« 連日・・(笑) | トップページ | ベトナム料理レッスン*鶏肉のフォー »

2014/06/07

茶懐石実践講座<夏越>

昨日、初めて伺ったお料理教室。
懐石料理のお教室ですが、たまたま私が申し込んだのは茶懐石実践講座でした(・_・;)

それって、ハードル高過ぎ。。(^_^;)

P1120014


まな板も包丁も、食材も調味料も???の中、先生の説明も超ーーーっ早くって目で追っかけるのがやっとです。

9枚のレシピをあっという間に説明が終わったら早速実践です。

始めに水無月を作って~~濡れ布巾をかぶせて落ち着かせます。

P1120015




P1120018

聞いたこのと無い食材、だつ。そして見たことの無い莫大。

レッスン中はまったく画像撮れず。。撮影する余裕がありませんでした><

P1120019




 ・ 飯     羽釜で炊いて柔らかめにしてます。

 ・ 味噌汁  ふくさ仕立てで、山椒の香りが♪

 ・ 向付    伊佐木の焼霜造り

P1120021


 ・ 鮎並の葛叩き椀

抜群に美味しい~~~♪

P1120023

 ・ 賀茂茄子田楽 万願寺添え 
                    画像がボケボケですがこちらも美味しかった!

P1120022

 ・ 穴子の有馬煮、五三竹、 蓬麩焚きあわせ

穴子をじっくり煮含めるのがコツです。いやぁ~~これは作りますよ(^_-)-☆

P1120024

 ・ 蛸ともろ胡瓜、だつの梅肉和え

 ・ 小吸物 梅干出汁にてタピオカ

P1120025
 ・ 八寸 畳鰯 食用ほうづき

P1120026
そして、
 ・ 湯桶
 ・ 漬物(3種)
P1120028
 ・ 主菓子 水無月

P1120030

お薄とお菓子を沢山いただいて、レッスン終了です。

P1120031


P1120032

あまりにも沢山のことをやるので、初めての私はかなりの足手まとい^_^;

どこに何があるのかも把握できずに、作ったソースをひっくり返すは、調味料を間違えるは・・・どうしましょ状態でした。


でも振り返るとキチンと家で2~3品づつ復習すれば確実に自分のものになる内容です。

次回は懐石料理クラスに参加することにします。
先生、そしてご一緒くださった皆さまありがとうございました~~~♪

|

« 連日・・(笑) | トップページ | ベトナム料理レッスン*鶏肉のフォー »

コメント

ミミットさん!凄いです!!茶懐石作っちゃうなんて!!さすがです!!実は私七夕のなんちゃって茶会を恐れ多くもお茶の先生をお呼びして開くことになりそうです。七夕の点心を作ろうと思うのですが何かいい献立ありますでしょうか?

投稿: ミュウポッポ | 2014/06/07 10:35

[E:clミュウポッポさん、こんばんは☆

茶懐石・・作っちゃう?んではなく習っただけです(^^ゞ
知らないことばかりなので刺激的でした・・wobbly
七夕のお茶会ですか?それこそスゴイことですね~~notenotenote
献立?!思い浮かびませんが、ミュウポッポさんのアップ楽しみにしていますねwink

投稿: ミミット | 2014/06/11 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56428210

この記事へのトラックバック一覧です: 茶懐石実践講座<夏越>:

« 連日・・(笑) | トップページ | ベトナム料理レッスン*鶏肉のフォー »