« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/27

器美味会 壺中の食卓

器日々を通して知り合いになった焼津・茶懐石温石さんsign01

今回の器美味会は温石さんのお料理を私の器を使っての会・・<壺中の食卓>ですsign01

温石さんはお若いのにもかかわらず器が本格的に好きな方です(笑)
なので、私もかなり気合が入ってしまいます・・
               といっても、器を選んぶだけですがcoldsweats01

スタートの18時までは選んだ器を洗い上げたり、折敷を用意したりっと私はちょこっとお手伝い。
この日はpinossaさんやnちゃんが早めに来てくれて、お手伝い&おしゃべりに花が咲き、始まる前からご飯を待つ小鳥のようにピーチク、パーチクhappy01

メンバー(pinossaさん ruriiroさん lisaさん nちゃん 夫と私)も揃い、壺中の食卓がスタートです。

P1130531




 ・ 柚子湯 (須田青華さん、蕪文汲出し)

 ・ 先附 太刀魚・紫蕪の博多・銀杏 (加藤雲泉さん、赤絵唐子八角皿)

P1130536




 ・ 八寸 柚子釜・初冬の肴を (輪島塩安、縁高)

P1130537
縁高に八寸が美しく盛り込まれてますlovely

20141125img_4771






 ・ 煮物椀 甘鯛 椎茸 小蕪すり流し (輪島尚古堂 芝舟)

P1130540

う・う・美しいheart 温石さんのお椀ですheart

P1130541





 ・ 造り 鮪 ヤリイカ 鯖 鮃 エボ鯛 (滝口和男 長方皿)

20141125img_4776




 ・ 焼肴 赤ムツ 蕪葉のソース 蓮根 (塚本治彦さん 織部皿)

20141125img_4778




 ・ 強肴 伊勢海老 海老芋 春菊 (金重晃介さん 備前鉢)

P1130544




 ・ 進肴 カリフラワー 蛤 (川瀬竹志さん 豆彩向)

P1130545




 ・ 留 香箱蟹のご飯 (叶松谷さん)

 ・ 香の物 (吉野靖義さん 皮鯨)

P1130548
P1130552




地酒は 磯自慢といづみ橋

 ・ 主菓子 柿 胡麻クリーム 黒蜜ジュレ (金重巌さん 呉須流絵文皿)

P1130553

P1130554
 ・ 薄茶

厳選された食材を見事に調理されて、慣れない我が家のキッチンで用意されて出てくるお料理の数々~~note

私の器たちが素晴らしく演出されてlovelylovelylovely また、私の器熱が再炎しちゃいました(笑)

あぁぁぁーーーっ、シアワセな時間でしたheart

温石さん ありがとうございましたhappy01note 

そして、お忙しい中遠方よりお越しくださったお友達に感謝です。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2014/11/25

早慶戦!!

日曜日は秩父宮で早慶戦sign03

P1130524




伝統の一戦だけあってスタンドはスゴイ人でしたwobbly

この日は秩父宮で甥っ子とも話せて、早く行って良かったな~~~(笑)


P1130525

対抗戦も終盤になると怪我で欠場の選手もいて、なかなか厳しい戦いでした。

結果は

同点sign03 sign03

慶應としてはもうちょっと頑張れば勝てたかな?

P1130527




フォワードも頑張ってたし、タックルも決まってたhappy01up

次は日曜日に慶應は帝京戦・・

その前にサントリーvsヤマハもあります。

まだまだ続く試合に今からワクワクしていますheart02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/22

懐石料理教室 * 2014 霜月

11月の懐石料理教室<温石会>は、月1回で6か月通ったので少しは慣れたかな・・・っと思いきやcoldsweats02

お野菜の切り方を理解してなくてsweat01sweat01

1センチの拍子切りを長さ1センチと勘違い。。coldsweats02 皆さまの足をひっぱってしましましたheart03

P1130505



とはいえ、毎回美味しい入江先生のレシピですhappy01

立派な鰆を酒塩して、彩りのお野菜とのお料理

P1130511



 ・ 鰆の五彩焼

P1130513

 ・ 久々のノーマル栗炊きおこわ

そして、大きな里芋を蒸かして裏ごししてのお料理

結構手間ですが、美味しい~~~heart 
家で復習するときもやっぱり鴨の挽き肉を使いたいです。

P1130506




 ・ 鴨の里芋饅頭

P1130514

大根の茎を使って隠し味が堪らなく効いてる・・

P1130508



 ・ 大根菜とえのきの胡麻よごし

P1130512




こちらはいくらでも食べれちゃいます、笑sign01

P1130510
地酒も2種頂きましたnote

P1130515






甘味は中華のお菓子です。

P1130502

 ・ さつま芋の揚げ胡麻団子

P1130517




スイートポテトだったり、羽二重餅、そして最中とお菓子も沢山あってシアワセwinknote

ひと品ずつでも作って自分のレパートリーが増えれば嬉しいですねsign01

ふっと感じたこと、、、

いろいろお料理習ってるけど、和食っていいなぁーーーheart

器も楽しめるし、これからはもっと和食に一生懸命になることにします(笑)



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/11/21

鎌倉*小町通り

お友達3人で出かけた鎌倉~~run

遠方からお越しのruriiroさん とミチコちゃん、まぁおしゃべりは尽きない三人です(笑)

ランチは悩んだ末に<なると屋+典座さん>

P1130499




この日の鎌倉は平日にも関わらずとっても賑わってました。

骨董屋さんを覗いたり、お茶したり・・

そして大好きな<茜さん>にも行ってきましたnote

茜さんは定休日でしたが、ご厚意で開けてくださって。とっても嬉しかったですheart

P1130501




おかげで器好きのruriiroさんも思う存分お買い物できましたよwink

茜さんは食器が充実していて、須田青華さん・星賢二さん・正木春蔵さん・高橋芳宣さん、そして京都の滝口さんや岩華さん、吉見さん。

P1130500




土ものも茜さん好みで素敵な作品が並んでますlovely

この日は私はお買い物しませんでしたが、でも気になる器がいくつか・・(笑)

いつものパターンですが、お友達が買い物するだけで自分も買った気分になるワタシcoldsweats01
なので、みんなのお買い物でとっても満足した一日になりましたnote



ところで、フルタイムのように毎日お出かけの予定が詰まってますcoldsweats01

コレって??? 年末に向けて少し計画をゆるくしておかなくっちゃいけませんね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

ベトナム料理レッスン*バインミー

今週伺ったこちら の<バインミーの会>

P1130484




馬場から取り寄せたバインミーに具を作りましたhappy01

P1130477

 ・ レバーパテ

P1130483

P1130487

 ・ 煮豚

P1130482

 ・ ナマス

P1130491

沢山のお野菜と一緒に挟んで頂きます。

 ・ カリフラワーのフリッター

P1130485

こちらはチリソースでココナッツの香りの衣がカリっと美味しくって~~~sign01

この日は急遽甥っ子から連絡が入り一緒に午後からお買い物に行くことになったので、レッスン後の試食はお持ち帰り・・ということで(笑)

P1130495




甥っ子は大学生活はほぼ空き時間が無く、ラグビーの練習に追われてます。

休日も朝6時から練習、そのあとはソッカーの早慶戦の応援sign01
で、15時に待ち合わせして御殿場アウトレットに向かう計画~~car

無事にガッツリ買い物も出来て、窮屈なスケジュールでもかなり楽しくって充実した一日になりましたhappy01note

翌日頂いたレバーパテは寝かしたほうが美味しいということを実感、今回も美味しくって楽しいレッスンでしたwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

器、私流・・

時間のあるときはなるべく展示会には行ってますrun

先日はしぶや黒田陶苑さん で開催していた<金重巌作陶展>

P1130474




楽しかった~~~heart

P1130473





器はお料理を盛って活きるものです。

皆さんはきっとこういうお料理を盛りたいからっといって器を選ぶのがほとんどです。

でも私は、かなり器優先です(笑)

器に惚れて、お料理はそのあと考えますconfident



なので、お外に食事に出かけても器がdownだと感動がうすいのですheart03


一目でわかっちゃう器もあんまり魅力ありません。。
かといって古いものもあまり興味が無くって。。。

高校生のころから器が好きでいっぱいいっぱい見てきたから、その経験からかなりマニアックに独自の好みが出来上がってきてます、笑sign01



器はただの器と思ってしまえば食器の一言なんですが、ねcoldsweats01

最近はエスニックだったりスペインやインド料理といろいろ習ってますが、手持ちの器だとかなり無理があります。
やっぱり手持ちの器には和食ですね~~~notenote

来週予定している器美味会は思いっきり大好きな器たちを使う計画heartheartheart

今から気持ちが高ぶってますupupup

そんな特別な日の為に今回の金重巌先生の展示会でコレッsign03っという作品を選びましたhappy01

きっと器好きのかた、お料理好きの方のココロをくすぐる作品ですhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/18

花あしらい 2014 ✾ 11月

一年の中でイチバン好きなクリスマスリース作りに こちら の花あしらいレッスンに行ってきましたheart

P1130461

どの月も楽しくって夢のある花あしらいレッスンですが、クリスマスは特別ですネnote
P1130462

店内はChristmas一色xmas

P1130459


先生のお手本はこちらの2作品ですlovely Christmasツリーですlovely

きゃーーっ、す・て・きsign03 sign03 sign03

実際のレッスンでは手が6本欲しいくらい不器用な私にかなり大変な作業でしたcoldsweats01

なんとか先生に助けてもらって完成notenote

P1130470


ふぅ。。。 おかげ様です。。。ありがとうございましたconfident

http://kuroimori.net/

11月の最終日曜日と、12月一週目の火曜日にChristmasリース単発レッスンも予定されてます。
別の作品も体験できるので行きたいけど、すでにスケジュールが埋まっててザンネンdown

12月のレッスンは今年最後ということでクリスマスアレンジクラスには参加しまぁすheart

あぁーーーっ、とっても楽しみですxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/17

お菓子教室2014 11 a trois heures 

先週ですが、こちら のレッスンで一度習いたかったパウンドのレッスンに行ってきましたcar

甘夏のパウンド、珈琲とウィスキーのパウンド、シナモンのパウンドにいちじくのパウンドと以前お世話になった川口先生では習ってまして~~
それはそれは美味しいしっとりとした芳醇なパウンドは大好きですheart

P1130441

今回の平嶋先生のパウンドもパウンド好きにはたまらないレッスンとなりました。

P1130442




キャラメルでリンゴを煮て、ソースと実を使います。

P1130444




パウンドの生地は電動ホイッパーを使います・・(それってかなり意外でしたcoldsweats01

スリムなパウンド型で焼きますsign01

カラメルポムの出来上がりhappy01note

P1130447




まぁ、こおうやってブログに書くとあっという間ですが。。
かなりの工程がありました(笑)

P1130445




P1130449


パウンドを焼いている間に先生がキャラメルクリームを使ってグラスをつくってくださって。あとはキャラメルクリームとイタリアンメレンゲでバタークリームも~~~heart

バタークリームがこんなに美味しいとは(@_@)ですnote サブレにサンドして頂きましたnote

美味しいお菓子のレッスンも今年はあと2回ほど。

平嶋先生のショートケーキレッスンは一時帰国する姪っ子へのプレゼントsign01

P1130450




そして久しぶりにやっと伺える川口先生の焼き菓子のレッスンも超~~~楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/14

器美味会 秋色昼ご飯

今週は初めてのお客様をお招きにしての4人での器美味会maple秋色昼ご飯maple

いつもは6名の器美味会ですがこの日は4名sign01
 (数が揃わずに使えなかった器も登場できます、笑)

P1130423_2
 ・ 南瓜のスープ クミンの香り

       先代の須田青華さんの赤絵の蓋物heart


毎回時間に追われ、お料理をお待たせしちゃいましたcoldsweats01

P1130426_2



 ・ カマスのパルミジャーノ&雲丹醤の挟み焼き

 ・ サツマイモの生ハム巻

そして、竹巧彩さんの竹のお弁当箱に

 ・ 丘ひじきのパルミジャーノ和え
       備前の小山厚子さんのカップ

P1130428

 ・ 柿と蓮の白和え
        武末日臣先生の筒向

 ・ お漬物
         星賢二さんのお鉢
P1130427
こちらは鎌倉小町通りにある鎌倉彫のお店で見つけた拭き漆のプレートです。

 ・ 煮なます
       自然坊先生の絵唐津の大鉢に盛りましたnote

P1130429

銘々は中野欣二郎先生の取り皿で

 ・ 鯛の吉野煮

京都、中村東洸さんの絵志野のお向を使いました・・

 ・ 秋刀魚の翁揚げ   銀杏

塚本治彦先生の織部皿・・

ど・ど・どちらも画像ナシcoldsweats02
  (どんだけお料理に手間取ったか。。sweat01sweat01sweat01

P1130434




 ・ 芽ひじきのご飯

 ・ 茸汁

P1130436




飯椀は大好きな小山岑一先生の呉須の蓋物ですheart

みんな沢山オシャベリしながら辛抱強く待ってくださって、ありがたかったーーーhappy01

今回は
鯛の吉野煮が血鯛が手に入らず→真鯛

芽ひじきのご飯に入れる枝豆を忘れて→無し

茸汁に青物→忘れ

と・・・  まぁ相変わらずお粗末な出来となってしまいましたbearing

ただ、鯛・カマス・秋刀魚と三枚におろした自分にちょっと成長したかな?

そして、甘味はnote

P1130438

 ・ 黒米のチェー

甘く煮た黒米とヨーグルトの酸味が新しい感触note

古いガラスのコップで~~~happy01

P1130440




あずみさん の手製のタルトタタンも美味しく頂きましたsign03


あずみさん、ビーズさん 、そして初めてのMさん、遠方からお越しくださってありがとうございました。

器がご馳走の器美味会、次回はお料理にもっと力いれますねnote またお越しくださいhappy01paper


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2014/11/12

全国高等学校ラグビー大会東京都予選

日曜日sign03

P1130413




全国高等学校ラグビー大会東京都予選の決勝戦、母校の応援に秩父宮に行ってきましたhappy01sign01
決勝進出は50数年ぶりということで、スゴイ応援でしたheart02heart02heart02

P1130415
メインスタンドは満席で、まるで学園祭並みnote

選手入場ではスタンドからは校歌斉唱upup

ひとつのプレーごとに湧き上がる歓声、みんな総立ちで拍手shineshineshine

P1130418
P1130419








結果は7-10.。

残念ながら花園への切符な手にすることはできませんでしたが、強豪久我山に対して素晴らしい戦いぶりでした。

平均体重差10㌔も感じさせないFWの健闘、そしてトライを許さない果敢なタックルsign02

高校生らしい潔い戦いぶりに心打たれましたheart

P1130421
行って良かったsign03

ギリギリまで悩んで、弟から「向かってるよーー」っとmailが来たので、行くことにしましたcoldsweats01

懐かしい人にも会えて、弟の解説付きで応援も出来て・・・

おかげで今は燃え尽き症候群(笑)です。

今月は甥っ子のいる慶應の試合も続きます。それに応援しているサントリーサンゴリアスの試合も・・

まだまだ燃え尽きてられませんね~~~~~wink




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/08

お菓子教室2014 11 a trois heures

今月楽しみに伺ったお菓子レッスン~~heart04

前回のレッスンはイタリアンメレンゲがハードル高くってあれから作ってませんdown
        http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/20149-a-trois-h.html

でも、一緒に習った<sables au citorn>はしょっちゅう作っては実家に持って行ったり・・
お友達にも試食してもらったり。 楽しんでますheart

今回は 「スフレ・ロール & ティラミスカップ」

P1130388

P1130389

ロールケーキ第三段ということで巻くというよりは包むタイプのロールケーキです。

P1130391




焼きあがったほうを外側にして、中にはマスカルポーネのクリームです。

P1130397

途中の休憩時間には先生のメレンゲの焼き菓子を頂きました、イタリアンメレンゲって美しくって繊細で、とっても美味しいですheart

P1130395

スポンジを休ませてる間にはティラミスカップも作りましたsign01
アクセントに使うクランブルはミルクチョコレートでコーティングしてココアをまぶします。

マスカルポーネのクリームも作って・・

P1130404

そして、ロールケーキの包み方実践ですheart02

先生が研究に研究を重ねたスフレロールケーキheartheartheart
こたままさん と感動しながらの試食となりましたhappy01note


P1130410



美味しいお菓子って夢がありますよね~~shineshine
27センチのスフレロールケーキとティラミスカップをお持ち帰りしたので、なくなりそうになったら作ることにしまぁすheart01

今月はもうひとクラス受講します。

来月は以前お世話になったお教室も行けることになってとーーーってもシアワセですnote

そちらでは大好きな焼き菓子を教えてくださるとのことsign03 sign03  楽しみですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/05

鴨鍋ランチ会

昨日はpinossaさん宅 でランチにおよばれいただきましたhappy01note

pinossaさんは年に数回京都へ出かけて骨董の染付やアンティークのガラスを求めに出かけるほどの器好きheart

もちろんお料理が大好きなだけあっておもてなしもプロ並みですheart

20141104img_4744

新しい器のお披露目を兼てのランチ会はとっても楽しいヒトトキでしたlovely

P1130371



染付の蓋物は大きさもかわいくって女子会にはバッチリ。

P1130373

お料理はトロフル豆腐です。蓋裏もステキでしょwink

唐津の丸田さんの粉引絵唐津のお向だったり、武末日臣先生の三島手だったり・・
お手持ちの器もステキでしたsign03

P1130376

そしてメインは本鴨をお取り寄せしての鴨鍋パーティheart

P1130377



鴨のすべての部位をお鍋で食べつくしましたhappy01heart04heart04heart04

久しぶりにお会いしたピノ先生 を囲んで、ミチコちゃんのパフォーマンス(?)に大爆笑bomb

P1130379



お腹いっぱいなのに、大笑いでしっかり腹筋を使ったのでデザートも完食ですcake

デザートは季節の柿を使ったムースとあずみさん お手製のアプフェルシュトロイゼンheart02

P1130382

ムチャッ美味しかったですーーーーっhappy01shine

pinossaさん、ご馳走さまでしたnotes

ピノ先生、mi-coさん、あずみさん、ビーズさん 、ミチコちゃん、ありがとうございました。

お料理・器・グルメ・おしゃれ・温泉の話題は尽きなくって~~~刺激的でした。

さぁってオシャベリの続きはいつかしら?
その日を楽しみに、また集まれればいいなぁheart02

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2014/11/04

2014 大学対抗戦 明治戦


P1130353

日曜日、大学対抗戦を応援に行きましたsign01

一時間開始時間を間違えたのですごく焦りましたsweat01が、なんとか席はキープhappy01scissors

弟は同級生のFくんがとってくれたVIP席での観戦~~私は母といっしょです。

P1130354




前半は慶應もなかなかよかったのですが、後半はキックの乱れやディフェンスの甘さが目立ち大差で敗戦となりましたheart03

P1130360




そのあとは帝京ー早稲田戦も観戦しました。

帝京の上手さを再確認して(笑)

あとは明治ー帝京戦 慶應ー早稲田戦 この二試合は面白いと思いますhappy01

帰りにはしぶや黒田陶苑さんで開催中の<菊池克 作陶展>を見ました。

P1130362




菊池先生ともお会い出来て良かったですwink

初日に伺えず、お願いした酒呑も売約済と出遅れましたがこれから楽しみな作家さんです。

P1130364




毎月変わるしぶや黒田陶苑さんの<喫茶去>
               http://www.kurodatoen.co.jp/kissako/newest.html

この一服が美味しくって身体に浸みます~~ご馳走さまですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

初体験*湯治の旅

木曜日から三日間、新玉川温泉に行ってきましたsign03

P1130349




ruriiroさんご夫婦 がご一緒くださったおかげで心強い旅となりました。

メンバーはruriiroさんご夫婦と神の手といわれていて私たち親子もお世話になっているK先生、そして母と私ですheart

ruriiroさんとK先生は以前から深い仲で、私はruriiroさんからご紹介いただいてK先生とも親しくさせていただいてます。

P1130350




玉川温泉では素晴らしい驚く体験を得ることが出来ましたnotenote

ruriiroさんの完璧なアドバイスとK先生の神の手に癒されてスッキリと若返りましたhappy01sign01

現地では携帯の入りも悪く、カメラや時計などの金属も持ち込めず、テレビも見ずにただひたすら湯治に専念出来ましたscissors

なので、画像もほとんどありませんが一度行ったらまた行きたくなる魅力がありますheart01

最強メンバーのおかげですねnotenote

P1130352




三日目帰る日には雨模様でしたが、ありがたいお湯の効能に感謝しながらバスbus→こまちbullettrain と軽い足取りで昨夜帰宅しましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »