« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

器美味会  nama-paku会 2014 5

きのうは3回目のアジアンの会!

ma-ちゃんとタイに駐在してた同級生のK、そしてパクチーが苦手な・・子の三人をお招きしてのランチ会です。

メニューを考えたときにがっつりタイ料理で攻めるのはパクチー嫌いにはキビシイかな?っと思って、ベトナム、タイ、インドで〆るっと計画・・(笑)

nama-paku会なのにパクチーは別盛り^_^;

 ・ アサリとディル、豆腐のトマト風味スープ

  きゃっ、ディル忘れてる。。

P1110974




 ・ ヤムトゥナーサムンプライ

ツナのスパイシーサラダです、これってみんな大好きですね~~~
ポイントはレモングラスとバイッマクルーにミント。

P1110977




 ・ Cia gio

揚げ春巻きをたくさんのお野菜で巻き巻きして食べます(画像お借りしました)

10376866_569858813126955_9040761767




 ・ ヤムマックアヤーオ

これも美味しい焼きナスのスパイシーサラダです。

P1110976

きれいにma-ちゃんが盛ってくれました♡


 ・ チキンマサラ(画像なし・・)

 ・ レモングラスとミントティーにバジルシード

10368197_569858833126953_4390348180




 ・ チョコレートクリーム

10390418_569858886460281_1805909875




インドのスパイシーなマサラでジャスミンライスで食べてもらってから、デザートも。

こちらも画像なしだけど、なんとチョコレートクリームは固まらなかった^_^;

どうして???

反省が沢山のランチ会でしたが、真夏日の暑さも手伝ってみんな「美味しい~~」って言ってくれたので安心しました。

P1110975



パクチー苦手も少しは克服してもらえたみたいで・・笑!

来月はディープなタイ料理にする予定です~~~。

もちろん、エスニック以外でも器美味会は計画しまぁす。
最近はお料理しまくりで、換気扇カバーが2週間で交換する勢いです。それってスゴイペースです、笑。

お料理は作れば作るほど身になっていくので楽しいなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/29

ベトナム料理レッスン*バインミー

昨日はベトナム料理レッスン♪♪

P1110941
P1110943


自宅でバインミーをつくっちゃおぅ~~~ということで、習ってきましたよ(^_-)-☆

 ・ バインミー風手作りパン

P1110951

作ってみて、あの高田馬場で食べたバインミーのこだわりがわかってきました。
日本で売ってるパンとは違うんですね。。(なぁるほど、です!)

P1110955

発酵のタイミングとか成型のコツとか・・

P1110963

薄い皮がパリっとしてて、なかはもっちりふっかっふかでかる~~い食感なのです。

P1110965


焼きあがったパンにいろんな具材を作ってサンドします。

 ・ 肉団子のピリ辛トマト煮

P1110950

 ・ 青パパイヤと人参、葉ねぎの酢漬け

P1110946

 ・ 目玉焼き

 ・ 南瓜とサツマイモのココナッツスープ

P1110969

お楽しみの試食会~~~♪

P1110971


美味しくって、こんなのがオウチで作れたら最高ーーー(^^♪

先生のお見本を参考にして、みんなでいっぱい挟んで頬張りました♡

P1110973


津野先生、楽しくって美味しいレッスンありがとうございました!!

レバーペーストや、お粉を買ってさっそく作ってみます(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/05/28

アジア5カ国対抗2014 第4戦

日曜日、国立競技場最後の試合に行ってきました。

P1110924




日本代表対香港代表戦です。

P1110931
P1110933
P1110936

結果は日本代表の勝利でしたが、ハンドリングエラーやキックのミスが目立つ試合でした。

P1110937




弟は慶應と大東大の試合をみたあと国立に戻ってきて同級生と観戦!!

私は国立最後の試合ということでオットと母と三人で観戦しました。(楽しかった~~)

昼間から席取りしたり、炎天下の中応援したりでかなり体力消耗・・
その上熱中症気味(・_・;)、頭痛もしたので「がっつり揚げ物食べたい!」っと久々のまい泉へ、笑。

P1110939




三人で勝利の祝杯&とんかつで盛り上がりました♪♪

       (しかし、慶應はどうなっちゃってるのでしょ。。早く修正してほしいです。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

サザンスパイス Ⅶ

昨日はこちら のお料理教室へ参加しました。

P1110896

習うお料理は聞いたこともない名前でワクワクです。

P1110899

渡辺先生の丁寧なスパイスの説明、玉ねぎの炒め方、アレンジもきくっというお話はどれもこれも聞き逃せません(笑)

P1110894

初めて見るウラド・ラール


レモンライスに使います~~(へぇーーっ?!です)
これがとーーーってもアクセントになって美味しいのです(^^♪

P1110901

基本のマサラを作ってから海老を加えます。

なんとこの日は生徒さんの倍量のお料理を作ってくださいました!!

P1110904

 ・ チングリ マライ マサラ(海老のクリームマサラです)

P1110895

そして、最初に煮たダールを使って・・
ギーでスパイスを炒めてテンパリングして出来上がり♪

P1110911

 ・ レモン ダール

あとは

P1110907_2
P1110909
硬めに炊いたご飯にマスターシードやウラドダールを炒めて混ぜ込む抜群に香ばしくって美味しいご飯の出来上がりです。

P1110913

 ・ 南インドのレモンライス

P1110910

嬉しい試食タイム!!

昨日はpinossaさん と一緒だったので・・美味しい~美味しいの連続でした。

P1110914

お腹いっぱいにならなければ永遠に食べ続けられるのに、ってくらいです(笑)

渡辺先生、美味しいレッスンありがとうございました!

帰りには。。
しぶや黒田陶苑さん に寄って、楽しい時間も過ごせたし。

P1110920

pinossaさん、丸一日楽しかったです~~♡


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014/05/23

花あしらい 2014 ✾ 5月

昨日は楽しみにしていた<花あしらい>レッスンの日♪~♪

20140522img_4447

テーマは<眠れる森の美女>

私はこちらの香りのいい薔薇を選びました!!

先生の作品は・・

P1110889

ステキです♪

20140522img_4409_2

P1110890

今回のレッスンではこんな棘のあるカラタチも使います。

あまり眠れそうな森にはならなかったけど、満足いく作品が完成しました(^^♪

20140522img_4416

20140522img_4414
18~20種の中から花材を選ぶのですが、ホントにびっくりするほどそれぞれの作品が変わります。

20140522img_4454
家に持ち帰ってからも何枚か撮影~~

20140522img_4455

バラの香りで癒されてます♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/21

テルマエロマエ?!

2日目は水仙祭りで沢山のお花を愛でてから 

20140516img_4372
法師温泉長寿館 へ向かいました~

20140517img_4408

テルマエロマエⅡの撮影に使わせた温泉宿です(笑)

P1110869

一泊目の宝川温泉もですが、今回は温泉中心の旅になりましたね・・

P1110882

わざわざツアーで日帰り温泉で立ち寄るほどの名湯です。

P1110884

フルムーンのポスターでも有名です!!

P1110855

こちらのほかにも2つの湯があります。しかしどの温泉にもシャワーが無いのには驚きでした。

P1110873

お宿の雰囲気もとっても良くって、お散歩もイイカンジで散策できます。

P1110874

母と意見が一致!秋に再訪する予定です~~~♪

三日間、たっぷり英気を養ったのでまた沢山働きますよ(笑)

20140517img_4395
                        ・・・こういう旅って大好きです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/19

新緑の中~~~♨

先週三日間、た~~っぷり英気を養ってきました♪

行った先は宝川温泉

P1110810

200畳ほどの広い露天風呂がいくつもあることで有名なお宿です。

P1110825

広さだけではなく湯質も良く、源泉かけ流しで湯量も多いです。

水上インターから20キロほどで、秘湯の一軒宿です。

20140516img_4347

2日目は近くの水仙祭りを見て~

20140516img_4352_2

20140516img_4362

20140516img_4366
二泊目のお宿へ移動です・・     つづく!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

ベトナム料理レッスン*春のベトナムごはん

先週伺ったベトナム料理のお教室!

ベトナム料理はご飯に合うし、優しいお味です。

P1110783
こちらは鰆を漬け込んでます。

一時間漬け込むといいので、最初に準備しました。

P1110784
沢山のお野菜をみんなで下準備しますが、コレって一人でやると結構時間かかるかも??

P1110785_2
お茶に入れるバジルシードもふやかします(笑)

P1110780

P1110793
 ・ アサリとディル、豆腐のトマト風味スープ

P1110797

P1110788

 ・ ナスのターメリック風味煮付け (上の画像も・・)

P1110796

 ・ 魚のレモングラス揚げ

P1110792

こちらは、焦げないようにレモングラスの衣を上手に揚げます。

P1110795

楽しみな試食タイム~~~♪

P1110798

美味しくってご飯がはかどります(笑)

食後は・・・

 ・ バジルシード入レモングラス&ミントティ

P1110801

バイホラパーの種の食感が楽しくって、ちょっと(かなり)興奮しました♪

P1110803

津野先生、今回も楽しくって解りやすくって美味しいお料理をありがとうございました。

ご一緒くださった皆さま、またお目にかかれる日を楽しみにしていますね(^_-)-☆


次回は・・バインミーレッスンです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/14

器美味会 姪っ子を応援ご飯

姪っ子Kは今夏から渡米します!

その準備で今は毎日塾通い~~~そんな彼女を美味しいご飯で応援しようっということで昨日は我が家へ一泊しました。

夕方、沢山の参考書を抱えてきたので・・まずはデーツのムースでおやつにして。

オットが帰宅して、姪っ子の宿題がほどほど終わったころにお夕飯のスタートです(笑)

20140513img_4317

 ・ メロンの白和え

女子ウケのお料理で、白和えが大好きだそうで・・良かったです(^_-)-☆

そのあとは

20140513img_4321

 ・ 長芋とささみの梅風味

長芋も梅干しも大好物♡ だそうで!!

20140513img_4320

 ・ 湯引き鮪のサラダ

このドレッシングが美味しくって、アメリカでも作りたい!っとリクエスト頂きました(笑)

まずは作ってプレゼントする約束しました。

 ・ 帆立の茶碗蒸し

画像はありませんが、茶碗蒸しも姪っ子の大好物です。

20140513img_4323

 ・ 豚ヒレ肉のアップルソース

お料理も何度も「美味しいーーーっ!」って言ってくれて、伯母としては嬉しいかぎりです。
その上「器が良いと違うよね~~~!」 なんと嬉しいことを言ってくれるのか♪♪

この小山厚子先生の備前の大皿には感動していました。

最後は

 ・鯛茶漬け

20140513img_4324

こちらも姪っ子はお替りしましたョ(^_-)-☆

きちんとお出汁を引いてのお料理は間違いなく美味しいですよね~っと私まで再確認させてもらいました。

食後のデザートはなんと気が付けば22:30

 ・ オレンジのゼリー

P1110779

イルプルーのルセットで作ったので本格的です!!

沢山お話も出来て、まだ中学三年生なのに結構しっかりしてるのにちょっと安心して。

そのあとも彼女な宿題をしてたみたいです。

今朝は
お弁当をガッツリ作って、(姪っ子の好きなトウモロコシご飯です)
物相の使い方も教えてあげることが出来ました。

少し時間があったので一緒に出掛ける前にお菓子作り~~~

20140514img_4326

フィナンスィエが大好き♡♡ ということで美味しい焼き立てを二人で食べました。

20140514img_4325

あれもこれもいろいろ伝えたいけど、時間が限られますね。。
今回はまぁまぁ充実してたかな(笑)

頑張ってる姪っ子を応援する今回の器美味会は私にとっても素晴らしい体験になりました。
とっても刺激受けたので、またいろいろ計画したいと思います(*^。^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/05/10

お菓子教室2014 5 a trois heures

昨日はお菓子を習いにこちら  へ行ってきました!!

習ったお菓子は<メープルのロールケーキ>です(^_-)-☆

P1110758_2

スポンジの生地の比重が大事で、いい具合に泡立てると理想のスポンジが出来ます。

中力粉とサラダ油・・
レッスンではお菓子用に太白油を使いました。

P1110760

ふわふわのスポンジにたっぷりのクリームというロールケーキが多いなか、先生が研究に研究を重ねて編み出したルセット♡

P1110759

28センチの型に流して焼き上げます。

P1110764

焼きあがった生地を冷まして。

P1110767

焼き色のほうははがします(@_@)

その間にメープルのクリームを作ります。
ここでは卵はブランド卵をつかうと好いそうです~~♪
メープルのいい香りです!!

P1110766

クリームシャンティと2層にしました。


P1110770_2

ロールに巻いた画像はありませんが、しっかり記憶に残して練習することにします。

平嶋先生が焼いたロールケーキで試食タイム♪~♪

P1110772

そして、こちらは私作(笑)

P1110773

3.5㎝っと大きくカットしてお持ち帰り~~  終わってからは実家に寄って母と美味しく頂きました!!

こんなロールケーキ、売ってないだろうな・・的美味しさです!!

とっても丁寧に細かくレッスンして頂きましたが、きっと慣れれば簡単にさっさと作れる予感がします。
姪っ子がアメリカに行く前にいっぱい作って食べてもらいたいですネ♡♡♡

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

薬膳お料理教室*紫外線から肌を守り、初夏の体調を整える

身体に良いものといっても人それぞれの体質によってかなり違います~

そんなわかっていそうでもまったく実行していなかった今までの食生活。。

こちら のお教室へ行くようになって来月で丸一年になります。

多くのことを教えていただきました。

P1110733

5月に入って、お肌のトラブル、夏バテしない身体を今から作るっといことで、今日も沢山のお料理を習いました(食べました、笑)

身体を冷やす生野菜、スムージー、フルーツ、豆類、緑茶などは陰の体質の人は極力避けて、もしそういうものを食べたいなら陽の食物を一緒に摂るといいそうです。

陽の食べものはナッツ、生姜やニンニク、ネギなどです。

まずみんなで作ったのは~

P1110735

 ・ 梅ダレのクミン風味叉焼

下味の調味料でロースを漬け込んで、柑橘類の入っている梅ソースで頂きます。

P1110740

焼き餅に長葱やパプリカ、スプラウト、香菜を挟んでいただきます。

P1110744

もう一品は

 ・ ズッキーニと筍、しし唐辛子の薬味炒め

P1110737

筍は大量に食べると冷えるので、ネギ・生姜・ニンニクなどと一緒に調理します。
繊維が多いので胃に負担があるのと、アレルギーや鼻炎、関節系の症状にもあまり良くないそうです。なのでほどほどがいいそうです。

P1110745

素揚げして酸味を抜いてから薬味と一緒に炒めます。

スープは豆乳をゼラチンで固めたものに、空豆、枝豆、グリーンピースのソース。

P1110743

そしていつも楽しい前菜4種です。

P1110741

揚げパンの上にホタルイカ、そして生姜油が美味しいです。

P1110747

細切りにしたジャガイモのとザーサイのちぢみは画像ナシ。。

P1110746

つる紫、大豆もやし、小松菜、青梗菜、大豆、きくらげにソースは胡麻・コチジャン、山椒など・・美味しい~~~

P1110752

胸肉を叩いて卵と合わせて揚げたものも、初めてのお味でした♪

みんなで先生に質問したり、感動したり、メモしたりで賑やかな食事時間です。

P1110755
食後はこれまた楽しみなデザートタイムです。

P1110756

苺の上にはチーズにナツメに金柑ジャムに練乳。

黒ゴマ団子にはジャスミン茶、そして山椒チョコ(*^。^*)

ざっと数えたら70種以上の食材を使ってました!!!  ん~~素晴らしいです。

頂いたレシピは2品なので、残りは覚えているうちに作らなくては(笑)

パンウェイ先生、ありがとうございました。

また、来月もよろしくお願いしまぁす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/05

関東大学ラグビー*春季大会

昨日はラグビー三昧の一日♪~♪

20140504img_4296

慶應vs流通経済大学

ABCDと、4試合観戦しました。

20140504img_4292

グランドは慶應の下田グランドです。

20140504img_4298
Aチームは21-36 敗戦でした。

怪我も多く、フィットネスも・・まだまだ課題だらけの新チーム。。

母、オット、弟と張り切って4人で応援に行ったのに、ちょっと残念な結果でした。

そのまま、弟行きつけのイタリアンで呑みました(笑)

20140504img_4302

姪っ子も合流して、ラグビー談議にお料理のこと、姪っ子のお勉強のこと、まぁ~話題は尽きません。

まだまだ始まったばかり、今シーズンもいっぱい応援に行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

~北部のカレーヌードル・カオソーイの会~

昨日は前々から楽しみにしていた長澤恵先生の料理教室でした。

場所はこちらのお教室 です。

長澤先生とベトナム料理研究家の津野先生のお二人がいらっしゃって豪華なレッスンです。

P1110699

習うお料理もチェンマイ、ラオスとちょっとディープなメニューです(笑)

P1110701

知らない食材もありました。。

 ・ カーオソーイガイ

こちらに使うラープスパイスセットは炒ってからクロックで粉にします。

ラープスパイスセットには フォアジャオ・リープリー・コリアンダーシード・マレープの4種が入ってます。

P1110713

あとは日本でいう高菜漬けをもっと爽やかにフレッシュにしたマスタードレタスをトッピングに!!

手作りラー油も使います。

P1110714
茹で麺と揚げ麺の食感も良くってとっても美味しいヌードルです。

P1110718

 ・ ラオススタイルのトマトのディップ(ジェオマックアテード)

P1110698

こちらは、トマト・ホムデン・にんにく・生の唐辛子を網で焼いてクロックで叩きます。

P1110708

調味料と合わせて、刻んだ万能ねぎとパクチーファランと混ぜてディップの完成。

P1110703

初めてのパクチーファラン、太くて香りも強くギザギザがあります。欧米の香菜だそうです。

P1110710

トマトの代わりに焼きナスでも美味しいそうです。

P1110717

デザートも作りました。

 ・ カノムトゥアイ

P1110716

初めてのハーブ、パイトゥーイで緑の液体を作って2層にした蒸し菓子です。

P1110723

美味しくって3皿も食べてしまいました(^^ゞ

楽しい試食会は熱気ムンムン~~~(笑)

P1110720

いつもの長澤先生のレッスンよりは辛さは抑えてありましたが、それは自宅でアレンジできますネ(^_-)-☆

いろいろアジアンのお教室に通ってても汁麺は初めてでした!!

ちょっと欲しい食材があるので購入して、いろいろ作ってみたいとおもいまぁす。

長澤先生、津野先生ありがとうございました。
ご一緒くださった皆さま、美味しかったですね~~~♪♪
    (私は間違いなく食べすぎちゃいました、爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/02

チキンマサラ★

大好きなお料理のヒトツ!!インド料理~~~♡

知り合いの方から教えてもらったこちら のお教室へ最近はせっせと通ってます(笑)

今まで作ってたのとは全く違うのにビックリ~~

先日、復習を兼てスパイスの効いたインド料理を作りました。

20140430img_4283

チキンマサラです。

始めに濃厚なマサラグレービーを作ってから、チキンを煮込みます。

20140430img_4286

付け合せにはライタを冷やして~~

抜群の相性です♪♪

20140430img_4289

インド料理に必要なスパイスは揃ってても、ちょっとした調理道具とかステンレスの食器とかも欲しくなっちゃいます・・

いやいや、それはお教室でのお楽しみということで・・(笑)

まずは手持ちの食器を上手に使うことにします・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »