« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

タイ料理レッスン 15

今日で3月もおしまいです(笑)

3月初めに習った長澤恵先生のタイ料理レッスン 、この日も美味しい&簡単なお料理を習いました。

P1110192

 ・ コームーヤーン

P1110195
P1110203


 ・ パットパックルアムミット

P1110196 お野菜の切り方も忘れないようにアップしておきます。

P1110207

 ・ カーオパッサパロッ

P1110197
とっても美味しいです!!

P1110201


 ・ ナムチムジェオ

P1110206

こちらは東北の焼肉用ソースです。

みんなで頂くときは毎回とっても盛り上がります♪~♪

P1110205

暖かくなってエスニックを食べる回数も増えてきますね!!


P1110208

嬉しいレッスンです。

さぁ、明日から4月です。やっとブログの記事がおっついてきたのでさぼらずアップしていきます~~~笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/28

2014年3月*Photo Lesson

すごく久しぶりのPhoto Lesson!!

pinossaさん と一緒にピノ先生宅へ向かいました。

久間先生 とお会いするのも5か月ぶりです。



昨日のレッスンは先生のお写真を拝見したり、撮りためた画像を見て頂いたり(^_-)-☆

20140327img_4128
気が付けば春満開でこちら のお宅もこんなに美しいチューリップ♪~♪

P1110391

ランチもデザートも美味しかったです!!

20140327img_4133_2

次回は5月・・みんなにしっかり刺激をもらったのでいろいろ出かけて撮影してきます。

桜に星空・・課題は盛り沢山です!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/27

サザンスパイス Ⅳ

2月のインド料理レッスン!

P1110012



この日のメニューは

 ・ ヨーグルトベースの北インド風ナス入りキーマ

 ・ 基本のダールカレー

P1110016

先生のスパイスの使い方は目からウロコです。

P1110025

P1110013

何度か習っていくうちにコツが理解できます。

P1110020

キーマカレーとダールカレーと合わせていただく、キーマダールカレーもとっても美味しいです。

P1110022

インド料理で使う<ギー> 自宅ではサラダ油で作ってます。

P1110024

こうやってアップしているだけでスパイスの香りが漂ってきます(笑)

P1110028

ヨーグルトベースの北インド風ナス入りキーマカレーは何度か作りました。

昨日挽き割り豆も買ってきたので、次はダールカレーを作ることにします。
ダールカレーはインドのお味噌汁というだけあって優しいお味です。
カレーは作って2時間前後がイチバン美味しいらしいです。
翌日になるとスパイスの香りが飛んでしまって・・(・_・;)

知らないことばかりで、毎回お勉強です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

サザンスパイス Ⅴ

2月のサザンスパイスさんのインド料理レッスンは後程アップします・・

っと前置きして、今日は3月のレッスンの記事です(^^ゞ

 ・ サーグ チキン

 ・ ダール カレー

 ・ サフラン ライス

まず、ダールカレーはれんず豆をさっと洗ってお水から煮ていきます。

P1110358
P1110365

その際の火加減と鍋底にくっつかないように気を付けて、蓋をしちゃうと吹きこぼれるので気を付けて!

P1110361
トマトやニンニク、玉ねぎも一緒に煮込みます。

差し水と火加減を気を付けて、別鍋で香りを出したスパイスを加えます。

もう一品は

ホウレンソウに限らず、青菜(菜花、からし菜、わさび菜、小松菜)も合わせてもいいカレーです。

P1110362
ペーストにして、チキンでいいお出汁が出ます。

P1110364

きちんと玉ねぎを焼き付けて、スパイスを合わせてマサラを作ります。

P1110370

チキンを入れてから、ほうれん草のピューレもしっかり煮込みます。

P1110375

初めて聞くスパイスのカスりメティ!

こちらを使うととっても・・らしくなります。

P1110377
サフランライスで頂きます。
P1110379

楽しい食事時間♡♡

P1110383



この日はお友達 と一緒でいつも以上に楽しいレッスンでした。

早速今週スパイスを買っていろいろつくってみようっと思ってます!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014/03/24

スペイン料理 * パエリアクラス1月

一月のスペイン料理レッスンのアップを忘れてました(^^ゞ

P1100796_2
珍しい乾燥パプリカ、ニョロ(ニョラかも??)です↑


この日のメニューは

P1100808


 ・ パン コン トマテ

P1100809

 ・ カタルニア風サラダ

P1100814

 ・ イカ墨のパエリア

デザートは

P1100816

 ・ チョコレートクリーム


まだまだ家で作るには材料が足りません。。

P1100798

パプリカもアンチョビにイカ墨ペーストも~~~!!

器美味会スペイン料理もやりたいなぁ♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/23

伊豆で春を満喫!

先週三日間伊豆に出かけました♨

20140315img_4060_2

一泊目は大沢温泉です。

20140315img_4055

風情のある建物、かなり古いもののようです。

20140315img_4062

温泉もたっぷり長時間楽しみました。

P1110287

泉質は美肌の湯です。

P11102891

露天風呂もとても気持ちがいいです~~♪


20140315img_4057



翌日は大川温泉に移動!!

20140315img_4073
20140315img_4069

途中いろいろと立ち寄りました。

P1110325

まずは海を眺めながら温泉に浸かって・・

大川温泉はお食事が美味しくって評判なお宿です。


20140316img_4082

20140316img_4087

そして翌日は日の出とともに起床(^_-)-☆

伊豆は近くって気軽に行けます。振り返ると毎年この時期によく行ってるなぁ~~

帰りには干物を買ったり、姪っ子にまるうさんで蒲鉾買って・・春の伊豆を楽しんできました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

時間に追われてても^^;

たまに家にいるときはいろいろやることがいっぱいです(^^ゞ

今日は一日中きばるの甘夏仕事です!

毎週5㌔→2㌔→5㌔っという具合に生活クラブで頼んでいます。

甘夏ピール、甘夏パウンドケーキに甘夏マーマレード・・・

20140321img_4120_2

こちらはこれからテンパリングしたチョコをかけます♪

そんな休日の夕飯はどうしても手抜きになります。。

20140321img_4115

でも、こうやって器を選んでいるときは真剣です(笑)

下のほうに写ってるのはカレイ(?)の箸置き、柴山勝先生のです。

20140321img_4103

っということで、
今夜はナメタガレイのお煮付けです。

カレイの煮付けには林邦佳先生の網手!! 大好きな組み合わせです。


20140321img_4106

なんでもない大根のお漬物も塚本治彦先生の存在感大の織部小皿でバッチリです。

20140321img_4109

あとは大根とたらこのサラダもあって、地酒のススムお夕飯ですネ(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/21

花あしらい 2014 ✾ 3月

今月からスタートした2014年の<花あしらい>レッスン。

今月のテーマは<ウンリュウヤナギの行進>です!

P1110348

先生の作品です。

P1110344_2

みんなで出来上がった作品を繋げると大作になりますね~~♪

P1110347


ウンリュウヤナギの枝で花止めとかも作れるとのこと(^^♪

20140320img_4089
持ち帰って撮った私の作品です。

20140320img_4100

20140320img_4091
横からだと・・

久々に参加した<花あしらい>レッスン http://kuroimori.net/map.htm

先生のアレンジの引き出しの豊富さに今年もやられっぱなしの予感です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/18

薬膳お料理教室*健やかに初春を迎えるための料理

3月のパンウェイ先生の薬膳お料理教室。

冬の疲労回復とアレルギー対策、肝臓が弱る季節を良質のたんぱく質で補うお料理です。

P1110261

習ったお料理は

 ・ 厚揚げ豆腐の鶏スープ煮

P1110264

なかなか手に入らない干し豆腐の代わりに厚揚げ豆腐を使います。

もう一品は

 ・ 紫蘇風味の豚肉包み揚げ

P1110265

こちらは中の具が百合根やナッツで食感が楽しい一品です。

P1110267

前菜もあさりの豆乳スープもとっても美味しくって、身体を考えてるお料理です。

P1110266

レッスンではお友達のミチコちゃんやruriiroさん、lisaさんも一緒でいつも以上に盛り上がります♪

P1110268

干し豆腐の和え物や青菜の炒め物、大根やアスパラの黄身ソース和え。

P1110269

たんぱく質も摂るようにと、主食は蒸し鶏のパンケーキ挟みです。こちらのソースが絶品でした。

P1110271

みんなで、レシピを習いながらお食事タイム♡

P1110272

そして、デザートも完食でした!!

今週は母も来るので、いろいろ作ってみたいと思ってます~~♪

毎回とっても為になるレッスンをパン先生ありがとうございます。
            http://www.pan-chan.com/

また、来月もよろしくお願いしまぁす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/17

友人宅でのランチ会★

先週、お友達のミチコちゃん宅にお呼ばれ~~~♪

メンバーはlisaさんとノリちゃん!

みんなとーーーってもアルコールの強いメンバーです(^^ゞ

私はちょっと早めに行ってお手伝い。

先日習ったスペインのカナッペとインド料理、それとオレンジのパウンドをお土産に持って行きました。

P1110276

泡で乾杯!!

P1110274_2

牡蠣のオイル煮

これはいくらでも飲めちゃいますね(笑)

P1110275

サーモンのカナッペはとっても簡単なんだけど、彩りがカワイイです♡

P1110279

P1110280

モンドールと大根が絶妙な味わいでした。

P1110281

豚ヒレ肉のチョコレートソースもとっても美味しかったです。

P1110282

インド料理はアルゴビなんだけど、カリフラワーではなくブロッコリーで作りました。


最後は・・

P1110284

ミチコちゃんお手製のナンとチキンカレー

何度も試作しただけあって美味しいナンです♪

P1110285

デザートもしっかり頂いて、楽しい時間はあっという間です。

P1110286

次の日予定が詰まってたので私はお先に失礼しちゃったけど、みんなはきっとマグナムワイン2本にロゼも空けたんじゃないかな?

今回は急な用事で来れなかったruriiroさぁん、またミチコちゃんにお願いして集まろうね!!

もちろん、我が家でも器美味会設定するね~~

ミチコちゃん、ご馳走さまでした!!

楽しい時間、ありがとうございました☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/03/13

スペイン料理 * パエリアクラス3月

あれ?スペイン料理レッスンの1月・・アップしていない(^_^;)

忘れないうちに今週習った3月のレッスンを先にアップすることにします・・

P1110219_2

<フィデウア>

こんなに種類があります~

メニューは

 ・ サーモンのカナッペ

 ・ ピピラーナ

 ・ フィデウア

 ・ デーツのムース

P1110222


トマトソースの作り方も習いました。

P1110223

まずはさいの目にカットしたお野菜でピピラーナを~~

P1110227

フィデウアを入れて煮込みます。

P1110228
魚貝たっぷりのフィデウア!

P1110232

この日は小さめのパエリアパンでもう一種のフィデウアも作ってくださいました。

P1110236

こちらも美味しい~  まったく食感が違います♪

P1110233

サーモンのカナッペも見た目もキレイで美味しいのです♡
P1110231
デーツのムースはデーツ自身がとっても美味しいので!!

P1110237

そんなレッスンは美味しくってお話も楽しくってあっという間に時間が過ぎてしまいます。

次回は4月・・楽しみです!!

   (その前に1月のレッスン、アップしまぁす、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/12

お菓子教室2014 3

今月習ったお菓子は・・

 ・ パン ド ジェンヌ

P1110241
アーモンドがたっぷりと入ってリッチな焼き菓子です。

P1110242
オーヴンからいい香りが♡

シリコンで焼いたものはオレンジピール入り

P1110245

もう二種は プレーンとラムレーズン&チョコです。

P1110244
どちらも美味しくって、感動の試食でした。

P1110252

 ・ サブレ ナンテ

P1110249

こちらはテンパリングしたイポワールを挟んだり、転写シートで飾ったり楽しい作業です。

P1110256
P1110255

気軽に作れる家庭の焼き菓子です。

ラッピングしてお持ち帰り~~♪P1110257

簡単なお菓子って思ってても翌日ルセットを見直すと??

昨日の今日で先生に質問メールしちゃいました(^^ゞ

来週は時間があるのでいろいろ作ってみますね~~転写シート欲しいなぁ(^^♪

この日のレッスンはお友達も一緒でとっても心強く楽しい時間でした。ありがとうございました!!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

薬膳お料理教室*真冬の肌を潤すための料理

2月に参加したパン・ウェイ先生の薬膳レッスン♪

P1100973_2

立春からは肝臓が弱るのでタンパク質や緑のお野菜を多く摂るのがよいそうです。

P1100976

レシピで習ったお料理は

 ・ 慈姑入り肉団子の大根蒸し

P1100985
もう一品は

 ・ 青魚の紫蘇風味酢和え

P1100991

セルクルに盛り付けると美しいですね(*^。^*)

P1100993

今回も沢山のことを教えてもらいました。

P1110001

上にのっている蕎麦の実は韃靼の蕎麦の実です。
血管がもろくなる時期にはそば粉や玉ねぎがいいそうです。

P1110003_2



そして、この時期は湿疹が出るとのこと・・

家の中でも手が冷たい→低体温気味→腎臓が弱り湿疹も出る
まさに母の症状です。

P1110004
鶏手羽はつけ焼きしても美味しく出来るみたいです。

P1110005
牛蒡の素揚げもスパイシーです。



P1110006

デザートは

P1110009

いろいろ習ったお料理を実家や弟宅にももっていくことにします(^^♪

さぁ、今週は3月の薬膳レッスンもあります~~毎回とっても楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

お菓子教室2014 2

先月に伺ったお菓子教室❤

2種のガトーショコラを習いました。

P1100958_2

 ・ ホワイトチョコレートのガトーショコラ

P1100961
P1100962

小さなジェノワーズ型で作りました。

P1100965

パッションのグラスの香りが良くって、春のお味です!

P1100969
P1100972

もう一つは

 ・ 抹茶のガトーショコラ

P1100966
ひっくり返し方も画像で残しておかないと・・ね(^^ゞ

復習 のとき忘れそうです(^^ゞ

P1100967
こちらは決まっているすみよ園の抹茶を使うのでこだわりのお菓子です。

P1100968

楽しい試食タイム♪~♪

抹茶のガトーショコラは早速作ってみましたが、お味はいいもののふくらみが足らずちょっとパサついてしましました><

P1110170

簡単そうで難しい焼き菓子。。

チョコのフィナンスイエも焼き立ては美味しいけど、時間が経つとべたっとしちゃいました(・・;)

P1110172



また作らなきゃねーーー(*^。^*)

上手に焼けたらまたアップしまぁす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »