ホテルに戻って、ゆっくり温泉に浸かり~~~明日は阿寒湖ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/25

道東 二日目♪

釧路のホテルを出て、向かった先は厚床駅dash

20130719img_2251
約40分乗って、東根室駅へ

20130719img_2256
納沙布岬を見学して

20130719img_2264
風連湖畔で昼食restaurant

20130719img_2269
野付湾遊覧船で野付半島・尾岱沼を楽しみましたsign01

20130719img_2276
遊覧船、30分で桟橋で下車。

20130719img_2289
50分かかって散策して途中まで戻りますsign03

20130719img_2302
この時期はお花に恵まれて、驚くほど咲き乱れてますshine

20130719img_2298
20130719img_2299
雪の残る知床峠を通って知床・ウトロ温泉に宿泊ですspa

晴れオトコのオットが一緒だったので雲が多くっても雨にはならず。。happy01note  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/24

道東の旅!!

先週5日間、旅してきましたairplane

P1080533
向かった先はたんちょう釧路空港。

一日目

20130718img_2222

ノロッコ号で釧路湿原を走り、細岡展望台から全貌を眺めますnote

P1080557
20130718img_2232 
20130718img_2220
今回選んだツアーは母の希望で知床半島をめぐる旅です。

かなりゆっくりと時間にゆとりのあるツアーにしました。

一日目の宿泊は釧路市内です。

20130718img_2205 街中を散策したり、
市場で買い物したり・・・

20130718img_2210
夜は眺めのいいレストランでお夕飯note

20130718img_2245
とにかく気温は20℃以下で快適です~~shine

2日目に備えて早寝しましたsleepy

                                        つづく。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/16

ワン子に会いに!

連休初日、リンパセラピーでお世話になっている先生のお宅で仔犬が生まれたので会いに行ってきましたhappy01heart

20130714img_2181
ジャーーーーンッsign03 sign03 sign03

チワワ母とヨーキーパパの洋犬mixですlovely

20130714img_2179
ちっちゃくって、すごく元気でこの写真も奇跡的に撮れたものですcoldsweats01

先生のお孫さんも~~~(こちらはおっとりと大人しくってhappy01camera

20130714img_2182

ご近所の公園も案内していただき、とても楽しい一日でしたnote

20130714img_2186
20130714img_2185
20130714img_2189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/15

写真展♬

先週の金曜日からこの方の写真展がはじまりましたsign01

pinossaさんとお友達の2人展です。

P1080523
<tous les deux>
                         http://www.jcop.jp/about/map.html

                                                                     今週の木曜日までです。

photolessonでいっしょのお友達と一緒に伺って、すんごく刺激もらいました~~note

20130713img_2147

いつもカメラを持って、いろいろ撮るっていうことから始めなきゃね~~(ワタシ。。coldsweats01

pinossaさん、またいろいろ教えてくださいね~~よろしくですhappy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/12

中華料理教室 Ⅴ

先月に参加したレッスンsign03

P1080341
簡単で本格的な中華を自宅で出来る~~sign01

葱のみじん切りもなぁるほどflairっと習えば納得です。

P1080342
調味料もあらかじめ準備しとくのも大事なコツですnote

P1080345
あとは順番を間違えずにちゃっちゃっとsign03

P1080353
 ・ ホタテの冷製ネギソース

P1080354
 ・ 両面黄   

あんかけ焼きそばですhappy01

P1080352
 ・ 蝦のスパイシー炒め レタス包み

P1080359
しっかり試食(?)して、デザートもscissors

P1080360
 ・ グレープフルーツゼリー

早速、復習したのがホタテの冷製ネギソース

P1080361
その日の内に作ったので、ネギソースがちょっと辛かったです。
一晩寝かせたほうがいいですねcoldsweats01

今は、中華に和食、アジアンにスウィーツっとお料理だけでもお稽古で毎日追われてます。
習って作ってがとっても楽しいです~~heart

今月からも新しいお教室に通うことにしています。  うふふ・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/09

十七 2013年 夏野菜で簡単夏料理

7月の高井英克先生のレッスンは あまり火を使わない夏向けのお料理です。

夏豆腐    とうもろこし夏豆腐

20130704img_2136
口取り   枝豆青山椒炒め
       つるむらさきと焼きナス酢橘ジュレ
       胡瓜とセロリのピーナッツ和え

20130704img_2127
焼き物     鱸梅おろし焼き

一品      ミニトマトと青紫蘇の夏春巻き

20130704img_2142
煮物     夏野菜黒酢煮

20130704img_2135
叩いたロース肉を短冊に切ってから丸めます。

柔らかく仕上げるコツですsign03

20130704img_2140
食事    冷や汁  麦ごはん

20130704img_2141

冷菓子    冷やしココナッツ   西瓜

P1080475
この日も沢山のお料理を習いましたhappy01sign01

20130704img_2143
高井先生ありがとうございます。

また来月のレッスン楽しみにしていますね~~~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/08

焼津へ一泊で!

