« 懐石料理教室*2014 水無月 | トップページ | ベトナム料理レッスン*和え麺 »

2014/06/25

器美味会  nama-paku会 2014 6

昨日はお友達を招いてのパクチー会でした。

毎回、メニューと器を決めて→食材を買って→キッチンに籠ります!

日曜日にデザートのパウンドを焼いておきました。
月曜日は漬け込むもの、戻すもの、食器を洗って前日の準備は完了~

この日のメンバーはma-ちゃん、K、Tさん、前回から参加のY、そして初めて来てくれたK、彼女はお肉嫌いです(^^ゞ

そんなわけで肉食女子がいるなか、お肉をほとんど使わずにボリューミィなお料理を考えて。。笑。。。

P1120183_2
 ・ ココナッツスープ
 ・ 海老のすり身バケット

まずはこちらで乾杯!自家製の梅ジュースをお土産に持ってきてくれて(^_-)-☆

P1120182

 ・ ツナのスパイシィーサラダ

 ・ 胡瓜とトマトのオイスターエキスサラダ

P1120184

 ・ イカのレモングラス蒸し

イカとキャベツを蒸してから暖かいスパイシィーなソースをかけます。
コレ、大好評でした♪

P1120185

 ・ 鶏手羽のハーブ焼き

パクチーの根っこやらニンニクを潰して一晩漬け込んでオーヴンで焼きます。
スィートチリソースを添えます。

P1120186

 ・ 魚介の酔っ払い太麺炒め

生胡椒やバイカパオなどハーブもたっぷり~~イカ・海老・ベビーコーン・人参・きくらげ・キャベツ・センヤイなど全部茹でてからさっくり炒めるのヘルシーです。

P1120188

 ・ 海老カレー

 ・ 茄子とジャガイモのサブジ

みんなお腹いっぱい食べてくれて、作った甲斐がありました。

デザートは

 ・ 甘夏のパウンド

P1120189

っと言うわけで昨日は習ったお料理をおもいっきり披露することが出来ました。

器美味会をやるたびにいろいろお勉強になるし、確実に自分の身になってることを実感します。

持ってる器を活かしたいので来月はガッツリ和食の器美味会を計画してます。あとはデザートをもっと作りこみたいなぁ~~~

さぁ、今月もまだお料理教室に行きますよ!!



|

« 懐石料理教室*2014 水無月 | トップページ | ベトナム料理レッスン*和え麺 »

コメント

圧巻です!
すごすぎる~(^^)/

エスニック料理の数々、作られるの大変だったのでは?
太麺炒め、私も習った記憶が・・・。
生麺使うレシピでしたっけ?
夏だし、習ったエスニック、一度復習せねば~と思いました。

敷いたグリーン(ウンベラータ?)も、
とても素敵です。
真似しちゃおうって思いました。

それにしても、美味しそう。。。
ココナッツスープといか、とくに惹かれます。
お近くだったら、毎月、器美味、押しかけそうです 笑

投稿: ruriiro | 2014/06/25 10:57

clubruriiroさん、こんばんは☆

5名のお客さまで一人はお肉を食べない・・っということで(^^ゞ
結構メニュー悩みましたthink
イカのは料理通信に載ってる長澤先生のレシピです。
あとココナッツスープは津野先生で習いました。
作ったお料理は10種類、今回は初めて会費制にしたので緊張しましたよ~~(笑)
麺のはruriiroさんも習ってます・・生胡椒使います。こういうお料理だとかなりマニアックなエスニックですよねwink
渡辺先生のインドも好評でした!!
お料理作りながら「あぁ~~なんて美味しいんでしょうheart」っと手が止まるほどでした。
ruriiroさんがご近所だったらどんなに楽しいかしら~~~
ゼヒゼヒ別荘を!!

投稿: ミミット | 2014/06/25 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56603084

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会  nama-paku会 2014 6:

« 懐石料理教室*2014 水無月 | トップページ | ベトナム料理レッスン*和え麺 »