« スペイン料理 * スペシャルレッスン 6月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 6 »

2014/06/21

懐石料理教室*2014 水無月

今週は茶懐石レッスン で初参加だったお教室にまた行ってきました!

季節の食材をつかったお料理を習います。
  なんたって美味しいのです♪

3時間の実践では先生の隅々まで行き届いたレッスンのもとみんなであっちこっちと調理していきます。

P1120148

今回は二度目の参加でしたが、
まず先生のレシピをしっかり頭に入れて出来上がりまでの工程を想像しながら手順を考えて調理に取り掛かることですね・・
それをしないでレシピを目で追っかけながら料理しても余計な手間と無駄な時間がかかりお料理も今一つになってしまいます。

P1120149


すごく私にとってはレベルの高いお教室です~ 真剣に取り組むとぐっと惹きつけられるます。

約3時間のレッスンですが多分5~6時間の内容をギュッと詰めて教えてくださってると思います。
だからついていくのがせ~~っいっぱい(^^ゞ

P1120160




 ・ 天豆ご飯

羽釜で炊きました。
天豆の扱い方、水出汁の取り方、そしてどんな具でもご飯と具の割合やら水加減など・・

天地返しから盛り付けまで、すべてに説明があります。

P1120162

 ・ 水晶海老椀

あまり見ていませんでしたが、でも作って覚えたいお料理です。

P1120155




 ・ 牛肉の八幡巻き

前盛りの獅子等の揚げ加減、牛蒡を笹がきにして肩ロースで巻きます。

P1120156

 ・ 青さ海苔の卵焼き

 ・ 新玉ねぎと笹身の胡麻酢和え

P1120158




 ・ 揚げ賀茂茄子の山椒塩

ん~~~っ、美味しいですっ!!

P1120157




普段の家ご飯でこういうのが作れたら、絶対家族は速攻で帰ってくるだろうなぁ~!(^^)!

P1120154

余った食材で先生が作ってくれたお料理もみんなで分けて・・

P1120163

なんとキリっと冷えた発泡地酒も頂きます。

P1120164


呑みきったらもーーー1本♬

お食事のあとはお薄とお茶を頂き、お料理談議です。

今月はお魚は使いませんでしたが、来月はお魚料理を習います。

いたるところで厳しく中身の濃いハードなレッスンですが、絶対自分のものになると思います。

すごく楽しみです。ご一緒くださった皆さま、足をひっぱりましてスミマセン、また次回もよろしくお願いします。

先生、来月もよろしくお願いいたします、ペコリ!!

|

« スペイン料理 * スペシャルレッスン 6月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 6 »

コメント

毎回本当に見目麗しく、かつ美味しそう!

水晶海老椀、もうおうちごはんの域を超えてらっしゃいますね!
こんなお料理が出てくるなら、毎日寄り道などせず
真っ先に家に帰りますねー!

ミミットさん宅は器もそろっていらっしゃるでしょうから
直ぐに再現できそうですね♪

投稿: tanco | 2014/06/23 10:10

clubtancoさん、おはようございますsun

そうなのです、器がいっぱいあるので和食がんばろうかな?っと思ってます。
昨日もエスニック会だったんですが、使う器がワンパターンになりがちで、かといって今更エスニック用に器を購入する気は無いんです。
今まで買ってきた思い入れのある器を使いたいなぁ~~ってね。

和食はとっても繊細なのでそれはそれで楽しいですよ!
水晶椀、家でも作ってみますね(^_-)-☆

投稿: ミミット | 2014/06/25 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56565171

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室*2014 水無月:

« スペイン料理 * スペシャルレッスン 6月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 6 »