« 薬膳お料理教室*春のウィークポイント、肝臓をいたわる | トップページ | お菓子教室2014 4 »

2014/04/17

<オステリア エノテカ ダ・サスィーノ> 新宿伊勢丹 

美味しいもののアンテナがビンビンに張り巡らせてるお友達から教えて頂いたイベント♪

速攻で申し込んで先日行ってきました。

P1110504

青森県の弘前の<オステリア エノテカ ダ・サスィーノ>の笹森通彰シェフのお料理がいただける・・めったにないチャンスです!!!
  http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/07_20.shtml

青森県弘前で地元の食材を使った自家製こそがおもてなしの原点ということで、この日のお食事はどれもこれもめを見張るものばかりでした。

P1110505


 ・ 深浦人参とバルサミィアップルのプディーノ

スタートで期待が膨らみます。

P1110507

 ・ 風合瀬バッカラのスフォルマティーノ、サスィーノ農園のトビナンブルのピューレと

かそせ、っと読む土地で棒だらを作ってもらって県産の菊芋のピューレが添えてあります。

いやぁーーーっ、やばい、美味しい~~~♪

棒だらってこんなに美味しかったけ??(笑)

P1110508

 ・ ジャージーミルクの自家製ブッラティーナ

 ・ 弘前馬肉とリコッタチーズのパッリーナ

 ・ 大鰐シャモロックレバーのクロケッタ

馬肉もシャモロックも唸る!!

P1110510

 ・ ジャージーミルクのサスィーノ自家製モッツアレラと清水森ナンバのピッツア

ボリューミィなのに軽くってついつい食べてしまいます。

P1110511

 ・ 自家製フレーグラ、海の幸とドライトマトのソース

こちらはフレーグラに海の旨味をたっぷり吸い込んだうえに抜群の火の通し具合♪~♪

フレーグラって多分スペイン料理で習ったフィデウアと同じ食材かしらね?スペイン料理では乾麺でしたが(^^ゞ

P1110512

ここからワインは赤に・・

P1110513

 ・ タリアッテレ、弘前馬肉のラグー

タリアッテレの太さとラグーのざっくりとジューシーな感がたまりません。

P1110514

 ・ 七戸産健育牛サーロインと長芋のチャコールグリル

ん~~お腹いっぱい! シアワセ!!

ドルチェは

P1110515

 ・ 黒ニンニクとマスカルポーネのティラミス仕立て、ジャージーミルクのフィオール ディ ラッテ

フルーティに熟成させた黒ニンニクのティラミスにあっさりしたアイス・・抜群の相性でした。

ドリンクは

 ・ AOMORI CIDRE
 ・ 津軽シャルドネ(サントリー)
 ・ 津軽ピノノワール(サントリー)

 ・ 珈琲


笹森シェフ のお料理はセンスよく、バランスのとれた心に響くお料理でした。

日本ってすごいなぁ~~~っと改めて感動しました。

まだまだ行ったことないところも、知らないことも沢山あります、こんな貴重な情報を教えてくださったruriiroさん ありがとうございます。

偶然お隣のテーブルになったNちゃん、美味しかったね~~!

沢山の刺激を受けて、またキッチンに立つのが楽しくなりました!!




|

« 薬膳お料理教室*春のウィークポイント、肝臓をいたわる | トップページ | お菓子教室2014 4 »

コメント

ミミットさんにこうやってご紹介いただき、とても嬉しいです。良かった~。抜群のセンスですよね。

清水森ナンバも使われていましたか。あちらは幻のナンバといわれていて、辛さのなかに独特な円やかさもあるんですよね。弘前いかれたら、是非♪

投稿: ruriiro | 2014/04/17 07:02

clubruriiroさん、おはようございますnote

メニューをみただけでは全く想像できなかったお料理でしたが、いまはもう頭に焼き付いてます。

ナンバ・・?って思いましたがこういうのもあるんだなぁっと感心しました。
笹森シェフの食材への思いが伝わるお料理の数々でした。
ruriiroさん、ありがとうございます。文中リンクいただきました!!

投稿: ミミット | 2014/04/17 07:11

ミミットさま
初めてコメントいたします。
この時はお隣のテーブルで失礼いたしました。
まさか隣とは思わず・・・ちょっと緊張しちゃいました・・・
お料理どれも素晴らしかったですね~
ミルキーな自家製ブッラティーナと海の幸のフレーグラに感動しました♡
「あたり、じゃない」も持って帰りました。
遊び心満載の楽しいおもてなしでしたね。
いつか弘前へ行きたいなあと思いました!

ミミットさんのブログを拝見していますと器にお料理にいつもとっても勉強になります。
またお邪魔させてくださいませ。

投稿: nori | 2014/04/18 17:17

clubnoriちゃん、こんにちは~~コメントありがと!!

いやぁ偶然だったね(^_-)-☆
ruriiroさんからは聞いてたんだけど・・まさかお隣とはね、笑。
とっても美味しくって、もうちょっとワインがっと思っちゃったのは私だけかな?

また、我が家へもいらしてくださいね、おまちしています。
そして弘前も行きたいね!
あちらも美味しいもんがいっぱいでしょ?
ruriiroさんにいろいろ教えてもらってみんなで行きたいなぁと思ってます。

投稿: ミミット | 2014/04/20 12:24

こんにちは~
ワインは私も思いましたー
ちょっと勿体なかったなあと…

わあ、ありがとうございます~sign01
ruriiroさんに教えてもらって皆で行ったらすっごく楽しそうですね♪そして美味しそうheart
楽しい日々を心待ちにしています☆

投稿: nori | 2014/04/24 12:09

clubnoriちゃん、おはよ!

ワインねぇ。。。coldsweats01

いろいろ計画しましょ!
展示会も美味しいお店も情報交換したりご一緒して楽しく遊ぼうねheart
よろしくです!

投稿: ミミット | 2014/04/26 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/55800108

この記事へのトラックバック一覧です: <オステリア エノテカ ダ・サスィーノ> 新宿伊勢丹 :

« 薬膳お料理教室*春のウィークポイント、肝臓をいたわる | トップページ | お菓子教室2014 4 »