« ふだんの夕飯・・ | トップページ | いってん物!! »

2014/08/16

身体を想って・・

暑い、暑いと言ってこの時期食事をいい加減にしちゃうと、秋になってからどっと体調を崩す傾向があります。

日に当たりすぎるとその冬に大風邪を引いたり、エアコンにあたりすぎと冷たいものばかり食べても秋以降粘膜を痛めたり皮膚も乾燥します。 
そんなことを薬膳のレッスンで習ってるのでなるべく外食を避けて、火の通ったものを食べるようにしてます。

P1120661
昨夜は竹志先生のお鉢で高野豆腐の揚げ煮

P1120664


鰹のたたきはお魚は体を冷やすので茗荷、細葱、玉ねぎ、生姜、ニンニク、大葉と薬味をた~~~っぷりnote

竹中健二先生の備前のお皿に盛ってsign01
お取り皿は廣永窯の柔らかい色調の染付のお皿、高野豆腐は丸田先生の黒唐津。

P1120667

そして万作さんの福のお鉢にはひじき煮を銘々で盛りつけましたwink

お酒もススンデーーーshineshine

P1120668
美味しいご飯でしたsign03

|

« ふだんの夕飯・・ | トップページ | いってん物!! »

コメント

ミミットさん、こんばんは。

パン先生に、体の冷えを指摘された私ですが、この湿度の高さについ^^;
でも、お料理をする際の意識が少し変わった気がします。
高野豆腐・・・自分で調理したことが1度もありません。
揚げ煮美味しそうですね!!そして、染付の青に映えますね。

ミミットさんのコメントを読みながら、昨夜も考えてみたのですが^^;
星さんの備前・・・他はやはり芳宣さん、万作さんばかりになり・・・
添削指導受けたくなりました。
ミミットさんのように、器、お料理のバランスを考えてコーディネート出来るよう
センスがないので、少しずつ頑張りたいです。

日本酒もすすみますね^^

投稿: lisa | 2014/08/16 21:51

clublisaさん、おはようございますcloud
どんよりと湿度の高い朝です。。こういうときはさっぱり系が食べたくなります。
でも、確実に秋にむかってる気配が。今年は秋が早いそうですよmaple

星さんの備前、あれは良かったですよね(^_-)-☆
大きいものを土ものにして、まずはやってみてください。
自然坊先生のとかで~~~heartもうひとつ大きいものが欲しいときは仁城さんの大鉢。
控えに万作さん芳宣さん、あとはガラスとか。
絶対上手くいきますup
私のほうにモリモリにしないで中心にちょこっと、カッコいいですよsign03

私も頑張ってテーブルアップしていきますねwink

投稿: ミミット | 2014/08/17 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/57093620

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を想って・・:

« ふだんの夕飯・・ | トップページ | いってん物!! »