« 器美味会 <向暑の昼ごはん> | トップページ | 2013年6月*Photo Lesson »

2013/07/02

茶懐石温石さんへ♪

日曜日、一泊で焼津へcardash

20130630img_2080
我が家でコラボして以来、美味しいお料理を温石さんで頂きたくってsign01

20130630img_2084
20130630img_2085
温石さんはこちらでしか味わえないお魚と活かしたお料理がいただけますnote

器やお道具もとっても良いのですheart

P1080418
銅製のお盆です~~lovely

20130630img_2091_2




万願寺のすり流しはくせになる美味しさです。

20130630img_2092

八寸は しっとりとした蛸・鮎・サザエ・丸十・海老・エボ鯛・枝豆
七夕に見立てていますnote

P1080425

地元のわたり蟹はふっくらとした身質で上品なお味ですhappy01heart04

20130630img_2097



銀溜め塗のお椀は甘鯛の蓮根蒸し~~note
20130630img_2098

お造りの一皿めは渋い南蛮のお皿ですsign01(しまりのいい器でとっても好みですhappy01

 南鮪  ジンドウ烏賊  まこかれい

20130630img_2102
二皿めは須田菁華さんの鯰の染付の器sign03

 鰹と画像の右奥は血合いを葱やお味噌、生姜で叩いたものです。
鰹の食感がコリッとしていて表面はねっとりとしてまさに初めての感動でしたheart
血合いもですが、さっきまで泳いでいた鰹だからいただけるものだそうですshineshine

20130630img_2104



そして・・焼き物は~~wink

sign03

私はタレで   母とオットは白焼きでnote
20130630img_2106

ん~~~鰹といい鰻といい、もう他では食べれないかもcoldsweats01   っというほどの衝撃ですheart

P1080432



丸茄子のしぎやきは上にのっている雲丹が完全なる脇役になるほど丸茄子が美味しかったですgood

P1080435

ご飯はトマトご飯happy01note

P1080436

トマトを半ドライにして、昆布で〆て・・すごく手がかかってます。こちらはもう一回頂いてみたいなぁ~~

P1080438
P1080441
  
果物、お抹茶、蓮根もちも頂いて大満足のお食事でしたsign03

20130630img_2113
ゆったりとした時間を美味しいお料理と地酒で過ごせるって素晴らしいですshineshine

器もお料理もしっくりしていて癒されました。ご馳走さまでしたheart

温石さんは秋には御殿場のとらや工房さんとのコラボも決まっているとのことsign01
   楽しみですね~~~happy01note

|

« 器美味会 <向暑の昼ごはん> | トップページ | 2013年6月*Photo Lesson »

コメント

まーさすがなお料理が並びましたね。
温石さんの心意気が感じられ素晴らしい。

投稿: pinot | 2013/07/02 12:09

ミミットさんお写真も素晴らしいですよ
レンズは何を持ってらしたの

投稿: pinot | 2013/07/02 12:11

先日は誠に有難うございましたm(_ _)m

わざわざ遠方から来て頂ける…
それだけで、誇らしい気分になれます(^_^)

一期一会の食材とお客様との出会いに感謝です!

投稿: daigo | 2013/07/02 14:58

clubpinot先生、こんにちはsign01

ほんと素晴らしいお料理の数々heart
鰹と鰻には唸りましたsign03
帰ってまたすぐ行きたくなってます、笑note

投稿: ミミット | 2013/07/02 16:31

clubpinot先生、写真はISO1600で撮りました。

三脚は持って行きましたが。。使えないなぁ~~っと思って(^^ゞ
レンズはいつもの60mmマクロです。
暗いのでかなりピンは合ってません(泣)

投稿: ミミット | 2013/07/02 16:34

clubdaigoさん、こんにちはsign01

こちらこそ一言で言い尽くせないお料理の数々~ありがとうございますheart
今朝、忘れないうちにっとアップしましたが、なんか中途半端な表現で。。
やっぱ行かれて食べないとこの感動は伝わりませんねhappy01
ふっくらジューシィーな鰻、初めてですnote
あぁーーっ、美味しかったですhappy01

投稿: ミミット | 2013/07/02 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/52271666

この記事へのトラックバック一覧です: 茶懐石温石さんへ♪:

« 器美味会 <向暑の昼ごはん> | トップページ | 2013年6月*Photo Lesson »