先週、家族で出かけた焼津sign01

目的は温石さんでのお食事ですsign03

20130630img_2074
御殿場経由で早めで焼津に到着~note

20130630img_2072
20130630img_2069
磯自慢さんや足平さん

20130630img_2078
ぐるっと散策して、温石さんに行きましたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

2013年6月*Photo Lesson

もう先月のレッスンですが、アップが遅れてる。。coldsweats02

この日はこちらのお宅でのレッスンですcamera

久間昌史先生と生徒さんは6名sign01

<しずる感>の写真が宿題でしたcoldsweats01

20130521img_1684
お料理教室の画像を見ていただいて。。
アドバイス頂きましたhappy01flair

あとは宿題ではなかったけどリビングに飾ってたお花も~~camera

20130627img_2032
明るく加工して、なーーるほどhappy01note

20130627img_2036_2



pinossaさんのリビングでも久間先生のレクチャーを受けていろいろ撮ってみましたnote


20130627img_2040
20130627img_2044

しずる感・・難しいですcoldsweats02

でも、みんなで撮ってるとすごく楽しいですね~~~heart01  時間を忘れますheart02

20130627img_2050
pinossaさんのランチはお得意のタイ料理ですheart


20130627img_2055
カオマンガイにソムタムsign03

美味しかったです~~~note

イルプルのレシピのグレープフルーツでゼリーまで用意してくださいましたlovely

20130627img_2060_2

pinossaさん、ご馳走さまでしたhappy01note

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたwink

次回は二か月後・・久間先生から宿題も頂いたので、いろいろ撮ってみます。

久間先生、ありがとうございましたhappy01sign01

  追*

      先日お邪魔した焼津の<茶懐石 温石さん>で、撮ってみましたcamera

20130630img_2108
山椒が入ってます・・・ シブカワッheart




| | コメント (4) | トラックバック (3)

2013/07/02

茶懐石温石さんへ♪

日曜日、一泊で焼津へcardash

20130630img_2080
我が家でコラボして以来、美味しいお料理を温石さんで頂きたくってsign01

20130630img_2084
20130630img_2085
温石さんはこちらでしか味わえないお魚と活かしたお料理がいただけますnote

器やお道具もとっても良いのですheart

P1080418
銅製のお盆です~~lovely

20130630img_2091_2




万願寺のすり流しはくせになる美味しさです。

20130630img_2092

八寸は しっとりとした蛸・鮎・サザエ・丸十・海老・エボ鯛・枝豆
七夕に見立てていますnote

P1080425

地元のわたり蟹はふっくらとした身質で上品なお味ですhappy01heart04

20130630img_2097



銀溜め塗のお椀は甘鯛の蓮根蒸し~~note
20130630img_2098

お造りの一皿めは渋い南蛮のお皿ですsign01(しまりのいい器でとっても好みですhappy01

 南鮪  ジンドウ烏賊  まこかれい

20130630img_2102
二皿めは須田菁華さんの鯰の染付の器sign03

 鰹と画像の右奥は血合いを葱やお味噌、生姜で叩いたものです。
鰹の食感がコリッとしていて表面はねっとりとしてまさに初めての感動でしたheart
血合いもですが、さっきまで泳いでいた鰹だからいただけるものだそうですshineshine

20130630img_2104



そして・・焼き物は~~wink

sign03

私はタレで   母とオットは白焼きでnote
20130630img_2106

ん~~~鰹といい鰻といい、もう他では食べれないかもcoldsweats01   っというほどの衝撃ですheart

P1080432



丸茄子のしぎやきは上にのっている雲丹が完全なる脇役になるほど丸茄子が美味しかったですgood

P1080435

ご飯はトマトご飯happy01note

P1080436

トマトを半ドライにして、昆布で〆て・・すごく手がかかってます。こちらはもう一回頂いてみたいなぁ~~

P1080438
P1080441
  
果物、お抹茶、蓮根もちも頂いて大満足のお食事でしたsign03

20130630img_2113
ゆったりとした時間を美味しいお料理と地酒で過ごせるって素晴らしいですshineshine

器もお料理もしっくりしていて癒されました。ご馳走さまでしたheart

温石さんは秋には御殿場のとらや工房さんとのコラボも決まっているとのことsign01
   楽しみですね~~~happy01note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »