« 2015 2 都内和食レッスン | トップページ | 器をとおして・・ »

2015/02/24

懐石料理教室 * 2015 如月

美味しくって家でも何度も作る和食レッスンheart

少しづつ先生のレッスンのリズムにも慣れてきて・・(といっても、ほんの少しでまだまだ足元にも及びませんがcoldsweats01

きちんとお勉強しましょsign03 と背筋を正して緊張するレッスンが心地いいです(笑)

一度レシピを説明してくださるのですが、相変わらず頭に入りません><
この日も手順だけうろ覚えできた程度ですcoldsweats02

P1140113



稲荷ずしのお揚げを煮て、大根を拍子木に切って、アサリを酒蒸しして~~

P1140114

真鱈の白子の下処理も丁寧に習いました。

P1140115


稲荷寿司も先生の見本通りキレイに包みましたhappy01sign01


 ・ 稲荷寿司 (初午なので、京風稲荷です)
P1140117



 ・ 菊子真蒸椀

芽小松菜が鮮やかです。

P1140118

 ・ 菊子湯葉揚げ

白子がたっぷりはいっててとっても美味ーーーっsign01

白子の下処理さえできれば簡単ですnote

P1140119

 ・ 浅利の卯の花煮

お出汁とアサリの旨味を吸ってscissors

翌日早速作りました~~~っhappy01

P1140120

 ・ 鉄火味噌

ちょうど余ってた炒り大豆があったので、こちらも翌日作りました。

牛蒡がいい仕事していますnotes

 ・ 柚子大根

いくらでも食べれちゃいますwink

P1140116




先生のお料理に対する熱い想いにドンドン引っ張られて、この日のレッスンもとっても楽しかったですnotenote

P1140121

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたnote

来月もよろしくお願いしますsign03

P1140124

|

« 2015 2 都内和食レッスン | トップページ | 器をとおして・・ »

コメント

どれも美味しそうで、よだれが出てしまいます。お稲荷さんは、ジュシーでふっくらな感じが漂ってます。

白子が大好物です!美味しいですよね。

ご馳走様でした❤

投稿: くにこ | 2015/02/24 18:00

clubくにこ先生、おはようございますsprinkle

おっしゃるとおりふっくらと上品なお稲荷さんです。
お揚げの煮方も丁寧に教わりました。
白子・・たまりませんよねheart02

コメントありがとうございまぁすhappy01heart04

投稿: ミミット | 2015/02/26 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/59041965

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2015 如月:

« 2015 2 都内和食レッスン | トップページ | 器をとおして・・ »