« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/27

器美味会 貝合わせの酒宴

昨日は茶懐石・温石さんとのコラボ<貝合わせの酒宴>でした。

昨年の5月にお願いした時は<雨宿り 茶会>
            http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-c86c.html

今回は酒宴なのですこしカジュアルな会です。

私は器担当ということで・・

20140226img_4014

こちらは、唐津・梶原先生の深向です。

20140226img_4018

小さなものも用意します。


午後イチバンに温石さんが見えて、さっそく器合わせとお料理の準備にかかりました。

20140226img_4022


その間私は酒器選びです。

20140226img_4027


スタートしたのは18:00~

P1110175

ピノ先生 ご夫妻、あずみさん ご夫妻と私たちということでお雛祭りにちなんでの<貝合わせの会>です。

 ・ 先附  聖護院蕪茶碗蒸し   炙り唐墨

温石さんの時代物のうるみ椀です。↓

P1110176

 ・ 椀盛り  吉田産蛤 蓬白玉餅 筍 うるい 三河若布 木の芽

20140226img_4032

 ・ 造り   焼津産活本鮪 鮃昆布締じめ 三河産赤貝 

こちらはご夫婦で1皿で盛り付けることに・・

まずは林邦佳先生の網手で

P1110179

自然坊先生の朝鮮唐津

20140226img_4035

唐津の梶原靖元さんの絵唐津

20140226img_4033
 

 ・ 焼肴  真鴨 原木椎茸 菜花など  柚子胡椒味噌ソース

20140226img_4036

こちらは唐津の浜本洋好先生の斑の大きな長方皿を使いました。

P1110182

お取り皿を備前の高原先生の22センチを使って!(上の画像)


 ・ 強肴  三河産平貝 飯蛸 淀大根 スナップエンドウ 湯葉かけ

こちらは平貝をお皿に見立てて、

かなり大きいお皿に盛ろうと思い、自然坊先生の朝鮮唐津の大鉢にしました。

20140226img_4042

迫力があります!!

20140226img_4047
 ・ 御飯  丸雑炊

20140226img_4051

 ・ 香の物

P1110186
用意した地酒は <磯自慢>と燗酒は<〆張鶴>

そして・・

 ・ 主菓子  雛祭りに練り切り   薄茶

20140226img_4052
温石さんの遊び心で<大奥>をイメージされたそうです、笑。

艶やかに輪島・塩安さんの丸皿で・・

P1110190
銘々には有田の豊増一雄先生の菊花皿に盛り付けました。

とても美味しいお料理と自分が大好きで手に入れた器たちを使っての会でした!!

来て頂いた方にも喜んでいただき、盛り上がった会となりました。

温石さん、ありがとうございました~~♪
またゼヒ企画しましょうね!  よろしくお願いいたします。

その前に焼津のお店のほうにも伺いますね(^_-)-☆


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2014/02/25

サザンスパイス Ⅲ

一月のサザンスパイスのレッスンは・・

イチバンの楽しみはチャパティを焼くことです!!

P1100922
この全粒粉が適しているとのこと。
買わねば~~~(*^。^*)

先生が下ごしらえをしてくださってるので、レッスンはスムーズにすすみます。

P1100923
スパイスも!!

P1100924_2

で、まずは玉ねぎを炒め始めます。

P1100925

始めは生っぽいのも、ここまで炒めます。

P1100928

中途半端な炒め具合だと甘いカレーになってしまうそうです。なぁるほど!

ブラックペッパーも乾煎りしてから潰します。スパイシィーが増しますね・・

P1100936

あとひとつは

P1100942

ジャガイモとカリフラワーの炒め物です。

P1100932

渡辺先生がリズム良く調理してくださいます(*^。^*)

P1100937

そして、あとはみんなでチャパティを作りました~~

P1100945

寝かした生地を丸めて、のばして、このフライパンで焼きます。

P1100946

ぷっくりとふくらんで来たら返して、あとは直火で炙ります。

P1100947

自分の分を三枚も焼くので結構時間がかかりました。

その分美味しくって、楽しいランチタイム~♪~♪

P1100950
 ・ チキン ペパー フライ

 ・ アール ゴービー

 ・ チャパティ

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。


渡辺先生、三月もレッスン楽しみにしていますね~  あっ、その前に2月のをアップしなくっちゃ(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014/02/19

スペイン料理 * スペシャルレッスン

昨日はスペイン料理教室に行ってきました~~♪

ほんとはパエリアクラスなのですが、私の手違いで日程が合わずに先生にお願いしてベテランの生徒さんのクラスに参加させていただけることになりました!!

P1110146

習ったお料理は4種です。

生のアーモンドを入れる<鶏肉の煮込み 洋梨添え>

P1110154

<トリンチャ>はキャベツとジャガイモのの優しい味の副菜です。

P1110147

P1110158
<苺のガスパチョ>も美味しくって、おもてなしでも話題性大です(*^。^*)

P1110152

デザートは<松の実のコカ>

P1110155

こちらも素朴だけど松の実好きにはたまりません・・♪

P1110156

たっぷりの試食(ランチ!)はオシャベリも弾み、とっても楽しい時間です♡

P1110161
P1110160
P1110162

ご一緒くださったGさん、きみぱんさん、ありがとうございました。

P1110165
毎回楽しいレッスンをすすめてくださる丸山先生、次回来月もよろしくお願いしまぁす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/18

流氷クルーズの旅

金曜日から予定は三日間、道東へ行ってきました✈

ところが出発の日は関東も大雪で、まず羽田までの直行バスは運休(-_-;)

電車を乗り継いで羽田に着きましたが、今度は羽田→女満別は欠航(-_-;)

急遽向かった先は、釧路空港です!

釧路~網走とバスで移動です。

20140214img_3922_2


そして、遅いチェックインして、翌日は羅臼に向かいました。

20140215img_3929


チェックアウトの時は晴天でこの日の流氷クルーズに期待できます♪

網走~羅臼もかなりの走行距離(^^ゞ

朝8時にでて、到着したのは11時過ぎです。

20140215img_3943

海鮮のランチのあとは、地元羅臼の漁師さんが船を出してくれました。

20140215img_3948

知床半島を羅臼側から見ながら、目指すは国後島方面。

20140215img_3952

期待してた通り流氷を間近で見ることができました。

20140215img_3967

オオワシ、オジロワシも沢山いました。

20140215img_3955

一時間以上のクルージング、寒さも感じずに時間が経つのも忘れました。

20140215img_3983

今回の旅は母がどうしても流氷を見たい!ということで計画しました。

20140215img_3987

よくさっぽろ雪まつりと組んでるツアーは見かけますが、以前に雪まつり は行っているので流氷のみのツアーを探しました。

20140215img_3991

羅臼からのクルージングは大正解でした!!

羅臼~阿寒湖に移動して二泊目は阿寒湖畔のリゾートホテル に宿泊です。

3日目は阿寒湖~厚岸~釧路湿原と観光してから、釧路空港の予定でしたが。。

釧路ー羽田が欠航(-_-;)

20140216img_4000

20140216img_4011
急遽、釧路駅から札幌へ4時間かけて向かうことになり、札幌で一泊して翌日に千歳空港から帰ることになりました。

三日間の旅は4日間となり、久しぶりに札幌にも行くことが出来ましたが・・

イチバンの目的の流氷を見ることが出来て良かったです(*^^)v


        というわけで、帰ってからの雪かきが大変でしたが、 あちら羅臼も今日は人が立てないほどの猛吹雪だそうです。   大丈夫かしら・・お見舞い申し上げます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/13

お菓子教室 2014 バレンタイン❤

昨日は前々から楽しみに申し込んでいた<ボンボンショコラ・レッスン>でした❤

テンパリング? トランぺ?

さっぱりわからない私ですが、昨日はお菓子の師匠さま が一緒です!!
   なんと心強かったことか・・・笑

P1110032

テンパリングが成功してるかってその都度確認するんですね~~~


昨日習ったのは5種類です。

P1110033

ケースを作って、冷やしてからガナッシュを流します。

P1110034_2


先生のお手際の良さはホレボレしてしまいます!

P1110044

❤のケース、カワイイ~~~♪

11:00から始まったレッスン、途中先生作のチョコレートで休憩です。

P1110048


で、気が付けば16:00(@_@)

P1110051P1110056

集中してて、まったくお腹も空かずに(私は必死に^_^;。。。)約五時間・・学びました、笑!

嬉しい箱詰め♪♪

P1110058

暗くなってから帰宅して、オットと試食~~(^^♪


たっぷりのショコラ、先生が「この味を知っちゃうと市販のは食べれないかも・・」っとおっしゃってた意味が解りますっ。

P1110059



とっても奥が深いチョコレートの世界!

平嶋先生<フランス菓子教室 a trois heures  >    ありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014/02/09

サザンスパイス Ⅱ

キャァーーーッ

インド料理を作ろうと思ってブログを見直してたらまったくもってアップしてないことに気が付きました(^^ゞ

こちらは12月のレッスンです。。

P1100377_2

お友達と一緒に参加しました。   http://tukiyoiro.exblog.jp/20105081/

P1100383_3

メニューは


 ・ ベジタブルサモサ


 ・ 北インドのミント・チャトー

P1100400


 ・ マサラグレービー

P1100396

サモサの作り方も丁寧に教えてもらって!!
P1100397_2

待ちに待った試食タイムです♪

P1100401

大好きなサザンスパイス・レッスン~~このお味を知ってしまうと外食できなくなりますね。。(笑)

P1100402


今年に入ってからは毎月参加できるのでレパートリーも増えつつあります!

次回はインドご飯会を計画しようと思ってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

2014 * 東京ドーム・テーブルウェアフェスティバル

今年もお友達と一緒に行ってきました♪

今年から内覧会が初日の9:45~  (なんだかとっても段取りが悪くって。。><)

まぁ、入ってしまえばそんなことはケロっと忘れて目的のブースに急ぎ足で向かったのですが(^^ゞ

P1100954_2

輪島のブース❤

P1100953
大﨑庄右ヱ門さんは我が家の折敷で大活躍です~~

そして

P1100955
何十年も前からお世話になっている塩安さん!

塩安さんは2月7~9日と東京ドーム・プリズムホールで<石川伝統工芸展>で出展されます。

そちらもウンっ!と楽しみです(^^♪

さぁて、今年はどんなお買い物いましょうか~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/02/03

薬膳お料理教室*大寒

パン先生の薬膳レッスン、1月も参加しました。

P1100887
寒い時期、特に腎臓をケアする季節だそうです。

腎臓には黒い色の食物がいいそうです。

年末から 白(白菜・蕪・大根)→黒(キノコ・長芋・きくらげ)それに黄色(菊花、南瓜、人参)
そして免疫アップに菌を殺すのにはニンニクです。

P1100894

 ・ ホウレンソウと芹の豚バラのせ

P1100901
 ・ 高野豆腐と冬野菜のスープ

みんなで一緒につくりました。

あとはパン先生が用意してくれたお料理の数々~~~heart

P1100897

牛蒡、松の実、セロリ、長芋、牡蠣と食材も盛り沢山ですhappy01

P1100902
白菜の甘酢和えも美しいです。

P1100903
みんなで撮影タイムcamera


P1100898
ジャガイモの炒め物

P1100895
サツマイモのコロッケには生ハム、チーズなど入ってます。

大根の和え物も人参のレモンマリネもとっても美味しかったですsign01

甘味は

P1100906
16種が入ったお豆のお粥

ナツメ、百合根、あずき、トラ豆、ひよこ豆、インゲンマメ、えんどう豆、金時豆、べにしぼり豆、蕎麦の実、あわ、もち米、ピーナッツ、蓮の実、緑豆、金柑・・

だそですhappy01heart04

マシュマロ入りのミルクティheart

こんなに沢山の食材を頂けば、翌日からしばらくは元気sign01 元気sign01

いつも為になるレッスン、ありがとうございますhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »