« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/30

ヤミーズディッシュ・クッキングクラス 4月

昨日は月一回の企画の<ヤミーズディッシュ・クッキングクラス>に初参加しました。

テーマ食材は大好きな<レモングラス>

インド料理は渡辺玲先生、タイ料理の長澤恵先生、ベトナム料理は伊藤忍先生。
3人の料理研究家のお料理が一度に習える絶好のチャンスです♪

お料理大好きで、私が料理にハマったきっかけ(笑)になったこの方  と一緒に参加しました !!

ちょっと早めに到着したのはこちら のキッチンスタジオ。

P1110660

3人先生たちは手際よくレッスンの準備をされてました。期待でワクワクです(^^♪

アジアンのお料理で大好きな食材のヒトツがレモングラスです。

タイ料理は<手羽先とハーブたっぷりの唐揚げ>

P1110661

レモングラス・カー・バイマックルで鶏手羽を漬け込み、それぞれを揚げていきます。

P1110666

唐辛子も付け合せに素揚げします。

P1110667

まぶす粉はコーンフラワーです。

P1110673

レモングラスの香りが~~~♪♪

インド料理は<南インドのレモングラスフィッシュカレー>

初めて耳にするスパイス・メティシード(左上)

P1110678

こちらを使ってサンバルパウダーを作ります。

この日のお魚はメカジキです。
インドではお料理にはレモングラスは使わないそうです・・
でも、さすがに渡辺先生~~~

P1110677


あとひく美味しさのカレーを作ってくださいました!!

ベトナム料理は<牛肉のレモングラスチリ風味炒め>

P1110679

ご飯に合うお料理です~

牛肉をレモングラスなどでもみ込んでから焼きます。

P1110685
女子ウケする彩です♡

P1110684

レモングラス・ホムデン、にんにく、赤唐辛子で炒めて仕上げにココナッツミルクを!

P1110687

最後に香菜をたっぷりと。

P1110689

その間に長澤先生が私たち生徒さん分を盛りつけてました。

P1110691

今回のヤミーズディッシュクッキングクラスは12人定員です。

ドリンク持ち込み可で、私たちもビールを分けてもらって・・ゴッキゲンな試食タイム♪♪

P1110695

バランスも良くって、初めて食べるお料理の数々。
そして、簡単にお家でも作れそう~~、pinossaさんとあれこれと料理話題で盛り上がりとっても貴重な一日になりました。

pinossaさん、ありがとうございます。また、ゼヒご一緒できれば嬉しいなぁ)^o^(

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014/04/28

ゴールデンウィーク♪

4月26日は秩父宮でrugby観戦に行ってきました。

P1110649

慶應vs関西学院大学

関西学院大学125周年記念試合です。

P1110653

前半はキビシイ戦いだった慶應も後半はいいリズムで結果は54-33で慶應勝利でした。

ザンネンながらこの日は甥っ子Kとは会えませんでしたが、、、

でも、毎日早朝から練習頑張っているみたいです(*^^)v

そして、
今日は姪っ子の誕生日です(*^。^*)

昨日パウンドを焼いたり、プレゼントも用意したり・・
でも、姪っ子も今は夏から留学するので熱心に塾に通ってます~~~
いつ渡せるかな?

P1110659

明日は弟とも会うので預けることにします!!

姪っ子はGWも休みなく塾通い。。
栄養とって、ストレスも溜めずにすくすくと成長してほしいなぁ~~~

また、美味しいもん届けることにします(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

サザンスパイス Ⅵ

4月のサザンスパイスさんのレッスン~~~♪

<ビリヤニ講座>を参加しました!

ビリヤニとは・・(知らないで参加^_^;) カレーの炊き込みご飯なのです。

吸水率の高いバスマティライスを使って、

P1110617
P1110622
ヨーグルトベースの濃いめのカレーを作って4層にして蒸します。

P1110613
このレッスンではMDH社のビリヤニマサラを使いこなすレッスンです。

P1110619
ここまで煮詰めるのがビミョーにコツがあります。

何度も味見させてもらいました!

P1110625

北部の形式で重ね蒸しスタイルです。レッスンでは4層ですが、2層でやることもあるそうです。  まったくもって知らない世界・・へぇ~~~、ほぉ~~~の連続です(笑)

まずカレー、そして必須なのが生ミントに香菜。

P1110628

そして湯とり法で下ごしらえしたバスマティライス!

P1110631

あと2段重ねてから・・
バターとサフランをのせて、ふたをして蒸しあげます。

P1110637

 ・ イスラーム式チキン ビリヤニ

P1110634

 ・ ビリヤニ用北インドのマサラ

P1110643

 ・ ダールスープ

P1110642

こちらはムングダールで作りました!

ちょっとレモンを絞ると華やかなお味になります。

楽しみなランチタイム~~~!!!

P1110644

美味しいーーーーっ!!を連発♡♡♡  いくらでも食べれちゃう(笑)

この日はお土産もたっぷり頂いたので、夜はダールスープだけ復習して、再度感動のご飯になりました。

P1110646

ダールスープはレンズマメで作りました。  いやぁ・・参った!!美味しすぎ!!!

ちょびっと敷居が高いビリヤニですが、何度か作ってコツをつかみたいと思います♡

渡辺先生、ありがとうございました(^_-)-☆
ご一緒くださった皆さま、興奮して騒がしかった私ですが、ホント美味しかったですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/24

花あしらい 2014 ✾ 4月

今日は楽しみにしていた花あしらいのレッスンでした。

20140424img_4277

テーマは<春のブーケ>

P1110605



バラ、ラナンキュラス、カーネーションをメインにスパイラルで組んでいきます。

20140424img_4274

先生の作品はポップな色合いです♡

私はグリーンやベージュのカーネーションを中心に花選びをして・・

20140424img_4280

一度止めたブーケの周りに利休梅とかで再度スパイラルで巻きます。

P1110606

全体の画像がありませんが、なんとかイイカンジに出来上がりました!!

P1110608

今回のブーケは母の元へ~~♪♪

毎回素晴らしい花材と先生のアレンジのアイデアで楽しいレッスンです。

ご一緒くださった皆さま~~ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/23

2014 4月 和食レッスン

友達から紹介いただいた和食のお料理教室!

今日初参加です(^_-)-☆

マンションの1室、ドキドキしながら伺いました。

W先生と女性スタッフとお二人での手際のいいキッチンでのデモンストレーションです。

P1110586
鰆はつけ地に前もって準備されてました。

P1110588

うすいエンドウもふっくらと炊いて豆ごはんにします。

P1110592
紅白てまり寿司も~~

P1110594
鰆でもかます、甘鯛、まな鰹でも応用が利くそうです。

P1110593

豆ごはんは一辺陶さんの土鍋で炊きました。

 ・ 鰆の味噌焼き

P1110598

 ・ 南蛮漬け

こちらは鰹で作りました。

 ・ 紅白てまり寿司

 ・ 焼き筍鰹まぶし

P1110595

 ・ 浅蜊の飛龍頭薄葛仕立て

P1110601
うるいがキレイです♪

 ・ 蛍烏賊黄身酢かけ
P1110597

しっかり地酒<黒牛>も呑んで、美味しく頂きました。(いやいや、こちらはレッスンなんですが、忘れるほどリラックスしてお食事を楽しみました)

P1110600

デザートは甘酒と豆乳の冷菓と苺ソースです。

P1110602

少人数で丁寧に和食の基本&美味しく出来るコツを教えてくださり・・来月から通うことにしました。

私の第一印象は和食って簡単!!って思わせてくれるお教室だなっと思いました。

下ごしらえがしっかりとしていて、手順が簡単そうに見えるのです。それでいて美味しいし手抜きはしていない!!
このコツを覚えられればスゴイことだな~~~

どこにでもある食材だし、いろいろ作ってみようと思ってます。  楽しみです♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

山形*あつみ温泉の旅

一度行きたいと母からの希望で<萬國屋さん>に行ってきました~~♪♪♪

木曜日から三日間の旅です。

なんの予備知識もなく、萬國屋さんでゆっくりしながら源泉かけ流しの湯を満喫して、美味しい空気と上げ膳据え膳のおもてなしを受けたいっとおもっての旅。

東京駅→新潟までは上越新幹線
新潟→あつみ温泉駅までは特急いなほに乗り換えて、駅からはホテルのタクシーで移動です。

新潟を過ぎたあたりから桜が美しく咲き乱れ~~

20140418img_4230_2

あつみ温泉は8分咲きです。

P1110552

初日は到着が夕方だったので、湯に入り夜桜を見ながらお食事。

2日目はバスで移動して鶴岡城址公園にお花見に出かけました。

素晴らしい満開の桜~~~(*^。^*)

20140418img_4242

ドンピシャリでした!!
こういう予期せぬ嬉しいことはより感動しますね(^_-)-☆

20140418img_4244
20140418img_4246

人も少なく、気候も良く、いくらでも歩けます(笑)

20140418img_4250 子供たちも楽しそうです。

20140418img_4252

11時~13時くらいの時間帯なのに、ほんと人も疎らでゆったりと時間が過ぎていきます。

20140418img_4257


屋台のほうが人より多いかも?笑・・

帰りは鶴岡駅から電車でもどり、前々からどうしても欲しかった科布の工房を見つけたのでしばし立ち寄って・・

買い物したりオーダーしたり♪

20140419img_4269

最終日は温泉街を散策してたっぷり桜を愛でて、大満足の旅でした!!

20140418img_4262

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/19

タイ料理レッスン 16

4月の長澤恵先生のタイ料理教室

P1110536

食材クラスということで<タマリンド>レッスンです。

P1110535

乾燥唐辛子2種類をお水に浸けてからミキサーにかけます。
こちらでカレーのペーストを作ります。

タマリンドで酸味、唐辛子で辛い、そしてココナッツシュガーとかお砂糖で甘さを演出します。

P1110538_2

沢山のお野菜をみんなで下ごしらえ~~~

P1110540

白身のお魚は霧吹きをかけてしっかり薄く衣を付けます。

P1110543

 ・ プラートードラートプリック

P1110545

 ・ ゲーンソムクンパックルアム

P1110546

こちらはあっさりとしたカレーで鯵の身が入ってます。

お野菜も、白菜・カリフラワー・人参・ベビーコーン・アスパラ・インゲン
と沢山入ってます。

P1110547
最後に
 ・ ナームマカーム

P1110548

日本ではなじみのないタマリンド・・

先日はベトナム料理でもつかいました。
いろいろ使い方をマスターしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/18

お菓子教室2014 4

今週もお稽古週間です♪

丁寧に楽しくレッスンにてくださる川口先生のお教室に行ってきました。

<クレープ・オ・プランタン>

P1110517_2

イルプルーのルセットで作った生地は最低2晩は寝かせます。

P1110518澄ましバターを使います・・


寝かせた生地をクレープパンで7枚ほど焼きます。

この作業が難しい(^^ゞ

何枚も失敗してしまいました。。

焼いた生地にラップをかけて休ませてる間に、中にはさむクレーム・オ・ブールを作ります。

オレンジとバナナの2種類とパッションのジュレです。

作ったクレープ・オ・プランタンはお持ち帰り!!

P1110527

先生が作ってくださったそば粉のガレットでランチです。

P1110531

その後はデザートのクレープも焼いてくださいました!!

P1110532

そちらもペロっと平らげて・・大満足です(^^♪

持ち帰ったお菓子は早速その日のデザートで頂きました!!

風味が豊かで何層にもなっているのが合わさった味わいは格別なものでした♡

P1110534

ココナッツファインの口触りが軽くってとっても美味しいです。

お家でこんなに美味しいクレープが作れるなんて!!

早速クレープパン、買わなくっちゃーーーっ!!

川口先生楽しいレッスンありがとうございました(*^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/17

<オステリア エノテカ ダ・サスィーノ> 新宿伊勢丹 

美味しいもののアンテナがビンビンに張り巡らせてるお友達から教えて頂いたイベント♪

速攻で申し込んで先日行ってきました。

P1110504

青森県の弘前の<オステリア エノテカ ダ・サスィーノ>の笹森通彰シェフのお料理がいただける・・めったにないチャンスです!!!
  http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/07_20.shtml

青森県弘前で地元の食材を使った自家製こそがおもてなしの原点ということで、この日のお食事はどれもこれもめを見張るものばかりでした。

P1110505


 ・ 深浦人参とバルサミィアップルのプディーノ

スタートで期待が膨らみます。

P1110507

 ・ 風合瀬バッカラのスフォルマティーノ、サスィーノ農園のトビナンブルのピューレと

かそせ、っと読む土地で棒だらを作ってもらって県産の菊芋のピューレが添えてあります。

いやぁーーーっ、やばい、美味しい~~~♪

棒だらってこんなに美味しかったけ??(笑)

P1110508

 ・ ジャージーミルクの自家製ブッラティーナ

 ・ 弘前馬肉とリコッタチーズのパッリーナ

 ・ 大鰐シャモロックレバーのクロケッタ

馬肉もシャモロックも唸る!!

P1110510

 ・ ジャージーミルクのサスィーノ自家製モッツアレラと清水森ナンバのピッツア

ボリューミィなのに軽くってついつい食べてしまいます。

P1110511

 ・ 自家製フレーグラ、海の幸とドライトマトのソース

こちらはフレーグラに海の旨味をたっぷり吸い込んだうえに抜群の火の通し具合♪~♪

フレーグラって多分スペイン料理で習ったフィデウアと同じ食材かしらね?スペイン料理では乾麺でしたが(^^ゞ

P1110512

ここからワインは赤に・・

P1110513

 ・ タリアッテレ、弘前馬肉のラグー

タリアッテレの太さとラグーのざっくりとジューシーな感がたまりません。

P1110514

 ・ 七戸産健育牛サーロインと長芋のチャコールグリル

ん~~お腹いっぱい! シアワセ!!

ドルチェは

P1110515

 ・ 黒ニンニクとマスカルポーネのティラミス仕立て、ジャージーミルクのフィオール ディ ラッテ

フルーティに熟成させた黒ニンニクのティラミスにあっさりしたアイス・・抜群の相性でした。

ドリンクは

 ・ AOMORI CIDRE
 ・ 津軽シャルドネ(サントリー)
 ・ 津軽ピノノワール(サントリー)

 ・ 珈琲


笹森シェフ のお料理はセンスよく、バランスのとれた心に響くお料理でした。

日本ってすごいなぁ~~~っと改めて感動しました。

まだまだ行ったことないところも、知らないことも沢山あります、こんな貴重な情報を教えてくださったruriiroさん ありがとうございます。

偶然お隣のテーブルになったNちゃん、美味しかったね~~!

沢山の刺激を受けて、またキッチンに立つのが楽しくなりました!!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/16

薬膳お料理教室*春のウィークポイント、肝臓をいたわる

清明説を過ぎると一年のなかでイチバン肝臓が弱くなるということで、肝臓に良い食べ物は高タンパクのもの緑のものだそうです。

P1110481

肝臓で作る消化酵素も弱るので、胃が悪くなるのもこの季節だそうです。
良く噛んで、キャベツや煮大根などお夕飯に摂るのがいいとのこと!

P1110488

アレルギー対策で、芹・セロリ・クレソン・大葉を食べて~
身体が冷えるのできゅうり・茄子・トマト・ニガウリはまだ注意です。

P1110492


P1110483
まずは・・こうやって大きながんもをパンの代わりにします。

 ・ なつめと豚の生姜焼き 大がんものせ

P1110486

 ・ 鶏と百合根、セロリの炒め物
P1110490

赤身のお肉を大量に食べる欧米人は生野菜は必要ですが、東洋人はお肉をあまり食べずに冷えてる体質の人が多いそうです。(魚、海藻、野菜、豆などは陰の食材なんですね)
P1110489
なので、身体を冷やす生野菜やフルーツは気を付けたほうがいいそうです。
特に朝ごはん。。生のジュースとかって、とんでもないですね><

P1110493

朝はしっかりお肉を食べてエネルギーをみなぎらせ、身体を動かし代謝を促す。そんな食事が理想的です。

P1110491

いままで間違ってたこともいっぱいです。
知識を得ただけでも薬膳のレッスンに参加して良かったとおもいました。


P1110495

沢山のお料理の画像を載せました。

どちらもパン先生の身体想いのお料理の数々~~~♪

P1110497

デザートも美味しく頂き、充実したレッスンでした!!

P1110499

いつもとってもお勉強になるパンウェイ先生の薬膳レッスン 、あと二か月で丸一年になります。

食の大事さを改めて感じることが出来て、その上にどれも美味しいし毎日のご飯で簡単につくれるお料理の数々。
来月も楽しみに通いますよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/14

お料理月間♪~♪

食材がいいといろいろ作ってみたくなります。

最近は早朝にちかくの市場まで大きな籠を持って出かけてお野菜や、お肉、魚など買ってます。

茄子の胡麻よごし、切干大根の南蛮、煮豚、カポナータや味噌豆腐とか・・

実家母に差し入れしたり、弟や甥っ子&姪っ子のおかずになればいいなぁっと思ってます。

P1110408_2

せっかく習ってるから、これからはスペイン料理のタパスとかもいろいろ作って行きたいと思ってます。

甥っ子は今春から大学そばにアパートで独り暮らしの計画です。
姪っ子はこの夏から渡米してあちらの学校に行っちゃいます。

それまでは叔母の美味しいご飯(自画自賛)で応援してあげたいなぁ~~!!

薬膳のレッスンに昨日行ってきました。

大事なこと!
朝は体を冷やさないように生野菜やスムージーはダメだそうです(温めればまだ良いけど)
胃が丈夫だったら薄めのカレーとか好いそうですよ(^_-)-☆
高タンパクのものをしっかり食べてエネルギーを補強して一日しっかり身体を動かす準備をするといいそうです。
なので、朝はしっかりお肉を食べること!!

いろいろ習ったので、また、昨日の薬膳料理の記事は後日アップします(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/12

お菓子教室2014 4 a trois heures

昨日はこちら でのお菓子のレッスンでした!

習ったお菓子はフランスの伝統のお菓子<conversation>

前もって仕込んだパイ生地にクレームダマンドを包み込んで焼きます。

P1110459

まず初めにパイ生地の作り方から習いました。

冷やしたお粉やバターが大事です。

P1110460

その都度一時間寝かせるので、レッスンも段取りが重要ですね・・

P1110461

マドレーヌ型にバターを塗って、こちらも冷やしてます。

P1110462

10時間寝かせたパイ生地を先生が用意してくださったのでそちらを使ってコンフィチュールダブリコをいれます。

P1110463

その上から作っておいたクレームダマンドを乗せて、パイ生地で蓋をする作業です(^^ゞ

P1110464_2

短めに切っておいたのに爪が邪魔します(・_・;)
   こりゃぁイカンわ!!

P1110467


そして、上にグラスをかけてからパイ生地でデコレーション♪

P1110468


あまり焼き色がつかないように工夫して~~~

P1110475

出来上がりました!!!

上質なパイ生地の触感とアーモンドの風味、上にかかったグラスのアクセントがたまりません♡

もう一つはパイ生地を使って<フランボワーズとチョコレートのパイ>

P1110474

こちらは二枚焼いたパイ生地をカットして、ジャムを挟んで・・チョコをかけます♪

P1110478

最高の組み合わせですね(^^♪

帰りに実家に寄って母とお茶で頂きました!!


さぁーーーっ、うんっとハードルが高いお菓子の世界・・

いっぱい習ってるのになかなか作ってないな。。。どうしましょ! でも、楽しくってやめられません(笑)

来週も超楽しみなレッスンが待ってます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/11

中華料理ランチへ~~


タイトルだと、どちらのお料理屋さんで?  っと思われるでしょ?

昨日はこちら のお宅でのランチ会でした(^^♪

pinossaさんの中華料理は癖になる美味しさです!

20140410img_4199
まずは泡でかんぱーーーい♪

皮蛋の和え物

20140410img_4205_2
干しエビがたっぷりトッピングされてて香ばしくっていくらでも頂けちゃう(^^ゞ

ロールに巻いた鶏肉の前菜です。

20140410img_4204

ちょびっと辛いソースがメチャ合います♪

中の具に胡瓜のはいってる春巻き・・(画像ナシ。。)

里芋のミルク蒸し(アチャ、こちらも画像が無いわ。。)

もう一品は イカとセロリの炒め物・・

あれれれ、食べるのに一生懸命で上のお料理の写真がありませんがこちらでキレイにアップされてます。   http://minos.exblog.jp/21877875/

〆はアワビの旨煮です♪♪

20140410img_4206_2

ご飯と卵のスープと一緒に頂きました!

P1110456


いやぁ~~~美味しかったです。


冷たいラズベリーのジュレのデザートも頂いて、なんと贅沢なランチなのでしょ♡

P1110458

pinossaさんのお料理はプロ級で、旨味があるのにあっさりしてて素材がいいのでいくらでもいただけちゃいます。
  で、気が付くとお腹いーーっぱい(笑)

昨日はmi-coさん、あずみさん、ミチコちゃんと楽しい仲間で笑いが絶えませんでした、いやいや笑いすぎでした(^^ゞ

楽しかったぁ~~~pinossaさんご馳走さまでした。
また、こうやって集まれれば嬉しいなぁ。

私もすっかり発散できたので、また刺激をもらって頑張ることにします!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/10

ベトナム料理レッスン*ムック ヨン ティット

昨日は楽しみにしていたベトナム料理教室でした!

ベトナム南部の家庭料理です。

 ・ ムック ヨン ティット

P1110440

イカの下ごしらえ・・

トマトで煮込みますが、ベトナム料理のヘルシーなお料理で、きくらげや春雨など具沢山の詰め物をします。
味付けもヌクマム~~

P1110443

この日のイカは大きい(@_@)

 ・ ゴイ ガー

P1110437

沢山のお野菜を刻んで、水を出してレモンソースで和えます。

P1110442

メインは春きゃべつ。そしてきゅうりや玉ねぎ、パクチー、大葉などなど。

エビせんべいを添えます。

 ・ カイン チュア ラウムォン トム

空芯菜と海老のタマリンド風味のスープです。

癖になる美味しさです!!

P1110444

タマリンドの酸味とお砂糖の甘味、ヌクマムの塩分の加減が難しいので忘れないうちに作らなくっちゃ(^^ゞ

P1110448
P1110445
P1110453
ベトナム料理はこれから通い続けたいお教室です・・

家でのエスニックご飯や、おもてなしにも女子ウケしますよね~~~!

来月もとってもたのしみです♪

P1110451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/09

スペイン料理 * パエリアクラス4月

毎回楽しいレッスン・・ 明るいキッチンスタジオはオシャベリと笑いが絶えません♪

今月はうんっとゴージャスな米料理です!

 ・ アロス アパンダ

まず魚のアラや雑魚でお出汁を取ります。

P1110412

P1110416

一緒に入れたお野菜も魚の出汁が浸み込んで美味しくなります。

それからムール貝やらアサリも加えてゴージャスなスープの出来上がり。

P1110423

そこからパエリアパンで有頭海老やらイカを焼いて~~

P1110428

大きなパエリアパンでお米を炊きます!

P1110427_2

アロス アパンダは具と別々にする米料理で、アリオリを付けて頂きます。

P1110435


 ・ きのこのカナッペ

P1110424

 ・ 海老といんげんのサラダ

P1110426

 ・ 白いサングリア

P1110434

たっぷり、楽しく&美味しく頂いたあとは・・

P1110414

 ・ マハールブランコ

マルコナ産のアーモンドパウダーをふんだんにつかったこれまた贅沢なお菓子です♡

P1110436

フランボワーズの酸味と香りがたまりません・・

丸山先生、今月も楽しいレッスンをありがとうございました。

ご一緒してくださった皆さま、またよろしくお願いしまぁす!!

        あぁーーーっ、シアワセです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/07

ワインに合わせて!

先週からキッチンにいる時間が長くなりました!

せっかく習ってるお料理を作りこんでいきたいなぁ~~っと思いまして・・

今月も沢山のレッスンには通う予定ですが、やっぱ習ったら作らなくっちゃね(^_-)-☆

20140407img_4181

こちらは今朝カポナータを仕込みました。

大きめのカットが好きです♪~♪

早朝に北部市場で買い出しして、午前中からキッチンに立ってます(笑)

P1110406

いい香りです! 朝からテンション上がりますね!!

あとは昨日から茹でこぼしている甘夏のピールです。

20140407img_4189

こちらは・・

ちょっと乾かしてチーズと合わせて頂きます♪

クリームチーズでもブルーチーズでもイイカンジです!!

お天気もいいし、ちょっと気温が低いので台所仕事はかどりますね。

さぁーーーっ、いまからお出汁ひきますョ!!

またアップします・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/02

器美味会<春*桜*陽>

今日の<器美味会>はこの方 をお招きしてのランチ会でした。

知り合ったきっかけはこちら のお料理教室・・ 器の話やお料理や彼女の専門でもあるお菓子の話で盛り上がり、一度来ていただきたいなぁ~~っということになったわけです(^^♪

2日前のインド料理のスパイス薫る我が家へ来て頂いてのランチは一応和食?かな?
(でも、いろんなお料理を用意しました)

まずは
 ・ 春かぶのポタージュ

20140402img_4167

桜の高橋芳宣さんの汲み出しを使いました。

 ・ アボカド豆腐

 ・ ほたての柚子胡椒

 ・ 生ハム文旦

20140402img_4170

ちょっとアボカド豆腐が時間が足りず柔らかすぎ(-_-;) カットがうまくいかなかったです(反省。。)

この陶板は浜本洋好さんの斑唐津を使いました。

 ・ やりいかのファルシィー

P1110396

美味しく出来ました!!

2人のランチだったので、お弁当にしましょ!っと思い、塩安工房さんの縁高を銘々のお弁当箱にしました。

20140402img_4173

 ・ 桜海老ご飯

 ・ 長芋とささみの梅和え

 ・ 芥子菜の花

 ・ はんぺん

そしてお味噌汁はお茄子、柚子大根のお漬物。

高橋芳宣さんや中尾万作さんなど使って春らしく~~~

Tさんはお菓子の先生なので、今日のランチのデザートは頂いたお菓子です!!!

ん~~~、素晴らしい!!!

オペラです♪

20140402img_4175
 
嬉しくって、食べるのがも~ったいない(笑)

でも、でも、食べたい(笑)

20140402img_4179

美味しく頂きました!

こんなお菓子が作れるのって、凄いですよね(^_-)-☆

お話も沢山できて、楽しい時間はあっという間です。
帰りがけに器はぎわらさんにも行って、超充実した一日になりました!!

次回はもっとちゃんとおもてなし出来るようにしますので、次回は器好きのお友達と一緒にいらしてくださいね~~

Tさん、ありがとうございました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/04/01

新年度は新しい器で!

三月の最終週に駆け込みで購入した器です(笑)

お取り置きをお願いしてて、なかなかお稽古やらに追われて私の都合でとっても延び延びになってました。

20140401img_4144_2
唐津 小林東五さん 寄せ向こう

20140401img_4147

いつもお邪魔する鎌倉の茜さんで見つけた逸品です~♡

20140401img_4146

お煎茶椀にも、ちょっと大きいけどお酒も使えそうです(笑♪)

20140401img_4150

いつも気にかけてくださって、いろいろ私の好みの作品を楽しそうに紹介してくださる茜さん!!

次回はオットとお邪魔しますね~~~素晴らしい酒呑を頂きに伺います!!

ワクワクする4月ななりました。
欲しいものもいろいろありますが、大切に生活に寄り添って活かせるものに囲まれて暮らしたいなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »