« サザンスパイス Ⅲ | トップページ | お菓子教室2014 2 »

2014/02/27

器美味会 貝合わせの酒宴

昨日は茶懐石・温石さんとのコラボ<貝合わせの酒宴>でした。

昨年の5月にお願いした時は<雨宿り 茶会>
            http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-c86c.html

今回は酒宴なのですこしカジュアルな会です。

私は器担当ということで・・

20140226img_4014

こちらは、唐津・梶原先生の深向です。

20140226img_4018

小さなものも用意します。


午後イチバンに温石さんが見えて、さっそく器合わせとお料理の準備にかかりました。

20140226img_4022


その間私は酒器選びです。

20140226img_4027


スタートしたのは18:00~

P1110175

ピノ先生 ご夫妻、あずみさん ご夫妻と私たちということでお雛祭りにちなんでの<貝合わせの会>です。

 ・ 先附  聖護院蕪茶碗蒸し   炙り唐墨

温石さんの時代物のうるみ椀です。↓

P1110176

 ・ 椀盛り  吉田産蛤 蓬白玉餅 筍 うるい 三河若布 木の芽

20140226img_4032

 ・ 造り   焼津産活本鮪 鮃昆布締じめ 三河産赤貝 

こちらはご夫婦で1皿で盛り付けることに・・

まずは林邦佳先生の網手で

P1110179

自然坊先生の朝鮮唐津

20140226img_4035

唐津の梶原靖元さんの絵唐津

20140226img_4033
 

 ・ 焼肴  真鴨 原木椎茸 菜花など  柚子胡椒味噌ソース

20140226img_4036

こちらは唐津の浜本洋好先生の斑の大きな長方皿を使いました。

P1110182

お取り皿を備前の高原先生の22センチを使って!(上の画像)


 ・ 強肴  三河産平貝 飯蛸 淀大根 スナップエンドウ 湯葉かけ

こちらは平貝をお皿に見立てて、

かなり大きいお皿に盛ろうと思い、自然坊先生の朝鮮唐津の大鉢にしました。

20140226img_4042

迫力があります!!

20140226img_4047
 ・ 御飯  丸雑炊

20140226img_4051

 ・ 香の物

P1110186
用意した地酒は <磯自慢>と燗酒は<〆張鶴>

そして・・

 ・ 主菓子  雛祭りに練り切り   薄茶

20140226img_4052
温石さんの遊び心で<大奥>をイメージされたそうです、笑。

艶やかに輪島・塩安さんの丸皿で・・

P1110190
銘々には有田の豊増一雄先生の菊花皿に盛り付けました。

とても美味しいお料理と自分が大好きで手に入れた器たちを使っての会でした!!

来て頂いた方にも喜んでいただき、盛り上がった会となりました。

温石さん、ありがとうございました~~♪
またゼヒ企画しましょうね!  よろしくお願いいたします。

その前に焼津のお店のほうにも伺いますね(^_-)-☆


|

« サザンスパイス Ⅲ | トップページ | お菓子教室2014 2 »

コメント

おはようございます。
素晴らしい会にお招きいただいてありがとうございました。
夫婦共々未だに感動冷めやらずです。
準備大変だったでしょう?
次回はお手伝いいたしますのでなんなりとお申し付けくださいね。
って、またお呼ばれ気分(爆)

投稿: azumi | 2014/02/28 07:04

素晴らしいお節句のお料理の数々!!またそれを盛る素敵な器!!素敵ですね!!女性はいくつになっても桃の節句は楽しい物ですね!!

投稿: ミュウポッポ | 2014/03/01 08:34

clubあずみさん、おはようございますnote

いやぁ~~~今回も素晴らしい会でしたねlovely
お料理、どれもこれも美味しくって。器もいろいろ使えてとっても良かったです。
準備は二度目なのでそんなにたいへんではなかったし、温石さんの仕事を拝見できてお勉強になりました。

次回、また季節を変えて温石さんにお願いしましょうねsign01
よろしくお願いしまぁすnote

投稿: ミミット | 2014/03/03 08:19

clubミュウポッポさん、おはようございますhappy01

温石さんのお料理に酔いしれましたheart04
我が家の器たちもふんだんに使うことができて、素晴らしい会でした。
今回は酒器の会でしたので、ご主人さまにも参加いただきましてご夫婦3組で貝合わせの会となりました。
こういう会はとてもお勉強になりますsign03
次回はどんな会になるのかなぁ?(待ち遠しいです・・)

投稿: ミミット | 2014/03/03 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/55160554

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 貝合わせの酒宴:

» 貝合わせの酒宴 器美味会 [食卓の風・・・]
夢のような時間を過ごしました。 この方が主宰される器美味会 にお呼ばれです。 しかもお料理は 茶会席 温石さんによります。 温石さんはこの日の為に、一番食べごろのお魚や それに合う他の食材を全てご用意し車で運び調理して下さったのです。 ミミットさんご夫妻によるさりげないお心使い。 ご一緒して下さった Azumiさんご夫妻、お料理の合間の楽しい会話に 時が経つのを忘れたほどでした。 雛祭り  練り切り これ 大奥  だそうです。 可愛い... [続きを読む]

受信: 2014/02/27 19:50

» 貝合わせの酒宴 茶懐石温石×器美味会 [AzumisDiary]
春が待ち遠しい今日この頃。 そんなある日、こちらのお宅で素敵な会が開かれ、夫婦でお招きいただきました。 お料理を提供してくださるのは、焼津の『茶懐石 温石さん』 この時やあの時もお世話になった素晴らしい方です。 ミミットさんご夫妻、pinot先生ご夫妻と3組の夫婦の酒席、さらに雛祭りをイメージして この日のお題は「貝合わせの酒宴」! 素敵❤ 趣味の器をブログで紹介されてるミミットさん。(趣味と言っても本物の素晴らしい器ばかりです) そのブログを... [続きを読む]

受信: 2014/02/28 06:16

« サザンスパイス Ⅲ | トップページ | お菓子教室2014 2 »