« 花あしらい 2013 ✾ 7月 | トップページ | 十八 2013年 夏Ⅲ 和の献立 »

2013/08/08

身体を労わって・・

立秋を過ぎても、今朝から天気予報では熱暑が続くと放送されてます。

ここのところ通っている薬膳のお教室では夏を乗り切る食材などを教えてもらってて、いつもに増してお料理に気を配るようになりました。

暑さで熱中症の水分補給にはビタミンやミネラルをたっぷりと摂ること。
ダメージは3か月後に表に出るので、今のエアコン漬けの毎日もしっかりケアをしておかないといけないとか。

陰の体質と陽の体質では摂るべき食材が違うらしくって。。
私は陽の体質なので、瓜系やスイカ、緑茶など陰の食材を摂るといいらしいです。

へぇーーーflair  ですネwink

薬膳のお教室の模様はまたアップしますsign03
まだまだ暑さは続きますsweat01  

20130808img_2533  
  残暑お見舞い申し上げます!!

                  2013 夏      ミミット


  楽しく、身体を大事に・・ 少しでも涼しく、・・  ですね~~~heart      


|

« 花あしらい 2013 ✾ 7月 | トップページ | 十八 2013年 夏Ⅲ 和の献立 »

コメント

残暑お見舞い申しあげます!このところ急に暑くなりましたね!暑さに弱い私、つ夏、大嫌いです!!ついつい冷たい物をいただき、クーラーに頼りがちの私、気をつけなくては!まだまだしばらく暑い日が続きます。お体ご自愛くださいね!

投稿: ミュウポッポ | 2013/08/08 21:22

北海道のお土産がとどきました。
夕張メロン、運よく特秀が手に入りただ今、食べごろになるのを待って
一日、冷やし、頂くのを楽しみにしております。

土曜日は、お友達やお世話になっているお宅に、メロンの配達です。

夏の北海道は、『ここは、日本の避暑地です』がぴったり!ですね。

二週間、庭いじりをお休みしていたので、まさに森状態です。
土曜は、プールの準備と、庭でのランチにと真夏満喫です。

投稿: samu | 2013/08/08 21:38

clubミュウポッポさん、おはようございますsun

昨日からより暑くなりましたねsweat01
私もついつい冷たいものやさっぱりしたものばかり食べて家にいればエアコン漬けです。
こういうのが秋にどっときちゃうんですよねdown
少しでも工夫してなんとか乗り切っていきたいと思います。ミュウポッポさんもお大事になさってくださいね(^_-)-☆

投稿: ミミット | 2013/08/09 10:08

clubsamuさん、おはようございますsun

昨日札幌、帯広から戻った友人はあちらもとっても暑かったと言ってましたよ。
samuさんが行かれた時期は涼しくってよかったですねwink
こう気温が高いと、毎年北海道で避暑してくなっちゃいます。
夕張メロン、楽しみですねheart
まだまだこの暑さは続きます。。お互いに遊びも真剣に熱中症に気を付けて美味しいもので栄養も摂ってすごしましょsign03

投稿: ミミット | 2013/08/09 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/52790244

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を労わって・・:

« 花あしらい 2013 ✾ 7月 | トップページ | 十八 2013年 夏Ⅲ 和の献立 »