« ベトナム料理レッスン*中部フエの特産料理 | トップページ | 河津の桜の旅✾ »

2015/03/16

精進料理教室*2015 3月

この日も前々から久しぶりに会おう~~っとお約束してた友人と急遽レッスンに参加することになりました。

忙しく予定がいっぱいはいってるこたままさん、和食のレッスンも興味深々だったのでお声をかけたら「いきたーーいsign03

そして、もうひとりTさんと三人で参加しました。

P1140226

レッスンは毎月温石会の懐石レッスンでお世話になっている入江先生が講師でいらっしゃいます。  っとういことは美味しいに決まってますheart02

先生の説明を聞いてからみんなで作ります。

P1140230
人参、椎茸、油揚げをつぎつぎと同じ鍋をつかって追い込んで煮ていきます。

酢飯の作り方は2月にお稲荷さんで習いましたが、再度復習できて良かったですnote

 ・ 追い込みちらし

そして、

P1140233

 ・ 菜花の辛し浸し

菜花の水揚げ、茹でるコツ、辛子に浸すタイミング・・大事なポイントが満載です。

P1140232

 ・ 若竹汁

 ・ 山菜のてんぷら

こごみ 雪の下 タラの芽 ふきのとう 美味しかったですnote

 ・ わけぎと湯葉の辛子酢味噌和え

P1140231


我が家の冷蔵庫に材料は用意してあるので今夜作りま~~~すhappy01

精進料理は使う食材に決め事があるので、いうなればとっても贅沢な献立になります。
P1140228




五感に心地よく響くお料理でしたshine
こんなに美味しいお料理が出来上がるとは思ってもみませんでした。

P1140237


お片付けのあとは、手毬さんの和菓子で一服notenotenote
(焦ってて箱から出さずに撮影しちゃいました、笑)
美しいだけではなくって美味しくって参りましたheart

精進料理レッスンは日程が合うかぎり参加したいなぁ~~~lovely

そんな3月の女子会は食べに行くでは無くって学ぶ一日となりましたsign01



|

« ベトナム料理レッスン*中部フエの特産料理 | トップページ | 河津の桜の旅✾ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/59284332

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室*2015 3月:

« ベトナム料理レッスン*中部フエの特産料理 | トップページ | 河津の桜の旅✾ »