« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

お菓子教室2014 9 a trois heures

先週久しぶりに参加したお菓子レッスンheart

この日はお友達のこたままさんと一緒でした~~~sign01

習ったお菓子は2種ですsign01

P1130081

 ・ mousse fromages vin blanc

イタリアンメレンゲがこのお菓子の一番のポイントですhappy01

艶々に仕上げましたshine

P1130087




一口で何のお味かわかる単純なお菓子より、ふんわりと複雑な美味しさが交わるデリケートなお菓子を求めている平嶋先生~~~note

P1130089

ヒジョウに美味しかったですheart

もう一つはP1130080

卵黄のそぼろも入ってますsign01

 ・ sables au citorn

カソナードが香ばしく、アールグレーの香りもlovely

P1130084

お土産にも喜ばれるお菓子ですね、早速お休みの日につくってみようっとhappy01

P1130085




慣れないお菓子教室で、ご一緒したこたままさんは心地いい疲れで帰りはまったりとしていました(笑)

秋はお菓子にお料理に楽しい季節です~~sun

今週も予定がいっぱいsign03   はりきっていってきまぁすhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

関東大学対抗戦

秩父宮で2試合観てきましたsign03

弟がワインwineを持ってきてくれたので私はおつまみ担当ですsign01

P1130093




第一試合は慶應vs青学

結果は38-7 で慶應勝利ですhappy01scissors

内容としてはもっと点差がついてもいいような出来です。

P1130095



慶應が勝ってもなんだかすっきりしない試合でした。

二試合目は筑波vs早稲田戦

P1130097


もともと前から大学のチームは明治と筑波が好きです。
そして甥っ子のいる慶應~~~note

今日の試合は僅差で早稲田の勝利でした。
っというより、前から噂になっている早稲田笛にやられたカンジですね。。

P1130100




筑波はそれを考慮してもっと点差をつければよかったのに攻めきれずに点差をつけられなかったのが敗因でしたdown

レフリー次第でゲームが締まったり、つまんなくなるのを痛切に感じた試合でしたheart03
残念です。。

今年は王者帝京の次は明治(多分happy01)、そして筑波・慶應・早稲田はそう差がありません。
まだまだ続く試合、グランドへ行って応援することにしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

日常の器たち

温石会で習ったお料理を作りましたhappy01note

煮なますは美味しくっていくらでも食べれます。
出来立ても美味しいけど、冷めた翌日も美味wink

P1130044




そして

鹿尾菜と枝豆ご飯

P1130046



乾燥の芽ひじきを買いにいってついでに生のひじきも購入sign01

復習は生ひじきで作りましたが、乾燥ひじきのほうが美味しいですね~~coldsweats01

いつもの晩ご飯の器ですが、ちゃんと選んでますよ(笑)

P1130048
須田菁華さんの赤絵の鉢

P1130047
北野敏一さんのすじ独楽花つなぎ飯椀
            http://store-savoir-vivre.com/?pid=3329101

どちらも日常欠かせない器たちですheart

P1130050








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

鎌倉散策!

前から一緒に鎌倉行きたいねsign01 と話していたお友達と4人で鎌倉へ行ってきましたrun

台風の影響で風と雨の影響で蒸し暑い悪天候の中(笑)・・・sweat01

まず小町通りの骨董屋さんに寄ってひとついい器をみーーーっけlovely

そして、ランチはなると屋+典座さん 

P1130073


お天気が悪いので小町通りもなると屋さんも空いてますscissors

鎌倉野菜をお買い物したり、パン屋さん、シフォンケーキも購入して~~

P1130074

P1130076






午後からは鎌倉・茜さんでたっぷり器三昧sign03

茜さんは大好きなお店です~~~heart

じっくり見るとぐっとくる器もいろいろあって、私も楽しめましたsign03

お友達優先でみんながお買い物する様子が楽しくって~~heart02

お茶cafeして、おしゃべりして、あっというまに夕方sweat01

あぁぁ、大満足happy01note

ここのところひとりで行くことが多かった鎌倉、micoさん、pinossaさん ビーズさん またご一緒してくださいね~~wink

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014/09/25

ベトナム料理レッスン*北部ハイフォンの郷土麺

今月のベトナム料理レッスン、毎月悩みながら選ぶのですが・・(笑)

P1130051
 ・ 北部ハイフォンの郷土麺 バインダークア

P1130053

麺はタイのセンヤイを使って、蟹ペーストやマムトムでスペアリブのスープに味付けします。

P1130060




具もきくらげや荏胡麻の葉などが入ったつくねにフライドオニオン、万能ねぎ、パクチー、せり、空芯菜と沢山入りますsign03

P1130058




P1130065


美味しいに決まってます~~~happy01up

そして・・

P1130057

 ・ 海老のココナッツ揚げ

P1130069


クレソンを添えてスィートチリソースで食べますheart04

ココナッツの香りとクレソンのほろ苦さ、ソースの甘さが相性良くって美味しかったですheart

この日イチバン楽しみにしていた・・笑flair

 ・ アボカドコーヒーシェイク

P1130070
キャッsign03 sign03 sign03

かなり感動~~~sign03 sign03 sign03

ベトナムってこんな美味しい組み合わせを考えちゃうんですねlovelynote

うんと美味しくって、大満足のレッスンでした。

帰りに「ミミットさん、早速作られますか?」って聞かれたけど、郷土麺はちょっとハードル高いかな?

まず、蟹ペーストとかマムトム(海老の発酵調味料)と麺を買わなくっちゃ・・
          (錦糸町に行くのでタイランドさんで売ってるかしら?)

そしてお出汁を取って、つくねを作って・・

tancoさん、まだ先になりそうです~~~coldsweats01

津野先生、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたsign01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/24

那須グルメ!

まだまだ詳しくない那須です。

でも、昨年もこの季節に行って気に入ったお店で今回もランチしましたsign03

クッチーナハセガワさん

20140921img_4710

ゆくり~~ゆっくり~~~ そんな風にのんびり時間が過ぎていきますheart

予約しないと欲しいパンが買えないNAOZOさん 、ぱちぱちと薪が音を立てて石窯からはいい香りがしますheart

20140921img_4708




電気やガスオーヴンでは味わえない絶品のパンbread

オット曰く「パンも陶器も薪だねwink」 噛めば噛むほど味わい深くって~~

私の中では確実にどこのお店よりイチバン美味しいと思えるNAOZOさんのパンsign03

今回もいっぱい買ってきましたhappy01good

そして・・
帰る日のランチは<石心さん>

P1130040




美味しいお蕎麦を食べたいと思って伺いました。

予約不可なので、待つこと30分。。

上にお野菜とかがのせてある変わり蕎麦もありましたが、器が。。coldsweats02なので(笑)

私と母はもりそば、オットはかき揚げ天もりそばにしましたhappy01

P1130042




とっても美味しいーーーーっnote

那須に行くときは必ず食べたいお蕎麦ですwink

高原お野菜もいっぱいお買い物して、車の中はNAOZOさんのパンの香りに癒されて・・

無事に帰宅しましたsign03

那須、次回は初夏に行こうかしら??    楽しい旅でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

9月は那須塩原*温泉三昧

毎回旅行の計画は楽しいものの、「さて・・今年の秋はどこにしましょ?」

母が行きたかったお宿那須温泉 山楽さん に合わせて計画しましたsign03

P1120999

一泊目は塩原温泉の下藤やさん。こちらは泉質の良さで知られてまして、この日も満室でした。

P1120991

流石に名湯だけあって素晴らしいお湯でしたspa

玄関を出て左手にある露天風呂は泉質が違く透明のお湯です。お肌がツルツルっとなりホント気持ちいいです~~heart

内湯と露天、両方はいるのが良いんですねwink

2日目は竜化の滝を散策して・・

20140921img_4686
20140921img_4690
20140921img_4701
20140921img_4707








午後には那須に移動して山楽さんへcardash

P1130019

P1130020


こちらは広いお宿で、お風呂も露天風呂ものびのびしています。

P1130022




20140922img_4715




眺めの良い角のお部屋でとっても居心地がよく、お食事も美味しかったです~happy01

つづきは那須塩原の美味しいものをアップしますねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

懐石料理教室*2014 長月

毎月楽しみに通ってる懐石レッスンheart04

今月はメインは秋刀魚のお料理でしたhappy01


P1120973



 ・ 鹿尾菜と枝豆飯

P1120964
こちらは先生が大好きなだけあって、丼に山盛り食べれちゃう(笑)

