« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/28

ベトナム料理レッスン*和え麺

今週伺ったベトナム料理教室♡

先日のフォーのレッスンで鶏のスープの美味しさにハマり、何度も作ってます。
今回は汁なし麺です!!

P1120192
麺を戻しておいて、その間に豚肉を甘辛く漬け込んでおきます。

P1120208

あとはハーブはお野菜をひたすら切ります!

P1120197

もう一品もお野菜たっぷりなので、こちらも生徒さんみんなで下ごしらえ~~

P1120216


ホムデンを揚げて、ピーナッツをクラッシュして、ネギ油も作ります。

P1120220

 ・ 甘辛豚肉とハーブの和え麺

もう一品は合いびき肉とレモングラスたっぷりの具を荏胡麻の葉で包んで焼きます。

P1120211

そして、ハーブやレタスや大葉と一緒にしてライスペーパーで包んで食べるお料理です。

P1120219

こちらもクラッシュピーナッツや葱油をかけます。

P1120223

ライスペーパーは極薄のものです(^_-)-☆

 ・ レモングラス風味 ひき肉の葉っぱ包み焼き~ライスペーパー包み~

P1120221


どちらもレモン汁たっぷりのタレを付けて頂きます!

デザートは緑豆餡を練ったお菓子です。

P1120212
タピオカを衣にして蒸しあげます。

P1120213

ちょっと和菓子に近く馴染めるお味でした。

P1120225
 ・ 緑豆餡包み つぶつぶタピオカ団子蒸し~ココナッツソースがけ~


今回も美味しくって、早速昨日はベトナムの食材を買いに蒲田まで行きました~~(笑)

極薄のライスペーパーや麺やホムデンにヌックマウなどお目当てのものを購入。

明日のランチは和え麺に決定です!!

来月からはお料理教室の回数をちょっと減らしてお友達をお呼びしてのランチ会や復習に励みたいと思ってます。

沢山のレシピに囲まれて、シアワセ~~!いろいろ作ってアップしますね(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/25

器美味会  nama-paku会 2014 6

昨日はお友達を招いてのパクチー会でした。

毎回、メニューと器を決めて→食材を買って→キッチンに籠ります!

日曜日にデザートのパウンドを焼いておきました。
月曜日は漬け込むもの、戻すもの、食器を洗って前日の準備は完了~

この日のメンバーはma-ちゃん、K、Tさん、前回から参加のY、そして初めて来てくれたK、彼女はお肉嫌いです(^^ゞ

そんなわけで肉食女子がいるなか、お肉をほとんど使わずにボリューミィなお料理を考えて。。笑。。。

P1120183_2
 ・ ココナッツスープ
 ・ 海老のすり身バケット

まずはこちらで乾杯!自家製の梅ジュースをお土産に持ってきてくれて(^_-)-☆

P1120182

 ・ ツナのスパイシィーサラダ

 ・ 胡瓜とトマトのオイスターエキスサラダ

P1120184

 ・ イカのレモングラス蒸し

イカとキャベツを蒸してから暖かいスパイシィーなソースをかけます。
コレ、大好評でした♪

P1120185

 ・ 鶏手羽のハーブ焼き

パクチーの根っこやらニンニクを潰して一晩漬け込んでオーヴンで焼きます。
スィートチリソースを添えます。

P1120186

 ・ 魚介の酔っ払い太麺炒め

生胡椒やバイカパオなどハーブもたっぷり~~イカ・海老・ベビーコーン・人参・きくらげ・キャベツ・センヤイなど全部茹でてからさっくり炒めるのヘルシーです。

P1120188

 ・ 海老カレー

 ・ 茄子とジャガイモのサブジ

みんなお腹いっぱい食べてくれて、作った甲斐がありました。

デザートは

 ・ 甘夏のパウンド

P1120189

っと言うわけで昨日は習ったお料理をおもいっきり披露することが出来ました。

器美味会をやるたびにいろいろお勉強になるし、確実に自分の身になってることを実感します。

持ってる器を活かしたいので来月はガッツリ和食の器美味会を計画してます。あとはデザートをもっと作りこみたいなぁ~~~

さぁ、今月もまだお料理教室に行きますよ!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/21

懐石料理教室*2014 水無月

今週は茶懐石レッスン で初参加だったお教室にまた行ってきました!

季節の食材をつかったお料理を習います。
  なんたって美味しいのです♪

3時間の実践では先生の隅々まで行き届いたレッスンのもとみんなであっちこっちと調理していきます。

P1120148

今回は二度目の参加でしたが、
まず先生のレシピをしっかり頭に入れて出来上がりまでの工程を想像しながら手順を考えて調理に取り掛かることですね・・
それをしないでレシピを目で追っかけながら料理しても余計な手間と無駄な時間がかかりお料理も今一つになってしまいます。

P1120149


すごく私にとってはレベルの高いお教室です~ 真剣に取り組むとぐっと惹きつけられるます。

約3時間のレッスンですが多分5~6時間の内容をギュッと詰めて教えてくださってると思います。
だからついていくのがせ~~っいっぱい(^^ゞ

P1120160




 ・ 天豆ご飯

羽釜で炊きました。
天豆の扱い方、水出汁の取り方、そしてどんな具でもご飯と具の割合やら水加減など・・

天地返しから盛り付けまで、すべてに説明があります。

P1120162

 ・ 水晶海老椀

あまり見ていませんでしたが、でも作って覚えたいお料理です。

P1120155




 ・ 牛肉の八幡巻き

前盛りの獅子等の揚げ加減、牛蒡を笹がきにして肩ロースで巻きます。

P1120156

 ・ 青さ海苔の卵焼き

 ・ 新玉ねぎと笹身の胡麻酢和え

P1120158




 ・ 揚げ賀茂茄子の山椒塩

ん~~~っ、美味しいですっ!!

P1120157




普段の家ご飯でこういうのが作れたら、絶対家族は速攻で帰ってくるだろうなぁ~!(^^)!

P1120154

余った食材で先生が作ってくれたお料理もみんなで分けて・・

P1120163

なんとキリっと冷えた発泡地酒も頂きます。

P1120164


呑みきったらもーーー1本♬

お食事のあとはお薄とお茶を頂き、お料理談議です。

今月はお魚は使いませんでしたが、来月はお魚料理を習います。

いたるところで厳しく中身の濃いハードなレッスンですが、絶対自分のものになると思います。

すごく楽しみです。ご一緒くださった皆さま、足をひっぱりましてスミマセン、また次回もよろしくお願いします。

先生、来月もよろしくお願いいたします、ペコリ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/19

スペイン料理 * スペシャルレッスン 6月

今月特別に参加させてもらえたスペシャルレッスン~~♪

まだ数回しか通ってないので卒業生クラスに参加できるなんて、いいのでしょうか??

楽しいオシャベリは長年通ってらっしゃる生徒さんと先生の絶妙な掛け合いで聞いてて心地いいです♪

P1120123



そんな中習ったお料理は3品、それとサラダとデザートですっ!

P1120124
普段どこのお家にもあるジャガイモとトマトです。それってありがたいレシピですよね(笑)

P1120125
6人のレッスンなので、お米も3合~
迫力あります!

P1120130

 ・ ジャガイモとトマトのパエリア

完熟のトマトを並べて、炊き込みます。

P1120139




そして

 ・ 豚肉のアーモンド風味

P1120134

こちらはスペインのお家おかずのようなものでミルクで煮込むとっても簡単なお料理です。

P1120137




一緒に参加しているきみぱんさん のカンパーニュにのっけて頂くのは・・

P1120135




 ・ サーモンのリエット

P1120138

そして
 ・ グレープフルーツのサラダ

どれも美味しくって、こんな簡単でいいの?

 ・ パイナップルのカヴァ

P1120141




とっても楽しいレッスンでした。

きみぱんさんにお願いしていたフランス食パンも軽くって絶品でした。

P1120147_2


こちらは帰ってからお腹いっぱいなのに食べちゃいました(笑)

丸山先生~~来月も楽しみにしていますね!!よろしくお願いしまぁす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/15

サザンスパイス Ⅷ

先週のサザンスパイスさんのレッスンは<バターチキン講座>

http://southern-spice.com/

スパイスでもみ込んだ鶏肉を用意します。

P1120108

玉ねぎを使わずにトマトをたっぷり放り込むお料理です。

P1120111

渡辺先生のレシピは極力バターを少なめにしてヘルシーに作って行きます。
嬉しいですね~~~♪

そして、もう一品は<ジャガイモ 茄子 インゲンのサブジ>

P1120114


よくサブジは作りますが、こうやって習うと自分のレシピが再確認できます!

P1120117

北インド風香味炒め蒸しということで、スパイスの香りが立ったら蓋をして蒸して出来上がりです。

<サフランライス>はサフランの扱い方とターメリックライスも用意してくださってて違いを味わいました。

P1120119



みんなでランチ(試食)タイム~~~♪

P1120120

私の盛りはた~~っぷりですね(笑)

特別なスパイスもなく、香りの高いバターチキンカレー!!先生がヒヨコ豆とキノコを使ったバターカレーも用意してくださいました!!

お土産も頂いて、ゴッキゲンなレッスンでした。

ミチコちゃん、ruriiroさん、美味しかったですね~~渡辺先生ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/14

器美味会 姪っ子応援ご飯<中華編>

姪っ子が今週1泊で来ました!

P1120096




おやつを用意して・・

P1120097

この日は実家から母も来たので4人でお夕飯は姪っ子のリクエストの中華です。

 ・ まぐろのユッケ

 ・ 帆立の葱ソース

P1120100




 ・ 雲白ろう

P1120101




 ・ 茄子と鶏肉の煮込み

 ・ 茄子とマッシュルームのターメリック風味

P1120099

 ・ 焼売

P1120105

 ・ 豆腐のXO醤蒸し

P1120106
 ・ 白米

 ・ 甘味 チェー

撮り忘れたお料理もありますが、どれも美味しいーーっといっぱい食べてくれたので、作った甲斐がありました!!

翌日は一緒にアーモンドチュイールを作って塾に持って行きました(^^♪

今回は母も一緒で、いっぱい食べて笑ってオシャベリして夜更けまで楽しい時間でした。

姪っ子は月末にサマースクールに参加します。
一度8月に帰国してから、入学は9月の予定です~~~♪

まだ中学3年なので心配なんだけど、張り切って塾で英語にどっぷり浸かって盛り上がってる姿をみると、また美味しいものを差し入れして応援したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/06/12

薬膳お料理教室*循環力を高め、梅雨時のむくみを抑える

昨日は月1回通っている薬膳料理レッスンでした!

芒種のこの時期、気温の差が激しく湿気も多く体調を崩しがちです、口内炎・咳・湿疹などトラブルも起きやすいのでそれを防ぐ食材を多く摂ることが大事です。

夏の三か月は心臓も気を付けないといけないので、激しい運動は避けて赤い食材を多く摂り、瓜系・緑茶と体内に籠った熱を取ること。。

習ったお料理は

P1120079
 ・ 豚肉としし唐、ニンニクの芽、赤パプリカの炒め物

炒め方にコツがありました。

あと一品は

 ・ 焼き鶏の柚子梅ソース添え

P1120087


こちらはソースがとても美味しくって、あと胸肉がし~~~っとりと美味しく焼き上げます。

盛り付けもステキです♡

先生が用意してくださったお料理の数々・・

P1120084

食材も50種くらいで、この日も沢山のお料理を美味しく頂きました。

空豆のスープ(右)に始まり、前菜の小品が4品!

P1120086

あと胡瓜と蕪のディル風味、大根・セロリ・カリフラワーのレモンピクルス

P1120088

丸ごとピーマン、コロッケin蓬、ちまき風混ぜご飯・・・

P1120091

たっぷり頂いたあとはデザートです!!

P1120095


今月で丸一年通いました(^^♪

まだまだ作りきれてないお料理も沢山あります。
来月からは粉レッスンに参加したり、空いてる時間に単発で申し込もうかなぁ?

パン先生、毎回為になるレッスンありがとうございました。
7月、NHKのキッチンが走るに出演予定だそうで、またまた人気になっちゃいますね~~

昨日のレッスンで今日は絶好調です(*^^)v 

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

ベトナム料理レッスン*鶏肉のフォー

どうしても習いたくって急遽申し込んだ<鶏肉のフォー>のクラス♡

P1120033




偶然にほかのレッスンで仲良くさせてもらってる方や、お名前だけ知っていたブログを通じての方ともご一緒出来てと~~~っても盛り上がったレッスンになりました!

フォーはスープが美味しければ大成功~というわけで、しっかりレッスン受けました。

P1120034

ホムデンも生姜もスパイスも乾煎りするんですね(^_-)-☆

P1120036

そして香味野菜と一緒に煮込みます。

P1120040

沢山のお野菜をみんなで刻んで、調味料も計量して。

P1120039

私は緑豆を練り上げる担当でした(笑)

P1120038

あとは揚げ物のバケットも準備完了~~♪

先生のわかりやすい説明でドンドンお料理が出来上がります。

P1120055
 ・ フォー ガー

バイホラパーが効いてます。レモンをギュッと絞って爽やかに頂きます。

P1120050
 ・ バインミー トム テン

海老のすり身を挟んで揚げた香ばしいつまみです。ビールに合うなぁ~

P1120056

黙々と美味しさを味わったあとは、デザートです。

P1120057
 ・ チェー タップ カム

P1120061

そして

 ・ ベトナムコーヒー&蓮茶

P1120063


美味しくってとってもわかりやすくレッスンしてくれる津野先生に感謝です。

今月から何度か器美味会も計画しているので早速おもてなしのメニューに入れます。
きっとお友達も感動するでしょうねぇ~~~

楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/07

茶懐石実践講座<夏越>

昨日、初めて伺ったお料理教室。
懐石料理のお教室ですが、たまたま私が申し込んだのは茶懐石実践講座でした(・_・;)

それって、ハードル高過ぎ。。(^_^;)

P1120014


まな板も包丁も、食材も調味料も???の中、先生の説明も超ーーーっ早くって目で追っかけるのがやっとです。

9枚のレシピをあっという間に説明が終わったら早速実践です。

始めに水無月を作って~~濡れ布巾をかぶせて落ち着かせます。

P1120015




P1120018

聞いたこのと無い食材、だつ。そして見たことの無い莫大。

レッスン中はまったく画像撮れず。。撮影する余裕がありませんでした><

P1120019




 ・ 飯     羽釜で炊いて柔らかめにしてます。

 ・ 味噌汁  ふくさ仕立てで、山椒の香りが♪

 ・ 向付    伊佐木の焼霜造り

P1120021


 ・ 鮎並の葛叩き椀

抜群に美味しい~~~♪

P1120023

 ・ 賀茂茄子田楽 万願寺添え 
                    画像がボケボケですがこちらも美味しかった!

P1120022

 ・ 穴子の有馬煮、五三竹、 蓬麩焚きあわせ

穴子をじっくり煮含めるのがコツです。いやぁ~~これは作りますよ(^_-)-☆

P1120024

 ・ 蛸ともろ胡瓜、だつの梅肉和え

 ・ 小吸物 梅干出汁にてタピオカ

P1120025
 ・ 八寸 畳鰯 食用ほうづき

P1120026
そして、
 ・ 湯桶
 ・ 漬物(3種)
P1120028
 ・ 主菓子 水無月

P1120030

お薄とお菓子を沢山いただいて、レッスン終了です。

P1120031


P1120032

あまりにも沢山のことをやるので、初めての私はかなりの足手まとい^_^;

どこに何があるのかも把握できずに、作ったソースをひっくり返すは、調味料を間違えるは・・・どうしましょ状態でした。


でも振り返るとキチンと家で2~3品づつ復習すれば確実に自分のものになる内容です。

次回は懐石料理クラスに参加することにします。
先生、そしてご一緒くださった皆さまありがとうございました~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/06

連日・・(笑)

一昨日のお菓子のレッスンで作ったロールケーキ♡
お気に入りの器で大きめにカットして頂きました。

P1120009




そして、昨日はお友達と自由が丘でオシャベリランチ!!

P1120011


SHUTTERSのアップルパイはと~~っても美味しかったです(^_-)-☆

こんなに大きいのにペロッと食べちゃいました。

ruriiroさん、lisaさんとは久々に会ってのオシャベリでした。
毎回時間がたつのが恐ろしいほど早くって、そんだけ彼女たちの話題が豊富なのと、毎日いろいろ好奇心旺盛に生活されてるから彼女たちといるとすごく刺激もらえます。

若いお友達からパワーをもらえました!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/05

お菓子教室2014 6 a trois heures

昨日はお菓子のレッスンでした!!
                http://members2.jcom.home.ne.jp/home_made_sweets/index.html

メニューは<フレッシュクリームのロールケーキ>

P1110983


生地にカカオを入れて焼きます。

P1110985

簡単そうで、でも、ホイップのコツがあってきちんと比重を計ってから焼きます。

P1110987

焼きあがってから冷ますまでの時間、先生といろんなお話をするのもと~~っても楽しい時間です。
前回、同様にこの生地も表をはがします。(まるで日焼けした肌を剥く感覚です、笑)

そして半紙のほうもはがします。

P1110991


中のクリームはマスカルポーネとオレンジの蜂蜜です♪

P1110996
P1110997
で、二層のクリームを塗って巻きます。

P1120001

コツがあるのですが、これは練習しないと身につきません。。(笑)

P1120002

きちっと巻き終えて冷蔵庫で休ませて~~~完成!

P1120004

そして試食は先生が作ってくれてたフランボワーズのロールケーキです♡
デコレーションがカワイイ♪
先生のセンスが光ってます(*^。^*)

P1120005

お持ち帰りのカカオのロールケーキは実家に寄って切り分けて早速頂きました。

P1120006




この日もとっても為になるレッスンをありがとうございました。

先生のこだわりにいつもびっくりします。さっそくお粉を買って作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »