« 2014 NEW YEAR♪:;;;:♪:;;;:♪:;;; | トップページ | 器日々*8周年;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ »

2014/01/03

2014 お節料理

今年のお節料理は暮れの29日に本格的に作りはじめました。

昨年一年間いろいろお料理教室に通っただけに、あれよあれよという間に出来上がりますscissors

20140101img_3828
ただ、器が決まらないsweat01sweat01

どうしても使いたかった朱の折敷sign01  インパクトが強いので合わせるのが難しい。。

で、まずは叶松谷さんの蓋物に<黒豆・数の子・田作り>

木の箸置きで軽く、笑sign03

20140101img_3826
蒔絵のお重箱は二段使いです。

 ・ 伊達巻
 ・ なます
 ・ 里芋白煮
 ・ 亀甲椎茸
 ・ 花にんじん
 ・ 牛蒡
 ・ 鶏の鼈甲煮
 ・ 鰤のつけ焼き
 ・ 酢花蓮根
 ・ 菊花蕪
 ・ 黒豆
 ・ 松前づけ

20140101img_3842
作ったもの以外にも、昆布巻きやら数の子、いくらなど。

実家母にも

P1100600
弟宅にも数種類渡して~~sign01

で、三吉屋で選んでもらった地酒は

20140101img_3844
松の司は№344

美味しくって呑みすぎますね~~heart

小林東五先生と林邦佳先生の酒呑を選びましたnote

お雑煮は尚古堂さんの椀で。

P1100619
輪島はイイですね~~~

今年は漆器をもうちょっと揃えようかなぁnote
年初の買い物も楽しみですheart02

今年のお正月はお休みも長くってゆっくりできますね・・皆さまはどんなお正月料理ですごされてるのかしら。

|

« 2014 NEW YEAR♪:;;;:♪:;;;:♪:;;; | トップページ | 器日々*8周年;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ »

コメント

さすがミミットさん!お料理はもちろん、素敵な器たち!!お正月にぴったりの蓋物!小林東五さんの酒呑!!なんて素敵なのでしょう!!お酒ついつい進みそうですね!今年もミミットさんの器、拝見するのを楽しみにしています!!今年も宜しくお願い致します!

投稿: ミュウポッポ | 2014/01/05 12:28

clubミュウポッポさん、おはようございますsun

今年は朱の輪島の折敷が使いたくって。
とーーっても悩みましたcoldsweats01
蓋物の中は白で無地なんです。
そこに黒豆・田作り・数の子をいれたんですが画像が良くなくってアップしませんでしたbleah
今年の反省を忘れないうちに来年のことをある程度決めようかな?っと思いながら今日はお重や椀の片付けします、笑sign01
ミュウポッポさん今年も昨年同様、よろしくお願いしますhappy01

投稿: ミミット | 2014/01/06 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/54474835

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 お節料理:

« 2014 NEW YEAR♪:;;;:♪:;;;:♪:;;; | トップページ | 器日々*8周年;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ »