« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/28

韓国料理のお食事会♬

お料理教室へ行っていろいろお勉強しているpinossaさん

この時 にお話があって「ゼヒ、みなさんでいらして~~」っとpinossaさんからお声をかけて頂きました。

その日から楽しみにしていたお食事会sign03  それも習いたての韓国料理でおもてなししてくださいました。

P1130994




私自身は韓国料理にあまりなじみがなくって、旅行の2~3度、作る料理は参鶏湯くらい。。
なので、嬉しかったーーーっheart

P1130989



大きな骨董の和皿にチャプチェnote

P1130990


三枚肉を野菜たっぷりを包んで二種類の味噌をつけての料理sign01

P1130991_2



サラダも美味しくってもりもり食べちゃました~

P1130992




キムチも全てpinossaさんのお手製ですhappy01good

P1130995



ご飯はもやしとかひき肉が入ってて炊き込んでます。

途中タレをかけて食べます。

P1130998

そして、一人ずつ熱々に耐熱容器で作るスープは海鮮のお出汁が美味しくってポカポカになりましたlovely

こんな本格的な韓国料理が作れちゃうってーーーwinknote

pinossaさん、私も作れるようになりたぁいsign01 ってちょっぴり思いましたよnote

デザートはイルプルールセットの<フルーツのジュレ>

P1130999




それと、最近いろいろ作ってる中で私が選んだのはスフレロールです。

メンバーがイルプルーにレッスンに行ってたpinossaさん、お料理やお菓子をいっぱいならってるruriiroさんとlisaさん、そして美味しいものをいっぱいご存じのnoriちゃん。
ダブらないお菓子と思って選んだスフレロールでしたcoldsweats01

まぁ、見ての通りの出来でお恥ずかしいかぎりです。。bearing

pinossaさんのおもてなしに慣れてるお手際の良さで、楽しい食事会は深夜まで続きましたheart04heart04

ありがとうございましたsign03 sign03

また、集まりたいですね~~
器談議&お料理談義で尽きないおしゃべりもしたいし・・

およばれの機会があると、とっても刺激受けます。
家にあるお道具をもっと愛情もって使いたいなぁっと思いました。

ごいっしょくださったみんなーーーっ、ありがとうございましたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015/01/27

懐石料理教室 * 2015 睦月

美味しくってイチバンリピート率の高い和食のレッスンheart01

この日も楽しみに、そしてちょっと緊張しながら参加しましたsign01

まず、先生からレシピの説明があります。本当は一度で覚えるんでしょうけど私はすべて右から左に流れてしまって覚えられてません><

せめて調理の手順だけでも・・っと、意識して説明を聞くことにしました。
(慣れない調理にあれもこれも全て頭にいれようとしても、いざとなるとなんにも頭に入ってないのですcoldsweats01

まずは海老芋です。
六角に向いて米のとぎ汁で蒸しあげますsign01

P1130965




画像は、蟹のしんじょを包み方です。

きりたんぽも作りましたnote

P1130970




 ・ きりたんぽ

P1130969


P1130972




 ・ 白菜と根菜と豚肉のオイスター炒め

P1130967




富士食品さんのオイスターはお土産です。

P1130968




 ・ 牡蠣と下仁田葱の油酢和え

   (油酢が多くって、私の盛り付けがbearingですね。。)

P1130966

 ・ 蟹のしんじょ揚げ
 

 ・ 海老芋の柚子味噌かけ 菜花添え

どれもこれも、とーーーっても美味しくってsign01

P1130971




家に帰ってからレシピをみればおんなじに私でも作れるのかなぁ??っと思うほど美味しいのです。

先生は地酒のお仕事もされてるので、呑む私にとってはバッチリのお料理の数々。

この日のレッスンでは<フモトヰ純米吟醸>でした。

P1130974_2

そしてお薄も頂いて~~happy01

沢山のことを惜しげもなくおしえてくださる充実したレッスンnotenote

P1130975




ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/26

お菓子教室2015 1

昨年12月に引き続きダックワーズを習いました。

P1130981

この日はチョコレートのダックワーズですheart

12月にならったコーヒーとキャラメルのダックワーズを一回だけ復習しているので、上手くいかなかったことや解らないことなども今回のレッスンで解決出来ました。

エキュモワールの使い方を再確認wink

川口先生のデモンストレーションのレッスンですが、所々で実際にやってみることも出来ましたscissors

P1130983


大きめのシャブロン型に入れて焼きます。

焼いてる間にクレーム・オ・ブールも再確認happy01

そして楽しみな試食です~~~heart02

P1130986




スパイシィーな大人の香りのチョコレートのダックワーズlovely

P1130985




チョコレートソースをのせたワッフルもとっても美味しかったですnote

バレンタインデーに向けていろいろ作ってみたくなってます(笑)

ダックワーズやフィナンシェ、クッキーにサブレ、そしてチョコレート菓子・・

当分の間甘いものに不自由しない我が家になりそうですnotes

川口先生、ご一緒くださったSさん、ありがとうございましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

2015 1 都内和食レッスン

今年から新たに伺うことにした和食の料理教室に行ってきましたhappy01note

7~8種のお料理をデモンストレーションで教えてくださいます。

で、そのあとは試食ですsign01

P1130941




昨年からお世話になっている<温石会>の先生からのお話で知ったお教室。

印象ととしては大勢の生徒さんがいらっしゃるなかでのデモンストレーションなので、先生のお話を聞き逃さないように。
っということと、一時間半ほどで作るので見逃さないようにしなくてはならないということ。

あとは、すぐに復習して自分のものとして身につけないとなりませんね。。

上は生の金針菜をあしらった湯葉の先付です。

椀盛りは羽二重の花びら餅

P1130943

酒塩した甘鯛が中に仕込まれていて美味しかったです。

鮃の薄作りはオイル塩とポン酢ジュレ、そしてライムキャビアで頂きました。

P1130944ライムキャビアは初めてでしたが、お味はライム。食感はキャビアです。

P1130956




美しい盛り付けと玉野菜のあしらいなど日本を代表するお料理人の技だなぁ~~~lovely 

こういうなんでもない黒い板皿だと演出し甲斐もあると思いました。皆で頂くときは白いお皿もありましたが。黒は映えますねheart04

煮物は蕪の白煮で蟹のあんがかかってます。

P1130949



蕪は大きい天蕪を使ってます。

焼き物は鰤の照り焼き2種です。

P1130950




サラダ仕立て☝とアン肝挟み↓

P1130958


器は都内のギャラリーからの作家ものを使ってるので私としてはヒジョーに嬉しいですheart

アン肝挟みは自然坊先生の絵唐津の四方皿ですlovely

作家名は思い出せませんがサラダ仕立ても有名な織部作家先生の器ですね。ところどころ金継ぎしてあってそんなところが器にたいする愛情を感じました。
お食事はお芋のお粥です。

P1130952

美味しかったです~~~happy01note

お粥のプロになりたいなぁっと思ったほど美味しかったwink

早速その日つくりましたが。。出来は???
まだまだ道は遠いです(笑)

そしてデザート2種とぬる燗酒も楽しんで、かえりにはお土産に湯葉を頂きました。

お料理も多くって、学ぶことだらけです。

私好みの器に惹かれ、先生の技と沢山のお食事に惹かれ、ガンバって通うことにします。
我が家の器が活かせる和食に今年は燃えます~~~bomb



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/21

休日の晩ご飯。

前日にお魚屋さんでみつけた鮪のほほ肉happy01

いい塩梅にお塩を振ってくれたので、翌日は網焼きしましたscissors

P1130932


いっしょに用意したのは冷蔵庫に入ってた焼きままかり。

P1130926


主人の郷から送ってもらったもので、美味しくっておつまみには最高ですheart04

お漬物は白菜漬けと千枚漬けsign01
こちらは京都展で見つけた<東山 八百伊さん> 

P1130929




土日はゆっくりお夕飯楽しめますbottle

いつも思うこと。。 
もうちょっと食材を増やしたいなぁ~~~量は増やせずにね(笑)

毎日の食事はちょっとした心がけでいい風にも悪い習慣にもなっちゃいます。

今年は家ご飯、充実させますよwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/19

お菓子教室2015 1  a trois heures

今年も参加しました~~~heart02

こちら の<チョコレート*レッスン>

お友達のこたままさんと一緒に習いましたsign01

P1130894

 ・ Tablet au Chocolat


今年の内容はテンパリングだけ完璧ならあとは簡単なチョコレート菓子・・

選ぶチョコレートとナッツ類はとっても贅沢に吟味してますheart

P1130896




銅のボールを使って何度もチョコレートをかけて根気よく、途中冷やしたりして、何度も何度もsweat01

P1130901




簡単そうだけど、結構大変な作業ですcoldsweats01

 ・ Amandes au Chocolat

P1130909




売ってるのとは別物の美味しさですnote

チョコレートとナッツのリッチなお菓子も習いましたlovely

P1130912

 ・ Florentin au Chocolat

そして・・

P1130906

 ・ Cigarette au Chocolat

レッスンは11~15時を回り、やっと試食~~~happy01heart04

P1130917

お・お・美味しいーーーーっheart

P1130913




沢山お持ち帰りもあって、シアワセですnote

P1130916




先生のアヒルのチョコも撮影しましたよcamera

帰ってからはオットとお茶して、あまりの美味しさにこちらもしっかり復習したくなりました。

P1130925




平嶋先生はご主人の海外転勤でしばらくお教室はお休みになります。
その間、私はいままでのお菓子をいろいろ作ってみたいと思ってます。

まずは2月のheartValentine dayheart

大好きな人たちにpresent 出来るように頑張るわぁ~~~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/18

お出かけした時は・・

お友達と展示会巡りしながらランチしていっぱいオシャベリして楽しい一日でした。

展示会は銀座黒田陶苑さんで初日<金重潤平展>http://www.kurodatouen.com/

そして、銀座のギャラリーで開催中の<高力芳照 二人展>

お友達おすすめのイタリアンでランチrestaurantあとはエルメスを覗いてからお茶cafeしてオシャベリsign03

帰りは夕方でちょっとオセオセsweat01

お気に入りのお魚屋さんでお買い物carしてから、夜ご飯は簡単に呑みbottleのメニューです。

P1130923




手作りのフレッシュな柚子胡椒を頂いたので、まずは若布の湯豆腐です。

一辺陶先生の土鍋は冷めにくくって優れものです。

P1130922



柚子胡椒はカッコいい干支の蓋がついてる香合も一緒にくださいましたheart

もったいなくって使えなぁーーいlovely

P1130918




そして、マテ貝の網焼きsign01

P1130919




お刺身は カワハギ・さよりの昆布〆・鰤note

丸い器ばかりになりましたcoldsweats01が、ポン酢や刺身醤油に肝醤油~~~(笑)

P1130920




日本人でシアワセな食卓で、ついつい呑みすぎましたhappy01heart04



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/16

今年は・・!

今年に入ってちょっと時間に余裕があるのでいろいろ作ってますnote

おつかいものに~~っと<ウィスキーと珈琲のパウンド>

P1130889


<塩キャラメルのフィナンシェ>

P1130851

それと画像は無いけど<チョコレートのクッキー>と<ロールケーキ>

丸一日お出かけの日は朝から<エッグカレー>と<レモンライス>

P1130892

P1130891


本当はカレーは作ってから4時間くらいまでがスパイスのピークなんだけど。。。 多少香りが落ちても渡辺先生から習ったインドカレーは美味しいですhappy01heart

昨日はチョコレートのレッスンでした。またアップしますねwink

今年のテーマは習ったことをいっぱい作ることsign03  うふふ・・みんなに食べてもらいたいですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

ふだん着のスペイン料理 1月

バスク地方のお料理を習いましたheart

P1130883

 ・ 赤ピーマンのサラダ

P1130885


 ・ かにのクレープ

海老のアタマで作ったアメリケーヌソース、美味しかったですheart04

そして、ちょっと手間で煮込むお料理(でも、簡単ですhappy01

P1130886

 ・ イカ墨煮

玉ねぎを沢山みじん切りにしてせっせと炒めるお料理の数々~note

P1130884




きっと現地でたべるよりうんっと美味しいんだと思います。

デザートは

 ・ ドライフルーツのコンポート

P1130888

とても贅沢に質の高いドライフルーツを使いました。

バニラアイスとの相性もいいとのこと、家ではそうやって食べることにします。

という感じで今年もスペイン料理レッスンが始まりましたsign03

家では日本酒が多いのであまり作りませんが、でもお友達が集まったときや実家弟には好みのお料理だと思いますnote
(弟はワインが好きなので~~~)

来月も楽しみに参加しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

先代のです☆

お正月、大勢集まると重宝する10客ものですhappy01sign01

骨董のの店で見つけた6寸皿heart

骨董ではありませんが、物故作品は時々買います。

20150105img_4819九谷 須田菁華さん(先代) 赤絵六寸皿

20150105img_4817


今年のお正月は弟たちが来たので金目鯛のお煮付けに使いましたnote

なかなか出会えないぐっと一目ボレの器~~heart

20150105img_4823




今年はどんな出会いがあるでしょうか・・heart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/09

ベトナム料理レッスン*発酵豆腐 腐乳鍋の会

今年の初レッスンは津野先生のベトナム料理レッスン ですheart

気温も低く、乾燥してて、そんなこの季節にぴったりのメニューですhappy01

P1130854




いくつかある腐乳、我が家も冷蔵庫に眠ってます。
こちらを1瓶使ってのお鍋・・  嬉しい~~~

P1130858


ベトナム南部ではお鍋というよりは煮物の分野らしく、普段のスープだったり具を多くして煮物にもなります。

P1130856




骨付きの鶏肉を漬け込んで、そしてスープで煮込みます。
里芋やマッシュルームもいれてから、あとはテーブルでお野菜&茸をさっと煮て出来上がり。

P1130868




ひとりづつ取り鉢に麺を入れて一緒に食べますhappy01heart04

P1130870




 ・ 鶏肉と里芋の腐乳鍋

そして・・青もち米を使った揚げ物も作りました。

P1130859




 ・ イカ団子 青もち米まぶし揚げ

P1130861




スィートチリソースで頂きます。

この青もち米はベトナムに行かれる津野先生にお願いしました。

P1130863




 ・ 黒胡麻とココナッツミルクのチェー

P1130871




デザートも身体に良いもので、
翌日は発酵スープに鶏からのお出汁、そして黒胡麻でお肌艶々shine お腹スッキリshineっと絶好調でしたhappy01scissors

津野先生、美味しくって楽しいレッスンありがとうございました。
ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

2月はプライベートレッスンも予定してるので、とっても楽しみです~~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/08

七草粥★

昨日はレッスンで一日お出かけrun

夕方になってしまいましたが、お粥炊きましたsign01

炊飯器が無い我が家はAMCの無垢のステンレス鍋かストウブ、あとは土鍋です。

昨日はAMCを使って、母から「お粥はかきまぜないで作るのですよ」っと教わってます。
しばらくすると沸々とお鍋の蓋の縁に糊が出てきて~~一時間ほどで美味しく出来ましたhappy01note

P1130873



七草粥で用意した器ですheart

塩安漆器工房さん の<やすべい塗>はもう何十年も前、横浜の陶心庵さんが愛用されててそちらで気に入って購入したものです。

お粥には大きいほうの4寸を使ってます。

新米の時期からは我が家では飯椀にも使ってます。(小さいほう11.5㎝ですが・・)

七草は出かけた先で用意しました。

P1130872




あとは小さい器は金重巌先生の呉須椀と吉野先生の皮鯨ですnote

真朱の椀が引き立つように存在感がありながらも大人しい器を選びました。

P1130875




昨日は今年初レッスンに参加して、いよいよ2015年スタートsign03 っと心ワクワクする一日でした。

美味しく七草粥を頂いて一年間の無病息災を願いました・・happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/07

七五三飾り

昨日の花びら餅に使った四寸皿heart

柔らかい京焼、貫入が入っててデリケートなのでなかなか育つまで使い込めない器です。

20150105img_4826京都 色絵七五三飾文


七五三飾りと書いて<しめかざり>と読むそうです。

ウラジロ・ユズリハ・ワラ束が書いてありますnote

20150105img_4825
キレイな器はキレイなまま使い切りたい・・shineshine

京焼は新年に映える器ですnote







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/06

器日々☆9周年ということで・・☆

器日々を開設して9周年ですshine

更新もままならなかったり、器というよりお稽古の記事ばかりだったり、とっても気ままに綴ってきましたcoldsweats01

そんな器日々にお越しくださって、感謝ですsign03  ありがとうございますsign03


9年経って、これからは手持ちの器を活かせるものだったり、
なかなかぐっとくるものに出会えないっと諦めず、せっせとギャラリー巡りも再開したいなぁと思ってますrun



9周年の記念の日は~~~heart

20150105img_4827


おめでたい<しめかざり>の4寸皿ですheart

20150105img_4833



一服お楽しみくださいnotenote

来年の10周年に向けて、充実したブログにしていきますsign01
           これからも器日々、よろしくお願いいたしますhappy01sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/04

お節料理でお祝い♬

今年はまずは元旦は自宅で夫婦ふたりでお祝い~~

祝い酒は<松の司 純米大吟醸しずく斗瓶> 
                   毎年実家で弟に選んでもらいますが、毎年松の司です(笑)

20150101img_4816



そして、
お料理は・・

器中心で大好きな我が家の逸品でお節を楽しみましたhappy01

川瀬竹春先生の染付の扇皿heart

折敷は輪島大崎庄右衛門さんの28センチ四方のもので、古い染付にバッチリ合いました。
         http://www.osakisyoemon.jp/

P1130828



習ったばかりの変わり五万米は上質の胡桃が効いてます、美味しくって感動ですnote
毎年オットの郷から送ってくるくわいは煮物にしました。

P1130829

林邦佳先生の白瓷台鉢で盛り付けました。

こちらの大作は買い求めてから時間が経ってますが今回が初使いです~~heart

P1130835

そして、お教室でお世話になってる入江先生から譲ってもらったすり身でつくった伊達巻がとっても美味しく出来ましたnote

おなます、酢だこ、松前漬けは別に蓋物を使って。

P1130830




こういうお料理は地酒がススミマス。
昨年末からお腹をこわしてたので久々のアルコールでかなり飲みすぎて酔いが回ってしまいましたが、懲りずに三が日は飲み続けました(笑)

実家母は毎年元旦は朝イチバンで来宮神社(熱海)に初詣に出かけますsign01

P1130826

元旦の10時すぎには帰宅して、母の為に詰めたお節は美味しく食べたようです~~wink

そして・・

お正月二日目は夕方からの新年会にむけて私は準備scissors

            (オットは秩父宮で筑波戦、慶應戦を観戦coldsweats01

2日のメンバーは母、弟、留学中で一時アメリカから帰国中の中学3年の姪っ子、そして秩父宮からすっとんできた大学2年の甥っ子と私たち夫婦の6名note

姪っ子も甥っ子も大の和食好き&魚好きということでお正月料理+魚尽くしです。

P1130837

福西雅之先生の染付皿ですshine

黒豆は手を加えて高井先生のレシピで白雪和えにしました。
五万米もこの日も大好評~~smile


6客揃えの器をフル活用~~~(笑)

P1130836
P1130844

輪島塩安工房の蒔絵のお重は二段使いました。

お節はどうかな?っと思いましたが弟も甥っ子も姪っ子もいっぱい食べてほとんど完食でした(笑)   良かったーーーnote

P1130840




お魚は

アン肝、カラスミ、金目鯛のお煮付け、鰤の塩焼き、お刺身は鮪に鯛に蛸としめ鯖。

いろいろ食器箪笥を探すと6客ってあるもんですね~~(中村東洸先生の赤絵の小鉢)

P1130839




器も古い先代の青華さんの赤絵皿や自然坊先生の朝鮮唐津、そしてお刺身は備前の柴岡先生の長方皿、鰤の焼き魚は藤原建さんの備前皿など・・

食べるスピードが追いつかなく画像ナシsweat01

弟持参のワインはこちら↓

P1130841http://miyoshiya.co.jp/1367

美味しかったですwine
                          



P1130845

デザートはお祝い菓子と黒米のチェー


さんざん食べて、飲んで、しゃべってーーーーっshine

イチバンは姪っ子の留学の話 、そして甥っ子と弟と一緒のrugby談議heart04heart04

夜も更けて日にちも変わってお開きになりましたが、母と弟たちは都内へ夜遊びに向かいましたcoldsweats01


あんなに作ったお料理が、今はからっぽの状態happy01good
お正月早々、達成感も味わえて幸先のよいスタートですhappy01scissors

                      (やっぱ、今年は和食に燃えますbomb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/01/01

2015 始まりました!

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;明けましておめでとうございます♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;


         2015年が皆様にとって楽しい一年でありますように。

              器日々、よろしくお願いいたします。    
                 

                                 ミミット

20150101img_4794_3




器の数は年々増えて、昨年後半あたりから把握できなくなってきましたsweat01sweat01

10代後半から器が好きで買ってきたからそうとうな数があります。どれもこれも思い出深く好きな器たちです。

器の好みは変わらないので若いころの当時の器も好きで手元にあります。
そのうえ私はめったに割らないのです(笑) 

ただ、数がありお気に入りに囲まれているので最近では食指が動かなくなってきつつあります。。

今年はもってる器を最大限活用して行こうと思ってますhappy01shine

そのために通ってたお料理教室・・  こちらも厳選して習うより作るsign03っということでがんばろっかな~~~scissors

今年からは和食レッスンを増やしていく計画です。

また、せっせと器日々アップしていきますのでお時間のあるときお立ち寄りくださいねnote

大好きな<川瀬竹春先生の蓋物> こちらで今年はスタートですheart

20150101img_4797


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »