« 戸栗美術館 | トップページ | お弁当日記 6月10・11・12日 »

2015/06/12

精進料理教室*2015 6月

今月も日程が合ったので北鎌倉の精進料理レッスンに行ってきましたrun

鎌倉は紫陽花を鑑賞するひとで大混雑sweat01

人も車も渋滞で驚きましたwobbly  

P1140667_2




たからの庭に向かう道は人も疎らで、気持ちいい散歩道です。

今回習ったお料理は

 ・天豆飯の柏葉包

P1140675




 ・ 白瓜と素麺の澄まし

P1140669




 ・ 茄子の揚げ煮

 ・ 干し椎茸と胡瓜の胡麻和え

P1140670




 ・ もずくの三杯酢

P1140673




素麺を縛って茹でるコツ、茄子が色良く出来る方法、生のもずくの下処理、などなど沢山のことを習って・・

入江先生のレッスンはまるで私の普段の台所仕事を見ていたかのようなずばっと的を得た指摘をしてくださいます。

もうその指摘がものの見事にツボを得ていて思わず笑っちゃうくらい有難いのですcoldsweats01


とっても得した気分ですhappy01note

レッスンの最後は手毬さんのお菓子で一服頂きますhappy01heart

P1140680



P1140681



季節のお菓子は<紫陽花>です。

P1140664




入江先生、ありがとうございましたsign01
来週は懐石料理レッスン、こちらも楽しみに伺いますsign03


|

« 戸栗美術館 | トップページ | お弁当日記 6月10・11・12日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/60349841

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室*2015 6月:

« 戸栗美術館 | トップページ | お弁当日記 6月10・11・12日 »