« 薬膳お料理教室*循環力を高め、梅雨時のむくみを抑える | トップページ | サザンスパイス Ⅷ »

2014/06/14

器美味会 姪っ子応援ご飯<中華編>

姪っ子が今週1泊で来ました!

P1120096




おやつを用意して・・

P1120097

この日は実家から母も来たので4人でお夕飯は姪っ子のリクエストの中華です。

 ・ まぐろのユッケ

 ・ 帆立の葱ソース

P1120100




 ・ 雲白ろう

P1120101




 ・ 茄子と鶏肉の煮込み

 ・ 茄子とマッシュルームのターメリック風味

P1120099

 ・ 焼売

P1120105

 ・ 豆腐のXO醤蒸し

P1120106
 ・ 白米

 ・ 甘味 チェー

撮り忘れたお料理もありますが、どれも美味しいーーっといっぱい食べてくれたので、作った甲斐がありました!!

翌日は一緒にアーモンドチュイールを作って塾に持って行きました(^^♪

今回は母も一緒で、いっぱい食べて笑ってオシャベリして夜更けまで楽しい時間でした。

姪っ子は月末にサマースクールに参加します。
一度8月に帰国してから、入学は9月の予定です~~~♪

まだ中学3年なので心配なんだけど、張り切って塾で英語にどっぷり浸かって盛り上がってる姿をみると、また美味しいものを差し入れして応援したいと思います。

|

« 薬膳お料理教室*循環力を高め、梅雨時のむくみを抑える | トップページ | サザンスパイス Ⅷ »

コメント

甥っ子さん、お料理上手な優しいおば様がいらして幸せですね!!良いなあ!!

投稿: ミュウポッポ | 2014/06/14 21:28

ミミットさん、こんばんは。

もうすぐですね・・・
お話を伺っていると、しっかりしているな~と思いますが
とはいえ中学生。とっても心配ですよね。
今は色々な連絡ツールがありますが、心配は尽きませんね。
サマースクール・・・姪っ子さん以上に心配になりますね。

ホタテの葱ソース・・・美味しそう^^

投稿: lisa | 2014/06/14 21:52

clubミュウポッポさん、おはようございますsign01

甥も姪も小さいころは良くご飯に来ました。
最近は甥っ子も大学生で部活に忙しいし、姪っ子はテニスに勉強にって中学生活をエンジョイしててなかなか来ることもなかったんです。なので差し入れしたりお弁当作って応援してました。
姪っ子がアメリカの学校に行くのことになったので、ここのところ我が家へお泊りに来ています。
ホントはお菓子やお料理もいろいろ教えたいのですが塾で渡米のためのお勉強が忙しくって時間がないの。。サマースクールから戻ったら約1か月弱あるのでちょびっとアドバイスできたらいいなぁ~~。
美味しいって食べてくれると作り甲斐&教え甲斐がありますhappy01

投稿: ミミット | 2014/06/15 07:32

clublisaさん、おはようございますnote

姪っ子は身長があるのでパッと見高校生に見えるんだけど、まだ中3だからね(^^ゞ
あまり深く考えることもなく渡米を選択したんだと思います。深く考えられる年齢ではないし(笑)
だから、嫌なら戻っておいでーーーっと言っちゃいましたwink
私はあんまり海外は好きではないのね・・特に震災があってから余計日本を見つめなおす気持ちになって。日本が大好きですheart
姪っ子には渡米したらどんだけ日本がいいところか身に沁みると思うのでそういう感覚を期待しています。
ホタテの葱ソース、湯引きしたホタテにじゅっと葱に油をかけたソースで頂きます。美味しいですよdelicious
美味しいものがいっぱいでlisaさんに食べてもらいたいですnote

投稿: ミミット | 2014/06/15 07:41

帆立のネギソースも美味しそうだけれど、私はお菓子に目がハート。

お菓子の器、素敵な白磁。
豊増先生でしょうか?
私は、別の作家さんで似たタイプのものがあり
小さなお菓子に使ったりしています。

姪っ子さん、幸せですよ。
やはり、「食」って大切ですよね。
お近くに、その有り難さや意味を伝えてくれる親族がいるということは、
本当に幸せ。

日本大好き、私もです。
アジアやヨーロッパも好きですが、結局は日本。
日本人にうまれてよかったな~って思います。
親戚のパリジェンヌちゃんたちも、万国のものがこんなに美味しいって、
おそらく日本くらいだよって言っていました。
彼女たちは、ヨーロッパ、アメリカ、中東といろいろ経験あるので、
たぶんそうなのだろうなあって思いましたが。

日本は安全だし、四季の移ろいも抜群に綺麗ですし。
姪っ子ちゃんも、きっと海外で日本の良さを認識されるのでは?

投稿: ruriiro | 2014/06/16 15:27

clubruriiroさん、こんにちはheart

このお菓子、南瓜とアーモンドパウダーで練ってオーヴンで乾燥させたものです。パン先生レシピなの、美味しくって優しい甘味がたまりません。
以前は年に2~3回海外にでかけてましたが、ワン子が来てからは一緒に国内旅行、そして今は温泉spaに浸りながらの国内旅行にしています。
まだまだ行ってないところが沢山あるので、当分は国内を回ろうと思ってます。

日本は心地いいです。
今いっぱい各国のお料理習ってるけど、それも目の届く安心な食材で丁寧に家で作れるでしょ?器もおきにいりのを使えて。
そんな食生活が好きです。
姪っ子もさすがにあちらへ行けば今は解らない日本の良さに気が付くと思います。
サマースクールに行ってから一度戻ってくるので、その時はどっか一緒に行こうと思ってます。

葱ソース、美味しかったですよ~四川飯店のレシピです!!

投稿: ミミット | 2014/06/16 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56492962

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 姪っ子応援ご飯<中華編>:

« 薬膳お料理教室*循環力を高め、梅雨時のむくみを抑える | トップページ | サザンスパイス Ⅷ »