« お菓子教室2015 1 | トップページ | 韓国料理のお食事会♬ »

2015/01/27

懐石料理教室 * 2015 睦月

美味しくってイチバンリピート率の高い和食のレッスンheart01

この日も楽しみに、そしてちょっと緊張しながら参加しましたsign01

まず、先生からレシピの説明があります。本当は一度で覚えるんでしょうけど私はすべて右から左に流れてしまって覚えられてません><

せめて調理の手順だけでも・・っと、意識して説明を聞くことにしました。
(慣れない調理にあれもこれも全て頭にいれようとしても、いざとなるとなんにも頭に入ってないのですcoldsweats01

まずは海老芋です。
六角に向いて米のとぎ汁で蒸しあげますsign01

P1130965




画像は、蟹のしんじょを包み方です。

きりたんぽも作りましたnote

P1130970




 ・ きりたんぽ

P1130969


P1130972




 ・ 白菜と根菜と豚肉のオイスター炒め

P1130967




富士食品さんのオイスターはお土産です。

P1130968




 ・ 牡蠣と下仁田葱の油酢和え

   (油酢が多くって、私の盛り付けがbearingですね。。)

P1130966

 ・ 蟹のしんじょ揚げ
 

 ・ 海老芋の柚子味噌かけ 菜花添え

どれもこれも、とーーーっても美味しくってsign01

P1130971




家に帰ってからレシピをみればおんなじに私でも作れるのかなぁ??っと思うほど美味しいのです。

先生は地酒のお仕事もされてるので、呑む私にとってはバッチリのお料理の数々。

この日のレッスンでは<フモトヰ純米吟醸>でした。

P1130974_2

そしてお薄も頂いて~~happy01

沢山のことを惜しげもなくおしえてくださる充実したレッスンnotenote

P1130975




ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたwink

|

« お菓子教室2015 1 | トップページ | 韓国料理のお食事会♬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/58718279

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2015 睦月:

« お菓子教室2015 1 | トップページ | 韓国料理のお食事会♬ »