« 全国高等学校ラグビー大会東京都予選 | トップページ | お菓子教室2014 11 a trois heures  »

2014/11/14

器美味会 秋色昼ご飯

今週は初めてのお客様をお招きにしての4人での器美味会maple秋色昼ご飯maple

いつもは6名の器美味会ですがこの日は4名sign01
 (数が揃わずに使えなかった器も登場できます、笑)

P1130423_2
 ・ 南瓜のスープ クミンの香り

       先代の須田青華さんの赤絵の蓋物heart


毎回時間に追われ、お料理をお待たせしちゃいましたcoldsweats01

P1130426_2



 ・ カマスのパルミジャーノ&雲丹醤の挟み焼き

 ・ サツマイモの生ハム巻

そして、竹巧彩さんの竹のお弁当箱に

 ・ 丘ひじきのパルミジャーノ和え
       備前の小山厚子さんのカップ

P1130428

 ・ 柿と蓮の白和え
        武末日臣先生の筒向

 ・ お漬物
         星賢二さんのお鉢
P1130427
こちらは鎌倉小町通りにある鎌倉彫のお店で見つけた拭き漆のプレートです。

 ・ 煮なます
       自然坊先生の絵唐津の大鉢に盛りましたnote

P1130429

銘々は中野欣二郎先生の取り皿で

 ・ 鯛の吉野煮

京都、中村東洸さんの絵志野のお向を使いました・・

 ・ 秋刀魚の翁揚げ   銀杏

塚本治彦先生の織部皿・・

ど・ど・どちらも画像ナシcoldsweats02
  (どんだけお料理に手間取ったか。。sweat01sweat01sweat01

P1130434




 ・ 芽ひじきのご飯

 ・ 茸汁

P1130436




飯椀は大好きな小山岑一先生の呉須の蓋物ですheart

みんな沢山オシャベリしながら辛抱強く待ってくださって、ありがたかったーーーhappy01

今回は
鯛の吉野煮が血鯛が手に入らず→真鯛

芽ひじきのご飯に入れる枝豆を忘れて→無し

茸汁に青物→忘れ

と・・・  まぁ相変わらずお粗末な出来となってしまいましたbearing

ただ、鯛・カマス・秋刀魚と三枚におろした自分にちょっと成長したかな?

そして、甘味はnote

P1130438

 ・ 黒米のチェー

甘く煮た黒米とヨーグルトの酸味が新しい感触note

古いガラスのコップで~~~happy01

P1130440




あずみさん の手製のタルトタタンも美味しく頂きましたsign03


あずみさん、ビーズさん 、そして初めてのMさん、遠方からお越しくださってありがとうございました。

器がご馳走の器美味会、次回はお料理にもっと力いれますねnote またお越しくださいhappy01paper


|

« 全国高等学校ラグビー大会東京都予選 | トップページ | お菓子教室2014 11 a trois heures  »

コメント

先日はありがとう♪
どんどんお料理の腕が上がって、もうすっかりプロの域ね!毎回感動させていただいてます!これからも新しいお料理の復習にはお付き合いするので呼んでね(笑)私も今アップしましたが空港行きバスの中からの投稿なので文中リンクとTBは帰ってからやりますね!

投稿: あずみ | 2014/11/14 09:11

mapleあずみさん、こんばんは☆

こちらこそ、ありがとうございます。
美味しいタルトタタンと噂のケーキ、沢山頂いちゃいましたsign03
ご馳走さまです~~~happy01
前ほど器は買ってませんが、こうやっておもてなしで使うと次はコレっていう器が欲しくなります。
また、ゼヒいらしてくださいね~~
もちろん、もちろんあずみ茶寮も楽しみにしていますheart02

投稿: ミミット | 2014/11/14 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/57983087

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 秋色昼ご飯:

» 器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ [Le Perline ビーズ*days]
ミミット邸の秋色お昼ご飯におよばれしました。アジアン、スペイン、和懐石などお料理のレパートリーも幅広いミミットさん、この日は和食、でもちょっとだけアジアンやエスニックな香りもするクロスオーバーなお料理でおもてなし頂きました。まずは須田菁華さんの赤絵の蓋物にかぼちゃのポタージュ。蓋をあけるとスパイシーな香り。クミンだそうです。そして登場したのが竹巧彩さんの三段お弁当箱! このプレゼンテーションはさすが!  素敵~❤中には、おかひじきのパルミジャーノ和え(備前の小山厚子さんのカップ)、柿と蓮の白和え(武... [続きを読む]

受信: 2014/11/16 18:15

» 器美味会 * 秋色お昼ご飯 [AzumisDiary]
先日、器のお師匠様のお宅へお呼ばれ!秋色お昼ご飯❤秋色の落ち着いたコーディネートのテーブルを最初に飾ったのは 須田菁華 さんの器。蓋を開けるやふわ~んとエスニックの香りが! かぼちゃのあっさりしたすり流しには隠し味のクミンが入っていました。新鮮なお味に一同感激❗その後も次々と出される素晴らしい器に盛り付けられた美味しいお料理にいちいち(笑)感動して終始夢見心地❤❤❤本格的懐石料理を習われているミミットさんの和食の腕前はますます上がっていて私たちの舌を魅了したのでした。この日は以前からミミットさんの器... [続きを読む]

受信: 2014/11/20 05:20

« 全国高等学校ラグビー大会東京都予選 | トップページ | お菓子教室2014 11 a trois heures  »