« 山形*あつみ温泉の旅 | トップページ | 花あしらい 2014 ✾ 4月 »

2014/04/23

2014 4月 和食レッスン

友達から紹介いただいた和食のお料理教室!

今日初参加です(^_-)-☆

マンションの1室、ドキドキしながら伺いました。

W先生と女性スタッフとお二人での手際のいいキッチンでのデモンストレーションです。

P1110586
鰆はつけ地に前もって準備されてました。

P1110588

うすいエンドウもふっくらと炊いて豆ごはんにします。

P1110592
紅白てまり寿司も~~

P1110594
鰆でもかます、甘鯛、まな鰹でも応用が利くそうです。

P1110593

豆ごはんは一辺陶さんの土鍋で炊きました。

 ・ 鰆の味噌焼き

P1110598

 ・ 南蛮漬け

こちらは鰹で作りました。

 ・ 紅白てまり寿司

 ・ 焼き筍鰹まぶし

P1110595

 ・ 浅蜊の飛龍頭薄葛仕立て

P1110601
うるいがキレイです♪

 ・ 蛍烏賊黄身酢かけ
P1110597

しっかり地酒<黒牛>も呑んで、美味しく頂きました。(いやいや、こちらはレッスンなんですが、忘れるほどリラックスしてお食事を楽しみました)

P1110600

デザートは甘酒と豆乳の冷菓と苺ソースです。

P1110602

少人数で丁寧に和食の基本&美味しく出来るコツを教えてくださり・・来月から通うことにしました。

私の第一印象は和食って簡単!!って思わせてくれるお教室だなっと思いました。

下ごしらえがしっかりとしていて、手順が簡単そうに見えるのです。それでいて美味しいし手抜きはしていない!!
このコツを覚えられればスゴイことだな~~~

どこにでもある食材だし、いろいろ作ってみようと思ってます。  楽しみです♪

 

|

« 山形*あつみ温泉の旅 | トップページ | 花あしらい 2014 ✾ 4月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/55905672

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 4月 和食レッスン:

« 山形*あつみ温泉の旅 | トップページ | 花あしらい 2014 ✾ 4月 »