« 目が♡♡ | トップページ | 身体を想って・・ »

2014/08/15

ふだんの夕飯・・

せっかくの器だから、早速使ってみようと思い昨夜のお夕飯ですcoldsweats01

叶松谷さんの大鉢はそこそこ深みもあって高台が安定しています。

お盆休みにはいる前の生活クラブで鰤のあらが売ってたので、鰤かぶらの塩煮を作りましたsign01

P1120654

たっぷり大盛りです~笑note

そして温石会の懐石のお教室でならった鮎ご飯・・

P1120656

温石会で習ったお料理はすべて一度は作ってみようと決めてるので、ちょうど鮎も売ってたのでいい機会でしたwink

お出汁の取り方がいままでのとは違うので、初めは??でしたがそれが作るととっても美味しいのです。先生のレッスンは的を得てて一度習うとしっかり記憶に残ります~~

オットにも美味しいと好評のお教室ですnote

P1120660

鮎ご飯は林邦佳先生の白磁の碗を使いました。(鮎ご飯が主役なので、ねheart04

P1120655

お漬物は備前の柴岡信義先生の抹茶碗で。

松谷さんの大鉢の食卓が、イチバン美味しかったのが鮎ご飯~~~happy01good

生姜や茗荷もたっぷり刻んで入ってて、大きな飯碗でお替りしちゃいました。

P1120659




さぁーーーっ、今日は何作ろうかなぁnotes

|

« 目が♡♡ | トップページ | 身体を想って・・ »

コメント

初めて書かせていただきます。いつも楽しく拝見しています。特に器を拝見するのが一番の楽しみです。お料理教室も良いのですが、今回のようなご自宅の食卓も嬉しいです。器の使い方がとても参考になります。

投稿: tk | 2014/08/15 07:19

clubtkさん、おはようございますnote
コメントありがとうございます~~

tkさん、器お好きなんですねsign03
お料理を習い始めたきっかけが時間にゆとりが出来て、持ってる器を使いたいと思ってレッスン通ってます。
なので、こういう風に復習がてら使わないといけませんね、笑note
ちょこちょこアップしていきます~またお立ち寄りくださいwink

投稿: ミミット | 2014/08/15 07:49

ミミットさん、おはようございます。

やはり素敵な器に盛ると一層美味しく感じますね。
塩煮って、素材のお色がとても美しいですね。
鮎ごはんも美味しそう。鮎の香りって大好きです。
お出汁の取り方が違うのですか?

器の組み合わせが下手なので、気が付いたら磁気だらけ・・・って事がしばしば。
皆さん、ご家庭でのお食事はどういう感じで使われるのかなあ?と思うので
全く足元にも及びませんがお勉強になります。

投稿: lisa | 2014/08/15 08:11

clublisaさん、おはようございますsun

お料理が美味しく感じるのも器次第です、笑。そんぐらい私にとって器は大事~~~heart
塩煮は昆布をたっぷり敷いてお塩はホンの少々、とても美味しくって蕪にあいました。
鮎ご飯は昆布のお出汁なんですが、習った懐石レッスンでは絶対昆布は浸けちゃダメって習ったの。昆布臭くなる、ってね。
で、そのとおりしたらとっても品があって美味しく出来ました。
もちろんかつお出汁のときの昆布も漬けてはいけないんです。お味噌汁はかつお出汁でスダチ入りです。

器はね、まずイチバン使いたい器を選んで(叶松谷さん)→お料理を決める。
そして、次に鰤かぶらに合わせたお料理→鮎ご飯→ご馳走ご飯で気合入れるので林邦佳先生の大振りの白磁の飯碗。
そうなると、あとはお取り皿は軽く控えめで→松本勝哉先生の四方皿。ここで磁器にしたりクラフト系にすると質が落ちる。。かといって、自然坊先生や塚本先生だとかち合っちゃうので上手くいかないんです。(ここがイチバンの悩みどころ、笑)
最後にお漬物はとっても大事なので備前の抹茶碗。
お汁椀は輪島だと重たいので、仁城先生の拭き漆の栗のお椀にしました。

そう思うと、結構土ものだと高力先生、唐津は浜本先生。そして磁器は万作さん、芳宣さんが意外と助けてくれます。
器選びの時間をもうちょっと取って、いろいろやってみてください。lisaさんもいいものお持ちだから~~~。近ければ器あそびするんだけどねnote

投稿: ミミット | 2014/08/15 08:30

ミミットさん、おはようございます。
早速松谷さんの器vsミミットさんのお料理を拝見でき、嬉しいです!
深みのある染付に青菜をはじめ鰤、かぶら達がとても映えてますね。
美味しそう ☆☆☆
ミミットさんの器選び、その抜群のセンスの良さにいつも脱帽しています。

投稿: primavera | 2014/08/15 11:02

clubprimaveraさん、こんにちはsun

コメントありがとうございますnote
primaveraさんのコメントでいろいろ器使って見たくなりましたhappy01
器は好きだけど、偏ってお買いものしてしまうので似たものばかりになりがちです。こうやって使ってみると今まで見えなかった器が急に必要になったり、持ってる器を活かせたり。
改めて、器っていいですねheart

投稿: ミミット | 2014/08/15 11:24

器の素晴らしさはもちろんのこと、ミミット様のお料理も
本当にご自宅で作られているものとは思えないくらい素敵ですね!
抹茶碗が渋くてステキです!
お抹茶を嗜まないので買ったことすらなかった器ですが
こういう使い方もあるんですね!!目からうろこです。

これからも素敵な器使いの数々、楽しみにしております♪

投稿: tanco | 2014/08/15 13:51

ミミットさん、こんにちはshine
叶松谷さんの器、素晴らしいですね~
お料理が盛られたらますます映えて美しいです。
先日の川瀬先生の染付もうっとり見ておりましたけれど…heart04
お料理もプロ級でミミットさんのふだんの食卓はため息ものです!
そして器の合わせ方、選び方は保存版にさせていただきます。
とっても勉強になります~

私は手持ちの器少ないですが、お気に入りを使うと楽しいし美味しいし満足できます。器遊び素晴らしいですshine

投稿: nori | 2014/08/15 15:58

clubtancoさん、コメントありがとうございますnote

器がいいのでお料理作り甲斐があります、といってもまだまだですけど。。coldsweats01
抹茶碗でもお漬物やお茶漬けでも使ってしまいます!!

使わないと手に入れた意味が無いのでせっせと食卓に登場させてますhappy01
今夜は休前日なのでお酒のためのメニューです、笑。
またアップしますね(^_-)-☆

投稿: ミミット | 2014/08/15 17:18

clubnodiちゃん、コメントありがとーーーnote

竹志先生の素晴らしいけど同じ染付でもまったく別物でしょ?松谷さんの・・heart
こちらはこちらでステキなのlovely
器がいいので、お料理も頑張れます(^_-)-☆
もう40年近く買い続けてるんだよ・・自分でも呆れちゃうcoldsweats01
それぐらい大好きです。
外食はどーしてもそのあたりが満足できないので、最近はお料理頑張って家でたのしもうかな?って思ってます。
地酒もふんだんだしねsign03
近いうちにみんなで器談議しましょ~~~wink楽しみにしてますheart04

投稿: ミミット | 2014/08/15 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/57084453

この記事へのトラックバック一覧です: ふだんの夕飯・・:

« 目が♡♡ | トップページ | 身体を想って・・ »