« いろ あせず | トップページ | 薫風。..。.:**:.。..。.:**:.。 »

2015/05/14

精進料理教室*2015 5月

お天気に恵まれて気持ちいい日、精進料理レッスンに行ってきましたsun

入江先生のレッスンは美味しく出来るコツがいっぱい組み込まれてて聞いて、書き留めて、作って、食べて・・
盛りだくさんの内容ですsweat01

知らない調理用語も飛び交い???ですが、この日はあずみさん が一緒だったので心強かったですgood

 ・ ミズのご飯

P1140516
ミズの扱い方、ご飯に混ぜ込むので味付けの仕方など。

蕗でも代用できるとのことで、早速作りたいなぁnote


P1140513

 ・ 新玉ねぎのすまし

こちらも新玉ねぎの季節に作りたい汁物です。優しいお味でおもてなしの時のスターターにもいいですねhappy01

P1140512

 ・ 小倉豆腐

ゼラチンと寒天の合わせ技には驚きました。

絶妙な口当たりheart

初めての食感で美味しかった~~~sign01

P1140515




 ・ 牛蒡の大銭煮と焼き万願寺

牛蒡を六文銭に見立ててます。

万願寺を焼くのは平行串で・・  (ふむふむconfident

見立ての料理と呼ぶそうです。

P1140514

 ・ 赤茄子の生姜酢漬け

初夏にはナリモノを使うということで爽やかなお料理も一品sign01

P1140518




気持ちいい風の中、お食事は木陰のテーブルで頂きました。

P1140519


お食事のあとはお薄と和菓子ですnote

P1140520


手毬さんの今月のお菓子は<ハナミズキ>heart

内容の濃いレッスン、入江先生ありがとうございましたnote

実際に作ってみると解らないこともあったりですが、そういうのを解決していくのって楽しいです。

そして、やっぱり和食には器sign03 sign03 

和食では大皿は大鉢もお客様のときなどは必要だけど、普段は銘々に盛って手持ちの器をふんだんに使いたいなぁっと思います。

そうすれば欲しい器も自然に浮かんでくるようになるとflair

来週も和食レッスンの予定が入ってるし、楽しみたいと思ってますhappy01shine

|

« いろ あせず | トップページ | 薫風。..。.:**:.。..。.:**:.。 »

コメント

ミズに思わず反応してしまいました^^

美味しいですよね~。
しゃきしゃきとして、まさに瑞々しくって、
しかも癖がないので、万人受けする山菜ですよね。

東北はこれからがミズの本番。
いつも母が、「少し太いミズよ!薄皮むくのが楽だからね。」など、
この季節になると、よく話題にのぼりますよ。
玉川近辺でもかなりとれるはずですし、
北東北三県の産直では、どこでもある山菜。
是非、いらしたときにはみつけてくださいませ~。

投稿: ruriiro | 2015/05/15 13:14

clubruriiroさん、こんにちは★

ミズ大好きです。灰汁もすくなく上品な山菜ですよね。
入江先生のお知り合いのかたが山形から送ってくださって、今回のレッスンではおまけで教えてくださりました。
調理しても色もあせないのが特徴だそうで、見つけたら買ってこようと思います。
太いのですね~了解です!

投稿: ミミット | 2015/05/15 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/59991918

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室*2015 5月:

« いろ あせず | トップページ | 薫風。..。.:**:.。..。.:**:.。 »