 ・ 煮なます

P1120966


P1120967




 ・ 秋刀魚の翁揚げ

レシピは鰯でしたが、この日はぷりっとした秋刀魚で作りましたsign03

P1120969




 ・ 鱧の玉〆椀

 ・ 金時煮豆

P1120974




沢山のコツを教えて頂いて、家でも作れる気分満々ですhappy01scissors

お食事のあとのお茶の時間も、お腹いっぱいーーーhappy02 っと言いながら先生の美味しい情報、地酒の話で永遠に話は尽きませんcoldsweats01

P1120976




この日頂いた<上喜元>も美味しかったなぁ~~~sign03

というわけで、食欲の秋を楽しんでますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

塚本治彦20回記念作陶展

昨日から開催されました<塚本治彦20回記念作陶展>

P1120978

池袋東武さんでの20回目の展示会でしたheart04heart04heart04

お友達のNちゃんと一緒に行ってきましたhappy01note

P1120977

広い会場は塚本先生の作品が溢れてて素晴らしい展示会ですnotes


P1120984_2



記念パーティで塚本先生のご挨拶。そして李先生、西郷さんと豪華なメンバーですhappy01

P1120981



Nさんご夫婦とも久しぶりにお会い出来て会話は弾みますsign03

とても楽しい時間を塚本作品に囲まれて~~~パーティも展示会場だとより盛り上がりますねupup

P1120979



益々の先生のご活躍を楽しみに・・shineshine

   「塚本先生、おめでとうございますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/18

スペイン料理 * パエリアクラス 9月

今月はこちら のレッスンはふだん着のスペイン料理とパエリアクラスの両方に行きました。

ふだん着のスペイン料理 は先週受けてアップしました~~pc

パエリアクラスは<ムルシア料理>を中心に習いましたhappy01note

P1120951

海老や野菜、お魚のアラで魚のスープを作って、トマトソースも作りお米料理に使います。

P1120955

 ・ ムルシア風魚貝の米煮込み

ストウブの楕円を使い、2合強のお米なのに具がいっぱいで楕円のお鍋がこんな状態ですsweat01

P1120959

ん~~~っ、美味しいーーーーっsign03

P1120961

 ・ ムルシア風サラダ

トマトをつぶしてオニオンスライスや卵、ツナ、など・・flair

P1120957


 ・ オリーヴのチーズボール

P1120958

 ・ 海老とズッキーニのピンチョス

おもてなしにも活躍しそうなお料理の数々heart

丸山先生は私たちが美味しいね~~~っと食べてる間に米煮込み料理に添えるアリオリソースを手際よく作ってくださってますhappy01

P1120962




そして

P1120963

 ・ ジェマス

卵黄という名前のデザートです(笑)

スペインに旅行したことはありませんが、丸山先生のお料理が美味しくって~~きっと外食してもスペインに行ってもこんな美味しいお料理には出会えないと思うなぁwink

同じように作れるようになりたいsign03

家族だけでは食べきれないので、器美味会のおもてなし回数増やさなくては・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/17

花あしらい 2014 ✾ 9月

久しぶりの花あしらいのレッスンheart

今月のテーマは<初秋の寄せ植え>

20140916img_4674
先生の作品はステキで、ついつい魅入ってしまいますlovely


P1120937



掛けるタイプと、立てかけたり、あとは置いて飾ったり・・

私は掛けれるように作りましたsign03

P1120941

11種のポットから8個選んで寄せていきます~~happy01

まったく頭が働かなかったので先生の作品をほとんど真似て選んでみたものの。。coldsweats01

家に持ち帰って撮影camera

20140916img_4678

根が落ち着くまでは置いて飾っておきます。

20140916img_4679


他の生徒さんの作品もステキでしたheart04

P1120943


楽しいレッスン、いつの間にか店内は秋ですね~~

今月もお稽古やら旅行やら予定がいっぱいですmaple  秋を満喫しなくては、ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

三連休!!

三日間、ラグビー三昧でしたhappy01heart04heart04

13日の土曜日はニッパツでサントリーvsリコー

P1120920
ナイターで気持ち良かった~~~heart

P1120924


お弁当持参で車で行ったのでグランドでは呑まずに、帰ってから勝利の祝杯を上げましたbeer

そして・・

14日は秩父宮で筑波vs明治note

P1120927




筑波も明治も大好きなチームなので見応えありました。筑波がメンバーが怪我で揃ってなかったのがザンネンdown

P1120928

明治が勝利しましたsign03

スタンドで偶然、弟と遭遇~~~(笑)
思いがけず一緒に観戦しましたhappy01scissors

P1120929

夕飯は簡単に焼き鳥でオットとラグビー談議wink  地酒がススミマスねbottle

そして、昨日は・・

ニッパツで慶應vs明治学院大

P1120931




母、弟、オットと4人で観戦note   慶應が68-3と関東大学対抗戦の初戦を圧勝しましたscissors

P1120935




ワインwine2本とつまみを弟が用意してくれたので~~~スタンド観戦も美味しくって最高でしたupup

帰りは敬老の日ということで母を囲んで横浜で食事会beer、ラグビーの話題が尽きません(笑)
ラストは高野フルーツパーラーでモリモリパフェも完食してcake

三連休は三日間ラグビー観戦で楽しみましたsign03 sign03

グランドではすっかり秋の風ですね~~気持ちよかったなぁ~~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

ふだん着のスペイン料理 9月

今まではパエリアクラスに参加してましたが、今月からふだん着のスペイン料理にも行くことにしました~happy01sign01
                http://9339.jellybean.jp/www/c.html

9月はカタルニア地方の料理ですheart04

P1120909




 ・ きのこのクリームスープ

P1120911

きのこといってもホワイトマッシュルームのみで作りますwink

 ・ 木の実のサラダ

P1120906

この日のレッスンは松の実も沢山使います。くるみやアーモンドも~~~

 ・ いかと肉団子の煮込み

P1120914


こちらも木の実で煮込みましたnote

美味しかったーーーheart

P1120916

さっそく作ろうと思いますsign03

P1120915



デザートはサツマイモにアーモンドパウダーたっぷりの焼き菓子です。

P1120917



 ・ パネジェッツ

P1120918




いつも話が面白くって、楽しいレッスンですheart02

今月はパエリアレッスンにも参加するので嬉しいなぁ~~

この日のレッスンはたっぷりの木の実がお高くついちゃうけど(マルコナ産のは高価なので・・)でも、作りたいお料理ばかりでしたsign03

丸山先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

備前焼き。。

カテゴリーは備前だけど、備前ではありませんcoldsweats01

備前の作家先生の釉薬ものですsign03

20140912img_4667金重巌さん 酒呑

20140912img_4666

ちょっと色がついた古酒なんていれちゃうと途端に景色が変わりますlovely

20140912img_4664

シュワっとした発泡の薄濁りも楽しいですnote

20140912img_4663




ワインやビールもお食事に合わせて美味しいけど、やっぱ和食で地酒がイチバン好きですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/11

薬膳レッスン 2014・9

パンウェイ先生の薬膳料理教室、9月は<残暑の疲れをケアし、スムーズに秋を迎える >

                http://www.pan-chan.com/

歴では白露の時、粘膜が弱り肺も気を付けないといけません。そして年間で二番目にアレルギーが出やすい月です。

P1120876




食材は白いもの・・茄子、大根、里芋、マッシュルーム、蕪、玉ねぎ
そして夏に溜まった余熱を取るのには黄色い食材、菊・南瓜・人参・サツマイモ・栗など。

免疫力には絶対的に生ニンニク~~~note

乾燥を防ぐには少しずつ乳製品、摂って行きますnote

P1120878



茄子はむくみを取るので大量に食べてもいいそうです。

P1120884

こちらにも茄子が入ってます。(茄子、玉ねぎ、マッシュルーム、蕪)

P1120888
 ・ 白木耳ソースの白野菜オムレツ

P1120886
 ・ 豚肉と揚げ茄子の黒酢漬け

P1120897

玉ねぎと里芋のスープに焼きナスをトッピング。

P1120885

どれも美味しい4品はさすがにパン先生の技ですね~~happy01

お芋のサラダには サツマイモ、栗、小豆、くわい など入ってていつもながらスゴイ食材の数々sign01
P1120896
ふだんの食事ではこんなに沢山の食材は使ってないなぁ~~(反省down

P1120890
油揚げの一品もとっても美味しかったです。

P1120893
ニンニクの芽の炒め物でパワー全開wink

P1120899
P1120900

そして、五香粉の入った中華風ラタトゥーユはご飯にのせていただきましたscissors

デザートは南瓜のプリン~~~heart
P1120901



行くまでは睡魔が抜けずなんか不調だった身体もパン先生のおかげで帰りは元気になりました。

もちろん、今朝も体調良しsign03sign03

今月の器美味会は薬膳でおもてなしにしようかしら・・note

40~50種の食材でお料理するのは大勢の時がいいですものねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

20回記念のご案内

P1120869



9月18日から始まる<塚本治彦 作陶展> 池袋東武さんで開催されます。

20回記念ということで会場も広く、楽しみな展示会ですheart02

そんなお知らせを頂き、器熱がムクムクと上がってますup 昨夜は午後から時間があったので器合わせを楽しみながらお夕飯を決めました(笑)

P1120868
アルコール抜きのお夕飯ですhappy01

P1120870

炒めなますは古い幹山の染付の菊花皿。重陽の節句ですものねwink

P1120872

塚本先生の織部皿も使いました。

P1120871

ガラスのカップはハシヅメミツコさんのツイードカップで、キュウリや茗荷の酢の物です。

P1120875

今年初の秋刀魚は滝口和男さんの長方皿sign01

玄米ご飯にして、美味しく頂きました~~~heart

P1120873

秋は美味しい食材が沢山あります。
それに合わせてお気に入りの器を使えるのって最高に楽しいですねsign03 sign03

家の普段のご飯でも器次第でうんっと美味しくなりますnote
     そう思うのって私だけでしょうか?  私、かなり器好きなので・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/09

月曜日はキッチンで!

週初めは北部市場に出かけて食材を調達して、実家に持って行くお料理を作ったりとキッチンに籠ることが多いですnote

昨日は久しぶりのラタトゥユ

P1120862

それと
鯖のスパイス焼き

P1120861

家の夕飯には焼き餃子です~note

P1120863


キレイに焼けたので本当はちゃんと返して盛り付けたいのですが、この日の器がお宝のお皿heart


お皿大事~~~っと思って、そおっとそのままフライパンから移しましたcoldsweats01

P1120864

お皿は賀善さんの染付の尺皿ですhappy01heart04

P1120865

そして、黒酢ニンニクのタレは唐津の吉野さんの皮鯨の10㎝の小皿good

P1120866

パンウェイ先生の薬膳教室に行ってからは餃子のタレは黒酢ニンニクのみsign03

辣油もお醤油も使いません。

とっても美味しくって大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/08

日体大戦へ

昨日は小雨ふる休日でしたrain

たっぷりと録画を観よう~~っと、午前中はヤマハvsパナソニックをtv観戦。

お昼は先日お土産でいただいたゴーヤを使ってカレーrestaurant

P1120856

今イチバン好きなゴーヤカレーは生活クラブで頼んだ初めてのココナッツミルクを使いました。

P1120860


ゴーヤの時期もそろそろ終わりだもの・・  名残惜しいくらい大好きなゴーヤカレー。

渡辺玲先生 のはどれもこれもホント美味しいのですsign03

そんなランチ支度中に弟からメールが・・・(笑)

一緒に慶應vs日体大を応援に下田グランドへ行ってきましたrvcardash

P1120857




来週から関東大学対抗戦が始まりますhappy01good

その前の練習試合、結果は63-5と慶應の圧勝sign03

どんな試合でも勝つっていうのはとっても大事ですね。試合内容はいろいろ課題も残りましたが、
Bチームも勝利したので良かった~~
これからまた練習を積んで来週の関東大学対抗戦は初戦勝利を飾れますようにーーーheart

P1120859




弟の愛車で移動したので車中はラグビー談議やら甥っ子や姪っ子の話題で・・note

夕飯後はトップリーグ 東芝vsクボタの録画を観戦しましたnotes  面白かったwink

ラグビー三昧の週末を大満足で過ごしたので、さぁ~~週初め、キッチンに籠っていっぱいお料理作りますよupupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/06

ハードな一日・・(汗)

午前中母といっしょに勝沼へ葡萄を買いに出かけましたcardash

圏央道→中央高速勝沼ICとかなり順調~~

早く着いたので、原茂ワインさんでランチrestaurant  http://www.haramo.com/

P1120846




そしてお昼にはもう50年ちかく両親が懇意にている山中農園さんで葡萄を購入しました。

P1120848




観光農園ではないので、母もお気に入りの静かなブドウ園です。

P1120847

お友達にも発送をお願いしたり、母もご近所の方にいくつか購入してトランクは葡萄でいっぱいですhappy01

家に戻ってからトラブルtyphoonが発生しましたが、なんとか解決して・・・

急いで向かった先は秩父宮のグランドです~~~~happy01note

今シーズン初めての東京でのサントリーの試合ですsign03

遅れること5分経過、そのときは3-3でした。

P1120850




vsキャノン戦

いままでの2節まではかろうじて勝利してましたが、この3節もとっても厳しい戦いでした。

声がかれるほど応援して・・

なんとか20-17で勝ちまして、とりあえず3勝sign03 sign03 sign03

程よい疲れと満足感で、「行って良かったなぁ~~」そんな試合でしたheart01

P1120851




来週も沢山試合があります。とっても楽しみですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

いっぱい!いっぱい!

友達6人集まって<SHUN>http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14043828/でご飯しましたhappy01sign01

スタートは冷やっこ・・

P1120837_2
P1120838
そして、
よだれ鶏

P1120839

必ずオーダーする アオリイカ

P1120841

四川の定番は鶏とカシューナッツの唐辛子炒め

P1120842

店主おすすめの茸いろいろ

P1120843
茄子のホイゴーロー

P1120844
豚肉と高菜のもやし炒め

P1120845
水餃子

みんなでいっぱい食べて大満足でしたsign03

今月はこれからがスケジュールパンパンです、笑coldsweats01

美味しく栄養補給できましたsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014/09/04

たまには・・

たまにはこんな器も買ってますhappy01note

茜さんで見つけたちょっとお買い得の向付notes

P1120828唐津 中里太亀さん 南蛮向付揃え

P1120832


形も存在感も・・笑coldsweats01

今までもってない器ですネsign01

茜さんは焼き締めだと備前の星正幸先生、そして唐津は中里隆先生の南蛮、茜さん私物だと森陶岳先生など扱ってらっしゃいます。

以前購入した中里隆先生の南蛮の片口は我が家では大活躍wink             http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d7c7.html

焼き締めの器は使わないと良さがわからないので、早速器合わせをやってみました。

大きな楕円の塚本治彦先生の織部皿。

P1120834




こちらだと太亀先生の焼き締めが大人しく見えます。
それが、ワタシ的にはねらい目ですlovely

ただ、上中の色絵の小皿がいまいち。。苦笑sweat01

古川章蔵先生のなんですが、浮いちゃってます。。。coldsweats02

で、 最終的にはこっちかな?

P1120836




なんかイイカンジですheart04

今回は織のクロスで合わせましたが、これが折敷だとまた違うんですよね~~~sign01

多分塚本先生の織部皿が合わないかも・・sign02


そんな、器合わせをしてると一日経つのがあっという間ですhappy01

今週初めに実家に美味しいもの作ったり↓

P1120822
P1120821
御殿場アウトレットに出かけたりcardash

それでも比較的自分の自由になる時間が持ててます。

来週からはめーーーっいっぱいっsweat01sweat01sweat01 予定がギュっと詰まってます。

器に癒されて、美味しいもの食べて、体力もりもりで過ごしましょっとbleah





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/02

酒好きの逸品

鎌倉の茜さんは我が家の食卓にもってこいの器が揃ってますhappy01heart04

茜さんは地酒好きでもいらっしゃいます~~~bottle

そんな茜さんから頂いた酒呑ですheart

20140902img_4643_2唐津 西岡小十さん 絵唐津酒呑


私も大のお気に入りですが、オットは手離さずに毎晩呑んでますhappy01note


20140902img_4649_2

先週は福光屋さんの燻しセットで美味しく頂きました~~note

P1120820



茜さん、近いうちにまた伺いますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »