« 早慶戦!! | トップページ | 帝京戦・・ »

2014/11/27

器美味会 壺中の食卓

器日々を通して知り合いになった焼津・茶懐石温石さんsign01

今回の器美味会は温石さんのお料理を私の器を使っての会・・<壺中の食卓>ですsign01

温石さんはお若いのにもかかわらず器が本格的に好きな方です(笑)
なので、私もかなり気合が入ってしまいます・・
               といっても、器を選んぶだけですがcoldsweats01

スタートの18時までは選んだ器を洗い上げたり、折敷を用意したりっと私はちょこっとお手伝い。
この日はpinossaさんやnちゃんが早めに来てくれて、お手伝い&おしゃべりに花が咲き、始まる前からご飯を待つ小鳥のようにピーチク、パーチクhappy01

メンバー(pinossaさん ruriiroさん lisaさん nちゃん 夫と私)も揃い、壺中の食卓がスタートです。

P1130531




 ・ 柚子湯 (須田青華さん、蕪文汲出し)

 ・ 先附 太刀魚・紫蕪の博多・銀杏 (加藤雲泉さん、赤絵唐子八角皿)

P1130536




 ・ 八寸 柚子釜・初冬の肴を (輪島塩安、縁高)

P1130537
縁高に八寸が美しく盛り込まれてますlovely

20141125img_4771






 ・ 煮物椀 甘鯛 椎茸 小蕪すり流し (輪島尚古堂 芝舟)

P1130540

う・う・美しいheart 温石さんのお椀ですheart

P1130541





 ・ 造り 鮪 ヤリイカ 鯖 鮃 エボ鯛 (滝口和男 長方皿)

20141125img_4776




 ・ 焼肴 赤ムツ 蕪葉のソース 蓮根 (塚本治彦さん 織部皿)

20141125img_4778




 ・ 強肴 伊勢海老 海老芋 春菊 (金重晃介さん 備前鉢)

P1130544




 ・ 進肴 カリフラワー 蛤 (川瀬竹志さん 豆彩向)

P1130545




 ・ 留 香箱蟹のご飯 (叶松谷さん)

 ・ 香の物 (吉野靖義さん 皮鯨)

P1130548
P1130552




地酒は 磯自慢といづみ橋

 ・ 主菓子 柿 胡麻クリーム 黒蜜ジュレ (金重巌さん 呉須流絵文皿)

P1130553

P1130554
 ・ 薄茶

厳選された食材を見事に調理されて、慣れない我が家のキッチンで用意されて出てくるお料理の数々~~note

私の器たちが素晴らしく演出されてlovelylovelylovely また、私の器熱が再炎しちゃいました(笑)

あぁぁぁーーーっ、シアワセな時間でしたheart

温石さん ありがとうございましたhappy01note 

そして、お忙しい中遠方よりお越しくださったお友達に感謝です。

|

« 早慶戦!! | トップページ | 帝京戦・・ »

コメント

こんにちは^^


いまだ興奮冷めやらず、時間が足りませんでした(^_^;)
ご自宅とは思えぬ器とお料理に、思う存分酔いしれました。
ホテルの時間が関係なかったら、きっとまだまだ・・・の思いでしたが、
でも十分、遅い時間になっていましたね(笑)
お片づけも全てお願いしてしまって、ごめんなさいでした。
旦那様とも漸くお会いできて、嬉しかったです^^

温石さんの技量にも驚き。。。
ますます焼津まで行きたい願望が募りました~。
静岡の友人夫妻ともずっと行きたいねと話しているのですが、
なかなか焼津となると難しく、なので今回は貴重なひとときでした。

年内もあっという間に終わりそうで・・・。
でも、まだお楽しみがあるので、張り切って仕事をすることとします♪

また来月、楽しみにしています♪

投稿: ruriro | 2014/11/27 14:58

先日はありがとうございました!

こうやって画像を拝見していると、またまたあの感動が蘇りますね♪
本当にいい機会をいただいて感謝です!
私たちの和食熱も益々高まりますね、うふふ
これからも頑張りまっしょっ♪

TBいただいてまいります!よろしくお願いします。

投稿: pinossa | 2014/11/27 16:56

先日は有難うございましたm(_ _)m

毎回の事ですが、この企画はミミットさんご夫妻の協力、お集まり下さった皆様の造り出す空間なくして成り立つものではありません。

もっともっと器の声を聴き、それを具現化して行きます^o^

今後ともよろしくお願いします!

投稿: daigo | 2014/11/27 23:32

ミミットさん、おはようございます。

先日は、素敵な会にお声がけ下さり有難うございました。
本当に夢のような時間であっという間でした(^^)
とっても美しく美味しいお料理の数々に素敵な器・・・
器使いにも、四季も意味もあることも改めて学びました。
本当に奥の深い世界ですね。
私もいつか、焼津のお店に伺ってみたいです。
が・・・なかなか行けないので、本当に貴重な機会でした。
お世話になりました。

投稿: lisa | 2014/11/28 08:30

ミミットさんおはようございます。
先日はお招きいただきありがとうございました。
器とお料理の組み合わせの美しさ、美味しさに感動の会でした。
焼津でいつも温石さんを素通りするのを悲しく思っていましたが
貴重な機会をいただいて感謝しておりますshine
お酒もとっても美味しくてまさに至福のひとときでした。
しばらくは思い出して幸せに浸れそうですhappy02

とろみのある麗しい漆器のことが忘れられません!

投稿: nori | 2014/11/28 10:27

ほんとうに、目の保養をさせていただきました。もう器をやたらと買うのは控えようと思っていたのですが、こちらを拝見したら、少し上のランクのものがほしくなってしまいました。。。(笑)

投稿: tk | 2014/11/28 10:35

clubruriiroさん、こんばんはmoon3

まだまだ余韻が残ってて。。笑heart01
きっと年内いっぱいいい心地で過ごすんでしょうね。
器好きにはたまらない温石さんとのコラボですheart使いたい器が叶松谷さんの蓋物と滝口先生の長方皿、そして巌さんの釉薬ものnote
温石さんの手にかかったら素晴らしい演出になりました。
焼津にもお友達といらっしゃったらより感動しますよ。

ruriiroさんともまだまだ楽しむ計画満載なので・・よろしくお願いします。
私も今夜は母とあれこれ計画していますよ~~
沖縄のお土産もありがとうございました!!

投稿: ミミット | 2014/11/29 21:42

clubpinossaさん、こんばんはnight

こちらこそ早く来てくださってよかったです~一人だと興奮しようがなくって。。
一緒に始まる前から盛り上がれましたup
温石さんのウデが毎回上がってて・・今回も期待以上の会のなりましたlovely
手持ちの自分の器がこー演出lovelyされるのは器好きにはたまらなく嬉しいものですsign01
普段のご飯も器を楽しめるようにしっかり献立を考えたいなぁ~~(和食意欲満々です、笑)
また、一緒にお付き合いくださいね。
TB頂きました。よろしくねhappy01paper

投稿: ミミット | 2014/11/29 21:48

clubdaigoさん、こんばんはnote

器が好きというだけで長年きましたが、まさかこんなに素敵な会で演出されるとは思ってませんでしたheart
daigoさんがお料理したくなる想像を掻き立てる器に出会えるように・・私も次回までせっせとギャラリー巡りしますねwink

そして、どうしても好き嫌いっと先入観で選んでましたが、これからはちょっとジャンルのステージもあげてみよっかな?
なんて、思ってます。
またご連絡します。よろしくお願いしまぁす。
そして、ありがとうございましたnote

投稿: ミミット | 2014/11/29 21:57

clublisaさん、おはようございますsun

温石さんのお料理素晴らしかったですね~heart
器との見事な調和、ホレボレしましたlovely
和食器って素晴らしいと再確認sign03ますます器熱がupup

焼津の温石さんは我が家のダイニングとは違って、すごい風情がありこれまた感動ですよ~
次回焼津に伺うときは大きめの器を持ち込んで盛り込んでもらいないたいなぁっと密かに思ってます。
温石さんのお料理は器に映えますnote

また、いろいろ計画しますのでゼヒゼヒご参加ください。今回は遠方よりありがとうございましたhappy01note

投稿: ミミット | 2014/11/30 09:48

sunnoriちゃん、おはようございますhappy01

念願かなっての温石さんのお料理、ホント美味しかったですね~heart
私からのリクエストで塩安さんの真塗りの縁高を八寸に使ってほしくって。
蓋を開けたときの感動は想像以上でした。今でも鮮明に残ってます。
あぁいうときって黒の真塗りって映えますよねlovely
おまけに6客を使って、我が家の狭いダイニングテーブルでだったので黒以外はキビシイかと思って選びました。
長方のお弁当箱真朱にしましたが、2客のみ・・これもかなり正解です。

noriちゃんへのコメントが漆器談議になってしもーーたcoldsweats01
これからの季節は漆器がぐっと使いたくなります。
角さんも行かれますよね?
いい漆器は育て甲斐があります。一個づつでも買い揃えることにしますsign03

また、ご一緒できるときを楽しみにしてますねhappy01paper

投稿: ミミット | 2014/11/30 09:57

clubtkさん、おはようございますsun

コメントありがとうございますhappy01note
先日もふっと思ったのですが「何のお料理にでも合う器・・」って選びがちですがもしかするとそれって「飽きる器」になりがちです。
収納にも限りがあるし予算のこともあるのであれもこれも買ってばかりいられませんが、でもtkさんのおっしゃる通りでワンランク上の器をこれからは私も探したいと思います。
また、器の記事を少しずつアップしていきますね~~~heart02

投稿: ミミット | 2014/11/30 10:06

素晴らしい会になりましたね。
温石さんのお料理も益々磨きがかかったようで
ミミットさんの素晴らしい器とのコラボは皆様ご満足でしたでしょうね。

ところで赤絵唐子八角皿が気になりました。
今度拝見の機会を是非お願いね。

投稿: pinot | 2014/11/30 14:15

clubpinot先生、こんばんばmoon1

温石さんとの息もぴったり(笑)で、抜群に器を活かせた会となりました。
お料理も味わうことの無いものばかりで、、「やるなぁーーーっsign01」と感心しましたhappy01

赤絵唐子のは以前陶心庵さんで魅せて頂いた器でお願いして作ってもらったものです。
器に合わせてのお料理、とても贅沢な使い方が出来ました。
ゼヒご覧にいらしてください~~wink

投稿: ミミット | 2014/11/30 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/58104287

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 壺中の食卓:

» 器美味会@焼津「温石」 [MinosLife]
一度は伺いたい!と思っていた焼津の茶懐石「温石」さん 今回、ミミットさん宅での「器美味会」にお招きいただき、念願のそのお味を体験することができました♬ しかも、焼津からわざわざ運ばれた器の数々、そしてもちろんミミットさんお手持ちの素晴らしい器たちを拝見することができるという幸運! こんな体験はなかなかできませんよね・・・興奮! まずは静かにゆず湯から始まりました。 お酒をいただく前に一口、という温石さんのお心遣いです。美味っ! ... [続きを読む]

受信: 2014/11/27 16:56

« 早慶戦!! | トップページ | 帝京戦・・ »