« 御宿まるやさんの日本一に選ばれた朝ご飯♬ | トップページ | ベトナム料理レッスン*夏のベトナムおもてなし料理 »

2014/08/05

盛夏を楽しむ会・・

今日の器美味会は最近ご無沙汰だった和食の会にしました~~~

どうしても器を使いたくって(笑)

この日に合せたように購入出来た器たちも揃ってるし!!

地酒は上喜元の酒和地を用意しました。



まずは、暑い中来てくださったお客様に・・

20140805img_4515

 ・ 桃のスープ

こちらは高井先生のレシピで、ワイン煮した桃とシロップを冷やしてクリームと合わせてスープにしました。 器は中村東洸先生のものです。

前菜は3品

P1120574_2

 ・ 根野菜のマスカルポーネ和え カリフラワー にんじん もぎきゅうり トマト アスパラ

 ・ 水ナスの山椒揚げ (こちらと下は温石会の入江先生のレシピです)
 ・ えだ豆の東煮

ガラスは高橋禎彦先生の七寸皿。二年前の個展でオーダーしてみたものの諦めかけてたらこの夏出来上がってきました♪  ラッキーです♡

P1120575

 ・ 夏野菜の炊き合わせ  冬瓜 人参 ほたて こんにゃく おくら

こちらも懐石のお教室の温石会で習ったもの~~
ひと手間が美味しく出来上がりますね!

今度は夕顔で作ってみたいなぁ。  器は高橋芳宣さんの青紅葉です(^_-)-☆

P1120576

 ・ 鯛のサラダ仕立て

杉村徹先生の白木の長方皿を思いっきり使いました。

お料理はベトナム料理の鯛のカルパッチョ風なのです。
ホントは和食の漬け魚か鰻にしようかな?っと思いましたが、あいにくいつもお取り寄せしてる共水さん のが切れてて、おまけに明日から大人の林間学校で焼津の温石さんの茶懐石フルコースを食べる予定のメンバーが二人いるので、ちょっとアジアン行っちゃう?っと思い変更した次第です。

お取り皿はさらりと・・万作さんの瓢です!

 P1120577

 ・ 牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし

市場でいいすき焼き用の牛肉が手に入ったので、こちらも和食のレッスンでならったメニューです。
器は備前の金重潤平先生の鉢です。

P1120578


 ・ お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)

川瀬竹志先生のお鉢を使いました~~~!!

 ・ あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩

 ・ もち麦ご飯

画像はありませんが、輪島塩安工房のものです。

そして~~

P1120579

 ・ 甘酒汁粉

優しい甘みで身体にもいい甘酒、好評でした。

P1120582

 ・ グレープフルーツのタルト

美味しいです~~~♪

忙しい中、今朝 あずみさん が作ってきて下さました!!

なんだか、前よりは段取りも良くコレ間に合わない。。っと諦めるお料理も無くなんとか11品出来ました(^^ゞ

こんなつたないお料理に暑いなか来てくれるお友達に感謝です!

mi-coさん、pinossaさん、 あずみさん、 ビーズさん 、 ミチコちゃん、ありがとうございます。

次回はインド?ベトナム?それともスペイン?
いやいや、もうちょっと和食頑張ろーーーっかな?

そんな風に思えるやりがいのある器美味会でした!!!

|

« 御宿まるやさんの日本一に選ばれた朝ご飯♬ | トップページ | ベトナム料理レッスン*夏のベトナムおもてなし料理 »

コメント

今日はありがとうございました^^ほんとに素晴らしいおもてなしに感動しっぱなし!お料理も一段と腕をあげられて!!もう、世界中のお料理教えられちゃうわね!ってビックリマークばっかり(笑)ほんとにありがとうございました。

投稿: azumi | 2014/08/05 23:30

clubあずみさん、おはようございますsun

そうそうにステキにアップしてくれてありがとーーhappy01note
グレープフルーツのタルト、とっても美味しかったですwink
久々の和食でどうなるなぁ?っと思いましたが下ごしらえを前日にしてたら案外時間は焦らずにすみました(ほっsign01
あと、器がふんだんに使えるのでそれがイチバン楽しかった~~~heart
それに来てくださってるメンバーが器loveのお友達だったでしょ?それってうんと気分が上がりますよねupup
改めて和食は器だなぁっと、ねshineshineshine
また、秋にやります!!ゼヒゼヒいらしてください~~~happy01paper

投稿: ミミット | 2014/08/06 07:07

昨日は本当にありがとうございました!
とても美しくて美味しい和食とそれに合うお酒と器・・・
勉強になりました~!

何故かexciteでTBができず・・・???(画像が大きすぎるのか???)
あとでできたらお送りしたします。よろしくお願いいたします。

投稿: pinossa | 2014/08/06 10:51

clubpinossaさん、こんにちはsun

こちらこそ素敵にアップしてくださってありがとうございますup
暑い中来てくださることにありがたいなぁ~っと思いながら作りましたsign01茄子の山椒揚げは衣が複雑で結構寝かしたものなんですよ。和食も奥が深く技をいろいろ習ってます。
お料理がモリモリになっちゃったけど、でもそうほうがパワーつくかな?っと思って(笑)ちょびっとのお料理はオシャレだけど、器美味会では沢山食べてもらいたかったのnote
あずみさんのタルトも美味しかったね~~~heart
また集まりましょ!!

投稿: ミミット | 2014/08/07 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/56999410

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏を楽しむ会・・:

» 盛夏を楽しむ会@ミミット邸 [AzumisDiary]
料亭?!と思っちゃうでしょう! でも、違うんですよ。個人のお宅です♪ 最近エスニックに凝っていらっしゃるミミットさんですが、 今回は純和食でのおもてなしをしていただきました。 器の収集においてこの方を置いて右に出る方は居ない(私の中で)ほど! 収集だけでなく、器に対する知識たるや、生き字引のよう。 面白い事に、私の手持ちの器もほぼ把握されてるほどの器好きです(笑) そんなミミットさんの和食のおもてなしとあって、お料理だけでなく それを盛り付ける器も大変楽しみに伺い... [続きを読む]

受信: 2014/08/05 23:17

» 真夏の「器美味会」 [MinosLife]
夏真っ盛り!の、この日・・・ ミミット邸「器美味会」にお呼ばれ♬ 和食でのおもてなし、なのでまずは美味しい発泡酒をいただきます。 夏らしい軽い飲み口で、みんな「美味しい~~!」と、一息 それに合わせるのはこちら! 冷たい「桃のスープ」 翡翠色の美しい器で涼しげに・・・暑さが一瞬にして爽快になります 暑いなか、ミミットさんが一生懸命お料理して... [続きを読む]

受信: 2014/08/06 23:02

» 器美味 盛夏を楽しむ会 [Le Perline ビーズ*days]
真夏日の一日、 ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。 まずは桃の冷製スープ。 とろっと喉を爽やかに潤してくれます。 桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。 名前通りの発泡日本酒。 ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑) 根野菜のマスカルポーネ和え  水ナスの山椒揚げ えだ豆の東煮 高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」 なんと2年越し... [続きを読む]

受信: 2014/08/10 00:23

« 御宿まるやさんの日本一に選ばれた朝ご飯♬ | トップページ | ベトナム料理レッスン*夏のベトナムおもてなし料理 »