« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/28

ドン ピシャリ!!

気温も上がってきてお出かけの多い季節になってきましたrun

私の行動パターンはお稽古行っても、仕事に出かけてもそのまま帰宅することはほとんどなくって・・

ギャラリー巡りしたり、食材やお菓子の道具を買いに寄り道したり(笑)

そんな寄り道にも対応できるバッグを探してましたnote

20150424img_4900
たっぷりの収納、軽くって、丈夫で、扱いやすいバッグheart です。



山葡萄とか青つづら藤、科布、柿渋、黒柿・・大好きですsign01

でもアジアン系のお料理教室とかにはちょっと合わないかな?

そー思って探してたらsign02

リンパのセラピーを受けに銀座で出会ったバッグlovely 
一点しかないwobbly っと言われて慌ててドキドキしながら・・
購入する余韻も味あわずに即買いしました(笑)

20150424img_4901


街で見かけたらワタシですよ~~~notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/27

ギャラリー巡りの楽しみ♡

先日、ふっと立ち寄ったこちら で、出会った器ですlovely

春になって器熱がアップして、展示会やギャラリーに立ち寄る機会が増えましたrun

器は沢山持ってるし、めったに割らないし、手放さないので・・
もーーー、ほどほどでいいかな?と思ってましたが。

でも、和食器はピッタリ思った通り器を合わせるとなるとまだまだ足りません。

五法五味五色・五適・五覚 でしたっけ?
そんな和食の基本を頭の片隅に置きながら器を選ぶとなると。。(笑)

まぁ、早い話キリが無いsign03 ということですcoldsweats01

そんな言い訳をしながら、ここにきてまた器熱がup

20150426img_4910唐津 矢野直人さん 三島手五寸皿揃え

20150426img_4905
人気上昇中の矢野先生の三島手heart

20150426img_4906_2


良いですね~~~note

ホレボレnote

20150426img_4904
この日はしぶや黒田さんに頂きに行ってご馳走になった<喫茶去>

P1140461

こんなの見ちゃうとまた心が揺さぶられますheart02

ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/26

タイ料理レッスン 23

ここのところ日程が合わないのと、お席が取れないのでなかなか行けなかった
こちら のレッスンsign01

久しぶりに参加出来ましたsign03

初夏の陽気でタイ料理気分upup

P1140440小指の先ほどのかわいいタイのニンニクは皮ごと使います。

P1140446
生徒さんお土産のマナオを使ってのレッスン、とってもラッキーですwink

P1140449
 ・ 海老のニンニク胡椒炒め

生の胡椒が効いててとってもサクサクで美味しかった~

P1140456 
 ・ 鶏肉のイエローカレー

マイルドで、味わい深いカレーです。長澤先生のこだわり満載のお料理の数々に感動しました。

P1140460
 ・ 茹で卵のサラダ

キレイな半熟卵heart

P1140453

美味しくって&楽しいレッスンでしたhappy01note

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

初夏にぴったりのレッスン、6月、7月と参加する予定です。今からとっても楽しみだわ~~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/24

<梅田健太郎陶展>

池袋で開催中の<梅田健太郎陶展>へ行ってきましたsign01

健太郎先生の作品はずーーっと以前、粉引のお皿を買ったことがありますが。
それ以来なかなかご縁がなくって気になっていた作家先生でした。

個展の情報をいただいたのはこちら

個展会場では知り合いのSさんともお会い出来て2時間にわたるやきもの談議(笑)

健太郎先生の明るく素直な印象に好感が持てました。

イチバンの話題は健太郎先生の修行先だった自然坊先生の懐かしいお話heart02

一緒に自然坊先生がいらっしゃるの?っと思う位盛り上がりましたupupup
楽しかったーーーnote

唐津に限らずSさんといっしょに備前の話、黄瀬戸やこれから開催される展示会の予定~~~などなど、一日中話したい位ですbleah

ひゃぁーーっ、っと鼻血がでそうなくらい興奮しちゃいましたhappy02

こういうのはホント久しぶりですheart  ずっと忘れてたのを思い起こされました。
やっぱギャラリー巡りは楽しいなぁheart02
作品を見て購入して、それだけではもったいない。。。時間の許す限りいっぱい話したりお聞きしたりするとそれだけ得るものが多いんだなぁっと改めて感じましたsign03

20150424img_4894唐津 梅田健太郎さん 絵唐津鉢

20150424img_4898

長居しただけ目がなれて素晴らしいお鉢を見つけました。

20150424img_4893

池袋東武さん 4月29日まで <梅田健太郎 陶展>

20150424img_4891
今後楽しみな作家さんですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

懐石料理教室 * 2015 卯月

4月の入江先生の懐石料理教室sign03

知らないことだらけでsweat01sweat01
先生の頭の回転の速さについていけません・・

ふっと解らないことがあっても、次から次へと先生の話が続くのでわからないことが流れて行ってしまいますcoldsweats02

イチバンが専門用語が知らないってこと、size感がつかめない、そして手順。。。

お料理自体はそれほど難しくは無く、食材も比較的求めやすいものです。

ただ、深くなんでもキチンと教えてくださる先生の姿勢がスゴイのです、もったいないくらいにねheart

P1140413
 ・ 金目と天豆のご飯

天豆の茹で方、揚げと筍も入ってます。

炊き合わせで使った金目と筍を使い切るのに先生が考えてくださったレシピです。

叩き木の芽を乗せてます。

この一品だけでも、叩き木の芽も知らなかったし、天豆と呼ぶこと。
そして筍の霜降りの意味も改めて習いました。
一年中ある金目も、基本は冬に使うお魚だということ。
そして筍の下ごしらえは湯止めという調理法。(筍や百合根)

P1140414

 ・ 新じゃがのすり流し

和のお味ですが、冷製にしたり。あとは洋のスープにもアレンジできます。

今は新じゃがですが、南瓜や人参でも応用できます。

冷たい洋のスープのときは水塩で塩分を足す・・ん?水塩?
こちらもはじめて聞きましたflair

P1140415

 ・ 真鯛の和風タルタル

初めて扱う甘野老note

茹でて水に放っておき、あとは巻きすに巻いて3㎝に切りました。

巻きすで巻くのは均等に水を切れるから。あとは美しく盛れるから。

 ・ 金目と筍の炊き合わせ

こちらはどーいうわけか画像ナシsign02

金目、筍の穂先、スナップエンドウ、桜麩を使いました。

P1140412
頂いた地酒 二種

P1140418

 ・ 浮島 春の野

P1140420
美しい春のお菓子です。

先生のレッスンは中身が濃くって、しっかり教えて頂けます。

なので、解らないことは流さないで徹底的に教えてもらおう~~~っと私は決めましたsign03 

ヘトヘトになるレッスンですが、忘れないうちにレッスンの夜は真鯛のタルタルは早速作りました。

P1140425




美味しかった~~~happy01heart04

来月までお客様もいらっしゃるし、しっかり作って自分のものにしまぁすsign03

入江先生、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたhappy01note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

お菓子教室2015 4

温石さんとのコラボの器美味会の翌日~、お菓子レッスン行ってきましたrun

ポイントをしっかり押さえて丁寧に教えてくださる川口先生のレッスンsign03

<ガレット・ブルトンヌ>

P1140401




二番生地の使い方、生地の具合、など簡単そうだけど。

でも、何度かつくらないと極められないと思いました。

P1140405


私はこういうサクっとしたお菓子が大好きですhappy01heart

器でいうなら、磁器より陶器sign02 みたいな感じかな(笑)

P1140409




オーブンからいい香りがnote

川口先生がレモネードも用意してくださってて。

P1140408




一発で前日の眠気が吹っ飛びましたhappy02

帰ってから早速、レモネード作りましたnote

P1140426




庭に収穫し忘れたこぶし大のレモンを使って、「ん~~~っ、美味しい!」

P1140428




たっぷりできたので当分楽しめそうです。

川口先生、ありがとうございましたhappy01
次回は6月でしょうか?それまで、せっせとお菓子作りますねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/17

器美味会 香り器に満つ

この日の器美味会は焼津の茶懐石温石さんとのコラボでした。

桜の季節からずっとなたね梅雨を引きずってて、冴えないお天気の中でしたが私はとにかく興奮していましたsign03

今回のテーマは<香り器に満つ>
  中国の詩に
  水掬すれば月手に在り、
  花弄すれば香り衣に満つ
  〜水を掬いあげると、天にある月が手中に在る
  花を弄ぶと、花の香りで衣服が満たされる〜
  と、いうものがあります。

  言葉の美しさもありますが、禅語として捉えた場合
  月と人、花と人
  受け身であるものが能動性をもち渾然一体となる境地という意味合いが    あるようです。

今回は料理と器が盛るもの盛られるものを超えていくものにしたいです。


そんな連絡が事前に温石さんからありまして、さぁ~~~どうすればいいの?っと器選びに興奮していたワタシですlovely

今回で4回目の温石さんとこコラボ、この日は初めてのメンバーです。

画像は私の撮ったものと友人のミチコちゃんのも拝借いたしました。
  (実は6名の会ですが、器が5客しか用意できないものもありまして。
それが料理やさんではなく自宅ならではの問題点なのです。かといって5名の会よりはひとりでも多くのお友達に温石さんのお料理を堪能してもらいので・・毎回6名にしています)

 ・ 先附 三河の赤貝 生姜酢

        

P1140383
津田清和さんのガラスを選びました。しぶや黒田陶苑さんの展示会で求めた輪島の真塗の折敷にもばっちり合うガラスです。

 ・ 八寸 魳棒寿司 山独活胡桃和え 鯛の子 巻き海老

P1140384川瀬竹志さん、山水菱形皿

11146278_529491887189190_7965658784中川自然坊さん 黒唐津まな板皿

6人のお料理を分けて器も楽しんでもらいました。

 ・椀盛り 鮎並 新牛蒡

P1140388
温石さんの器です。竹を使っての軽快な漆器~~♬

 ・ 造り 鮪 花鯛 墨烏賊

10690158_529491930522519_7232128329須田青華さん クローバー六寸皿

鎌倉の茜さんで選んだ青華さんのお皿です。お造りに使いました。


 ・ 造り 鰆スモーク 白玉葱

11062341_529491970522515_7661995457塚本治彦さん 織部皿

ちょうど戸栗美術館で展示会中ですね。
毎回思うのですが折敷にぴったりです!!

 ・ 焼肴 金目鯛

11133807_529491947189184_5830716286唐津の丸田宗彦さんの朝鮮唐津の片口皿

こちらの金目鯛は世界の限られた一流料理やさんに使われているサスエ前田魚店の特別なものでした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person53.html

こちらの金目鯛だけでなく、温石さんのお料理につかわれている魚貝はすべてサスエさんのです。

丸田さんの朝鮮唐津は使いやすく、しぶや黒田陶苑さんで展示会中です。

 ・ 進肴 鯛白子

11148614_529492003855845_7849227015京都 加藤雲泉さんの桜の汲み出しです。

以前ミチコちゃんからbirthdayでプレゼントされた汲み出しです。

はじめて頂く鯛の白子・・!!絶妙な火入れです。

 ・ 強肴 ホワイトアスパラ 平貝 蛍烏賊 

11138541_529491983855847_2328396045川瀬竹春さん  

キレイですね~~~
地物のホワイトアスパラの風味が美味しかったです。

 ・ 御飯 蛤ごはん 地三つ葉

10150776_529492017189177_4854306432林邦佳さん 飯碗

卵でとじた地蛤の美味しいことと言ったら・・

春キャベツの香の物と筍ののお汁も良かったです。

 ・ 主菓子 苺の葛餅 
 ・ お薄

P1140398備前 高原卓史さん

P1140400
お食事の間も楽しい話でとっても盛り上がり、地酒は磯自慢で酒呑は好きなものを選んで頂きました。

Yさんはお仕事帰りに駆けつけてくださり、前回旅行で参加できなかったmi-coさんもpinossaさんと一緒にきてくださいました。
面白いお話が尽きないサービス精神旺盛なミチコちゃん、次回はゼヒご主人とね~~

そんなとっても美味しく楽しかった器美味会×温石
温石さんのお料理の素晴らしさ、そしてどんどん進化していくお料理の数々に酔いしれました。

特別に思い入れの強かったこの日のお写真はこちら でステキにアップしてくださってます。
pinossaさん、ありがとうございます!

次回は焼津に行きましょーーー!

そして、私は次回(といってもいつになるかしら?)の為にせっせとギャラリー巡り、展示会に足を運ぶことにします。

  ありがとうございましたheartheartheart
   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2015/04/14

4月に入って・・

4月の初めに姪っ子は春休みで帰国していましたが、今回は会えませんでしたheart03

ホントは和食の基本、お出汁や簡単な日本ならではのお料理を教えたかったのですが、毎日忙しくお出かけしてたみたいです(苦笑・・)

甥っ子は幼いころから舌は肥えてるので心配ないのですが、姪っ子はcoldsweats02

まぁ、短いお休みだったのから次は夏休みにいろいろ一緒に作りたいと思ってます。

そんな中、何日間かスケジュールを空けてたので。ワタシ、珍しいもの作りましたcoldsweats01

さつま芋のパンケーキ

P1140374




コーヒーグラノーラ

P1140372

P1140370


kai house に載ってるレシピですnote

ココナッツオイルを使ってて、なかなか美味しいです~delicious

毎日当たり前のようにパンbreadを焼いて、サラダ&フルーツ&ヨーグルト・・そんな朝食になってますが。

たまにはグルテンフリーの日もあっていいなぁsign01

グルテンの少ないオートミールを使ったり、小麦粉のかわりにさつま芋を多く使ったりです。

あとは朝も和食とか・・?

そんなことをゆっくり考えて、本も読んだり、溜まった録画をみたり・・

4月前半はゆっくりした日を過ごしてましたhappy01

さぁ、今日からは超多忙sweat01sweat01  蓄えたエネルギーをフルに使いますョbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/10

バインミーを買いに~

この日はまず新宿伊勢丹で開催中の<角漆器工房×角有伊作品展>へ行ってきましたsign01

角先生ともお会い出来て、楽しかったーーsign03

P1140359

帰りに前から行きたかった元住吉の<Thao'sさん>へhappy01

P1140361



元住吉の駅からすぐで、あらあら店長さんとは以前に麻里先生のレッスンでご一緒したことがありますnote

P1140360


選んだバインミーはベトナムハムのとチキンのレモングラスの2種ですheart04

ベトナムの焼売も迷ったんだけど、こちらは次回coldsweats01

帰ってからすぐに食べたいのをぐっと我慢して、オットとシェアしてお夕飯で頂きましたnotes

P1140365




バインミーは軽くって高田馬場よりヘルシーで食べやすかったですhappy01

P1140363




バインミーと一緒に食べたくて作ったのは空芯菜の炒め物とトムヤンクンdelicious

トムヤンクンは習ってないけど長澤恵先生のレシピ本で忠実に作ってみましたnote

P1140368




ホムデン、カー、レモングラス、バイホラパー・・ちょうど冷蔵庫にストックされてたからheart02  も~~~っ、バッチリ美味しく出来ましたscissors

初めてのトムヤンクンですね(笑)

この日は朝からエスニック気分だったので、満たされましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/09

4月のみぞれ。。。

なんて寒い日だったのでしょう。。
雨がみぞれまじりで、風も冷たく、春が凍えてましたmist

お出かけの予定はすべてキャンセルして、毛布にくるまってウトウトしたり、溜まったビデオを見たり・・

お夕飯はなんとか手持ちの食材で済ませちゃいましたcoldsweats01

P1140354

 ・ 春キャベツと春菊の和え物

 ・ 大根はっぱとエノキの胡麻よごし

P1140353


どちらも唐津の自然坊先生の鉢に盛りましたnote

三之助豆腐の厚揚げは美味しいですねsign01 茹でてた筍と一緒に煮ものにしました。

P1140355




そして、釜揚げしらすをのっけて、お椀は新玉ねぎと若布でお味噌は黒豆のお味噌~happy01

P1140358

日野屋さんの黒豆のお味噌はご馳走お味噌汁になるので、おかずが乏しいときには助かりますhappy01scissors

そういえば、以前一度チェレンジした<一日一品は新しいお料理を作るsign01>と思ってた時期がありましたっけ。

あとは料理本(そのときはタニタの社員食堂でしたが・・)のを全部作るsign01というのもやったことがあります。

お料理は毎日のことなので、好きになったほうが得(?)だと思ってます。

面倒でも手間でも、忙しくても、キッチンが狭くっても・・
食べ物は身体をつくるんですものねsign03

いっぱいいろいろ作って、毎日の食事を楽しみたいなぁっと改めて感じてますhappy01

さぁーーーっ、今日はお天気sun

お出かけして買い出ししてきまぁすheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/08

ゴーヤ!

まだゴーヤの季節には早いけど、どっしても食べたくなって作りましたhappy01flair

渡辺先生のヤミーズのレッスンで昨夏習ったゴーヤカレーheart

P1140342




実家に持って行って母と一緒に美味しく食べましたrestaurant

ヒングやタマリンドなど、手持ちがないと作れないけど。。

でも、簡単ですnote

P1140343




母が近所のデパ地下で用意したタイの惣菜セットといっしょにエスニックランチですdelicious

そして・・shine

P1140341




先日ももハハさんから頂いたカヌレでcafe

カワイイサイズでいろんなお味が楽しめますheart04heart04

P1140346



ソーサーにチョコンと載せちゃいましたwink

ももハハさん、ごちそうさまでしたhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/07

器好き仲間と!

お友達とこちら で<クリスチャンヌ・ペロション展>行ってきましたhappy01

P1140335

ruriiroさん、Nちゃん、そしてはじめましてのAさんnote

P1140336



眼を輝かせて器を愛でてる姿はとっても楽しそう~~~lovely

P1140337



お気に入りをお買い物してsign01

P1140338
そして、いそいそとランチへnote

P1140339

美味しかったです~note

ギャラリーでもランチrestaurantでも、お茶cafeしてもオシャベリは尽きません(笑)

P1140305




渋谷では黒田陶苑さんで<中野欽二郎展>、本日最終日です。

P1140306


喫茶去も毎月楽しみですheart02  http://www.kurodatoen.co.jp/kissako/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/04/06

出会いもの!

和食のレッスンで習ったお料理はどれもこれも美味しく、毎日の献立が楽しくなりますheart01

P1140324
海老入り青豆飯

炊き立てを味見~~うんうん!美味しい~~~happy01

P1140326

あとは、沢山作った蕗味噌に田沢湖で買ってきた山胡桃を合わせてお豆腐に乗せました。
胡桃は山胡桃が美味しいけど、固くって・・手間かかりますcoldsweats01
  こちらは薬膳のパン先生のレシピですnotes

P1140319
生鮭の蕗の薹味噌焼き

釜揚げしらすはふわふわで美味しい~

P1140330

<出会いもの>
同じ季節に旬の食材を組み合わせるということで・・shine

P1140334
若竹椀

鎌倉の茜さんが葉山の若布を送ってくださいましたsign03

P1140332

ご飯も塗り物でちょっとおめかししてnote


そして地酒のつまみににもなります~~~(笑)

P1140327




最近は休日に呑むようにしています。身体も考えて好きなものは細く~長くで
すかねぇwink

ご馳走さまでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

春のお楽しみは・・

展示会のお知らせが来ていますheart02

P1140315
今開催中のしぶや黒田陶苑さんでの<中野欽二郎展>

P1140317

そしてそのあと続くのは<丸田宗彦 作品展>
こちらは2週にわたっての展示会ですwink 
                     http://www.kurodatoen.co.jp/

昨日から6月21日まで開催しているのは<美濃 塚本治彦作品展>

P1140318

松濤の戸栗美術館ですheart   http://www.toguri-museum.or.jp/

あと楽しみなところではnotenote

伊勢丹新宿店で4月8日~14日
  <角漆器工房 × 角有伊 作品展>

P1140314
と、まだまだ続きますhappy01

実は今年に入ってから自分の持ってる器を把握しきれなくないことに気が付きsweat01

これはイカンheart03 器に申し訳ないdown と反省して、購入は少し控えてきました。
少し・・なので買うこともありましたが(笑)

ここにきて和食レッスンに心ときめき、5月からも新しく和食のお教室に通う予定でして・・

そうなるとまた器欲がムクムクと湧いてきています。

手持ちの想いの詰まった器たちを活かしながら、またせっせと展示会に通って素敵な出会いを楽しみにしたいとおもっていますheart

いろいろご案内をくださるギャラリーの方やFBでの情報、ありがたいですhappy01

作家先生の力作を手に取って見れる環境に感謝しながら出来る限り器巡りしたいと思いますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/04

季節のキッチン

先日の玉川温泉の帰りに田沢湖のお店で見つけた蕗の薹lovely

とっても大きくてお安いwobbly

P1140302


早速蕗の薹味噌作りましたsign03

P1140303



ご飯にのっけて「頂きまぁーーーす」note

そしてこの時期欠かせないのがきばるの甘夏仕事happy01

毎週5㌔づつ何回か届けてもらって、今季は沢山マーマレード作りました。
(まだ、この週末も作りますけど、笑)

そして、甘夏ピールも作りましたよwink

この日は沢山入れて甘夏のパウンドも焼きました。お遣い物ですが、美味しく出来てるかしら?

P1140304




パウンドは切って味見が出来ないのでちょっとドキドキcoldsweats01

蕗の薹を下ごしらえするときに重曹が見つからなかったり。。

パウンドを作る時にオレンジのコンパウンドが切れてたり。。。

そんな時間に費やされて、お出かけせずにじっくりゆっくりの予定の家仕事も案外バタバタと追われてますsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/01

3月の湯治の旅

今回3度目の湯治の旅、2月に行ったときにあまりに体調が良くなったので再訪しようということで行ってきましたbullettrain

P1140295


母は6日間、私は後から行っての4日間sign03

田沢湖駅の周辺は雪もすっかり消えて暖か~~いsun

P1140296



早朝のこまちだったので玉川温泉に早めのバスで向かうことが出来ました。

P1140297




4日間、何度もお湯に浸かり岩盤浴で温まりましたnote

P1140298

おかげですごく体調も良くなり、母は完璧なメンテナンスが出来ました。

玉川温泉を教えてくれて友人が湯治に費やした分帰ってからもゆっくり休まないといけませんよ、っとアドバイスもらってるのでここ数日はゆっくりしますsleepy

P1140301



毎回感動の湯治の旅heart04 有難いですねhappy01

次回は新緑のころかな~~~clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »