« 2015 始まりました! | トップページ | 器日々☆9周年ということで・・☆ »

2015/01/04

お節料理でお祝い♬

今年はまずは元旦は自宅で夫婦ふたりでお祝い~~

祝い酒は<松の司 純米大吟醸しずく斗瓶> 
                   毎年実家で弟に選んでもらいますが、毎年松の司です(笑)

20150101img_4816



そして、
お料理は・・

器中心で大好きな我が家の逸品でお節を楽しみましたhappy01

川瀬竹春先生の染付の扇皿heart

折敷は輪島大崎庄右衛門さんの28センチ四方のもので、古い染付にバッチリ合いました。
         http://www.osakisyoemon.jp/

P1130828



習ったばかりの変わり五万米は上質の胡桃が効いてます、美味しくって感動ですnote
毎年オットの郷から送ってくるくわいは煮物にしました。

P1130829

林邦佳先生の白瓷台鉢で盛り付けました。

こちらの大作は買い求めてから時間が経ってますが今回が初使いです~~heart

P1130835

そして、お教室でお世話になってる入江先生から譲ってもらったすり身でつくった伊達巻がとっても美味しく出来ましたnote

おなます、酢だこ、松前漬けは別に蓋物を使って。

P1130830




こういうお料理は地酒がススミマス。
昨年末からお腹をこわしてたので久々のアルコールでかなり飲みすぎて酔いが回ってしまいましたが、懲りずに三が日は飲み続けました(笑)

実家母は毎年元旦は朝イチバンで来宮神社(熱海)に初詣に出かけますsign01

P1130826

元旦の10時すぎには帰宅して、母の為に詰めたお節は美味しく食べたようです~~wink

そして・・

お正月二日目は夕方からの新年会にむけて私は準備scissors

            (オットは秩父宮で筑波戦、慶應戦を観戦coldsweats01

2日のメンバーは母、弟、留学中で一時アメリカから帰国中の中学3年の姪っ子、そして秩父宮からすっとんできた大学2年の甥っ子と私たち夫婦の6名note

姪っ子も甥っ子も大の和食好き&魚好きということでお正月料理+魚尽くしです。

P1130837

福西雅之先生の染付皿ですshine

黒豆は手を加えて高井先生のレシピで白雪和えにしました。
五万米もこの日も大好評~~smile


6客揃えの器をフル活用~~~(笑)

P1130836
P1130844

輪島塩安工房の蒔絵のお重は二段使いました。

お節はどうかな?っと思いましたが弟も甥っ子も姪っ子もいっぱい食べてほとんど完食でした(笑)   良かったーーーnote

P1130840




お魚は

アン肝、カラスミ、金目鯛のお煮付け、鰤の塩焼き、お刺身は鮪に鯛に蛸としめ鯖。

いろいろ食器箪笥を探すと6客ってあるもんですね~~(中村東洸先生の赤絵の小鉢)

P1130839




器も古い先代の青華さんの赤絵皿や自然坊先生の朝鮮唐津、そしてお刺身は備前の柴岡先生の長方皿、鰤の焼き魚は藤原建さんの備前皿など・・

食べるスピードが追いつかなく画像ナシsweat01

弟持参のワインはこちら↓

P1130841http://miyoshiya.co.jp/1367

美味しかったですwine
                          



P1130845

デザートはお祝い菓子と黒米のチェー


さんざん食べて、飲んで、しゃべってーーーーっshine

イチバンは姪っ子の留学の話 、そして甥っ子と弟と一緒のrugby談議heart04heart04

夜も更けて日にちも変わってお開きになりましたが、母と弟たちは都内へ夜遊びに向かいましたcoldsweats01


あんなに作ったお料理が、今はからっぽの状態happy01good
お正月早々、達成感も味わえて幸先のよいスタートですhappy01scissors

                      (やっぱ、今年は和食に燃えますbomb

|

« 2015 始まりました! | トップページ | 器日々☆9周年ということで・・☆ »

コメント

ミミットさん、こんばんは。

今年も宜しくお願い致します。
ミミットさんのお宅には、本当に素晴らしい器がたっくさんありますね。
お料理がますます素敵に美味しく見えます。
これはお酒がすすみますね。
お体良くなられて本当に良かったですね。
新年から楽しい時間を過ごされ幸先良いですね。

投稿: lisa | 2015/01/04 22:11

fujilisaさん、明けましておめでとうございますsign01
ことしもこちらでもあちらでもよろしくお願いしまぁすhappy01

いつもは弟宅にもお節持って行ったんだけど、今年は我が家で・・って言われてちょっと勝手が違ったのねsweat01
弟宅では元旦に買ったお節を堪能してるから、あんまり被らないようにしたかったし。。それに4日には渡米する姪っ子にお魚たっぷり食べてもらいたかったから~~かなり奮発しました。
おかげで楽しい会になったけど(笑)
今日から仕事はじめ・・lisaさんものんびり、そこそこ手抜きしながら過ごしてね、はやく一緒に遊びたいねnote

投稿: ミミット | 2015/01/05 06:24

遅ればせながら…新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますshine
ミミットさんのお節はお料理も器も本当に美しいですheartheart
ご家族の皆様もお喜びでしょうね!
お正月はやっぱり少し華やかな気持ちで迎えたいなあとお節を作って思いました。
こちらのお写真見ているだけでドキドキしますhappy01
今年もご指導よろしくお願い致します。

投稿: nori | 2015/01/05 16:30

fujinoriちゃん、おめでとうございます♬
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますheart

noriちゃんのお節もとっても長手重に映えてて素晴らしかったですよshine
器も使う人の個性ですごく変わりますよね~それがとっても楽しいです。
今年は元旦の夫婦のご膳と二日の日の甥っ子&姪っ子と6名でのお節でちょっと慌ただしかったです。
今までお節って買ったことが無いので・・ほんとはどーーいうものかがわかってないかも?のワタシです(笑)
今レシピを整理して今年の年末に備えてますcoldsweats01
だんだんお料理のレシピも増えてわかんなくなってきちゃったからcoldsweats02
また、今年もお料理教室や器やさん巡りしましょうね~sign03

投稿: ミミット | 2015/01/05 16:54

今年も更新を楽しみにしています。
お正月の器とお料理もステキで、盛り方も参考になります。ところで下に敷いていらっしゃるウラジロ(?)はどういうところで売っているのでしょうか。近所の花屋にきいてもなかったのですが。

投稿: tk | 2015/01/06 13:43

fujitkさん、今年もよろしくお願いいたします。

ウラジロは角松とかお願いしてるところで分けてもらってます。
前もってお願いしておけば手に入るのではないかしら?

投稿: ミミット | 2015/01/06 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/58469260

この記事へのトラックバック一覧です: お節料理でお祝い♬:

« 2015 始まりました! | トップページ | 器日々☆9周年ということで・・☆ »