« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/31

ベトナム料理レッスン*夏の簡単ベトナムおかず

ベトナム料理のいいところは近所のスーパーでも食材がそこそこ手に入るってとこ(^_-)-☆

今週伺ったレッスンはこれまた簡単で美味しいものばかりでした!!

P1120503

 ・ マグロとディルの揚げ春巻き

たっぷりのディルとあみあみのライスペーパー

P1120515
P1120529

ライスペーパーは乾燥のものと冷凍のがあるそうですが、レッスンでは冷凍のものを使いました。

P1120520
中の具は鮪で、ヌクマムとハーブに漬け込んでから巻きます。

P1120528

揚げる時間も1分ほど・・楽チン~~~

P1120510
 ・ イカのレモングラス風味 辛みソース焼き

P1120504

紅腐乳とレモングラスのタレにイカを漬けてからグリルします。

P1120524

麦酒に合うおかずですね(^_-)-☆

P1120525
 ・ オクラと春雨のヌクマム風味 にんにくソース蒸し

春雨がニンニクの旨味をすってて、きゃ~~~っ、美味しい!!!

P1120527

ぱくぱくもりもり食べてお野菜もいっぱいで大満足のレッスンでした。

P1120530

8月も行きたいお教室がたくさんあるのですが、出かける予定もあるしちょっと身体も休めたいので悩むところ・・

まずはオクラのお料理からつくってみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/29

粉もの教室***

パンウェイ先生の粉ものレッスン~~

7月に参加したのは<冷やし中華つけ麺>

P1120486




麺を打って、二種類のタレを作りました!

P1120488




 ・ 醤油だれ

 ・ 薬味だれ

夏の暑い時期でもあまり生のお野菜は食べないほうがいいということで、付け合せのセロリはさっとゆでてます。

P1120489

あと、どうしても生野菜、冷たいもの、エアコンと身体を冷やしがちですので薬味もたっぷりと摂ります。

P1120491

他にも沢山のお料理を用意してくださいました。

P1120493
どれもこの季節に食べたほうがいい食材です。

P1120494

美味しくっていっぱい食べました!

P1120496




画像に載せきれないので・・

P1120498

全体はこんなですよ~~~(^_-)-☆

P1120501


デザートも完食して、7月も美味しく終了りました。

8月は旅行とかイベントで日程が合わないのでお休みしますzzz

習ったお料理は早速我が家で登場~~~オットにも好評です♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/27

惹きつけられる器

時間があるとギャラリーを巡ることにしています。

目的のお店でたっぷり器談議をして、あとは何店舗か回ります。(これが大事!!)

器は40年近く買っているので実は最近はあんまりぐっとくる器に出会うことも少なくって><

器日々に綴っているように、持ってる器を使うほうに一生懸命で今はお料理も沢山習ってます!
でも、ギャラリーを巡るのはとっても大好きです。

よく「どちらで買いますか?」 とか 「どなたのがいいですか?」 とか聞かれますが、器はその人それぞれの食生活、家族、環境、とかでまったく異なります。

イチバンいいのは沢山見て歩くことだと思います。

以前近所にあった陶心庵さんには10年近く毎日通いました~そうすると自分の好みも明確になってきてアンテナも上手い具合に張れるようになりました。

今回はその日話題にしていた作家さんの器にその帰り道で偶然出会いました♡

P1120477川瀬竹志さん 染付瑞花文鉢

P1120479

使うのも眺めるのも素晴らしい作品です。

50代半ばと若くしてこの世を去った竹志先生の逸品です♪♪

ずっとその日は竹志先生の話題で盛り上がり、いつもの帰り道をちょっと回り道をして出会いました。

まさに惹きつけられた器です!!!

盛夏のころ、器美味会で初使いの予定です(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/26

家でもエスニック~

こう暑い日が続くと食べたいものが限られます・・

先日母が来たので、またまたエスニックご飯にしました。

P1120453

 ・ 鯛のカルパッチョ風サラダ

チリソースでマリネするのでピリっとしてて美味しいんです。

あとは

P1120454




こちらもベトナム料理で荏胡麻の葉で巻いて焼いたレモングラス入りの合いびき肉をライスペーパーとハーブで巻いていただきます。

そして

 ・ 和え麺

美味しくってワインもすすみ楽しい晩ご飯でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/25

タイ料理レッスン 17

長澤恵先生 のタイ料理レッスン! 4月以来の参加です。

なんたって申込み20秒で満席になっちゃう激しく人気のレッスンなのです(笑)

この日は辛いの苦手な人はご注意くださいレッスンです。

南部のお料理を3品習いました。

P1120458


・ ナムプリッククンソット

海老のディップです。

P1120465




沢山のお野菜をカットします。

P1120455

初めてのバイチャプルーを使って作る
 ・ ゲーンクアプラーバイチャプルー

P1120463




現地からたくさん持ってきてくれたマナオを使ってのお料理はとっても贅沢です。

P1120457




 ・ パッペッサトークン

P1120464

独特の風味のあるサトー豆の炒め物、と~~っても美味しいです(^_-)-☆

辛いね~美味しいね~~っといいながら楽しい試食タイムです。

P1120462


この南部のお料理は絶対現地じゃないと食べれないほどディープなお料理です。

ご飯がススミます(笑)

南部の辛いお料理ということで、生徒さんのおひとりがレモンパイを用意してくださいました(某有名店のパティシエ男子です)

P1120468



ふわふわで柔らかくって店頭では出せないレモンパイです(^_-)-☆

P1120474


そちらも美味しくって、なんてラッキーなクラスだったのでしょ♡

久しぶりに参加したお教室、来月は気合いれて申込みガンバローーーっと!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/24

ベトナム料理レッスン*フーティウ・コー

先週お友達と参加したベトナム料理レッスン。

習ったお料理は2種とデザート1種

どれもこれも美味しくって~~~感動でした!

P1120440

 ・ 南部の朝食 汁なし和え麺

大根、するめ、干しエビ、玉ねぎでお出汁を取ります。

P1120430
P1120435

トッピングも10種類ほど・・スゴイ種類です。

P1120446

甘辛いタレでからめた麺をスープでのばすという食べ方です(^_-)-☆

P1120439


 ・ カルパッチョ風 白身魚と香味野菜のサラダ

チリソースの入ったソースに鯛をマリネしてから、沢山のお野菜と生姜、大葉、ディルと一緒に盛り付けてドレッシングをかけます。

P1120441

こちらももりもりお野菜いただけます。

P1120437

 ・ ぷるぷるバナナ餅のココナッツソースがけ

P1120449


お腹がいっぱいなのに、ペロっと食べちゃいました。

ruriiroさんこたままさん 楽しかったですね~~またゼヒご一緒したいなぁ!

アジアンの会、計画しますのでその時は来てくださいね(^_-)-☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/07/23

器美味会  nama-paku会 2014 7

この日の器美味会は後輩のお二人をお呼びしてのnama-paku会

初めてのお客様で弟の友達?!っていうか同級生~~~(笑)

hikaru先生のレシピで和食と思ってましたが、季節のせいかエスニックを希望♬

初めてのかただとメニューは即決まりますネ(^_-)-☆

P1120421

 ・ ココナッツスープ

器もエスニックだとかなり絞られるので、木工作家小沢さんの木のプレートに李英才先生のスクエアーのお皿。

カップは修善寺で購入した清水さんのもの。

P1120420

 ・ 焼きなすと干しエビのサラダ

 ・ ツナのスパイシーサラダ

P1120422
 ・ ヤンママー

トムヤンクン味のインスタントラーメンで作る屋台のタイ料理です。

 ・ 揚げ春巻き

そして
P1120423




 ・ 甘辛焼き豚とハーブの和え麺

ピーナッツ、ネギ油、オニオンフライ、なます、そしてレモンのスープで出来上がり!!

デザートは

P1120424

 ・ コーヒーとウィスキーのパウンド

 ・ 甘夏のパウンド

お一人はパクチーが苦手だったのに「美味しい~」ってつまんで食べてました(笑)

そして、真ん丸の美味しそうなマンゴや手作りのパン、そしてお初の安食さんのケーキとかいっぱいお土産まで頂いちゃって・・

いつも思うのです。

手ぶらでいらしてね♪ ってお声かけても、お友達がいろいろ考えてお土産を持ってきてくださるのですが、その選んでくださった気持ちに答えるようなお招きをしなくっちゃいけないなぁ~~って。

楽しいんだけど、ね!

そういってて次回は和食の会を計画してま~~~す。
わぁっ、かなりハードル高い(^^ゞ

今からあ~でもない、こ~でもないって一生懸命です、笑!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/20

懐石料理教室*2014 文月

先週伺った懐石レッスン!

テンポが速く、何をどういう手順でお台所に立つのか・・頭をフルに使うレッスンですが、私はまだその頭の使い方のコツがつかめません(・_・;)

冬瓜の下ごしらえ。
布巾蓋をします。

P1120405

 ・ 夏野菜と帆立の炊き合わせ

人参、オクラ、こんにゃくなどそれぞれ煮ふくめたり、炒りあげたり。

P1120413

こんなに彩り良くお出汁にとろみをつけてかけます。

新蓮根を使った椀です。

切り蓋をして蒸します。(隣は羽釜で鮎ご飯炊いてます)

P1120407




中に焼いた鱧を入れて蒸しあげた蓮根を頂きます。

P1120411
 ・ 鱧の蓮根包み椀

そして、

P1120412

 ・ 鮎ご飯

500ccのお米に鮎2尾です。

P1120408

 ・ 枝豆の東煮

ふっくらと煮ます。美味しい~箸が止まりません(笑)

っと、お料理が揃ったのでいただきまぁす♬

P1120410


みんなでつくるとあっという間に出来て、失敗しても先生がカバーしてくださるので助かります。

デザートは

P1120418




 ・ 白玉の甘酒しるこ

そして、お土産のお菓子も頂いて、お抹茶もお替りしました。

P1120419




簡単なレシピを先生が考えてくださってるので、なんとか家庭でも作れそう~~

毎回お食事と一緒に用意してくださる地酒もお楽しみのヒトツです。

P1120416

なんたってお料理がどれもこれもと~~っても美味しいのです。

知らないことばかりでめげることもありますが、ひとつづつ自分のものにしていきたいなぁっと毎回燃えるレッスンです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/07/18

花あしらい 2014 ✾ 7月

7月の花あしらいのレッスンは<ガラスのデザイン>

P1120393
P1120395


二か月ぶりに伺うラフォーレ・ノワールさんはすっかり夏のお花でいっぱいです。
                    http://kuroimori.net/

P1120400
P1120399


夏のアレンジも涼しげです♪

P1120396


この日のレッスンは横長のガラスの花器にウンリュウヤナギで花留めを作ります。

P1120391
P1120398


そして、アンスリウムや白いデンファレをアレンジします!

先生の作品を参考にお花を選んで~~楽しい時間ですね(^_-)-☆

P1120402


なんとか出来ました!!



来月は出かける予定がいっぱいなのでお休みします。次回は9月です。


楽しみです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/16

サザンスパイス Ⅹ

ずっと参加したかったこちら のポークビンダルのレッスン!!

先週、pinossaさん と行ってきました~~~♪

P1120372
お酢でマリネした豚肉を煮込むのです。

 ・ ポークビンダル

パウダースパイスで作る簡単なレシピです。(次回はホールスパイスのレッスンも受けてみたいな・・)

 ・ レモンラッサム

P1120378

仕上げの香りづけにテンパリング。
手に入りにくいヒングを使います・・

P1120380


 ・ スプラウトのチャット

P1120382


緑豆を育てて、芽がでたらサラダにします♪

P1120383


チャットマサラを使う角切りカチュンバルは以前習いました。こちらの緑豆を使うのは食感も楽しくってくせになります(^_-)-☆

P1120385


スパイスの香りに刺激されて、お腹ペコペコでランチです♡

P1120387




キャーーッ!!
こ・こ・これは美味しい~~~)^o^(

ポークビンダル!!!  感動のお味です♪♪

pinossaさんもおっしゃってたように夏には最強の組み合わせです。

おもてなしにもちょっとびっくりされるようなお料理でいくらでも食べれそう~~

渡辺先生、いつも抜群♡のレッスンありがとうございます♪

たくさん作っていっぱい食べてこの夏はパワー全開で乗り切りますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/13

中華レッスン@シュン 2014 7

先週初めて参加しました、こちら での中華レッスン!

10時スタートでデモンストレーション形式で、お料理をたっぷり頂くというお気楽(笑)レッスンです。

P1120355
ちょっとしたお豆腐の切り方を教えてもらって、あとは具をいろいろ用意します。

タレは家庭でもできる簡単な材料のもの。

P1120356
 ・ 中華風冷奴

シュン特製のタレは長い月日を寝かしたものだそうで、こちらも味見させていただきました。

P1120357
P1120361

 ・ 茄子とひき肉のピリ辛煮込み

P1120362


チュウニャンという調味料が要るのですが、これがなかなか日持ちしないので使いきれません。なければ甘酒で代用!

P1120369

ご飯がすすむ一品です♪

P1120365
冷やし中華は材料の下ごしらえとタレを教えてもらったので、こちらはすぐに作れます~~!

麺もどこのスーパーでも売っているのだったので、嬉しいです!(^^)!

 ・ 冷やし中華

P1120367

自分たちで盛り付けました。(モリモリですね(^^ゞ)

最後に杏仁豆腐も頂きました。

普段の食事に活用できるレッスンは有難いです~~

シュンはとっても美味しいのでよく行くお店です。
また、みんなでランチしたいなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/12

あさばの若鮎づくし


お楽しみの夕飯は・・・♡

 ・ もろこしかき揚げ

P1120317

P1120318



 ・ すりながし

P1120319
P1120320
P1120321

 ・ 前菜三種
 ・ 鯵たたき吸鍋

P1120322
 ・ はた あおりいか造り

P1120324

 ・ 鮎 炭火焼

P1120325
P1120326

 ・ アメーラトマト 含ませ

 ・ 穴子黒米ずし

P1120328

 ・ 舌平目おかき揚げ

P1120330

 ・ 冬瓜天城しゃもスープ煮

P1120331

 ・ あゆごはん

P1120332
P1120333

 ・ 甘味

どれも美味しくって、かなり食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

翌朝も、ゆっくりと朝食を楽しみました。

P1120336

あさばは毎回一泊ですが、それでも十分楽しめます。
そして、今回の初夏のあさばがいままでの中でお料理もお湯もイチバン良かったと思いました。

それは私だけでなく母も同じ感想でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/09

初夏の修善寺~~

先週末、一泊で出かけてきました!

P1120314

目的は若鮎を食べに修善寺・あさばへ・・の旅です。

今回で三度目のあさば泊です。3月には甥っ子と一泊 で大学の入学祝いをしました。

秋のあさば は松茸の季節には合いませんでしたが紅葉を愛でることができました。

今回は緑豊かな季節!

P1120342


梅雨の晴れ間の気持ちいい旅になりました。

P1120308

母とオットと三人で、早めにチェックインしてお菓子を頂いて、お湯に何度か浸かり~~

P1120310_2

お食事までの時間はゆっくりと!!

                                続く♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/07

あずみ茶寮 七月の昼餉

先週、楽しみにしていたこちらのお宅 にお呼ばれされました~~♪

毎回すごく素敵におもてなしをされる<あずみ茶寮>!!

P1120289


ご本人を含めて6名での食事会です♡

P1120290_2

輪島の円形のサービスプレートに潤平先生の長方皿~~

前菜の3種

 ・ ささみのしそ巻揚げ

 ・ ほうれんそうの胡麻和え

 ・ 焼きそら豆

P1120294
 ・ 鰻と長芋の茶碗蒸し

とろり~~っと喉を潤します!

P1120297






ガラスの高橋先生の小鉢のなかは

 ・ 冬瓜の茶巾しぼり

P1120295




彩りの美しい♡

 ・ 精進炊き合わせ

P1120299
大鉢は中川自然坊先生の絵唐津で。

 ・焼き豚

P1120302
どれもこれもお料理と器の合わせ方、魅せ方も素晴らしいーーーっ!(^^)!

P1120304

炊きあがりましたよ~~っと、一辺陶さんの土鍋の中は↑

 ・ 枝豆と新生姜のご飯

 ・ じゅんさいと梅の冷やし椀

 ・ 長芋のお漬物

P1120305
デザートは

 ・ フロマージュブラン

P1120307

どれもこれも美味しくって、会話が途切れません(笑)

泡にはじまり、奇跡のワインも頂けてシアワセな時間でした。気が付いたら5時間(^^ゞ

こんな和食でおもてなし出来たらいいなぁ~~~っとすごく刺激をもらいました。

あずみさん、こころ尽くしのお料理の数々、ありがとうございました。


pinossaさん mi-coさん、ビーズさん ミチコちゃん、楽しかったですね~~♪♪


気分はとっても和食モードなので、次回は我が家で・・なんて思っています(^^ゞ

その時は地酒かな? この日の感動を思い出しながらちょっと頑張ってみます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2014/07/06

スペイン料理 * スペシャルレッスン 7月

7月一週目に参加したスペイン料理レッスンは日程の都合で特別クラスに参加させていただきました。

P1120255




何年も通ってらっしゃるベテランの方と一緒に過ごす時間は心地いいです~
生徒さんと先生のやりとりもとっても聞いてて楽しい(^_-)-☆

メニューは

 ・ 夏野菜の揚げ浸し

P1120267




 ・ いわしとオレンジのグリル

P1120260
P1120269

 ・ ライスサラダ

P1120264




 ・ ズッキーニのオムレツ

P1120263
ズッキーニ3本と卵5~6個を小さなフライパンで焼きます!!

P1120265




これがとっても美味しいのです。

ライスサラダも夏野菜もイワシもどれもこれも彩り良くって美味しくって、ワインがススムお料理です。

P1120272

P1120256


最初に作ったデザートも冷やしていただきました。

 ・ ヨーグルトケーキ

P1120273




ご一緒くださった皆さま、丸山先生、楽しいレッスンありがとうございました。

次回はパエリアクラスに参加の予定です~~~

パエリアパンではなかなか上手く出来ずに我が家では土鍋で作ってます、そのあたりを先生にコツを再度習いたいなぁ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/03

ヤミーズディッシュ・クッキングクラス 6月

月一回で企画されてるヤミーズディッシュ・クッキングクラス
                  http://yummysdish.exblog.jp/

6月のテーマ食材は<ゴーヤ>

一度のレッスンで、インド・タイ・ベトナム料理が習えちゃうとっても嬉しいレッスンです(^_-)-☆

そしてゴーヤ~~~(笑)

夏は必ずどこのお店にも並んでて、お安くって、頂いたりもするゴーヤ!
炒めたり、生でサラダにしたりっとワンパターンのお料理だったのが、このレッスンでマンネリゴーヤ料理から脱皮できるぅ!

ワクワクしながらpinossaさん と一緒に行ってきました♪

インド料理は渡辺玲先生です。

P1120228

 ・ 南インド風ゴーヤーカレー

ワタも種も使うのです、そしてタマリンドの酸味とスパイスで爽やかに頂きます。

P1120234
タイ料理は長澤恵先生~♪

干しシイタケの風味の優しいあまり辛くないスープです。

P1120235

 ・ ゴーヤの肉詰めスープ

P1120239
お肉と海老のミンチがプリっとしててボーリュームのあるおかずスープです。

ベトナム料理は伊藤忍先生

P1120240
 ・ ゴーヤといかの和え物

P1120244

生のゴーヤを使います。いくらでも食べれちゃう(^^ゞ

P1120248
P1120249
P1120247
ぴりっと辛いソースも用意しました。

P1120250

この夏は何回作るのかなぁ~~3品ともちょくちょく登場しそうなメニューです。

P1120246




今回も充実した楽しいレッスンでした!!

pinossaさん、またご一緒してくださいね~~♪そしてアジアンの会やりましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/02

アジアンの麺用!

ここ何か月か通ってるベトナム料理レッスン。
習ったお料理の中で<ガー フォー>と<ブン ティット ヌン>この二つの麺料理がとっても好きになりました。

で、問題は器です・・

持ってるラーメン鉢は大きいし、角先生の合鹿椀じゃぁちょっと雰囲気が違うし・・(^^ゞ

かといって、今更アジアンの器を探しても。。

お友達に言ったら「銀食器は?」「錫のもステキよね?」
でも、私はあの系の食器は菓子皿がせいぜいで歯が浮いちゃって使えません><

「ガラスも涼しげよね~~?」
でも、温かいスープは使いたくないしね(^^ゞ

そこで、ひとつだけ持ってる染付の鉢がなかなか良いので探してみることにしました!

(前置きが長くなりましたが、笑)

P1120284九谷 北野敏一さん 染付鉢

この手持ちの鉢に合わせて購入した絵違いの麺鉢は・・

P1120281九谷 北野敏一さん 麺鉢

大きさがちょうどで、アジアンの麺にぴったり~~~♡

6客買おうかなぁ?っと思いましたが、お客様で6人分麺料理を出すこともめったにないと思って取りあえず4名分です。

P1120286
ちょうど北野敏一先生は今こちら で展示会中です~~♪

たまプラーザの器はぎわらさんでも扱ってます。

まぁ、必要なら買い足そうっかな?

その前にみんなで「美味しいね~~」「たまんないね~~~」っと言いながら食べたーーい!!

今月のお客様で早速使います♪ 

久々に器ネタ(苦笑・・)、まだまだ記事にしたい器が沢山あります^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »