« ラグビー観戦の旅のつづき・・ | トップページ | 夏の終わり・・ »

2014/08/30

器美味会*初のスペイン料理☆

今週、菅平から戻ってあまり時間に余裕がなく・・

でも、せっかくだから~~っと思いスペイン料理でメニューを考えて簡単な器美味会スペインランチ会をやりましたcoldsweats01

お招きしたかたはお会いするのが久しぶりのピノ先生 と、pinossaさん のお二人です。

ピノ先生はお料理とコーディネイトの先生でいらっしゃいます。
pinossaさんもお料理を沢山習われてて、食通でいらっしゃるのでhappy01

私の習いたてのお料理でお招きするのは無謀なのですcoldsweats01

P1120800

ベトナム料理と迷った末に、pinossaさんが美味しいオイルサーディンを持ってきてくださると聞いて、せっかくだからそれに合わせてスペイン料理にしました。


午前中にpinossaさんが来てくださって一緒に準備をしてくださいました。

 ・ リンゴのガスパチョ

P1120802

P1120803

 ・ カナッペ3種   ミレユンヌのオイルサーディン・サーモンとクリームチーズ
                     ひき肉のスパイス炒め&ウズラの卵

P1120805

 ・ 丘ひじきのパルミジャーノ

 ・ グレープフルーツのサラダ

P1120808

 ・ アロス コン コストラ

こちらは、カスエラが無いのでストウヴで作りました。

P1120807




鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ひよこ豆、肉団子でスープを作り。
炒めたチョリソーにお米、トマトソース、サフランを加えたスープでご飯をオーヴンで炊いてから溶き卵をかけてさらにオーヴンで炊き込みます。

カスエラのほうが浅くっても少し香ばしくできたかも?

塩分が足りなかったけど、お塩をパラリ~~~っとかけて頂きました。

生のチョリソーが手に入らなかったので、その辺がお味が足りなかったのかな?

P1120809

 ・ いちじくのワイン煮

 ・ JOHN KANAYAチョコレート

P1120811


pinossaさんのおかげでデザートも充実しました。いっぱい持ってきてくださってありがとうございましたhappy01heart

久しぶりのピノ先生とのおしゃべりはとっても楽しくって時間が経つのも忘れてしまいましたnote

こうやってオウチでのお食事会って、気兼ねなく過ごせるので大好きです。

食材も自分で選んでるので安心だし~~~大好きな器を使えるし。

あとはお料理の腕をもっと上げることだな・・bearing

ピノ先生、pinossaさん、またいらしてくださいねhappy01sign01  

今度はベトナムランチかしら?お待ちしていまぁすnote

|

« ラグビー観戦の旅のつづき・・ | トップページ | 夏の終わり・・ »

コメント

ミミットさん

サラダの器、貴重なものなのですね。
と~っても素敵です。器、大切ですね♡

リンゴのガスパチョはさっぱりした感じですか?
以前通っていたべジフレンチのお教室で、リンゴのスープは習ったのですが・・・
スペイン料理教室、と~っても楽しみです。
その後のベトナムも^^

投稿: lisa | 2014/08/30 09:22

ミミットさん
先日はありがとうございました!
ああいう気軽なランチ、いいよね~~・・・楽しかった
また是非お願いします♬
素敵な器もいっぱい見せてね♡

TB&リンクいただいきました、よろしくお願いします!

投稿: pinossa | 2014/08/30 10:14

clublisaさん、スペイン料理美味しいですheart

なかなかビビットな器は持っていないのだけど、今更買っても?なので手持ちのでなんとかやってます。
リンゴのガスパチョは香りがフルーティで美味しいですよ。
丸々一個入ってます。
丸山先生のレッスンでは苺のもならいました。
lisaさん、楽しみですね~~~10月はお稽古いっぱいですもんね(^_-)-☆

投稿: ミミット | 2014/08/31 06:07

clubpinossaさん、おはようございますwink

こちらこそ、楽しく出来ましたhappy01
pinossaさんのおっしゃる通り今夏の6~8人のおもいっきり頑張ったおもてなしは結構堪えます(笑)
3~4名はカジュアルで気楽です・・
いつもは10品くらい用意するけど、この日は品数も少なかったしね~~~
また、気候もいいしじゃんじゃかやります。
お手伝いがてらいらしてくださ~~いhappy01paper

投稿: ミミット | 2014/08/31 06:11

早速復習されたのですね^^
ささっと作ってしまうあたり、やはりすごいです。

器に料理がはえること!
和食器でも、全く違和感ないし素敵です♪
ナプキンもアジアンにあいますね^^
どちらのものでしょうか。

中央の木工の作品も素敵。
こういう形の木工(に限らずですが)って、
とても重宝しますよね。

それにしても、美味しそう。。。
家事をサボり気味で、今夜は作るぞと思っていましたが、
断念しそう(笑)
なんだか眠くって眠くって。
明日も遠出だからと理由をつけて、外食しちゃうかも。
あ~、早く復習したい~。
盛岡に、「ミミット食堂」、オープンしませんか?笑

投稿: ruriiro | 2014/08/31 15:04

clubruriiroさん、ドキドキの復習でした。
カスエラが無かったので手持ちのストウヴの楕円のでレッスン通りの分量でやってみました。カスエラのほうが香ばしくできるかも?

ナプキンは昨年軽井沢で購入したものです。木工は杉村徹先生のですsign01

私も今朝草取りしたら昼から使い物にならなくって10分ウトウト、30分ウトウトっと眠気が襲ってきますsleepy

でも、そんなことも言ってられないのでそろそろ腰を上げてなんか作ります、笑sweat01
お料理はやり慣れると上手くなるんでしょうが、なかなか継続出来ないわね。ruriiroさんは何食べに行くのかしら?

投稿: ミミット | 2014/08/31 16:13

ミミットさん^^

草むしりは疲れますよね。
あれって、全身運動ですし。

夜、昨年閉店した老舗料亭があって、
そこの料理長のお店がオープンしたそうなんです。
主人が前から行きたがっていて、じゃあ今夜は?って。
でも、ミミットさんのお料理のほうがいいな~(笑)
まだ、うだうだ悩んでいて、でもお料理気力がゼロなので、
たぶん出かけます(笑)

ところで、お椀!
素敵すぎて、早速ブログにアップしました~。
本当に素敵すぎて・・・有り難うございました^^
涼しくなったら、連れて行ってくださいね。

投稿: ruriiro | 2014/08/31 17:22

みみっとさん
先日はありがとうございました
とってもとても楽しかったです。
次回はベトナム?
リンク  TB頂きました。

投稿: | 2014/08/31 18:52

clubruriiroさん、お椀早速アップしてくれたのね~~~

見ましたよheart
うんっと素晴らしいねーーーーっheart
きっと真塗りの長手重にぴったりだと思います。
また、コレっていうのがありましたらご連絡します。
(ここは長年通ってて今回は2度目のお買い物したくらい、なかなか当たりません。)
もちろん、一緒に行きましょうね(^_-)-☆茜さんもご紹介したいしnote

投稿: ミミット | 2014/08/31 20:04

clubピノ先生、コメントありがとうございました。

またゼヒいらしてください。
ベトナムでも和食でも私のお料理でよろしければ作りますので。。coldsweats01
おしゃべるするのとっても楽しかったですhappy01heart04

投稿: ミミット | 2014/08/31 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/57225570

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会*初のスペイン料理☆:

» スペイン料理 @器美味会  [食卓の風・・・]
先日はこの方が主宰されてらっしゃる器美味会へお呼ばれを致しました 何カ国ものお料理をしっかり学んでいらっしゃるミミットさんの姿勢には いつも拍手を送っておりましたが、今日は学んでらっしゃるスペイン料理を作って下さいました。 リンゴのお味がさわやかなガスパチョで乾杯です オイルサーデインがとっても美味しくて、これなら和食にも使えそうです 炊き込みご飯(名前は忘れました) おいしくて、残りはお土産に頂きました おしゃべりは止まらず、話題はあちらへこちらへ... [続きを読む]

受信: 2014/08/31 18:53

« ラグビー観戦の旅のつづき・・ | トップページ | 夏の終わり・・ »