« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

器美味会<冬・ホットなアジアン>

久しぶりの器美味会~~~happy01sign01

昨日は6名のメンバーでのアジアンの会でした。

ピノ先生に一度タイ料理やベトナム料理を召し上がって欲しくって・・happy01

でも、いざメニューを考えるとバラバラで上手くまとまりませんでしたcoldsweats01

ギリギリで決まった献立、皆さまがいらっしゃるまでに作る段取りなど思うように行かずかなり焦りましたsweat01

そんなわけで(っと、いつも言い訳。。bleah) 画像もまったく撮れずにバタバタと。。笑

P1100914  
 ・ 干しエビと蕪のとろとろスープ

 ・ 金柑の甘煮

まず、温まってもらってflair

P1100915
 ・ 温野菜の腐乳ソース チリインオイルかけ

 ・ 人参のレモンマリネ

 ・ ソムタム

 ・ ヤンママー

 ・ 空芯菜炒め

P1100917
 ・ 牡蠣とレモングラスの炊き込みご飯 ディル風味

 ・ 根菜たちのマリネ

 ・ 生姜風味の根菜スープ

全て画像ナシ。。泣sign03

デザートは

 ・ チョコレートクリーム

 ・ フィナンスィエ

P1100920
あずみさんお手製の~~~Tarte Caraïbe

P1100921
やっぱ美味しいなぁ~~sign01

と、言うわけで昨日の器美味会も楽しくおもてなし出来ましたhappy01note

ピノ先生、mi-coさん、pinossaさん、あずみさん、ビーズさん、ありがとうございましたnote

こんな調子で、なかなか段取りよく出来ませんが、いっぱいお料理したいので懲りずにまた、ゼヒいらしてくださいね~~

ありがとうございましたsign03

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2014/01/29

お菓子教室2014 1

本年スタートのお菓子レッスンsign03

 ・ いちじくのパウンド

 ・ トマトのキッシュ

P1100858
ドライいちじくをジュースで煮ます。

P1100864
煮たいちじくを組み立てて焼くわけですが・・

最初は??って思ってた工程も実際につくると、なぁるほどflair なのですwink

ちょっと面倒ですが、でも作業はおもったより簡単ですsign01

続けて
プライベートレッスンでトマトのキッシュですhappy01

P1100873
ピケした生地を型に敷きつめて

P1100875
重石をのせて焼きます。

P1100880
焼きあがってから、具を入れてまた焼きますsign03

P1100885
なんと贅沢なさくっとふわっと軽いキッシュなのでしょう~~~heart

P1100860
いちじくのパウンドもキッシュもこちらで初めてご馳走になったんです。

その時の感動が忘れられずにどうしても作ってみたくなってお菓子の世界に入りました、笑。
それぐらい衝撃的でしたsign01

まだまだいっぱい作らないと感動の味には届きませんが・・

楽しい美味しい世界ですheartheartheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/28

タイ料理レッスン 14

もう一月もこの一週間・・早いですねsweat01

一月に受けたレッスンの記事、まだアップできてないので順繰りに載せます、笑sign01

P1100724
 ・ ゲーンマッサマンゲ

カレーペーストを作るレッスンですsign03

P1100710
炒ったり、生のままだったり20種弱のスパイスたちが入ってます。

P1100720
 ・ ヤムポンラマーイルワムミット

季節のフルーツのヤムですheart

P1100729
P1100730
ラムフレンチラックのカレーですnote

P1100728
スパイスの使い方などならいました。

とても一人でペースト作るのはタイヘンだなぁ・・

この日は生徒さんで3分づつ手分けしてクロックで潰したのでね~~っとり美味しいペーストが出来ました、笑sign01

なかなか予約が取れない長澤先生のレッスン、2月は取れなかったのでお休みです。。

その分いっっぱい家で作ることにしますhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/25

新春*温泉三昧

3日間、大好きな西山温泉に行ってきましたspa

慶雲館は世界でイチバン歴史のある旅館ということでギネスに登録されています。

         http://www.keiunkan.co.jp/

とにかく、とにかく、泉質が抜群に良いのですupupup

全て飲泉が出来て、湯量も豊富sign03

P1100842
P1100838
今回で4回目になります。

いつもは車で行きますが、雪道を心配してこの日は新宿からバスで身延まで行きました。
そこでお宿の送迎バスに乗り換えて約1時間・・

かなり奥なのですcoldsweats01

三日間、どこへも出ずにず~~~っと湯に浸かってました、笑sign01

慶雲館はお料理も美味しくって、コスパは高しsign03

P1100826
身延では久遠寺もお参りして、とても楽しい三日間でした。

次回は車で行って温泉水を沢山汲んで来ようと思います~~~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

二十二 2014年 新春福来る節分料理

高井英克先生の最後のレッスンですsign01
                 http://www.hidekatsu-takai.com/

このレッスンを最後に川崎のキッチンスタジオを閉じて、秋の料理店オープンの準備に入るそうです。

この日も7~8種のお料理を丁寧に教えてくださいましたhappy01sign01

20140114img_3871
恵方巻きの具材のひとつ玉子焼きをつくりますhappy01

20140114img_3892
漬け鮪、ゆがき海老、干瓢、椎茸、三つ葉、キュウリ

20140114img_3880
バランス良く7つの具材ですnote

恵方巻きの舎利も教わりました。

20140114img_3877
しゃもじを挟んでしばらく湯気を抜きます・・

20140114img_3893
先生のお手本通りにはなかなか出来ないけど。練習ですねcoldsweats01

20140114img_3897

20140114img_3900
20140114img_3902
 ・ 浅蜊と菜の花温浸し

20140114img_3916

 ・ 五目豆炒り煮

20140114img_3917

 ・ 福のから揚げ

20140114img_3914

20140114img_3908
 ・ いわしの味噌つみれ汁

20140114img_3918

 ・ 恵方巻き
20140114img_3915

 ・ 福漬け

20140114img_3911
美味しく&楽しくsign03

20140114img_3913  
 ・鬼まんじゅう

P1100791
この日はお友達のこの方も一緒の参加だったので、楽しかったです~~note

恵方巻き、今年の節分はせっせと作ってみたいですhappy01

高井先生、今まで気配りの行き届いたギュッと濃いレッスンをありがとうございました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしていますねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/22

タイ料理レッスン 13

新年スタートの<長澤恵先生 タイ料理教室>

簡単なお料理3品を習いました。

P1100682

 ・ ネームトード

チーズを挟んで揚げますnote

P1100686

 ・ トムガーイ

チキンのココナッツスープ

そして あんかけの中華めん

 ・ ラーッナーバミークローップ

P1100691
具沢山で餡はタピオカ粉を使います。

P1100696
4種の卓上調味料を使って好みのお味で頂きます。

P1100693
ネームの揚げ物も美味しいです。

P1100692
ココナッツスープはチリインオイルをタラリと~~~happy01

P1100698
毎回美味しいレシピはもうお外で食べれなくなるほどで・・

おもてなしご飯でも活躍しますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

斑のななすん

最近のお買い物~~

P1100632 唐津 浜本洋好さん 斑唐津陶板

七寸ですsign03

エスニックやお菓子、お寿司とかおしゃれに盛れる陶板heart

昨年にしぶや黒田陶苑さんの展示会で購入しました。
http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/201311081112/

昨日アップした菓子皿も浜本先生の作品です。
こちらは5寸強note

ちょっとした大きさの違いと思っても実際テーブルの上だと全然別物です、笑sign03

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/14

今年のケーキは!!

新年初のケーキは・・heart

  <シナモンのパウンド>ですsign01

P1100643
焼き上げたパウンドにコンフィチュール・ダブリコを塗って乾かしますhappy01

P1100644
そのあとにシナモンのグラスを刷毛してオーヴンでほんのちょっと乾かして完成note

P1100647
切り分けて頂きましたnote

P1100648
シナモンのパウンドは習ってから初めての復習です。

コンフィチュール・ダブリコは川口先生がくださったのを使ったので美味しかったです。

ただ、シナモンのグラスが手持ちに適切な粉糖が無かったのでちょっと粗くなってしまいましたcoldsweats02

でも、さすがにイルプルーのルセットなだけに美味しくって満足ですheart04

イルプルーでアプリコットのフルーツピューレを買ってまた作ってみようと思ってますsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/13

焼津から~~

焼津の<茶懐石温石さん>が先日地元のフリーペーパー百花壇で取り上げられて、素晴らしいお料理が記事になりましたsign03

P1100674
温石さんからのご縁で<サスエ前田魚店さん>にお願いして送ってもらったお魚たち~~

P1100740
地酒は<飛露喜>を用意して。

P1100744
鯵はお刺身にして、アカムツはお煮付けにnote

P1100741
エボダイは焼き魚ですhappy01sign01

P1100742
美味しくって骨までしゃぶって、アタマもキレイに食べましたdelicious

また、お願いしちゃいますよ~~

家庭用で少ない量でもこころ良くお手配くださる前田さん、ありがとうございますsign01

      サスエ前田魚店  http://sasue-maeda.com/

      三吉屋ワイン     http://miyoshiya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/09

粉もの教室***

今年初めてのお料理教室は<パン・ウェイ先生の粉ものレッスン>

メニューは汁なし坦々麺

P1100650
みんなで捏ねた生地とまぁるく成型して休めますsign01

P1100654
薄く四角にのばしてから切ります。

P1100666
中国では坦々麺はすべて汁なしのようです。

P1100652
具も用意します。

P1100658
P1100659
先生が見本で盛り付けてくださって~

P1100667
この薬味の上に麺をのせて混ぜていただきます。

美味しくってお替りしましたよ~~coldsweats01

P1100662
お野菜やらお料理も沢山用意してくださってます。

P1100661
P1100665
蕪と菊花の甘酢漬けも美味しかったですsign03

P1100669
デザートは生姜のプリンheart

粉ものレッスンは3回のセットで初参加でした。

ご一緒くださったミチコちゃん、pinossaさん、楽しかったねーーーっsign03

次回は薬膳のレッスンでまた盛り上がろうねnote

こんな調子で今年もお料理教室に燃えますupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/08

お菓子教室2013 12

昨年末のレッスンですcoldsweats01

P1100515
ティグレというチョコレートの焼き菓子ですheart

P1100513
イチゴの冷たいお菓子も習いました。

P1100519
チーズが入ってて大人の味です。

P1100522
忘れないうちに作らなくっちゃーーーっ、ですねcoldsweats01

新年もお菓子レッスン行く予定ですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

出会いは逃さず、笑!

昨年ですがしぶや黒田陶苑さんで出会った器heart

20140104img_3862 川瀬満之さん 青釉銀彩椿文皿

昨日のお菓子に使ったり・・

P1100634
もっぱら菓子皿でしょうが、せっかくだからいろいろ使っていきたいと思ってます。

満之先生の器はなかなか手に入りません。
こうやって出会えばラッキーですheart

今年も、沢山歩いて見つけますョlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/06

器日々*8周年;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、1月6日は器日々がスタートした日ですhappy01heart04

ブログを始めてから今まで沢山のご縁を頂きました。
いつも立ち寄ってくださる方、コメントのやりとりも楽しく、こんな拙いブログでもなんとか8年間続けることが出来ましたnote

ありがとうございますheart

20140104img_3860
あっち飛び、こっちに転がり・・

そんなブログですが、これからも器日々をよろしくお願いいたしますconfident

                         2014 1/6           ミミット


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014/01/03

2014 お節料理

今年のお節料理は暮れの29日に本格的に作りはじめました。

昨年一年間いろいろお料理教室に通っただけに、あれよあれよという間に出来上がりますscissors

20140101img_3828
ただ、器が決まらないsweat01sweat01

どうしても使いたかった朱の折敷sign01  インパクトが強いので合わせるのが難しい。。

で、まずは叶松谷さんの蓋物に<黒豆・数の子・田作り>

木の箸置きで軽く、笑sign03

20140101img_3826
蒔絵のお重箱は二段使いです。

 ・ 伊達巻
 ・ なます
 ・ 里芋白煮
 ・ 亀甲椎茸
 ・ 花にんじん
 ・ 牛蒡
 ・ 鶏の鼈甲煮
 ・ 鰤のつけ焼き
 ・ 酢花蓮根
 ・ 菊花蕪
 ・ 黒豆
 ・ 松前づけ

20140101img_3842
作ったもの以外にも、昆布巻きやら数の子、いくらなど。

実家母にも

P1100600
弟宅にも数種類渡して~~sign01

で、三吉屋で選んでもらった地酒は

20140101img_3844
松の司は№344

美味しくって呑みすぎますね~~heart

小林東五先生と林邦佳先生の酒呑を選びましたnote

お雑煮は尚古堂さんの椀で。

P1100619
輪島はイイですね~~~

今年は漆器をもうちょっと揃えようかなぁnote
年初の買い物も楽しみですheart02

今年のお正月はお休みも長くってゆっくりできますね・・皆さまはどんなお正月料理ですごされてるのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/01

2014 NEW YEAR♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

皆さま、明けましておめでとうございますnotenotenote

    本年もよろしくお願いいたしますnotenotenote

20131231img_3825

素晴らしい一年になりますようにsign01sign01

                                      ミミット☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »