« 都内でタイランチ!と・・ | トップページ | 日常も大事 »

2015/05/20

2015 5 <初風炉の懐石>

今月から参加する懐石料理教室。

習ったお料理は5品、どれもこれも学ぶことが沢山ありました。

 ・ 鯵の酢締め 海苔巻 茗荷 きゅうり

 ・ 白飯 湯炊き

 ・ 汁 豆乳仕立て 麹味噌 ミニトマト 三つ葉

 ・ すずきの葛叩き 若布 笹竹の子 青柚子

 ・ 米茄子田楽 白ごま

P1140555

一汁三菜 お向こう、煮物、焼き物が三菜となります。

P1140560


向附の鯵の酢締めのコツ、キュウリのカツラ剥きは練習ノミですねsign01

P1140556


赤玉味噌も作っておけば茄子の田楽は出来ますflair

揚げるコツも教えてもらえて、こちらは普段のお料理に助かります。

取箸は青竹を使います。

P1140558


スズキは葛叩きにして湯止めしておくそうです~~(へぇーーっconfident

茶懐石では白飯は3度食べるそうで、まずは湯炊きしたお米の香り豊かなので一膳いただきました。

柚子は青柚子、この時期は実物を使うということでミニトマトnote

毎月通っている入江先生のレッスンで習っていることが頭の中で思い起こされて「なるほど」 「そうかぁ」っと再勉強になりました。

帰ってから忘れないうちに鯵の酢締めは作ってみました。

せっせとカツラ剥きも~~happy01  オットに好評でした。

pinossaさん ありがとうございました。

習ったお料理の復習会やりましょうねwink 

|

« 都内でタイランチ!と・・ | トップページ | 日常も大事 »

コメント

ミミットさん
先日はお疲れさまでした!
初めてのレッスン、ちょっと緊張したけど楽しかったですね♫
懐石料理をやるなんて思いもよらなかったけど、ミミットさんに誘っていただいてホントに良かったです~
いろんな「へぇ~~」があって面白い!
今度是非復習の会やりましょうね♫

投稿: pinossa | 2015/05/22 09:29

clubpinossaさん、こんにちは~

こちらのお教室はpinossaさんが行ってらしたから「んっ」ってアンテナに引っかかったんですよ~
だからこちらこそありがとうございます、ですhappy01sign01
慣れなくって段取りがもたもたしちゃったけど、やっぱ実践は楽しいですねheart
ゼヒ復習&ご馳走会やりましょ!!
さくらでしたっけ、お味噌も買わなくっちゃーーー、笑note

投稿: ミミット | 2015/05/23 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/60065544

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 5 <初風炉の懐石>:

« 都内でタイランチ!と・・ | トップページ | 日常も大事 »