« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

2014 秋の展示会♡

10月の最終週はしぶや黒田陶苑さんで<菊池克 作陶展>
             http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/          

こちらは中川自然坊先生のお弟子さんで初個展になりますnote

P1130321

会期中には行く予定です~~~happy01


そして、
11月7日からはおなじくしぶやく黒田陶苑さんで<浜本洋好 作陶展>

P1130322

斑唐津、大好きですlovely

11月8日の土曜日からは 銀座黒田さんで<小山厚子 昭和な30椀展>

んーーーっ、楽しそうheart02

まだまだ続く、秋の展示会maple お散歩がてらぐるっと三昧してきますよrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/30

タイ料理レッスン 20

タイ料理レッスン~~heart

お友達 と参加しましたhappy01good

P1130328


この日のレッスンは<北部のお料理> でしたsign03

P1130326
P1130327



ビン詰めの薄い筍のお漬物も使います。(こちらは早速お買い物しました)

P1130331

茄子はタイ産を使って彩り良く。

P1130337

 ・ ゲーンハンレー

タマリンドの酸味とニンニクの酢漬け、ピーナッツの食感とトマトでさっぱりとした豚ばら肉のカレーです。

P1130335




 ・ ゲーンホ


筍の漬けものとチャオムの香りを春雨が吸って、ご飯に合いますnote
茄子が青いのでキレイですshine

P1130336

 ・ パッネームサイカイ

ふわふわの卵炒めを作って、ネームや玉ねぎ炒めと和えます。

優しいお味で、シアワセ~~happy01notes

みんなで美味しくランチしましたsign03

P1130334


初めてのアンチャン(ハーブティです)lovely

P1130341
レモンを入れると 青→紫

P1130342



長澤先生は来月、生徒さんとツアーの予定、そしてお料理のお勉強で約一ヶ月タイに滞在しています。

なのでレッスンは次回は12月・・・

それまで沢山作ってお友達とタイ料理を楽しみたいと思ってます。

pinossaさん、美味しかったですね~~ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/28

中尾万作展 2014

器はぎわらさんで開催中の<中尾万作展>

P1130311




万作さんの器は使いやすくって、土ものとの相性がとってもイイですheart

P1130310


お目当ての器はありませんでしたが、お願いすれば作ってくださるとのことnote

展示会は今週いっぱいやってます~~~

           <器はぎわら> 横浜市青葉区美しが丘4-34-15
                                                    045-902-9072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

なんにも予定がない日。。

昨日は久しぶりにゆ~~っくりの一日でした(笑)

East Hampton に留学している姪っ子に乾麺やらお菓子を送ってpostoffice、近所のこちら でランチrestaurant

P1130312

P1130313

水餃子と麻婆豆腐、どちらもとっても美味しかった~~~delicious

夕飯は軽くwinesign01

温石会の和食のレッスンで習ったお料理の復習をしました。

P1130314



なかなか手に入らない<雲丹醤>  ラッキーにも都内の店頭でみつけることが出来ましたwink

P1130316

カマスの雲丹醤パルミジャーノ挟み焼き

P1130317

丘ひじきのパルミジャーノ和え

P1130318

チーズ3種

P1130319




こちらにお気に入りのワインとベルコリーナのバケットheart

あぁーーーっ、呑みすぎてしまいましたcoldsweats01  美味しかったsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/26

和イタリアン* ビーズ邸

先週は前々からお誘いをいただいてたビーズさんちにランチ行ってきましたsign03

メンバーはmi-coさん、pinossaさん 、あずみさん 、ミチコちゃん と私ですhappy01heart04

20141023img_4732



ビーズさん、お得意のイタリアンを漆器でコーディネイトされてのテーブルはとってもオシャレですnote

20141023img_4734




おニューの蜂谷さんのお弁当箱にピンチョスを盛り付けてますup

20141023img_4730



前菜はガラス器に酒盗の香のソースがワインに合いますsign01

P1130303



秋刀魚のリゾットも美味しかった~~~happy01

P1130304


ビーズさんの器はしっかりとご自身の好みを把握しているセレクトです。
なので、すべてしっくりとまとまってますnote

P1130305


心地よくってついつい長居してしまいますwink

P1130308_2


デザートは ティラミス風わらび餅とあずみさんのいちぢくのパウンドですheart

美味しくって会話もあっちこっちと弾んで~~~
楽しい時間を過ごすことが出来ましたnotenote

ビーズさん、ありがとうございましたhappy01shine  たくさん刺激をもらいましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2014/10/25

タイ料理レッスン 19

なかなかお席が取れないこちらのレッスン って毎回言ってますが(笑)

今回はラッキーにも全部取れました!!(10秒の差ですねscissors

この日のレッスンは<カレーパーティ>

P1130277
タイの食材がいっぱいですheart02

P1130278


以下、先生のご案内をそのままコピーしちゃいましたcoldsweats01

☆牛肉のグリーンカレー<ゲーンキョウワーンヌア>

美しい緑色を出す方法は?ココナッツミルクの扱い方がポイントです。

P1130288

☆鶏肉のジャングルカレー<ゲーンパーガイ>

ハーブの香りをストレートに味わう、ココナッツミルクの入らないカレー。

P1130282

☆豚ばら肉と空芯菜のカレー<ゲーンムテーポー>

レッドカレーペーストを使って、ココナッツミルクの まろやかさ、タマリンドの酸味が加わった、たっぷり空芯菜のカレーをご紹介します。

P1130284
三種のカレーheart

P1130291
P1130292

P1130290

それに合わせてご飯と素麺

P1130294

美味しいに決まってるsign03 sign03 sign03

P1130289




イチバンはココナッツミルクを加熱してココナッツオイルつくるのがポイントです~~

たっぷり食べて、前日はベトナムでこの日はタイ・・いやぁぁ、美味しくってシアワセでしたheartheartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

ベトナム料理レッスン*プライベートレッスン

毎月楽しみに参加しているこちら のレッスンheart

お料理大好き、アジアン大好きの6名でプライベートレッスンをお願いしました。

P1130258
P1130262


気心知れたお料理好きのお友達なので、私はちょっとさぼって楽な作業で。。coldsweats01

P1130257



 ・ 有頭海老のココナッツミルク炒め煮

P1130260




 ・ 空芯菜のレモングラス風味 腐乳炒め

P1130256

 ・ 鶏肉の五色野菜巻き 五香粉チリソースがけ

 ・ 高菜漬けとトマト、魚のタマリンド風味スープ

P1130271_2


P1130269



いつもより品数が多いので、多少時間はかかったものの・・

P1130272

美味しく出来ましたョheart

P1130268



みんなで楽しい食事会sign03  美味しくって無口になっちゃうほど・・

P1130273




この日お願いしたメニューは<ご飯に合うおかず>レッスンnote

私、三杯も食べちゃいましたcoldsweats01

お腹がパンパンでも、デザートはいけちゃうんですねheart02

P1130267




 ・ 緑豆餡包み白玉団子 生姜シロップがけチェー
 ・ ベトナムコーヒー ベトナム茶

P1130276




津野先生、お世話になりましたsign03

ご一緒くださったpinossaさん、 こたままさん、ruriiroさん lisaさん、のりちゃん、ありがとうございましたhappy01heart04

ずっと楽しみにしていたプライベートレッスン、まだまだ先と思ってたのに終わってしまえばあっという間でした。

次回は12月にお願いしています~~happy01shine

沢山の美味しいものを教えてもらったのでおかげさまで自宅の食卓がますます賑やかになりますnotenotenote

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2014/10/21

大学対抗戦 対立教戦

日曜日は町田にある野津田グランドで母と一緒に観戦に行ってきましたrun

あぁーーーっ、車で行けば良かったsweat01  っと後悔したほど不便な所でした(笑)

P1130248

P1130251





この日13,000歩も歩いて・・ヘトヘトでした。

P1130250




慶應が快勝したものの、なんだかスッキリしない試合でしたcoldsweats01

前日作ったお菓子はこの時 のレッスンの復習ですhappy01

P1130241




レッスンではカスケードでしたが、手元にあった喜界島のお砂糖でも作って2種heart

見た目は同じようでもお砂糖の違いでかなり変わりましたhappy01note

P1130242<sables au citorn>




作ったお菓子は美味しいですね~~~(疲れも甘味で吹っ飛びましたよ、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

サザンスパイス 手作りガラムマサラ

先週伺ったこちら のレッスンsign03

なかなかスケジュールが合わずに7月以来のレッスンでした~heart
それも、どーーしても習いたかった手作りのガラムマサラの講座ですhappy01heart04

P1130223




渡辺先生のインド料理を知ってしまうと、他では食べたくない!って思ってしまうほど美味しいのですnote

P1130224



まず自宅で再現するにはガラムマサラを覚えなくてはーーー(笑)

インド料理はスパイスさえキチンと扱うことができれば、食材はいつも冷蔵庫に入っているもので出来ちゃいますwink

トマトに玉ねぎ、鶏肉、あとは茄子だったりジャガイモ、ですnote

P1130229

フライドオニオン程度に玉ねぎを焼き付けて。

P1130230
 ・ 北インド風チキンカレー

香り高いガラムマサラがもう食欲を抑えられませんupupup

P1130232

 ・ ジャガイモと茄子のサブジ

 ・ 手羽先のタンドゥール風ロースト

P1130234




 ・ ガラムマサラ入りターメリックプラオ

P1130236

こんな美味しいお料理って・・

ガラムマサラとバターの贅沢な香りのプラオにプリっと美味しいチキンのカレーheartheartheart

はぁ~~~っheart01  いつまででもずっと食べていたかった(笑)

お土産に特製のガラムマサラも頂いたので、早速、早速作りまぁすhappy01good

渡辺先生、ご一緒くださったみなさまありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

懐石料理教室 * 2014 神無月

和食レッスン~~~heart

今月は錦秋弁当を習いましたhappy01scissors

P1130210

沢山のお料理です。

P1130211

 ・ しめじご飯

 ・ 柿の白和え

P1130217

 ・ 茸汁

P1130212




 ・ 紫芋の生ハム巻き

 ・ 茄子田楽

 ・ 血鯛の吉野煮

 ・ カマスの雲丹醤パルミジャーノ挟み焼

 ・ 松葉銀杏

P1130213



毎回先生のお料理に対する情熱に圧倒されながらも学ぶことだらけですcoldsweats01

秋深まる中maple、一度に全部は無理だけど・・さて、なにから復習しようかしらheart04

P1130219


お茶も美味しく頂いて、いろんなお話もいっぱい聞けて~~sign01

お教室で器日々を見てくださってるNさんともお知り合いになれたしwink

お土産に作ったフィナンスィエも・・  (イマイチの焼きでしたがbearing

楽しいお教室でしたheart

P1130209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

スペイン料理 * パエリアクラス 10月

ないとうの栗を使ったレッスン、この日は<栗のパエージャ>heart

P1130196
P1130198





大きな栗を茹で、蒸して使いますsign03


P1130197

豚肉、しめじ、人参、玉ねぎと具沢山です。

36㎝のパエリア鍋で5人分~~~迫力ありますnote


 ・ 栗のパエージャ

P1130204


 ・アプリコットと生ハムのタパス

P1130195




 ・ イカのサラダ

P1130201

大きなパエリア鍋は持ってたけど、二人用も欲しくって昨日購入しました。

これで休日のお夕飯にパエージャsign03  うふふ~~~楽しみですnote

この日のレッスンは真剣に先生の調理を見てたので、きっと家でも上手に出来るわぁhappy01good

P1130199

美味しく頂きましたheart

P1130206


 ・ 胡桃のパウンドケーキ

P1130208




こちらもたっぷりの胡桃で贅沢な・・そして素朴なお菓子で美味しかったですhappy01

丸山先生、楽しいレッスンありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

花あしらい 2014 ✾ 10月

今月の花あしらいのテーマは<キュービックル・・・>です。

20141014img_4719




四方の箱型大小の花の箱を大きなアマリリスでつなぎますheart


毎回、毎回素晴らしいテーマで季節の花を楽しめるla foret nore さんの花あしらいレッスンlovely

先生の見本を見ながら大作をなんとか作ることが出来ましたsign03

20141014img_4725




アマリリスを選んで・・heart04

20141014img_4724




四方箱を繋いでから花をアレンジしていきます。

P1130192




なかなか全体の画像がうまく撮れなかったので再チャレンジしてみますが、長時間に渡り根気よくレッスンしてくださった先生に感謝です。

ありがとうございましたhappy01sign01

来月から二か月はChristmasのアレンジだそうで、それも今からとーーっても楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

熊谷~都内

慶應戦を観戦した日はランチも充実していましたhappy01scissors

甥っ子Kが中学、高校とラグビー部で活躍(sign02)してた時から熊谷では必須のイタリアンrestaurant

熊谷のアミュゼに行ってきました~note
             http://www.amusez.jp/

三連休の初日だったので予約して大正解sign03 すべてのお席が予約席になってました。

前菜は6種から選びます。

P1130166

私は人参のムース。

パスタも3種から選んで、メインはお魚にしました。

P1130169


そしてドルチェも6種からだったかな?選びますhappy01

P1130170

暖かいチョコレートケーキにしました。美味しかった~~sign01

そして、思う存分ラグビー観戦した後は・・

甥っ子Kと弟と合流して都内でお夕飯restaurant

母と甥っ子の希望でセルリアンで中華ですnote
                     http://www.srchen.jp/

P1130185


以前に伺ったことがあったのも覚えてくださってて嬉しかったですheart

軽くコースを堪能しましたnote

P1130186


こちらの<上海蟹の旨味たっぷりのフカヒレスープ>、美味しかったぁheart04

途中℡でお席をお願いしたものの、満席で・・
でも、こちらも渋滞だったので、ちょうどよいタイミングで食事がスタートしましたwink

P1130188




〆の麻婆茄子も美味しく、デザートも栗のプリンも絶品でしたshine

甥っ子の大学生活の話題も永遠に尽きることなく、とっても楽しい晩餐となりました(笑)

まだまだ対抗戦は続きますsign03
練習試合もありますsign03  母も張り切ってるのでしっかりみんなで応援に行くことにしますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

大学対抗戦 熊谷グランド

土曜日、急遽決まって熊谷グランドへ行ってきましたcardash

三連休の初日で大渋滞の中、ほとんど一般道での移動でした・・coldsweats01

目的は甥っ子Kの大学の試合です。

P1130172


慶應vs筑波戦

P1130176


筑波はけが人も多くメンバーがそろってませんでした。
そんな状況で、一方慶應はベストメンバーnote

前半は12-14

後半は慶應が優勢で結果は36-29   慶應勝利sign03

P1130180




ラグビー観戦日和で、美味しいご飯もいっぱい食べて楽しい一日でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

ふだん着のスペイン料理 10月

今月のスペイン料理レッスンは幻の内藤の栗を使ったお料理を習いましたnote

P1130154
 ・ ズッキーニのパステル

P1130155




 ・ 栗のポタージュ

P1130158




美味しいポタージュですsign01

P1130153


こんな感じで煮込みます。

P1130152




 ・ スケッツ

こちらはカタルニア魚貝の煮込みです。(レッスンでのお料理の画像ナシ・・sweat01

ただ、翌日自宅で作った画像はアップできます(笑)

P1130162



イトヨリとカレイと海老で美味しく出来ましたsign03

そしてデザートは

 ・ タルタ デ ムシコ

P1130161


ナッツとドライフルーツのタルトです。

どれもこれも美味しくって、この日はお友達のruriiroさんと一緒だったので楽しい一日になりましたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/09

タイご飯日和♬

無性に食べたくなるタイ料理note

自分で習ったレシピで作ればもーーーっ、抜群に美味しいですscissors

P1130143




この日は長澤先生のブログに書いてあった<ナムチムタレー>で秋刀魚です。

レッスンでも話題になった秋刀魚+ナムチムタレーheart

そして、
ツナのスパイシーサラダと烏賊のレモン蒸し

P1130144




せっせと食材をカットして~~レモンも4個も絞ってsign03 sign03

P1130149




冷蔵庫にはレモングラスにパクチーにホムデンとバイマクルー・・全て揃ってるからあっという間に出来ましたhappy01note

P1130150




見た目はボリューミィでもオイルは一切使わないし、お野菜たっぷりsign01 辛さが身体を燃焼してくれるのでいっぱい食べてもスッキリですwink

P1130145




国内で見つけたジャスミンライスの玄米もとっても美味しくって秋刀魚+ナムチムタレーで相性抜群でしたsign03

美味しかったーーーheart

さぁ、この三連休は何つくろうかなぁ~~~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

ベトナム料理レッスン*ブンチャーの会

ベトナム料理はほとんど外食したこともなく、ベトナムも行ったことがありませんheart03

なのに、こんなにはまってしまってますheart

多分レッスンでのお料理が抜群に美味しいからsign02 だと思いますwink

P1130127




 ・ ハノイのつけ麺ブンチャー

焼肉と肉団子を作って、焼いた香ばしいのをスープに投入sign03

P1130136



パパイヤと人参のピクルス、ホラパーやパクチー、大葉をトッピングします。

そして、こちらも~~~

P1130124
もやしやら木耳、蟹、春雨いりの春巻きの具sign01

二種類のライスペーパーを使って巻いて揚げますsign03

P1130129

P1130128


 ・ ハノイの揚げ春巻き

P1130138


この揚げ春巻きがブンチャーには欠かせないそうです。

P1130135




みんなで「美味しいーーーsign03」と叫んだり(笑)、唸ったりして完食しましたhappy01note

デザートは

 ・ 黒もち米のヨーグルト和え

P1130140

ムチムチ、プチプチの黒もち米が美味しいですnote

ヨーグルトとの相性もバッチリnote

美味しくって簡単なお料理でおもてなしにも早速作りたくなりましたョsign03

この日はこの方 と一緒になりました。前も海老のすり身&フォーのレッスンでもお会いしました。
お料理の先生やベトナムの人も通う津野先生のレッスン~~~happy01heart04heart04

通えば通うほど虜になりますheart

津野先生、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたhappy01rock



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/04

五寸皿☆

和食器でイチバン重宝するのは5~6寸皿

毎日食卓に登場するサイズですhappy01note

P1130078




ちょっと潰れちゃったシフォンケーキに使ったりheart04

こんなデザートのソーサーでも活躍しますsign01

P1130091



京都の加藤雲泉さんの染付皿でしたhappy01paper

明日からお天気は台風の影響で荒れ模様の予報です。

その後も同じ経路で台風が続いてますbearing

災害が起きませんように・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

タイ料理レッスン 18

7月のレッスン 以来の参加ですheart

なかなか予約が取れない長澤恵先生のタイ料理教室・・ ラッキーにも9~10月は3クラス申し込むことが出来ましたhappy01scissors

9月は簡単クラスsign03

P1130108

簡単でも作業は沢山あります~~~。みんなでやるので楽しくってあっという間ですwink

 ・ ネームクルックル

P1130113


小さなライスコロッケにはバイマックルーが入ってます。

P1130111

長澤先生がプリプリに蒸しあげたいかを輪切りにしてますnote

P1130114

 ・ いかの肉詰めレモン蒸し

どちらもご飯にあうおかずですsign03

そして~~~

P1130115


 ・ 鶏肉のバジル炒め 揚げ卵添え

7月ぶりの長澤先生のレッスンheart

P1130117


むちゃくちゃ美味しい~~~sign03 sign03  再確認したレッスンでしたsign03

長澤先生、ご一緒くださったみなさまありがとうございましたhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/01

SAJI

お願いしてた匙が出来ましたョ!っとこちら から連絡を頂き、行ってきましたrun

P1130101




ところが、
お願いしていた匙よりぐっとくるものが店頭にあって、心がぐらっとcoldsweats01


ちょうど展示会の真っ最中~~~heart

選んだのはこちらですsign03

P1130102


原清さん作ですheart

5本しかないのがザンネンですが、気長に1本は待つことにしました。

P1130104




デリケートな和食器にはカトラリーは木製が良いです。

今月はこの原先生のに続き、さかいあつし先生の匙も大量入荷の予定note

宙さんに通います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »