« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

関東大学対抗戦

昨日は秋晴れの中、熊谷のrugbyグランドへ応援に行ってきましたdash

20130929img_3097
対戦相手は日体大

20130929img_3093
結果は勝利しましたが、2トライを許してしまったのは・・イケませんねdown

20130929img_3100
中学のころから甥っ子Kの応援に行った際に見かけたO君happy01note

昨日も活躍していましたnote

20130929img_3170
来月はvs明治があります。

明治や筑波のチームも大好きですが、今年からは慶応の応援に燃えますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/27

麹町*サロンオープニングパーティ

たしか7月終わりのころに頂いたお話です・・

セラピーでお世話になっているK先生が「9月に計画しているオープニングパーティの立食、焼津の温石さんにお願いできないかしら?」っとflair

茶懐石の温石さんで立食。。???
そうは思いましたが、なんとwobbly温石さんが引き受けてくださりました。

20130923img_3028
麹町のサロンで30名ほどの立食パーティですnote

20130923img_3029
お手伝いを少しだけしましたが、とってもお勉強になりましたwink

20130923img_3032
焼津からパティシエの方も来てくださって~~heart02

素晴らしい会になりましたnote

振り返るとリンパセラピーのK先生をご紹介くださったruriiroさんからのご縁です。
そして、焼津の茶懐石温石さんは器日々のブログからのご縁ですhappy01

20130923img_3041
麹町のパーティではパティスリー・グーテさんにもお世話になりましたsign01

20130923img_3045_3

前もって頂いたメニューです。
これだけのお料理を30名の立食で用意されてました。
画像が少なくって・・ザンネンですcoldsweats01

10月からは御殿場のとらや工房さんで温石さんのお料理がいただけるので、そちらもとっても楽しみです~~heart
いっぱい写真撮ってきますよwink

1373647_515623958524693_62425743__2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/22

ベトナム料理教室へ

先週ですが、お友達が参加しているお教室に私も行ってきましたhappy01sign01

<An Com>  自由が丘のお教室ですnote

元々、この方の影響でタイ料理にはまって・・  そして、インド料理、ベトナム料理とまさにアジアンを網羅し始めましたcoldsweats01

P1090315 
すっきりとした、広いキッチンですnote

忍先生のお話は凄く楽しいのですsign03 sign03

20130920img_2996
ベトナムの食材や調理方法をいろんな方面からわかりやすくお話してくださいますhappy01

ずっと聞いていたい~~~sign01

と言いながらも、お腹がぐぅぐぅ鳴ってきて・・

20130920img_3002
 ・ Dau hu chien sot ca chua

20130920img_3007
厚揚げにミンチを詰めてトマトソースで煮込みますnotes

20130920img_3009
いい香りがたまりませんheart

 ・ Ca tim nuong thit bam

焼きナスのひき肉のせはヌクマムのタレが美味しくってsign01

 ・ Dau bup luoc cham chao

茹でたあつあつのオクラに腐乳ソースを添えますup

P1090312
この腐乳ソースがとっても美味しくって、いろいろ活用できそうですshine

 ・ Canh bi dao tom kho

冬瓜と干しエビのスープは、お稽古の夕飯で私は大根で作りましたsign01

P1090314
パクチーと胡椒を振ってhappy01

20130920img_3017
P1090319
ご飯もスープもお替りしちゃいましたwink

料理教室で習うお料理ってレストランでは味わえない美味しさがあるなぁ~~って感じます。
だから、ここのところ外食では物足りないのですhappy01sign01

家ご飯が美味しいって最高の贅沢だと思いますheartheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/20

2013年8月*Photo Lesson

先月、二か月ぶりのPhoto Lessonでしたnote

    (まったくアップが遅れ遅れで。。coldsweats01

宿題はスナップ写真。  北海道の旅先で撮った画像を見ていただきましたsign01

20130719img_2251
20130720img_2319
みんなの宿題も素晴らしくって、とってもお勉強になりますconfident

お寿司も宿題でしたが・・あまりにもお粗末でdown  恥ずかしいですbearing

久間先生のホームページでわぁ~~~っと感動して、おしまいとしますcoldsweats01
     http://kumafoto.s2.weblife.me/

20130827img_2822
お楽しみのピノ先生のランチですheart

20130827img_2820
レクちゃんも撮影~~

20130827img_2833
ご一緒くださった皆さま・・ありがとうございましたnote

実は今月の宿題もまだ撮れてませんcoldsweats02

どうしましょsweat01

20130827img_2840
涼しくなったのだからカメラ持ち歩かなくっちゃね~~~sign03

上の画像はお友達のこの方の作品ですheart
明日から代官山で展示会が始まりますheart02  http://leperline.exblog.jp/20941809/

秋はお楽しみのお出かけが多いので、重たい。。なんて云わずにカメラ持って行くことにしますhappy01dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/19

ベトナム料理(津野麻里先生)レッスン

先々月も前のこと・・coldsweats01  そうです。。7月下旬のことです。

初のベトナム料理レッスンに行ってきましたhappy01sign01

P1080819
伺ったのはこちらです。

講師は津野麻里先生です。

P1080821
初めて手にする青パパイヤ~~note

フレッシュでヘルシーでそしてあまり辛くないお料理ですnote

P1080823
津野先生のわかりやすい説明で、作ったお料理は3種です。

 ・ ホイアンの鶏飯

P1080826
何度か作りましたが簡単で好評で、あとひく美味しさですnotes

 ・ ハノイ風 海鮮揚げ春巻き

P1080827
プリっとしてて、みんな好きな揚げ物ですwink

 ・ クレソンと肉団子のスープ

P1080830

クレソンはこれからの季節は摂ったほうがいい食材だそうで、スープも鶏手羽で取って我が家ではよく作ってますhappy01

この日ですっかりベトナム料理好きになりました。

次は自由が丘のお教室に行く予定ですhappy01scissors

  (ちなみに津野麻里先生はご自宅の本牧でもお教室されてますね・・shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/18

ご飯鍋♬

最近手に入れたご飯用の土鍋ですheart

P1090014 黒川正樹さん 土鍋

雲井窯で修行された黒川先生の土鍋は使ってみたいなぁ~~っとグッとくるものがありましたnote

我が家はご飯はその都度好みに合わせて精米しています。

この日は玄米を五分に精米して、もち麦を足しました。

P1090188
金時芋ご飯ですhappy01sign01

P1090277
っという流れで、昨日アップした家ご飯になりましたwink

今まで使ってた一辺陶先生の土鍋はちょっと漏るので今はお休み中。。
あのどっしりした土鍋も好きですが、今回は遊び心もあって楽しめる土鍋ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

家ごはん・・

お稽古や旅行、ラグビー観戦っと出歩いてばかりの毎日です。

でも、お夕飯は家ごはん作ってますcoldsweats01

リンパセラピーで一ヶ月銀座に通ってると、ついついデパ地下でお惣菜買っちゃおうかな?と思ったりもしましたthink

毎朝のお弁当のおかずもそんなお惣菜を詰め込んだり・・?

体調が悪かったり、すごく忙しいときはそんな手抜きも仕方ないけど。
でも、お料理って作らないと上達しないし、せっかくの器も活かせないですよね~~happy01flair

買ったお惣菜は飽きるし、味が今ひとつっと私は思うのですwobbly

P1090278
先日習ったスタミナ麻婆茄子のアレンジで焼きナスで作りましたnote

パンチが効いててヒジョーに美味しいですheart

P1090279
揚げ豆腐の煮物

今の時期は黄色いものを頂くと良いそうで、南瓜ですsign01

P1090280_2 
ダルマ烏賊のお刺身はスダチをギュッとsign01

P1090281
同じく黄色はさつまいもご飯ということで~~笑note

こんな簡単なご飯でも、美味しいねーーっと一杯bottle飲みながら過ごす時間が大好きですlovely




20130916img_2977

台風一過の清々しい朝sun

秋の食材をお買い物して、欲しい器もあるし・・  いろいろお楽しみ続きますheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/09/16

休日。。

久々に何も予定の無い日です。
三連休の最終日は台風でスゴイことになっていますtyphoon

昨夜も強風と雨戸を叩きつける豪雨で寝付けませんでしたcoldsweats02

家で片付けをしたり、料理の作り置きをしたり、普段疎かにしていた家事をこなしながら過ごすことにしますconfident

P1090271
昔、昔~~~  最寄駅前のうつわやさん(雑貨やさん)で見つけた菓子皿ですheart

たまぁにこういうカワイイのが欲しくなりますwink

19日が中秋の名月ですねfullmoon

P1090273
そして・・
9月19日から池袋・東武さんで<塚本治彦 作陶展>が始まりますnote

こちらの志野の汲み出しはお茶がきれいに映り、ぽってりと温かみがあって好きですlovely

今はTVのニュースは台風の被害が流れています。
これ以上大きな災害にならないように祈ってます・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

今シーズン初戦!

台風の朝、今日は甥っ子Kのrugby部の初戦でしたnote

P1090261

もちろん、応援に行ってきましたheart

午後からは晴れ間も見えて、ざぁーーっと雨は降るもののさほど心配なく応援することが出来ましたsun


P1090262
結果は 20-12  勝利ですsign03 sign03 sign03

夏のキビシイ合宿の成果がでて、集中したいい戦いぶりでしたhappy01sign01

P1090266
初戦でいいスタートが切れたので、また一生懸命練習して勝ち進んでもらいたいなぁ~~

甥っ子は母と一緒にTV観戦です。まだ術後間もないので自宅待機なのですconfident

母はとっても楽しかったらしく、興奮して電話がきましたheart

今度は母と一緒にグランドにいこうと思いますhappy01
Kもはやく回復して、練習に励んでもらいたいですnote

今日の初戦勝利~~~happy01  ほんとによく頑張りましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

サザンスパイス Ⅰ

今日は初めてのお教室に行ってきました~~~heart

もともとインド料理は好きでたまぁに作るのですが、本格的に習うのは初めてですwink

P1090249
クッキングスタジオはスパイスの香りで溢れてますhappy01sign01

ん~~~、シアワセheart

習ったお料理は北部と南部のマサラですsign01

P1090241
北部の濃厚なマサラのグレービーを作って

 ・ チキンマサラ

P1090242
南部のさらりとたココナッツの香るマサラで

 ・  茄子の南インド風マサラ

P1090245 
 ・ オニオンプラオ

こちらはフライドオニオンを炊き込んだご飯ですhappy01

バスマティライスを使ったのですが、とっても上品で美味しいご飯です。

 ・ 角切りカチュンバル

野菜サラダなのですが、決め手はチャットマサラsign03

持ってないので買わなくっちゃ~~~coldsweats01

あと、カレーリーフのフレッシュとフェンネルシードもconfident

P1090248
スパイスも、食材も、レストランも、すべてに超詳しい渡辺玲先生ですnote

P1090246
なんでもすぐに答えてくださって、さすがだなぁ~~~happy01heart04



P1090247

早速作って、みんなに食べてもらいたいと思います(まずは、オットや母ですネcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/12

三回目の薬膳はお友達と!!

昨日は薬膳お料理教室でしたnote 
    
http://www.pan-chan.com/

三回目ですといろいろ慣れてきて先生の話も「うん!うん!」っと頷けますhappy01sign01

P1090205
習ったお料理は

 ・ スタミナ麻婆茄子

 ・ 松の実とニンニクの鶏手羽炒め

夏~秋と気温差も激しく、夏の余熱が溜まって粘膜が痛み免疫力が落ちるこの時期は黄色・白い食材が良いとのことです。
良質のたんぱく質も筋肉に必要で血流を良くするそうです。

こういう食生活を毎日送れば三か月後には徐々に良い結果が付いてくる・・・イイねwink

パン先生のお話はとってもお勉強になりますheart02

P1090208

小さなお皿4品もとっても美味しくって、メモメモbook

トウモロコシのスープもコーンミール、生のとうもろこし、手羽先スープ、大葉、小豆といろいろ入ってますnote

P1090207
食べながら感動して、メモして、写真撮ってっと大忙しですsweat01

もちろん一緒に参加したお友達との会話も尽きません「美味しいね~~~」 連発笑sign01

P1090210
レシピの鶏手羽です↑

麻婆茄子↓

P1090211
こちらはスンゴク美味しかった春雨

P1090213 
お野菜たくさんのピクルスはパンチがあってコクがあってワタシ好みですheart

P1090212
早速作らなくっちゃ~~~wink

P1090217
南瓜のニョッキは醤が美味しかったですshine

お腹いっぱいなのにペロリーーっと完食しましたsign03

デザートは・・

P1090219
 ・ 仙草ゼリー  
     梨のシロップ煮と白きくらげ

 ・ 緑豆 ココナッツクリーム

 ・ 揚げ餃子  なかはナッツ類・干しぶどう・栗

あぁ~~大満足で、今朝も絶好調ですnote  
ワタシだけ元気になってもね~~オットや実家や弟にも作って持って行くことにしますhappy01sign01

ご一緒してくれたミチコちゃん、楽しかったね~~また三か月通うことにしようねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/10

秋になってきました!

甥っ子Kの入院&手術も無事に本日退院ですsign03
明日からは部活にも行くようですhappy01

一週間Kの病院に通って、その間一か月の自分の集中ボディメンテナンスということでセラピーに通って気が付けば秋ですhappy01note

20130910img_2976 唐津 西岡良弘さん 絵唐津深向六

先日、広尾の<栩翁Sさん>に行ってきました。
朝ごはんをいただいたのですが、使ってらっしゃる器が良くって感動しましたlovely

P1090113
器好きにはたまりませんheart

P1090115
少し自分の時間が出来てきたので、いろいろ器を使い込んでいこうと思ってます。

秋は土ものがたまらなくイイですね~~~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/08

グランド開き♪

20130901img_2882
甥っ子Kが所属しているラグビー部のグランドが新しく人口芝を張替えたので行ってきましたrun

vs立教戦

20130901img_2934
78-12

圧勝ですnote

20130901img_2926
一年生のKはライン際で応援ですhappy01sign01

部員数が多いので探すのも一苦労coldsweats01

20130901img_2893
実は高校の時に膝に大きな怪我をしたKdown

この日の翌日から入院・手術となりました。
(二年もほったらかしだったので。。ホント、良かったですhappy01

P1090170
先週初めに手術して、毎日お見舞い&差し入れにいきましたが。

昨日はもう松葉杖一本で歩けるようになってました。
今週には退院して、あとはリハビリに励むようです~~sign01

まだ、階段、自転車など不自由はありますが、しっかり鍛えて部の練習に早く復帰してほしいなぁwink

ラグビーのシーズンが今年も始まりましたsign03
大好きなトップリーグ・サントリーの応援だったりKの大学や他にもいっぱい見たい試合があります。今年はグランドへ行きますよhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/04

タイ料理レッスン Ⅶ

すっかりアップを忘れていたお料理教室の記事coldsweats01

6月末に参加した長澤恵先生の<Tit-Cai-Thaifood>

P1080385_2

食材も豊富で、この日も興味深々で参加しましたheart


P1080400 
 
・ ゲーンキョウワーンルークチンプラークライ

P1080408

P1080406
 ・ プラークムックバッカイケム

P1080402
やりいかの塩卵炒めですnote

P1080409
・ ヤムママー

P1080411
お野菜たっぷりのインスタントラーメンのサラダですscissors

P1080412
タイでのお土産の蜂蜜もご馳走になって、この日も楽しいレッスンでしたhappy01note

早速、食材はお買いして~~
P1080457
ヤムママー用のラーメンです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/03

2013夏  バラギ湖へ

菅平でラグビーの練習試合を観戦した後は、20~30分car走ってバラギ湖畔の宿へ

http://www.rapan.net/  Lapin

P1090046
春に一度お邪魔した時にとっても良かったので再訪しましたnote
           
http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b39e.html

居心地がよくって、一泊きりなのにリフレッシュできるお宿ですheart

P1090051
温泉もお料理も~~~up

P1090057
新鮮な高原野菜がとってもご馳走ですrestaurant

P1090058
翌朝は高原をお散歩して

20130826img_2793
和洋食それぞれ楽しんで~~

朝風呂にも浸かって~~~spa

20130826img_2804
今年の夏も例年になく暑くってキビシイですが、もうそこまで秋は来てますねhappy01good

涼しくって美味しい空気を吸い込んでリフレッシュできましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »