« 2015 6 <文月の点心> | トップページ | お弁当日記 6月22・23・24日 »

2015/06/24

懐石料理教室 * 2015 水無月

入江先生の懐石料理教室

P1140797
 ・ 新茶飯

お米とお水の量は体積で計量して、あとは新茶を加えるタイミングsign01

P1140798
 ・ 茄子冷汁

初めていただく茄子の冷汁は美味しくって、お料理のコツ満載です。
水塩で冷やして食べる直前に調味する、紫芽の効能などなど・・
絹ごし豆腐がいい仕事しています。

P1140801
 ・ 鯵のたたき

粘らないように叩いて、差し猪口で頂きます。

P1140799
 ・ 生湯葉と枝豆 玉蜀黍の揚出し

掛け地の基本と、余った玉蜀黍でかき揚げもさらっと教えてくださいました。

P1140800
 ・ 夏野菜の胡麻だれ焼き

ぐしゃ玉(卵の素)の美味しいことと言ったらshine

焼いた夏野菜が美味しい一品になります。

P1140802
鯵のタタキで出た骨は二度揚げしてくださっていいおつまみです。

地酒は町田酒造の薄濁りの微発泡、飲みやすかった~~~happy01


P1140805
 ・ 杏仁豆腐

ゼラチンは夏は溶けやすいので、棒寒天で作りました。

この6月で参加して2年目に入る入江先生のお教室です。一年のレシピを振り返って読み直したら。。

なんと!忘れてることが沢山ありましたcoldsweats02

これはイケませんね。。6月、7月とこの季節ならではの食材を使って復習するのにはいいチャンスです。

まずは今回のお料理は一度作ってみましたよ(笑)

P1140817

反省点がてんこ盛りcoldsweats01
お勉強は続きます。。。

|

« 2015 6 <文月の点心> | トップページ | お弁当日記 6月22・23・24日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/60498779

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2015 水無月:

« 2015 6 <文月の点心> | トップページ | お弁当日記 6月22・23・24日 »