« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/27

休日の楽しみ!

甥っ子の試合観戦の予定がなくなり、休日はたいした用事もなくキッチンでお料理作ったりしてました。

P1140583

実家の店に買い出しに出かけたついでに弟に差し入れも~~

健康維持の為にアルコールも控えて炭水化物も摂らずにジムに通って-7㌔sign02  弟の鍛え方ハンパないですwobbly

なので、差し入れもお野菜中心(笑)

我が家の夕飯は呑みの食卓ですhappy01

P1140586




ここのところアルコールが土日のみsign01

鰯が美味しそうな顔してたので塩焼きにしました。

P1140588

お魚屋さんおススメのだるま烏賊のお刺身も美味しかったです。 

小倉豆腐に焼きナス、そして厚揚げの煮びたし。

どれも簡単なお料理だけど、地酒にはばっちり合いましたheart 

家ご飯でゆっくりラグビー談議しながら呑みの食事は休日の楽しみですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/25

懐石料理教室 * 2015 皐月

美味しい懐石料理を教えてくださるレッスン~~note

皐月も感動の美味しさでしたsign03

P1140566
 ・ 粽寿司

具は海老、しいたけ、鯛の昆布締めの3種です。

P1140567

 ・ 鰹のすり流し

美味しくって~~早速鰹を買って作りますよhappy01

口代わり3種は

P1140569




 ・ 蛸梅煮

 ・ きびなごかぴたん漬け

 ・ 天豆のよろい煮

よろい煮は外の皮も食べるお料理ですscissors

 ・ 生節の胡麻和え

P1140568

こちらもいくらでも食べれますねーーーnote

P1140573





充実したレッスンは毎回緊張とワクワク感満載で、食事といっしょに頂く地酒が浸みわたります。

ご一緒くださったみなさま、ありがとうございますnote

入江先生、熱い熱いレッスンありがとうございます。感謝で~~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

日常も大事

器もちょっとよそいきだったり、普段使いだったりと知らないうちに分けて考えてることがあります。

私はなるべく区別しないで使いたいなぁ~~~

以前陶心庵さんが「普段を大事にしなさいねsign01」っとよくおっしゃってました。

特別の時のより、日常に良いものを使いなさいっていうことで、よくとっておきの2客を譲ってくださいましたlovely

良いものを頻繁に使うってことはとってもイイことですねnote
頻度が上がればなんたって買った甲斐があるというものですhappy01shine

でも、いいもの尽くめだといやらしい食卓(御大臣さまのような、笑)になるので息抜きの脇役も大事coldsweats01

P1140582美濃 佐藤和次さん 小皿

脇役だったら銀行の景品でもいいのよ~っと陶心庵さんはおっしゃってたけど・・

それだけメリハリをつけなさいsign01っということでしょうか。

P1140578




基本和の食卓は西洋のものとは違い、同じ産地や形はなるべく使わないそうですが。
なかなか家庭では難しいかな。。

長年にわたって沢山のことを教えてくれた陶心庵さんのひとこと、ひとことがワタシの器選びのとってもいいアドバイスになっています。

器が好きでお料理をならってて、いくら食いしん坊でも器がいまいちだとノリが悪いワタシですcoldsweats01

家ご飯でとっておきの器を使って楽しく食卓を彩りたいと思ってますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

2015 5 <初風炉の懐石>

今月から参加する懐石料理教室。

習ったお料理は5品、どれもこれも学ぶことが沢山ありました。

 ・ 鯵の酢締め 海苔巻 茗荷 きゅうり

 ・ 白飯 湯炊き

 ・ 汁 豆乳仕立て 麹味噌 ミニトマト 三つ葉

 ・ すずきの葛叩き 若布 笹竹の子 青柚子

 ・ 米茄子田楽 白ごま

P1140555

一汁三菜 お向こう、煮物、焼き物が三菜となります。

P1140560


向附の鯵の酢締めのコツ、キュウリのカツラ剥きは練習ノミですねsign01

P1140556


赤玉味噌も作っておけば茄子の田楽は出来ますflair

揚げるコツも教えてもらえて、こちらは普段のお料理に助かります。

取箸は青竹を使います。

P1140558


スズキは葛叩きにして湯止めしておくそうです~~(へぇーーっconfident

茶懐石では白飯は3度食べるそうで、まずは湯炊きしたお米の香り豊かなので一膳いただきました。

柚子は青柚子、この時期は実物を使うということでミニトマトnote

毎月通っている入江先生のレッスンで習っていることが頭の中で思い起こされて「なるほど」 「そうかぁ」っと再勉強になりました。

帰ってから忘れないうちに鯵の酢締めは作ってみました。

せっせとカツラ剥きも~~happy01  オットに好評でした。

pinossaさん ありがとうございました。

習ったお料理の復習会やりましょうねwink 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/18

都内でタイランチ!と・・

土日曜は気持ちいい快適な休日でした。

甥っ子Kの試合の為に予定を空けておいたので、試合に出ないとわかったら土日は急にスケジュールがガラガラhappy01

そうだっsign01 仕事で都内に出かけついでに行きたかったお店を回ったり、ランチしたりしよっflair  と閃きました。

まずは都内のスカイツリー近辺で仕事を終えて、結婚当初から好きで安心で通ってた韓国料理食材店へcar

たまたま足立区の直売店で倉庫セールみたいなのをやってたのでラッキーでしたsign03

その後、オットと一緒だったので小岩の<クイヤーン>でタイランチrestaurant

P1140529

おススメのネームは鳥肌がたつくらい美味しいーーーっlovely

車じゃなかったらbeerだな・・(笑)

P1140531


そして、ソムタムとかバッタイも注文しましたnote

P1140533




ボリュームもあったのに、あっという間に完食。大満足でしたhappy01

帰りには足立区の直売店で無かったものを第一物産の上野店でお買い物出来ました。
    http://www.d1b.jp/

そして~~日曜日はnotes

お友達がインスタでアップしてた記事をみて興奮heart04
急遽タイフェスへ行ってきましたrun

P1140545



速攻で出かけたのにしっかりとした情報のおかげでお昼前にお買い物終了。

P1140544




日曜日は13,000歩としっかり歩けたし、思い切って出かけて良かったですsign01

P1140546




Nちゃん、ありがとーーーっhappy01note

いっぱいお買い物出来て、食べるのがとっても楽しみですhappy01up



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/15

薫風。..。.:**:.。..。.:**:.。

ネパールの大地震に心痛めてましたが、ここ日本でも箱根山の噴煙に5月なのに大きな台風が来たり、そして先日は東北で地震。。

地球全体がゆらゆらと怪しく変化しています。。

気が滅入っても大きな自然相手ではなにも解決しないので、まずは身の回りの安全を再確認したり後回しにしないで今やるべきことを優先しておこうっと心がけてます。

ちょっと時間が空いたので、器はぎわらさんへ行って息抜きしてきましたheart02

はぎわらさんはいつお邪魔しても器LOVEheartなので、会話が尽きません。

11182094_620977641371999_7468258625

ギャラリーはすっかり初夏のしつらえsign01

気持ちいい~~~癒される~~~note

P1140527




染付でも作家さんの個性でそれぞれがステキですlovely

私の好みはキリっとどこかしまりのある清潔感のある染付です。

P1140526


書き込んでるのもスッキリしているのも好きです。
(空白もセンスのひとつなんですよね~~)

P1140523




今は手持ちの器にない大きさだったり形にも惹かれますheart04

はぎわらさんは器が好きで自宅ギャラリーをされてるだけあって話してるととっても楽しいなぁーーーっnotes

来月は10日から<高橋芳宣展>を一週間されるそうですhappy01note

私の周りのお友達は器使いがとてもセンス良くって、万作さんや芳宣さんを見事に使いこなしてます。

それにアンティークバカラを合わせたり、イタリアンの設えにしたり。
個性あふれるおもてなしにワクワクしちゃいます。

そんな友人に刺激をもらって、はぎわらさんでも目を肥やして、初夏の食卓も私流で楽しみたいなぁsign03

はぎわらさん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/14

精進料理教室*2015 5月

お天気に恵まれて気持ちいい日、精進料理レッスンに行ってきましたsun

入江先生のレッスンは美味しく出来るコツがいっぱい組み込まれてて聞いて、書き留めて、作って、食べて・・
盛りだくさんの内容ですsweat01

知らない調理用語も飛び交い???ですが、この日はあずみさん が一緒だったので心強かったですgood

 ・ ミズのご飯

P1140516
ミズの扱い方、ご飯に混ぜ込むので味付けの仕方など。

蕗でも代用できるとのことで、早速作りたいなぁnote


P1140513

 ・ 新玉ねぎのすまし

こちらも新玉ねぎの季節に作りたい汁物です。優しいお味でおもてなしの時のスターターにもいいですねhappy01

P1140512

 ・ 小倉豆腐

ゼラチンと寒天の合わせ技には驚きました。

絶妙な口当たりheart

初めての食感で美味しかった~~~sign01

P1140515




 ・ 牛蒡の大銭煮と焼き万願寺

牛蒡を六文銭に見立ててます。

万願寺を焼くのは平行串で・・  (ふむふむconfident

見立ての料理と呼ぶそうです。

P1140514

 ・ 赤茄子の生姜酢漬け

初夏にはナリモノを使うということで爽やかなお料理も一品sign01

P1140518




気持ちいい風の中、お食事は木陰のテーブルで頂きました。

P1140519


お食事のあとはお薄と和菓子ですnote

P1140520


手毬さんの今月のお菓子は<ハナミズキ>heart

内容の濃いレッスン、入江先生ありがとうございましたnote

実際に作ってみると解らないこともあったりですが、そういうのを解決していくのって楽しいです。

そして、やっぱり和食には器sign03 sign03 

和食では大皿は大鉢もお客様のときなどは必要だけど、普段は銘々に盛って手持ちの器をふんだんに使いたいなぁっと思います。

そうすれば欲しい器も自然に浮かんでくるようになるとflair

来週も和食レッスンの予定が入ってるし、楽しみたいと思ってますhappy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/12

いろ あせず

鎌倉茜さんからお手紙を頂いて、あわあわっと興奮した器の写真heart

ご事情があって見せて頂けることになった作品はどれもこれも素晴らしいものでした。

そのなかでイチバンに決めた器ですsign03

20150511img_4986_2林邦佳先生 16㎝揃え

20150511img_4985




器好きが唸るーーーっheart  

20150511img_4983





いつも気にかけてくださる茜さんに感謝です。ありがとうございますhappy01sign01

ここのところちょっと忘れかけてた器たち。。これはイケませんな~っと反省してましたdown (お買い物を控えたり、器のノートを見直したり)

お料理をつくる時間にゆとりが出てきて、そんな器たちもまた記憶にしっかり刻み込まれてます。

長年愛しんだだけ、大好きになる器たちnotenotenote ですね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

韓国料理レッスン 2015 5

今月から参加することにした韓国料理レッスンheart04

普段の食事でもあまりなじみのない韓国料理・・外食もあんまり行かないし。

でも、お野菜たっぷりでヘルシーでお勉強してみたいなぁっと思ってました。

お友達と一緒に通えるもの楽しいし、ねheart

習ったお料理は3品

 ・ オイナムル

P1140485
胡瓜の切り方、そんま(手でもむ)、そして火を通す。

冷やして食べる~~~んーーー美味しいです。



 ・ メッチョ

P1140484


梨で作るんですが、レッスンではリンゴでsign03

珍しい調味料もなく、いつも常備しているもので簡単にできるのがとっても有難いです。

そして、美味しくって言うことなしwink

 ・ じゃこと木の実の炒めもの

P1140487

こちらも、ご飯のおかずでもお酒のつまみにもなる常備菜です。

胡桃・松の実・南瓜の種・アーモンドといりごまhappy01shine

身体にいいものばかりです。

P1140491




先生のポイントを押さえたわかりやすい説明のあと実習して試食して~~note

レンジ周りまで片付けても終わるのが12:00すぎwobbly なんとスピーディなレッスンなんでしょ(笑)
ご一緒させていただいてるメンバーの皆さんがヒジョウに手順が良いのには驚きでしたsign03
ここでもいっぱいお勉強になりますね・・flair

家ご飯が充実できるメニュー、冷蔵庫にあるものでさっさと作れるのも嬉しいなぁhappy01sign01

pinossaさん ありがとうございますnote

今月からほかのレッスンも含めてお世話になりますhappy01 よろしくねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

RUGBY な一日♬♬

甥っ子Kの試合を応援に母とオットと三人でグランドへnote

高校3年の春に靭帯を断裂して、その後受験。そのまま在学しながら再受験。

そして希望にかなった大学に入学して、ラグビー部に入部。
大学1年の夏に膝の手術を受けてずっとずっとリハビリをしていた彼がやっと試合に出ることになりました。

そんな長い経緯があったので、この日フル出場できたのは凄く嬉しかったですnote

20150506img_4911

対山梨学院大学戦

20150506img_4920


1トライ出来て、チームも勝利して、とってもいい1日になりました。

20150506img_4948
頑張ってる姿をみてると、暑さも忘れ、時間が経つのもあっという間ですsweat01

今月も来月も週末はなるべくグランドへ行こうっと思ってますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

GW 鎌倉へ!

今年のGWは庭仕事をしたり、ラグビー観戦したり・・

充実して過ごしましたheart04

そんななか、鎌倉の茜さんから届いたお知らせflair

それは・・林邦佳先生の食器のお写真でしたlovely

写真だけでも「欲しい~~~」気満々で、でも見にも行きたいし。っということでオットと茜さんに行ってきましたrun

P1140475

北鎌倉で下車してまずはたからの庭さんでお昼ご飯です。

P1140476
手毬さんのランチプレートも鶏飯も美味しかったですnote

手毬さんの和のケーキcake 美しくって優しい甘さですnote

P1140477


お外の雰囲気は素晴らしいのですが、人が多くってここでのアップは控えますねcoldsweats01
         http://takaranoniwa.com/

たからの庭さんから鎌倉までウォーキングshoe

ほぉぉーーーっ、アップダウンが激しくって歩くこと13000歩sign03
でも、とっても気持ちいい~~~happy01shine

ハイキングはそこそこの人でしたが、鎌倉に辿り着いてから小町通りを歩くのが超大変でしたョsweat01

やっと茜さんに到着したら茜さんのとっておきの笑顔が嬉しかったですlovely

そこで、林先生の作品をじっくり愛でる時間が最高の幸せでしたheartheartheart

花瓶、大鉢、角鉢、深向こう、揃えの器たち・・・

P1140480




お取り置きの作品もいくつかありましたが、どれも思う存分拝見出来ましたnote

P1140478


   
私が選んだ器は改めてアップします。

P1140482


この飯碗もなかなか良いのですが、限られた予算で選ばないと暴走してしまうので(笑)

いつも器好きの私を気遣ってくださる茜さんに感謝ですheart02

また、近いうちに伺うことにしまぁ~~すhappy01good ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

お友達ちで!

先月でしたが、お友達が怪我をしたのでお見舞いがてら一緒にランチしました。

チキンカレーを作って、あとはターメリックライスと・・

P1140307
入江先生にならった金柑おろしもさっぱりしてて好評でした。

P1140308
怪我をしててお台所仕事もままならないのに、サラダ用意してくださってましたhappy01

P1140309

デザートはミレユンヌ社のフランボワーズビネガーをたらり~~heart

いつものダッツがオシャレに美味しく変身しましたlovely

P1140311
あずみさん、早く治るといいですねーーーっsign01

ランチやレッスン、ご旅行と楽しい予定も沢山計画されてるし・・

お大事にゆっくりちゃんと、早く(笑)治りますようにnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »