« 4月に入って・・ | トップページ | お菓子教室2015 4 »

2015/04/17

器美味会 香り器に満つ

この日の器美味会は焼津の茶懐石温石さんとのコラボでした。

桜の季節からずっとなたね梅雨を引きずってて、冴えないお天気の中でしたが私はとにかく興奮していましたsign03

今回のテーマは<香り器に満つ>
  中国の詩に
  水掬すれば月手に在り、
  花弄すれば香り衣に満つ
  〜水を掬いあげると、天にある月が手中に在る
  花を弄ぶと、花の香りで衣服が満たされる〜
  と、いうものがあります。

  言葉の美しさもありますが、禅語として捉えた場合
  月と人、花と人
  受け身であるものが能動性をもち渾然一体となる境地という意味合いが    あるようです。

今回は料理と器が盛るもの盛られるものを超えていくものにしたいです。


そんな連絡が事前に温石さんからありまして、さぁ~~~どうすればいいの?っと器選びに興奮していたワタシですlovely

今回で4回目の温石さんとこコラボ、この日は初めてのメンバーです。

画像は私の撮ったものと友人のミチコちゃんのも拝借いたしました。
  (実は6名の会ですが、器が5客しか用意できないものもありまして。
それが料理やさんではなく自宅ならではの問題点なのです。かといって5名の会よりはひとりでも多くのお友達に温石さんのお料理を堪能してもらいので・・毎回6名にしています)

 ・ 先附 三河の赤貝 生姜酢

        

P1140383
津田清和さんのガラスを選びました。しぶや黒田陶苑さんの展示会で求めた輪島の真塗の折敷にもばっちり合うガラスです。

 ・ 八寸 魳棒寿司 山独活胡桃和え 鯛の子 巻き海老

P1140384川瀬竹志さん、山水菱形皿

11146278_529491887189190_7965658784中川自然坊さん 黒唐津まな板皿

6人のお料理を分けて器も楽しんでもらいました。

 ・椀盛り 鮎並 新牛蒡

P1140388
温石さんの器です。竹を使っての軽快な漆器~~♬

 ・ 造り 鮪 花鯛 墨烏賊

10690158_529491930522519_7232128329須田青華さん クローバー六寸皿

鎌倉の茜さんで選んだ青華さんのお皿です。お造りに使いました。


 ・ 造り 鰆スモーク 白玉葱

11062341_529491970522515_7661995457塚本治彦さん 織部皿

ちょうど戸栗美術館で展示会中ですね。
毎回思うのですが折敷にぴったりです!!

 ・ 焼肴 金目鯛

11133807_529491947189184_5830716286唐津の丸田宗彦さんの朝鮮唐津の片口皿

こちらの金目鯛は世界の限られた一流料理やさんに使われているサスエ前田魚店の特別なものでした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person53.html

こちらの金目鯛だけでなく、温石さんのお料理につかわれている魚貝はすべてサスエさんのです。

丸田さんの朝鮮唐津は使いやすく、しぶや黒田陶苑さんで展示会中です。

 ・ 進肴 鯛白子

11148614_529492003855845_7849227015京都 加藤雲泉さんの桜の汲み出しです。

以前ミチコちゃんからbirthdayでプレゼントされた汲み出しです。

はじめて頂く鯛の白子・・!!絶妙な火入れです。

 ・ 強肴 ホワイトアスパラ 平貝 蛍烏賊 

11138541_529491983855847_2328396045川瀬竹春さん  

キレイですね~~~
地物のホワイトアスパラの風味が美味しかったです。

 ・ 御飯 蛤ごはん 地三つ葉

10150776_529492017189177_4854306432林邦佳さん 飯碗

卵でとじた地蛤の美味しいことと言ったら・・

春キャベツの香の物と筍ののお汁も良かったです。

 ・ 主菓子 苺の葛餅 
 ・ お薄

P1140398備前 高原卓史さん

P1140400
お食事の間も楽しい話でとっても盛り上がり、地酒は磯自慢で酒呑は好きなものを選んで頂きました。

Yさんはお仕事帰りに駆けつけてくださり、前回旅行で参加できなかったmi-coさんもpinossaさんと一緒にきてくださいました。
面白いお話が尽きないサービス精神旺盛なミチコちゃん、次回はゼヒご主人とね~~

そんなとっても美味しく楽しかった器美味会×温石
温石さんのお料理の素晴らしさ、そしてどんどん進化していくお料理の数々に酔いしれました。

特別に思い入れの強かったこの日のお写真はこちら でステキにアップしてくださってます。
pinossaさん、ありがとうございます!

次回は焼津に行きましょーーー!

そして、私は次回(といってもいつになるかしら?)の為にせっせとギャラリー巡り、展示会に足を運ぶことにします。

  ありがとうございましたheartheartheart
   

|

« 4月に入って・・ | トップページ | お菓子教室2015 4 »

コメント

今思い出しても、美味しい素敵な時間を・・・ありがとうございました!
今回はまた温石さんのお料理が素晴らしく、ミミットさんが心をこめて選んでくださった器の数々とのコラボが本当に楽しかったです♫
また機会がありましたら是非・・・焼津にもお供したいです~
どうぞよろしく!

投稿: pinossa | 2015/04/17 08:30

ミミットさん、こんにちは。

温石さんとの器美味会、いつもながら素晴らしいですね!
春の香りがこちらまで届いてきそうです。
「香り器に満つ」なんて素敵なテーマでしょうか。
うっとりですshineshine

投稿: nori | 2015/04/17 16:21

ミミットさん、先日は有難うございました(⌒▽⌒)
こちらとのコラボはライブ感があり、とても素晴らしい時間、仕事をさせて頂けるので、楽しいです!

まだまだ自分の理想の料理には、到達していないので、どうぞこれからもよろしくお願いしますσ(^_^;)

投稿: daigo | 2015/04/17 23:27

clubpinossaさん、おはようございます♬

温石さんのお料理、素晴らしかったですねーーーheart
器を選ぶのがいっぱいいっぱいでsweat01
本当にお料理と器の魅力に改めて感動した食事会になりました。
一ヶ月以上前から準備して、温石さんとやりとりしながら少しでも私も成長できればね(笑)
pinossaさんのお写真、素晴らしいですlovely
また、ゼヒご一緒したいです。こちらこそよろしくお願いします。
文中リンク&TB頂きましたwink

投稿: ミミット | 2015/04/18 08:04

clubnoriちゃん、おはようございますhappy01

素晴らしいですよね、温石さんのお料理~~~heart
熟成した金目鯛、スモークした鰆、低温調理された鯛の白子などなどお魚もさることながらすべてバランスよく・・温石さんにお聞きして選んだ器が見事にお題にマッチしていました。
今回も貴重な体験が出来ましたhappy01heart

投稿: ミミット | 2015/04/18 08:12

clubdaigoさん、おはようございます。

いやぁ~~素晴らしいお料理でしたheartありがとうございますsign03
楽しいと言っていただけて、ありがたいですsign03
daigoさんのイメージについていけるようにこれからも私、頑張りますnote
よろしくお願いします~~~heart02

投稿: ミミット | 2015/04/18 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/59672090

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 香り器に満つ:

» 器美味会・・・香り器に満つ [MinosLife]
4月に入ったというのに雨降りで肌寒いこの日、期待感でいっぱいの熱い気持ちで伺ったのはミミットさん邸♫ 焼津「茶懐石 温石」さんによる「器美味会・・・香り器に満つ」と題されたお食事会です! 焼津の美味しい食材を使った懐石料理を供される温石さんと、個人としては考えられないほどのさまざまな有名作家の器を所蔵されるミミットさんとのコラボレーション~ これはどんなことがあっても伺わねば・・・ね! うふふ、もうね・・・最初からみなさんのテンションが... [続きを読む]

受信: 2015/04/17 08:31

« 4月に入って・・ | トップページ | お菓子教室2015 4 »