« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

タイ料理レッスン 22

今年最後のレッスンは長澤先生の<マッサマンカレー>

                    http://www.titcaithaifood.com/index.html

アメリカCNNの情報サイトで世界でイチバン美味しい食べ物でshine第一位shineに輝いたタイ南部の<マッサマンカレー>

一度食べてみたくって絶対参加したかったレッスンですhappy01good



先生おすすめのマッサマンペーストを使って沢山のコツflairと一緒に習いましたsign01

P1130791
一緒になたらったのは ローティー

P1130802




プレーン・鶏肉入り・バナナの3種を作りました。

P1130816




タイだけでなくここ何年かは海外旅行にまったく興味が無く、タイも以前に一度行ったきりです。

なんで海外に旅行したくないのかは・・いずれ書きますが。
イチバンは日本が素晴らしくって楽しくって美味しいからだと思います。

その上、こうやって長澤先生から抜群に美味しいタイ料理を習えるのは現地に行かなくっても十分満喫出来ちゃいます。

P1130817




今年のレッスンはこちらでおしまいです。

こんな大晦日にオセオセでアップしましたが、今年も楽しい一年でした。

皆さま~~~佳いお年をお迎えくださいsign03

また、来年もちょっと別の角度から飛ばしていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたしますhappy01paper

                              今年一年、ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

ベトナム料理レッスン*12月のプライベートレッスン

今年は沢山習いましたsign03

今年のレッスンは今年のうちに(笑)

美味しくってすっかり嵌ってしまったベトナム料理~~~lovely

P1130752




この日はお友達と7人でお願いしたプライベートレッスンでした。

P1130753
P1130751

 ・ 蓮おこわ ~蓮葉包み~

P1130759




もっちりしてて美味しいですnote

P1130771




 ・ カリフラワーと海老 豚肉 カシューナッツのサラダ

P1130761




沢山の具材の贅沢サラダを海老せんべいにのせて頂きます。

いくらでも食べれます~~~(笑)

P1130762




 ・ 揚げ魚のタマリンドソースがけ

P1130770




 ・ 南瓜の海老のパクチー炒め

みんなで楽しく作って、さぁーーーっsign01   ランチですsign03

P1130768

美味しいに決まってるnotenote

デザートは食べきれずお持ち帰りしたけど・・

P1130773




 ・ 焼きバナナケーキ

P1130774




ベトナムコーヒーも美味しくって最高のレッスンでした。

津野先生 ありがとうございましたhappy01note

ご一緒くださった皆さま・・楽しかったですねheart02 またよろしくお願いしまぁすhappy01


さぁ・・sweat01sweat01    私はおせちづくりsign03  キャッsign02  ドンドン押し迫ってくる~~~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/29

お菓子教室2014 12 a trois heures

クリスマスレッスンxmas

<ふたりのための苺のショートケーキ>を習ってきました。

お友達のこたままさんと一緒ですheart02

P1130779




この日はやっと体調が戻り水分と固形のものを口にできた日、なのでまだまだ本調子ではありませんでした。。coldsweats02

P1130781

P1130782





レッスンでは数種の焼き菓子も作ってnote

リースクッキーに型抜きクッキー、そして先生が前もって作ってくださったメレンゲココ

やり始めれば集中してきて、体調もどんどん良くなってきましたhappy01

P1130783




そして、いよいよ成型ですnote

直径9㎝の4段です。
中のクリームはクリーム・ムスリーヌ

P1130786




ナッペも習いました~~

P1130788




今回は2台作成sign03  ☝は先生のお見本です。

P1130789




こちらは私の~~~(笑)

家に帰ってからクッキーやメレンゲで飾っていただきましたheart

沢山クッキーもお土産で頂いたので当分楽しめますhappy01heart04

平嶋先生 美味しいレッスンありがとうございました。

まずはクッキーから作ってみますね~~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/26

懐石料理教室 * 2014 師走

先週末から体調を崩して伏してました。。

大分回復してきましたが、そんなこんなでもう今年も残すところあと5日sign01

慌てて本年中のレッスンはアップしちゃいますね~~



まずは<温石会>ではお節料理を習いましたhappy01

P1130732




 ・ 江戸雑煮

いくつかコツもしっかり習いました。

P1130733




 ・ 五彩胡麻膾

水前寺海苔がアクセントになってます。

伊達巻はヒジョーに美味しいですnote ホットプレートかオーヴンで作るのですが、私は卵焼き器でチャレンジしてみます。

 ・ 伊達巻

 ・ 変わり五万米

五万米も初めて食べる美味しさで、こちらは常備作っておきたいですね~~~heart

 ・ 筑前煮

P1130736_2



いつもは毎年お煮しめですが、今年は筑前煮にしちゃおっかな?絶対こちらは大人気のお味です。

そして・・

P1130735




 ・ おこと煮

締めくくりにふさわしく地酒は<梵>

P1130737




とっても為になる温石会、入江先生ありがとうございました。

ご一緒くださった皆さま、また来年もよろしくお願いいたします。

入江先生のおもちの本もお正月には大活躍ですねsign03

P1130775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

タイ料理レッスン 21

長澤恵先生のクリスマスレッスンxmas
            http://www.titcaithaifood.com/index.html

大きな蒸し鍋で丸鶏を調理します。

P1130713
 ・ 丸鶏のタオチオ蒸し

P1130719




美味しいスープと一緒に取り分けます。

P1130721




P1130714

P1130718





 ・ 蟹と豚肉の湯葉包み揚げ

P1130722


こちらは生徒さんのお土産のタイの湯葉と先生ご推薦の春巻きの皮の2種で作りました。

 ・ いかのトロトロ卵炒め

P1130723

ごはんのおかずにバッチリ~~~note

P1130724





この日もとってもたっぷりのランチとなりました。

P1130725



タイのお土産のお菓子も頂いて、シアワセheart

外は冷たい雨と強風typhoon  

錦糸町でお買い物して→蔵前のアンビカさん→合羽橋でお菓子の型やらもろもろお買い物して大荷物で帰りましたrain

早速新しい型で作った<塩キャラメルのフィナンシェ>

P1130726




かなり上手に出来て大満足ですhappy01scissors

こちらは<温石会>のレッスンでみんなで頂くことにしましたshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/17

サザンスパイス 南インドのエッグカレー

10月以来のサザンスパイスのレッスンnote

なかなかスケジュールが合わず・・とっても待ち遠しかったこの日はお友達と三人での参加ですhappy01

P1130689




マサラを丁寧に作って、茹で卵を具にするエッグカレー

P1130695


合わせるのはレモンライスですsign03

P1130696




そして、もうひとつは
 

 ・ 里芋のサブジ

P1130694_2




こちらはお弁当にも向いてます~~note

P1130697





どーーーっんsign03っと大盛りで、なおかつお替りもしましたcoldsweats01

いやぁ~~~、感動の美味しさでしたheart

昨夕は大荒れのお天気rainのなか、蔵前のアンビカショップでスパイスなどいっぱいお買い物してきましたscissors

いつでも、早速作れるよう準備万端(笑)

ミチコちゃん、ruriiroさん 美味しかったね~~heart04  

この日の食べるのの早かったこと、今思い返すと可笑しくてーーーhappy01heart04

次回は来年かな? プライベートレッスンもお願いできるとイイねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/16

ふだん着のスペイン料理 12月

12月はクリスマスレッスンxmas

P1130669

P1130675





 ・ 赤ピーマンのパステル

P1130683




 ・ 魚介のコキール

P1130687




 ・ デーツのピンチョス

P1130672
P1130681
 ・ 生ハムのタパス

 ・ パイナップルと海老のサラダ

P1130678




 ・ 魚の地中海風塩釜焼き

少人数で忙しく作ったため画像がないのもありますcoldsweats01

P1130680




 ・ ココナッツのスノーボール

P1130682




P1130688




時間切れでロスコン・デ・レジェスは次回に持ち越しとなりました~~sweat01

作業は忙しかったけど、どれもこれも簡単なお料理です。

早速数点作ってみましたsign01

P1130711
某有名老舗果実店のお譲(お友達ですが)にランチに用意したパイナップル・・サラダ(笑)

無謀かと思ったけど「美味しいーーーっheart」って喜んでもらえましたscissors


器美味会でも活用できるお料理、丸山先生ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/11

花あしらい 2014 ✾ 12月

今年最後の花あしらいレッスンsign01

<クリスマスキャンドルアレンジxmas

P1130656
P1130653

ラフォレノワールさんの店内はChristmasheart


沢山のアレンジで目移りしちゃいます(笑)

P1130655
P1130654


習った作品はこちらです~~

P1130652




白樺の森でのクリスマスshineshine  先生の作品ですshineshine

P1130660

P1130661


選ぶ花材でみんなの作品がそれぞれ個性が出ててステキでしたlovely

P1130659




作品を繋げると森の中の小路に演出できますhappy01sign01

P1130663




いつも素晴らしいアレンジを提案してくださる小泉先生、今年一年ありがとうございました。

美味しいケーキと楽しい会話で今年のレッスンを締めくくることが出来ましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/08

休日はゆっくりしました!

この週末はラグビーはテレビ観戦tv

応援してた明治は全く戦う気ナシheart03であれれ?っていうぐらい冴えなく早稲田に完敗。。

同時にやってたサントリーサンゴリアスもミス連発で神戸製鋼に勝てず。。。

唯一嬉ししことに筑波は怪我でずっとお休みしていた選手が戻り、快勝でしたheart

近所で見つけたお魚屋さんでお買い物してお夕飯は呑むき満々(笑)

ナメタカレイのお煮付け

P1130648
それに、

ヒコイワシの酢漬け

P1130649
あとは、温石会で習った大根菜とえのきの胡麻汚し

P1130647

こちらはいっくらで食べれちゃう美味しさですnote

P1130646




地酒はあたごのまつbottle

そして・・

デザートはお菓子の川口先生から教えてもらったイルプルーのヴェルベッカ

P1130645




お菓子というより、ワインwineに合いますねwink

お砂糖もバターもお粉も入ってない上質なドライフルーツがギュッと詰まったChristmasシーズンのみの贅沢なお菓子です。


そして~~~

家でのランチは・・

蟹スープがけ手作りタピオカ麺です。

たっぷりのお野菜とスペアリブでスープをとってる間はお庭の剪定だったりと外仕事して、スープさえ取れればあとはタピオカ麺を手打ちします。

P1130650




ツルっとモチっと美味しい麺です。

アナトーシードが無かったので赤いアナトー油が作れずに見た目はちょっと残念でしたがお味は抜群に美味しかった~~~

P1130651_2




近いうちにいちょう団地行ってアナトーシードにホムデン、そしてタピオカ粉も買いに行く予定ですhappy01

また、つくろっとsign03

そんな自分の時間を楽しめた週末でした。
今日からは時間を有効に大掃除や実家の仕事を手伝ったりの予定ですhappy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/07

お菓子教室2014 12

4月いらいだったような・・・

先週とっても久しぶりに川口先生のお教室にいくことが出来ましたhappy01note

絡んでしまってたお菓子作りの糸のようなものがホドケル・・そんなふんわりとした川口先生のレッスンです。

P1130623




今回は先生が作ってくださって、私はポイントだけ実践してあとは食い入るように見て学びます。

P1130632




初めてのダックワーズはこういう過程で出来上がるんだわぁーーっと、かなり驚きでしたwobbly

キャラメルのクレーム・オ・ブール、とっても美味しいですnote

P1130640




 ・ コーヒーとキャラメルのダックワーズ

そして、もうひとつは・・

今まで習っては何度か作ってるフィナンシェsign01

私が作れるのはプレーンとチョコレートです。

P1130638

 ・ 塩キャラメルのフィナンシェ

川口先生オリジナルのお菓子です。

P1130639




型も細身でスタイリッシュheart  塩のカリっと感もあって濃厚でいて軽い口どけのフィナンシェです。

お楽しみの試食~~~heart02

P1130642




美味しいに決まってますが、お・い・し・いsign03

沢山のお土産も頂いたので、早速帰ってから自宅でもおやつにしましたwink


P1130643




もちろん、帰りには代官山のイルプルに寄って製菓材料もお買い物しました、笑。

来月は<チョコレートのダックワーズ> です。

               うふふっwink  楽しみです~~~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/06

ベトナム料理レッスン*手作りタピオカ麺の会

タピオカ麺にワクワクしながら伺ったベトナム料理レッスンheart

P1130602




タピオカ粉さえあればどこにでも売ってる材料で作れるという嬉しいレッスンでした。

アナトーシードでアナトー油をつくりますが、こちらは省いても大丈夫とのことsign03

P1130610



でも、アナトー油でブラウンのマッシュルームを炒めるとこんなに面白くなります。

まるで新種の栗みたい、笑。


スープはスペアリブと大根、ネギ、で一時間半以上かけてとります。
蟹缶、フライドオニオン、万能ねぎ、パクチーで出来上がりです。

P1130615




あとは麺は超簡単happy01 10分ほどで麺が出来て茹でてからスープを温めます。

P1130616




 ・ 蟹スープがけ 手作りタピオカ麺

もう一品は生春巻き

P1130614




こちらはお野菜と厚揚げが入っててとってもヘルシー。
そして、漬けだれが二種・・ ピーナッツのがとっても合いました。

P1130617

 ・ 精進生春巻き

デザートもアジアンの香りでつるっと食べれます。

P1130621



 ・ マーブル寒天

この週末は家の掃除だったり庭仕事の予定~~~

タピオカ麺のスープをことこと煮てランチに頂こうと思いますnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

ふだん着のスペイン料理 11月

11月に参加したスペイン料理教室note

まずは紫キャベツを千切りにして・・

P1130571




 ・ 紫キャベツとリンゴの蒸し煮

P1130568




 ・ 白インゲン豆のサラダ

メインのお料理は肉・肉・肉~~~(笑)

骨付き鶏もも肉、牛の肩ロース、スペアリブ、ミートローフ、そしてチョリソーを使ったお料理です。

P1130557

P1130559





チョリソーは先生ご指導のもと、みんなで作りましたsign03

P1130566




途中で香ばしく焼いてたべましたが、キャッsign01 美味しい~~~note


P1130562



沢山のお野菜と豆とお肉を煮込んでつくる・・

 ・ コンシード

P1130570

P1130569

P1130567

P1130574


たっぷりのお料理にみんなでワイワイと食べ続けました(笑)

デザートは

P1130575




 ・ マルケッサ

どちらも美味しくって簡単に本格的なスペイン料理が作れるのっって魅力的です。

12月はChristmas料理です~~~お客様もいらっしゃるし、若者に嬉しいお肉料理。

しっかり作りこんでみたいと思いますhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/01

帝京戦・・

昨日は秩父宮でのrugby観戦sign01

大学対抗戦の最後の試合です。

慶應vs帝京

P1130577




弟が席をとってくれてて母と三人で観戦しましたwink

P1130582


王者帝京に0-48heart03

完敗という結果より一点も取れなかったのがザンネンです。

P1130586




多分慶應は対抗戦4位という結果で、12月の第51回全国大学ラグビーフットボール選手権大会」セカンドステージに入ります。 

土曜日から2泊している母と一緒に12月の観戦スケジュールやらいろいろ計画しました。

P1130587




早めに帰宅してのおやつは大好きな和栗のモンブランcafe

12月は個人のスケジュールは緩くして、母や甥っ子、そして一時帰国する姪っ子との食事会などで楽しむつもりで~~~すheart

まずは早めに大掃除しちゃおっとsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »