« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

2013 菅平!!

別所温泉からバラギ湖へ向かう途中、ちょうど甥っ子Kの合宿中だったので菅平へ行きましたhappy01note

20130825img_2674
9月からの公式戦に向けて vs関東学院との練習試合でしたsign03

http://www.kurfc.com/gamerugby_list

20130825img_2620
59-5

っと圧勝note

20130825img_2656
楽しくって時間が経つのを忘れますcoldsweats01

帰りには合宿所も見て

P1090043
とても涼しくって居心地がよく、合宿所も眺めのいいところでしたsign01

お宿のあるバラギ湖に移動しましたcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/28

信州へ~~~2013・夏

なかなか毎日忙しくって、ブログがほったらかし(反省down

まずは土曜日から三日間信州方面へ出かけてましたcar

P1090017
関越で移動して、鹿教湯温泉入口のお蕎麦屋さんでランチしましたsign01

お料理教室でお世話になっている永井先生のお店ですnote

初日は別所温泉でspa三昧

P1090020
湯質がとっても良くって何度も入りました。

P1090038
お食事も美味しくって、お庭も手入れが行き届いてます。

温泉街の散策も楽しくって、母もとっても気に入った様子ですhappy01sign01

P1090023
http://hanaya.naganoken.jp/

P1090029
今回は一泊でしたが、次回は滞在したいね~~っということで・・

2日目は菅平→バラギ湖ですsign03

                                   つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/20

器美味会  nama-paku会 二回目です!

今まで飲んで食べてしゃべって~~~~~notenotenote

今日は第二回目のnama-paku会でしたupup

メニューはレッスンで習った復習で作りました。

P1080993
 ・ ヤムママー

20130820img_2563
 ・ ホイアンの鶏飯

20130820img_2564
タレをたっぷりかけていただきますhappy01sign01

20130820img_2565
 ・ パットパックン・ファインデーン

空芯菜をさっと炒めます。これが美味しいんです。

P1090001
 ・ カイン・サラソン・ティット

 ・ 冬瓜のピクルス

P1080997
楽しい時間はあっという間です。

5時間ほど、デザートもお土産で頂いてsign03

20130820img_2567
次回は・・・   また来てねhappy01sign01

いろいろエスニックのレパートリーを増やしてお待ちしていますよhappy01heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/17

舩木倭帆作品♬

昨年末に炉を閉じてしまったとお聞きして、「あぁ~~!まだ欲しいのがあるんだけどな。。think
そう思ってうだうだと悩んでたら、ちょうど欲しいコップが見つかりましたsign01

20130817img_2553 舩木倭帆(ふなきしずほ)さん

普段使いのコップですが、なかなか良いのですnote

20130817img_2560
この8月には炉を壊してしまうので作品は減る一方。。down

まだまだ欲しいものがあるのでお盆明けにはギャラリーにお願いして伺おうと思ってますhappy01scissors

この夏はちょっといいカンジでガラスの器たち増えましたsign01

和に合うガラス器、漆りの折敷や備前や唐津にも合う ガラスってありそうで無いsweat01
あまりカジュアルなのも・・ねsign01

丁寧にコレっていうのを手に入れたいものですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/13

秋が待ち遠しい!!

10月から三回にわたって東山旧岸邸で特別講演会が行われますnote

器美味会で6月にお世話になった<焼津 茶懐石温石さん>と御殿場とらやさんとのコラボです。

http://www.kyu-kishitei.jp/   詳細はこちらでsign03

P1080966
そろそろ、夏はもういいかなぁcoldsweats01

昨日は銀座のとらやさんで宇治金時を食べながら、秋が待ち遠しく思いましたwink

P1080963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/11

二回目の薬膳を習いに!!


パン先生のお教室は三回セットで申し込みしました。

なので、今月は二回目のレッスンです。
<暑さに負けないためのお料理> というテーマです。

P1080910
 ・ 胡瓜とパプリカの豆板醤炒め

この時期は赤→黄→白色の食材に移動していきます。

そんななか、体質でも摂る食材は変わるとのこと・・陰と陽ということなのです。

P1080920_2
 ・ 焼肉の薬味ダレ添え

こちらは韃靼そばを練り込んだパンケーキです。
焼き肉とお野菜を挟んでタレをかけて頂きますnote

P1080909
使った食材は40数種heart

P1080908
お料理も15種ほどかな?

とにかくすごい食材たちなのですhappy01heart

P1080911
中華風(?)ラタトゥユ

花山椒や五香粉が入ってます。

P1080912
蒸し鶏の和え物

P1080914
冬瓜の甘酢漬け

P1080916
先生がおっしゃるようにレッスンの翌日は凄く体の調子がいいのですsign03

この日も遠方からの生徒さんがみるみる体調が良くなったって感動されてましたhappy01

デザートは

P1080923
とにかく初めて聞くようなお話ばかりで、メモも食べるのも忙しくってsweat01

来月で三回終わってしまうけど。。
丁度慣れたころだし、もうすこしつづけようかな・・っと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/10

お菓子教室❤


2回ほど習ってきましたnote

器美味会でも最後のデザートでいつも苦戦sweat01しているので、思い立って習ってきましたhappy01sign01

P1080327_2
チョコのフィナンシェ

P1080329 
バトン・ア・ラ・クレーム

P1080331
バラのブラマンジェ

慣れないお菓子作りで・・coldsweats01
美味しいけどど~~~しましょsweat01ってカンジ(笑)

今月は

P1080871
甘夏のパウンド

P1080875
オレンジのゼリー

P1080877
こちらは早速つくろうと思ってて、イルプルでもお買い物済ましてますcoldsweats01

まずは甘夏のピールを用意しなくっちゃねwink

P1080860
美味しいお菓子を頂くと、シアワセな気持ちになれます~~heart

少しずつ、作って行きまぁすhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/09

十八 2013年 夏Ⅲ 和の献立

基本に戻って八月のレッスンは和の献立です。

高井先生おお出汁の基本は・・ 旨味を抽出することsign01

20130806img_2477 丁寧にひきます。

20130806img_2483
このお出汁を使って冷やし茶碗蒸しです。

20130806img_2487
塩肉じゃがは野菜をお出汁で炊いて、豚肉で蓋をしますhappy01

20130806img_2491
冬瓜の下ごしらえ

20130806img_2497
万願寺を炙って。

20130806img_2500 
鱸は湯洗い用にすこし厚く切ります。

20130806img_2508
水蛸の吸盤の切り方も。

20130806img_2515
水蛸の緑酢和えです~note

20130806img_2518
 ・ お造り 鱸の湯洗い
 ・ 小鉢  夏烏賊肝和え
 ・ 和え物  水蛸緑酢和え
 ・ 煮物  塩肉じゃが

20130806img_2523
 ・ 冷もの  冷やし冬瓜
 ・ 蒸し物  冷やし茶碗蒸し

20130806img_2505

P1080893
 ・  夏麺  梅吸い酢夏素麺

20130806img_2528

P1080896
 ・  涼菓子  葛きり

楽しいレッスンで比較的簡単に作れそうなものばかりですnote

ご一緒くださったpinossaさんありがとうございます。
復習してわかんないところがあったらよろしく、ねwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2013/08/08

身体を労わって・・

立秋を過ぎても、今朝から天気予報では熱暑が続くと放送されてます。

ここのところ通っている薬膳のお教室では夏を乗り切る食材などを教えてもらってて、いつもに増してお料理に気を配るようになりました。

暑さで熱中症の水分補給にはビタミンやミネラルをたっぷりと摂ること。
ダメージは3か月後に表に出るので、今のエアコン漬けの毎日もしっかりケアをしておかないといけないとか。

陰の体質と陽の体質では摂るべき食材が違うらしくって。。
私は陽の体質なので、瓜系やスイカ、緑茶など陰の食材を摂るといいらしいです。

へぇーーーflair  ですネwink

薬膳のお教室の模様はまたアップしますsign03
まだまだ暑さは続きますsweat01  

20130808img_2533  
  残暑お見舞い申し上げます!!

                  2013 夏      ミミット


  楽しく、身体を大事に・・ 少しでも涼しく、・・  ですね~~~heart      


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/06

花あしらい 2013 ✾ 7月

7月は北海道に出かけたり、お稽古が詰まってたりですごく忙しい月でしたsweat01

遊びっていえばそうなのですが、遊びも真剣です、笑sign01

P1080756
花あしらいに伺った店内は暑さを忘れます。

P1080761
珍しい食虫花ですwobbly

P1080760
P1080759
7月のテーマは<夏の段々ブーケ>

120㎝の大作ですheart

P1080766
なかなか画像には入らず。。苦労しましたcoldsweats01

7月~8月上旬までお稽古が続きます。

お盆のころからちょっと時間が出来るのでお料理の復習したり、器を撮影しようと思ってますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/04

中華料理教室 Ⅵ

先月に参加した中華料理のお教室happy01note

P1080788
お料理のコツはすべての材料をあらかじめ計量しておくことですねwink

きちんと準備しておけばと~~~っても簡単にできちゃいますup

P1080782
とくにレッスンの復習は下準備が大事です。

こちらはよだれ鶏の付け合せのお野菜たちsign01

P1080783
この日は 

 ・ 成都口香鶏

 ・ 黒醋古老肉

 ・ 干焼鯉魚
 
 ・ 黄豆粉布丁

P1080789
この日のお教室にはお知り合いのマダムたちも参加されてて、と~~~っても盛り上がりましたhappy01note

P1080806
P1080792
先生の満面の笑みが美味しさを物語ってますlovely

P1080809
デザートも美味しくって、早速復習しなくっちゃnote

P1080816
八月はお休みのお教室が多いですdown

でも、復習するには絶好のチャンスsign01  
お友達もランチにおよびしているしワクワクですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/02

薬膳を習いに!!

暑い日が続いてますね~~sweat01

身体を想ってお料理作りたいなぁっと思ってたので、こちらのお教室に参加しました。

P1080499
NHKのきょうの料理で放送されたものをメモって作ったらとっても美味しかったので一度先生から直接習いたかったのですnote

P1080500
2品は実習で作ります。

↑は<焼き豚のトマトソースかけ>

P1080511
こちらは<夏野菜と鶏のから揚げスープ>

60種類ほどの食材を使ってお料理は全部で16種ですlovely

P1080504
お野菜た~~~っぷりnote

P1080505
アンチョビ入りのポテサラ

P1080506
冬瓜と胡瓜の和え物、ニンニクが効いてます。

P1080507
具沢山の卵焼き

P1080513
P1080515
デザートも・・・happy01scissors

普段の食事に副菜として役に立つレッスンですnote

お腹いっぱいなので、お教室から歩いてshoe

P1080517
しぶや黒田陶苑さんで<末廣学展>でお買い物してお茶も頂いてnote

P1080518
7月の出来事でしたが、アップが遅くなってしまいましたcoldsweats02

夏はさっぱりしているものに偏りがちですが、もっといろいろ食べて体力つけないといけませんねsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/01

お料理研究会(仮) 5.

7月は五回目のお料理研究会でしたsign03

みんなからタイ料理で、っとリクエストがあったので長澤先生に習ったお料理をみんなで作ることにしましたnote

20130717img_2190
 ・ ヤムウンセン

 ・ ヤムトゥナーサムンプライ

 ・ ゲーンキョウワーンクン

タイ料理は食材を調達するのが大変で、なかなか本格的なものって作れません。

でも、せっかくの研究会なので、レモングラスやコブミカン、バイホラパー、ホムデンなどは<タイランドさん>で買ってきました。

20130717img_2192
タイ料理はお野菜も沢山使います。
人参・アボカド・ミント・香菜・グリーンリーフ・細葱・セロリなどなど・・・

レモンもたっぷり~~~絞りますnote

20130717img_2195
ジャスミンライスも炊いて。

20130717img_2196
ワンパターンの画像しかありませんが、美味しく楽しく出来ましたcoldsweats01

20130717img_2198
頂いたお菓子と、中華のレッスンで習ったグレープフルーツのゼリーでお茶&おしゃべりの時間notes

20130717img_2200
タイ料理とかエスニックのお料理は好き嫌いとはっきりしていて、なかなか家庭では作れないかもしれません。。heart03

材料も揃えるのが大変だしね。。

この日の研究会はかなり本格的に作りました。

パクチーとかハーブが好きな仲間と食事会するのが楽しいので、またみんなで食事会したいなぁ~~~って思いましたheart

あずみさんビーズさん、その時は一緒に作りましょうねsign03

次回は・・・また楽しみにしていますねwink  ありがとうございましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »