« 花あしらい 2014 ✾ 7月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 7 »

2014/07/20

懐石料理教室*2014 文月

先週伺った懐石レッスン!

テンポが速く、何をどういう手順でお台所に立つのか・・頭をフルに使うレッスンですが、私はまだその頭の使い方のコツがつかめません(・_・;)

冬瓜の下ごしらえ。
布巾蓋をします。

P1120405

 ・ 夏野菜と帆立の炊き合わせ

人参、オクラ、こんにゃくなどそれぞれ煮ふくめたり、炒りあげたり。

P1120413

こんなに彩り良くお出汁にとろみをつけてかけます。

新蓮根を使った椀です。

切り蓋をして蒸します。(隣は羽釜で鮎ご飯炊いてます)

P1120407




中に焼いた鱧を入れて蒸しあげた蓮根を頂きます。

P1120411
 ・ 鱧の蓮根包み椀

そして、

P1120412

 ・ 鮎ご飯

500ccのお米に鮎2尾です。

P1120408

 ・ 枝豆の東煮

ふっくらと煮ます。美味しい~箸が止まりません(笑)

っと、お料理が揃ったのでいただきまぁす♬

P1120410


みんなでつくるとあっという間に出来て、失敗しても先生がカバーしてくださるので助かります。

デザートは

P1120418




 ・ 白玉の甘酒しるこ

そして、お土産のお菓子も頂いて、お抹茶もお替りしました。

P1120419




簡単なレシピを先生が考えてくださってるので、なんとか家庭でも作れそう~~

毎回お食事と一緒に用意してくださる地酒もお楽しみのヒトツです。

P1120416

なんたってお料理がどれもこれもと~~っても美味しいのです。

知らないことばかりでめげることもありますが、ひとつづつ自分のものにしていきたいなぁっと毎回燃えるレッスンです!!

|

« 花あしらい 2014 ✾ 7月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 7 »

コメント

鮎ご飯、すっごく気になる~!
自分でも好きで、昔からよく作るのですが、
鮎は香りよく、本当に美味しいですよね。

枝豆も気になる・・・。
どんな感じなのでしょう?
器美味、あれもこれも浮かんで大変ですわ(笑)

そうそう!
コメントくださったものに書き忘れたのですが、
地酒、ご一緒したいですね^^
うちの夫、何個か比べながら飲むのが好きで(笑)
私も感化されつつあります。。。
ミミットさんと一緒にいただいたら、美味しさ倍増です♪

投稿: ruriiro | 2014/07/21 19:04

clubruriiroさん、おはようございます♪

鮎ご飯、うんと美味しかったです。あさばでも食べましたがあさばの鮎ご飯も美味しかったな~~
懐石のレッスンはしらないことばかりで、先生がパシっと教えてくださるのでかなり頭に入ります。
来月早々に和食の会があるので今どうしようか練ってるところです。

地酒~~いろいろ呑むとお料理との相性もわかるし楽しいですよね(^_-)-☆
ゼヒ実現しましょ!!
よろしくねhappy01

投稿: ミミット | 2014/07/22 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56843084

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室*2014 文月:

« 花あしらい 2014 ✾ 7月 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2014 7 »