« お菓子教室 2014 バレンタイン❤ | トップページ | スペイン料理 * スペシャルレッスン »

2014/02/18

流氷クルーズの旅

金曜日から予定は三日間、道東へ行ってきました✈

ところが出発の日は関東も大雪で、まず羽田までの直行バスは運休(-_-;)

電車を乗り継いで羽田に着きましたが、今度は羽田→女満別は欠航(-_-;)

急遽向かった先は、釧路空港です!

釧路~網走とバスで移動です。

20140214img_3922_2

そして、遅いチェックインして、翌日は羅臼に向かいました。

20140215img_3929

チェックアウトの時は晴天でこの日の流氷クルーズに期待できます♪

網走~羅臼もかなりの走行距離(^^ゞ

朝8時にでて、到着したのは11時過ぎです。

20140215img_3943

海鮮のランチのあとは、地元羅臼の漁師さんが船を出してくれました。

20140215img_3948

知床半島を羅臼側から見ながら、目指すは国後島方面。

20140215img_3952

期待してた通り流氷を間近で見ることができました。

20140215img_3967

オオワシ、オジロワシも沢山いました。

20140215img_3955

一時間以上のクルージング、寒さも感じずに時間が経つのも忘れました。

20140215img_3983

今回の旅は母がどうしても流氷を見たい!ということで計画しました。

20140215img_3987

よくさっぽろ雪まつりと組んでるツアーは見かけますが、以前に雪まつり は行っているので流氷のみのツアーを探しました。

20140215img_3991

羅臼からのクルージングは大正解でした!!

羅臼~阿寒湖に移動して二泊目は阿寒湖畔のリゾートホテル に宿泊です。

3日目は阿寒湖~厚岸~釧路湿原と観光してから、釧路空港の予定でしたが。。

釧路ー羽田が欠航(-_-;)

20140216img_4000

20140216img_4011
急遽、釧路駅から札幌へ4時間かけて向かうことになり、札幌で一泊して翌日に千歳空港から帰ることになりました。

三日間の旅は4日間となり、久しぶりに札幌にも行くことが出来ましたが・・

イチバンの目的の流氷を見ることが出来て良かったです(*^^)v

というわけで、帰ってからの雪かきが大変でしたが、 あちら羅臼も今日は人が立てないほどの猛吹雪だそうです。   大丈夫かしら・・お見舞い申し上げます。

ミミットさん、こんにちは。あの大雪のなか、旅行されてたんですね。すごい!流氷いいですね〜。寒いなか、こんな景色を眺めていたら人生観が変わりそう。わたしも、何故か真冬の北海道に縁があり、寒い時期に何度か行ってます。楽しいけど、必ず発熱(笑) 阿寒町の丹頂鶴結婚式ってのにも、参加したんですよf^_^; 懐かしい〜。丹頂鶴をみに、真冬の北海道に旅行したくなってきました。

投稿: くにこ | 2014/02/19 11:50

clubくにこ先生、おはようございます♪

ほんと出発からこちらは雪で、釧路も雪~~~snow
すごい旅でしたsign03
丹頂鶴も見ることが出来ましたlovely
流氷のときだけ晴れてて、それがラッキーでしたhappy01
くにこ先生も冬の北海道お好きなんですね~~(笑)
厚岸から釧路に向かう道中は遭難しちゃいそうな地吹雪でした(・_・;)
昨年は夏の北海道も楽しんだんだけど、ワタシの好きな旅は自然・山・新緑・温泉かな?
もちろん寒い季節も大好きです・・
帰ってそうそう、また計画したくなりますsign01

投稿: ミミット | 2014/02/20 06:23

typhoonミミットさん、
流氷クルーズ、、、
うらやましぃです、、、(*^。^*)

投稿: きぬえ | 2014/03/11 17:55

clubきぬえさん、こんばんは!

ゼヒ行かれてください!!感動しますよ(^_-)-☆