« お菓子教室2014 5 a trois heures | トップページ | ベトナム料理レッスン*春のベトナムごはん »

2014/05/14

器美味会 姪っ子を応援ご飯

姪っ子Kは今夏から渡米します!

その準備で今は毎日塾通い~~~そんな彼女を美味しいご飯で応援しようっということで昨日は我が家へ一泊しました。

夕方、沢山の参考書を抱えてきたので・・まずはデーツのムースでおやつにして。

オットが帰宅して、姪っ子の宿題がほどほど終わったころにお夕飯のスタートです(笑)

20140513img_4317

 ・ メロンの白和え

女子ウケのお料理で、白和えが大好きだそうで・・良かったです(^_-)-☆

そのあとは

20140513img_4321

 ・ 長芋とささみの梅風味

長芋も梅干しも大好物♡ だそうで!!

20140513img_4320

 ・ 湯引き鮪のサラダ

このドレッシングが美味しくって、アメリカでも作りたい!っとリクエスト頂きました(笑)

まずは作ってプレゼントする約束しました。

 ・ 帆立の茶碗蒸し

画像はありませんが、茶碗蒸しも姪っ子の大好物です。

20140513img_4323

 ・ 豚ヒレ肉のアップルソース

お料理も何度も「美味しいーーーっ!」って言ってくれて、伯母としては嬉しいかぎりです。
その上「器が良いと違うよね~~~!」 なんと嬉しいことを言ってくれるのか♪♪

この小山厚子先生の備前の大皿には感動していました。

最後は

 ・鯛茶漬け

20140513img_4324

こちらも姪っ子はお替りしましたョ(^_-)-☆

きちんとお出汁を引いてのお料理は間違いなく美味しいですよね~っと私まで再確認させてもらいました。

食後のデザートはなんと気が付けば22:30

 ・ オレンジのゼリー

P1110779

イルプルーのルセットで作ったので本格的です!!

沢山お話も出来て、まだ中学三年生なのに結構しっかりしてるのにちょっと安心して。

そのあとも彼女な宿題をしてたみたいです。

今朝は
お弁当をガッツリ作って、(姪っ子の好きなトウモロコシご飯です)
物相の使い方も教えてあげることが出来ました。

少し時間があったので一緒に出掛ける前にお菓子作り~~~

20140514img_4326

フィナンスィエが大好き♡♡ ということで美味しい焼き立てを二人で食べました。

20140514img_4325

あれもこれもいろいろ伝えたいけど、時間が限られますね。。
今回はまぁまぁ充実してたかな(笑)

頑張ってる姪っ子を応援する今回の器美味会は私にとっても素晴らしい体験になりました。
とっても刺激受けたので、またいろいろ計画したいと思います(*^。^*)

|

« お菓子教室2014 5 a trois heures | トップページ | ベトナム料理レッスン*春のベトナムごはん »

コメント

ミミットさん、こんばんは。

姪っ子さんとの時間、良いですね~
私も、こんな美味しいお料理をご馳走して下さる叔母がいたら通っちゃいます。
帆立の茶碗蒸しって、美味しそう♡
留学は、心配なこともたくさんあると思うのですが、得るものも多いですよね。
お会いしたことはないけれど、誕生日が同じって勝手に親近感抱きます・・・
私も姪っ子さん、応援しています!!

投稿: lisa | 2014/05/14 21:21

clublisaさん、おはようございますsign01
そして姪っ子へのエール、ありがとうございますsign03

いざ姪っ子の為にお料理しようって思ったときに、長芋・梅干し・茶碗蒸し・お刺身など姪っ子が好きなメニューが湧いてきました。
和食、中華などが好きで・・甥っ子とおんなじであんまり洋食は好きではないようです。
で、中3なのですごい食べ盛りでしょ?いっぱいつくりました。
ホタテの茶碗蒸しは中華風で鶏出汁で作ります。美味しいですよ~~

姪っ子のおかげで私も料理熱がますます上昇しました。
いろいろ作りたいとおもいます(笑)


投稿: ミミット | 2014/05/15 06:48

優しい叔母様ですね。ステキです。
器が良いと違うって、素晴らしい感性を持っていらっしゃいますね!
私が子どもの頃は器のことなんて考えたこともなかったです、、笑

投稿: tanco | 2014/05/15 10:19

clubtancoさん、おはようございますsun
コメントありがとうございますhappy01sign01

普段なかなか姪っ子にご飯つくってあげる機会が無かったのでちょっと頑張りました。
姪っ子も食器箪笥を見ていましたが、時間が無くってあれこれ話せなかったのがザンネンなの~
教えてあげたいお料理もあるし、いっしょにお菓子も作りたいし。
基本を覚えればあとはきっとバンバン出来るようになると思うんですよね。

そうそうこのあとベトナムのお教室にダッシュで行ったんですが、その日のレッスンではtancoさんにお会い出来ずでしたheart03
次回はバインミーに思い切って参加します(笑)
またお会いできればうれしいなぁ~~wink

投稿: ミミット | 2014/05/18 08:54

ミミットさま バインミーは私も参加いたしますが、今回は土曜日なんです。なのでお会いできないかも。
またご一緒できた際はよろしくお願いいたします♪
ミミットさんの通っていらっしゃるいろいろなお教室のお話、興味津々でブログを拝見いたしております。これからも更新楽しみにしております(^^)

投稿: tanco | 2014/05/19 13:59

clubtancoさん、バインミーの意味すら解らなかったので・・^_^;
近いうちに食べに行ってきます~~note

最近は行けるだけお教室には通うようにしています。
なかなか自宅で復習できませんが(おっつかないので・・)、でも、昨日はトマトとアサリのディルのスープ作りました。津野先生の復習です。とっても美味しかった!!
また、お目にかかれる日を楽しみにしてますねhappy01note

投稿: ミミット | 2014/05/19 17:52

ミミットさま 私も復習はちょっとしか出来てません(>_<)
バインミーは高田馬場が本当にオススメで、ベトナムハム&レバーペーストが私のお気に入りですー!

投稿: tanco | 2014/05/19 19:53

clubtancoさん、高田馬場行ってきますね~~~heart

そして、タイやベトナム&インドの食材をうんっと買ってきます(笑)
いろいろ作って上手くいくようになったらゼヒ食べに来てください!!
頑張りますhappy01sign01

投稿: ミミット | 2014/05/19 19:58

ありがとうございます♪
お料理に合う器のレクチャーいただきたいです!
器、盛り付け初心者なので…happy02

投稿: tanco | 2014/05/20 15:47

clubtancoさん、おはようございますcloud

昨日バインミー行ってきましたsign01美味しかった~~
ベトナムハムとあと今月のケバブも美味しかったですよhappy01

器は和食器しか持ってないのでなかなかエスニックっぽくないんですよ。
参考になるかしらね?いろいろ試してみます(笑)

投稿: ミミット | 2014/05/21 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56189775

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 姪っ子を応援ご飯:

« お菓子教室2014 5 a trois heures | トップページ | ベトナム料理レッスン*春のベトナムごはん »